感染状況が1発で分かる「都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ」

f:id:ryocuu:20200229162955p:plain

 

コロナの感染者数やどこで発生しているかを地図化しているサイト【新型コロナウイルス感染症患者数マップ】のが存在を知りました。

 

感染者の分布や数を知ったところで直接的に役に立つかどうかはわかりませんが、増加率や新たな感染の場所などを知っておくことは悪いことではないと思います。

状況を知っておきたい人は是非チェックしてみて下さい。

 

 

サイトのURL▼

提供:ジャッグジャパン

 

情報は随時アップデートされスマホ版もあります。

 

 

新型コロナウイルス感染症患者数マップとは?

f:id:ryocuu:20200229164009j:plain

 

日本国内の新型コロナウイルス感染症患者数マップが「ジャッグジャパン株式会社」より公開。各省庁ならびに地方自治体から発表される患者発生の情報を一元的に取りまとめて視覚化してくれるサイトです。

 

ごちゃごちゃしていますが、拡大機能を使えば見やすくなります。

 

f:id:ryocuu:20200229164052j:plain

 

このサイトを見ると、国内の感染者数とその前日比、日次累計、一週間の男女別感染者増加数などが分かります。

いろいろ発表あってよくわからないという人のために

視覚的に情報をつかめるので非常にわかりやすい機能です。

 

症例としているのは「国内事例(有症状者)」「国内事例(無症状病原体保有者)」「チャーター便帰国者(有症状者)」「チャーター便帰国者(無症状病原体保有者)」で、情報は、WHO、日本政府(首相官邸内新型コロナウイルス感染症対策本部、厚生労働省、各地方自治体)の発表する情報を基に更新しているとのこと。

 

 

熊本、北海道、愛媛、千葉、東京。首都圏からの情報や流通がどうなってるのかよくわかるよね。感染が伝播する最後は、四国か東北か、、さて、どっちか?

 

開く度に感染者の数字増えててビックリする(´・ω・`)

 

 

注意▼

サイトの下部に以下の記載があります。

 

本マップは、日本政府等が発表する新型コロナウイルス感染症の状況について、分散した情報を一元的に集約して視覚化することにより、閲覧者にわかりやすく伝えることを目的としています。

 

コンテンツの内容および正確性等に関していかなる保証をするものでもなく、これに起因して生じた損害等につき一切責任を負いません。

 

引用:Operations Dashboard for ArcGIS

 

免責事項読んでから使いましょうね

何かあっても公開者は責任取れませんって話です

 

 

作成者:大濱﨑 卓真

大濱﨑 卓真/Twitter(http://@oohamazaki

 

 

企画者、開発者さんのスピードと対応力には脱帽。

ダッシュボードが見るたびに機能アップしているし、このように情報をまとめてくれると非常にありがたいですね、でもまざまざと見せつけられると、やっぱり怖いですね。