【読んでキャンプ気分】おすすめキャンプ漫画6選

f:id:ryocuu:20200510052007j:plain

 

キャンプが趣味、またはキャンプを体験してみたいというキャンプ初心者~中級者向けにおすすめしたい“キャンプ漫画”を紹介します。

読んでいて癒される作品ばかりですので、是非参考にしてみて下さい。

 

 

ゆるキャン△

f:id:ryocuu:20200509035511j:plain

 

あらすじ✅


富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。

自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。

二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。 

 

山梨県の周辺を舞台に、女子高生が富士山のふもとでゆるーくキャンプを満喫する漫画

キャンプ好きな女子高生達の日々、素人な主人公が経験者の友達に囲まれて成長する物語だが、それぞれのスタンスでキャンプを楽しんでいるのがこの漫画特有の魅力。

各キャラ同士の程よい距離感、そしてゆるくキャンプしてるだけだけどなんか楽しそうだなと思える圧倒的な癒しがこの作品にはある。

 

キャンプの魅力とキャンプを満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を軸に、富士山周辺の美しくかつ厳しそうな情景描写や天候など、キャンプ知識は本物

平坦なアウトドアものながらも、キャンプの魅力を最大限に伝えてくる作品。

 

アニメ化もされ高い評価を得た日本屈指の癒し系漫画

 

f:id:ryocuu:20200509040029p:plain

(出典:『ゆるキャン△』)

 

check✅【山好きなら絶対読んで欲しい】おすすめの山岳・登山漫画10選 - ryocuu│マンガトゥデイ

 

山と食欲と私

f:id:ryocuu:20200509040300j:plain

 

あらすじ✅


27歳、会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれたくない自称単独登山女子。美味しい食材をリュックにつめて今日も一人山を登るのでした。

 

欲張りウィンナー麺、雲上の楽園コーヒー、魅惑のブルスケッタ、炊きたてご飯のオイルサーディン丼等々。

読むとお腹がすく&山に登りたくなる!

 

OLの女の子が休日に登山してなんかシャレオツなご飯食べる話。

 

山の楽しみ方、登山飯の作り方が丁寧に描かれている作品。

この作品は社会人が最大限趣味を楽しむ漫画で、料理はシンプルなものが中心ですが、山で食べると美味しいだろうなと想像できて登山に興味が湧いてきて、腹は減る。

 

飯テロ要素が強く、ちょっとした登山飯の知識にもなる。

 

f:id:ryocuu:20200509040802p:plain

(出典:『山と食欲と私』)

 

ふたりソロキャンプ

f:id:ryocuu:20200509040853j:plain

 

あらすじ✅


オレは樹乃倉厳。34歳。趣味はキャンプ。

独りで野営する生粋のソロキャンパー。

 

車はいらない。

電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入る。

自然を愛してる、火を木を水を土を。

それと同等に孤独な自分の生き方を愛している―――。

…な俺が! 

 

ひょんなことから草野雫20歳という小娘に出会い、ふたりでソロキャンプをするはめに!

 

ソロキャンプが好きな主人公(樹乃倉厳)が、ひょんなことからヒロイン(草野雫)に出会い、ふたりでソロキャンプをすることになるお話

 

34歳の面倒くさいおっさんと、20歳のグイグイ来る女子大生の恋物語も絡め、テントを張る苦労、焚き火を育てる楽しさ、肉の旨さを丁寧で緻密な作画で描き上げ、“現地”に行きたくなるトリップ出来る良質な“キャンプ漫画”。

アレンジキャンプ飯、キャンプの豆知識などの描写が抜群でソロキャンプに興味が湧く

 

アウトドアの面白さとヒロインが魅力的に描かれている作品

 

f:id:ryocuu:20200509041552p:plain

(出典:『ふたりソロキャンプ』)

 

ソウナンですか?

f:id:ryocuu:20200509042634j:plain

 

あらすじ✅


飛行機事故のせいで…。

今日から青春、無人島っ……!! 

なんにもないからーー、なんでも作る!! 

なんでも食べる!!!!(泣) 

 

知恵と勇気の無人島JKサバイバル。あたしたち、けっこう元気です!

 

女子高生が無人島に漂流しそこで生きるというとても斬新な物語。

ギャグ要素、エロ要素、真面目要素がちょうどよくマッチングした漫画であり、過去回想も絡めキャラにも4人の魅力がそれぞれしっかりある。 

 

いくら食用といえど自らの手で生物を殺めることへの恐怖。動物に対する生命倫理。

ゆるい作風ではあるが、シリアスもあり、知識が役立つなど、濃厚な作品となっている

 

実践的なサバイバルで、大変な状況なのになんか楽しそうという素敵漫画!

 

f:id:ryocuu:20200509043107p:plain

(出典:『ソウナンですか?』)

 

スローループ

f:id:ryocuu:20200509041935j:plain

 

あらすじ✅


海辺でひとり、亡き父に教えてもらったフライフィッシングを嗜む少女・ひより。

そんな時に出会ったのは、母親の再婚相手の娘・小春で…?

 

ひょんな出会いから「姉妹」になった小春とひよりと一緒に、「釣り」をしながらスローに過ごしてみませんか? 

 

親の再婚で姉妹となった釣り好き女の子と、料理好き釣り未経験の女の子の物語。

事情があって新しく姉妹になった二人の物語として接点、マイペースに距離を詰め、より心を近付けるために釣りが良い題材として使われています。

 

予想外に重い設定と釣りを絡め友達との悩みや親のことなど、人間関係の描写が細かくて読み応えのある作品なので、釣りを知らなくてもノープロブレム

 

釣りを通して友情を深めていく“姉妹”

 

f:id:ryocuu:20200509042536p:plain

(出典:『スローループ』)

 

check✅【釣りキチ必見】おすすめの釣り漫画8選をご紹介! -  

 

キャンプ、できちゃいました

f:id:ryocuu:20200509041801j:plain

 

あらすじ✅


女の子ひとりでも、初めてでも、お金をかけなくても、かわいく楽しいキャンプができる!

マンガで超わかりやすく学べる、世界一かんたんな女子キャンプのススメ 

 

キャンプデビューへの流れとか、起きがちなトラブルとか描かれているエッセイ

用品の選び方やレシピ、失敗や感動、女子向けに可愛く、そして手軽にアウトドアの方法が描かれていて、なんか初心者でもできちゃいそうな、行ってみたくなる。

ハードルを下げてくれるキャンプ漫画

 

キャンプ初心者としていろいろとためになる本!

 

 

まとめ

以上でキャンプを題材としたおすすめ漫画の紹介を終わりにします。