【初心者でも楽しめる】おすすめの囲碁漫画をご紹介

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcREs4wqyeLPhONZwnu5_Y1z7nswlzSQ59jkgN81yGufeUNh27fN&usqp=CAU

 

囲碁好きが楽しめるような、囲碁を題材とした漫画をご紹介していきます。

物語としても面白く、囲碁初心者の方でも楽しめるような作品をできるだけ多くチョイスしたので是非見て行ってください。

 

 

ヒカルの碁

f:id:ryocuu:20200409195945j:plain

 

あらすじ☑


ある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。

その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。

 

佐為の囲碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく…。

 

小学生進藤ヒカルに、平安の天才棋士・藤原佐為に取り憑いた所から物語が始まり、徐々に囲碁の魅力に惹かれていくお話

囲碁の素人だったヒカルが佐為と一緒に打つにつれ実力をつけ、碁の世界に引き込まれていく、ヒカルの成長を丁寧に描いた少年漫画の傑作

 

無知な天才型の主人公と、努力と実力で這い上がってきたライバルの対決構図

「ヒカルは塔矢を追って、塔矢はヒカルの中の佐為を追う」という関係ではなく、2人が本当の意味で対等なライバルになっていく過程や塔矢との関係がたまらない

 

序盤の読者に与えるこの漫画の魅力は計り知れない。

少し読むだけで、塔矢アキラに、サイに、囲碁の魅力に惹かれること間違いなし。

 

f:id:ryocuu:20200409200335p:plain

(出典:『ヒカルの碁』)

 

入神

f:id:ryocuu:20200409195753j:plain

 

あらすじ☑


牧場智久は、17歳で史上最年少の本因坊となった若き天才囲碁棋士。

彼の前に現れた終生のライバル桃井。

両者は若獅子選決勝で対決する。

 

命を賭けた戦いを制したのはどちらか?

 

若き天才棋士が主人公とした物語

若き天才棋士同士の戦いは人知を超えた領域に及び始める。

汗を絞り闘う二人の棋士の、狂った描写が魅力の作品。

 

内容も、対局中の頭の中の風景も、最後の大妙手も、ついでに描いてる人もアシスタントも(超豪華)、稀代のミステリ作家による、まさかの囲碁漫画。

 

 

こもれびの碁

f:id:ryocuu:20200409195032j:plain

 

あらすじ☑


祖父が運営する古びた碁会所で手伝いをしている千鶴は、碁会所に来る客たちと対局するがいつも負けてばかり。

 

その日も常連客達に連敗していると、ふと後ろから声をかけられる。

「強いですね。もしよかったら一局お願いしてもいいですか?」相手は初めて見る男子高校生。

負けたのに強いってどういうこと? 始まった対局。

しかし、その男子高校生はなぜか千鶴の打ち方がとても不満なようで…。 

 

千鶴の過去を囲碁部の面々が知り、どう主人公と向き合っていくのか

強い女の子と凡才の男の子が頑張る系で、チームのために戦う団体戦てのがミソな作品

 

囲碁漫画で可愛い女の子が主人公のってそんなにないような…

そういう意味では稀有な漫画かもしれない。

 

f:id:ryocuu:20200409195626p:plain

(出典:『こもれびの碁』)

 

みことの一手!

f:id:ryocuu:20200410011959j:plain

 

あらすじ☑


束ねた黒髪に丸メガネ、丈の長いセーラー服……

とっても地味~な女子高生・みこと。

 

そんな彼女が唯一アツくなれるのは”囲碁”!?

 

囲碁部を舞台に女子高生を題材にした4コマ漫画。

囲碁が題材だが、みことの精神面における成長がメイン

萌え日常と部活動の中にも、登場人物たちの『成長』も垣間見える

囲碁を知らずとも楽しめる作品。(最後は意外と熱い展開が待っている。)

 

おかっぱヒロインが可愛い作品です。

 

f:id:ryocuu:20200410012337p:plain

(出典:『みことの一手!』)

 

星空のカラス

f:id:ryocuu:20200410011116j:plain

 

あらすじ☑


烏丸和歌は囲碁が大好きな13歳!
プロ棋士だった祖父から碁を教わり、年齢も性別も関係なく人とつながれる楽しさを知る。

 

そんなある日、若手天才棋士の鷺坂総司に出会い、身も魂も削る対局に感銘を受けた和歌は自分もプロ棋士になる事を決意する!

 

プロ棋士の祖父に囲碁を教わった中学生の女の子がプロ棋士を目指すお話。

その過程で好きな人(プロ棋士)を追いかけるという骨格はしっかり少女漫画

 

絵は綺麗だしヒロインが可愛いし、囲碁という題材が軽く扱われているわけでは無く、一手打つ場面の座姿勢&顔が、勝負にのめり込んでる感が満々ですごい…

碁が分からなくても迫力が伝わって来て面白い作品

 

恋愛も碁の勝負も面白くて、心理描写はしっかり少女漫画

 

f:id:ryocuu:20200410011627p:plain

(出典:『星空のカラス』)

 

 

あとがき▼

おすすめの囲碁を題材とした漫画のご紹介を終わりにします

いずれも個性豊かな作品が揃いました。

是非興味を持った漫画を手にとって読んでみて下さい。