世界の平均視力|世界一(ギネス)マサイ族・日本人の数値

f:id:ryocuu:20200112233535j:plain

 

日本での視力検査では2.0以上はないんだそうですが、世界は広いです。

もっとワールドワイドに見てみましょう。広い視野でね(目の話だけに)

 

視力に関してのたわいもない雑談・与太話

 

 

世界一の視力を持つのは?

世界一視力の良い民族:マサイ族

f:id:ryocuu:20200112011851j:plain

 

誰もが思い浮かべるのは彼らじゃありませんか?

まあ実際そうなんですけどね。

「日テレ・ワールド☆レコーズ」で検証された実験では、マサイ族のジョフリ・ディライさんが番組内で8.0を記録。

20メートル離れた位置から7ミリの動物のシルエットを見分けたそうです。

7ミリっつったら、だいたい薬の錠剤くらいです。

そりゃ二キロ先のキリンは見えても余裕だよね。

 

人類視力世界一はマサイ族、11.0、1,834m先まで見える

ハッザ族、トゥルカナ族、マサイ族というアフリカの部族を集めた”視力世界一決定戦”(CX系列)が開催され、1キロ以上先にあるランドルト環の向きを答えた

 

ランドルト環▼

f:id:ryocuu:20200112011742j:plain

 

2014年にはマサイ族が11.0を記録。

1834m先の25cmのリング。その中の5cmの開いている向きを言い当てたんだと。

 

まるで人間望遠鏡状態

 

ギネス記録を持っていたドイツのJK(ベロニカ・サイダー) 

f:id:ryocuu:20200112015159j:plain

 

マサイ族よりも凄いのがいました。

ドイツ人のベロニカ・サイダー

時は1972年10月。西ドイツにあるシュツットガルト大学は、通常の20倍以上の視力を持つベロニカ・サイダーという女子高生がいることを報告したんだそうです。

 

彼女は1.6km先の人物が誰なのかを判別したそうで彼いかなる遠い所の物においても、はっきりと目視出来るという事から、「スーパービジョン」と称されております。

 

動物の視力:梟と猫

f:id:ryocuu:20200112235614j:plain

 

驚異的な視力で数十メートル先の標的も見透すことが出来る梟

 

梟の並外れた視力と聴力は、圧倒的に他の猛禽類をに凌ぐ

その真髄はほぼ光の無い暗闇で、他の動物を遙かに凌駕する視力であることは、言わずもがなだが、その飛翔能力も他の追随を許さない

 

一方で猫の視力は0.3ほど…

輪郭がボヤッと見える程度で犬と同じでほぼオイニーで判別している

猫じゃらし振ってると遠くの方から飛んでくる猫がいるけど、どうやって判別してるんだろう…

 

世界の平均視力

f:id:ryocuu:20200112015020j:plain

 

そもそも視力検査の方法そのものと、視力の表記の仕方(日本は〇.〇)が各国で違っていて、同一の指標を出すことが難しいんだそうです。

 

マサイ族平均視力は3.5くらいなんだとか。

世界一目が悪い国

とりあえず世界一はマサイ族と仮定して、じゃあ世界一悪い国は?

実はこれ、我が国日本なんだそうです。

 

日本の視力の平均は0.6~0.8くらいなんだそ

一般的には、アフリカ人 > 欧米人 > アジア人の順番で視力が悪くなると言われてるそうなので、世界の平均はその辺から勝手に想像してほしい。

 

世界で最も目の悪い日本人

f:id:ryocuu:20200112015248j:plain

 

日本人は世界で最も目の悪い種族で、人口の4割が「視力補正」を目的としてメガネやコンタクト等を使用していて、ギネスにも認定されている。

 

さらに、日本において目の悩みを抱える人の割合は44%。

ほぼ半分の人間が視力に問題を抱えています。

アメリカ人やそして中国人=平均22%、オーストラリア人の平均14%、ダントツ!

 

なんで日本人は目が悪いの?

スマホの見過ぎで視力障害が起きるそう。

日本人の平均利用時間が2時間位なので直ぐには発症しないと思いますが、毎日10時間スマホ見てるとブルーライトの影響で、視力障害発症する危険が有る様です

適度に目を休めることは視力を保つ上では大切な事なんですね、

 

パソコンとゲームの前によくいる人だったらそれ程平均視力良くないとも想像出来る

 

外遊びで改善?子供の視力低下には紫外線が良いらしい!

f:id:ryocuu:20200112232937j:plain
f:id:ryocuu:20200112232934j:plain

 

子供の視力低下のニュースでもスマホの影響って見出しが付いていたけど、実際には外で遊ぶ機会が少なくなり紫外線を浴びないことと、遠くを見ないことが原因っていう話

 

一方で強すぎる紫外線は目の疾患・視力低下の原因になりやすく

日本人が海外の強い紫外線で視力低下した人も話を聞くとちらほらいるみたい。

ゴルファーの松山英樹も海外遠征で視力低下したと仰っていたので、オーストラリアなどに行く際はグラサンは必須です。

 

アフリカはなぜ眼が良いのか?

アフリカって、先進国のように都市化していない地域が多いんでしょうから、視界が開けてますよね?自然と目が良くなるのはなんとなくわかります。

基本的に遠くを見てるでしょうし。常に遠くを見てると目が良くなるっていうしね。

 

その国の開発度の問題じゃないかなって思います。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。