はてなブログの「はてなPro」にはなるべき?メリット・デメリットまとめ▼

f:id:ryocuu:20200111035803j:plain

 

はてなブログはアカウントさえあれば無料でブログを運営することができますが、有料会員である「はてなブログPro」に登録すると、さらに快適にブログを運営することができ、また本格的に収益化するには必至と言えます。

 

僕もかれこれ3年くらい「はてなPro」会員を続けています

一般会員の方からすると「はてなProって有料の価値があるの?」という疑問があるでしょう。

 

そこで今回は、これから「はてなPro」になろうか迷っている人のために、「はてなPro」のメリット・デメリット」についてまとめてみました。

 

 

「はてなPro」のメリット▼

ブログ上に自分の部屋ができるイメージ

いろいろ冒頭で書きましたが、メリットがあるからPROにしようと思ったわけです

当初から収益化を目論み、PROにする費用くらいはペイできますので踏み切りました。

 

f:id:ryocuu:20200111042044p:plain

 

はてなproの料金プラン▼
  • 1ヶ月コース:1,008円
  • 1年コース:8,434円
  • 2年コース:14,400円


で、無料版と有料版の違いなんですが、簡単に言うと

無料版は賃貸マンションの一室のイメージ

部屋を借りてますのであまり自由にリフォームできない

そういうイメージを持っていただくとわかりやすいと思います。

 

複数ブログ▼

複数ブログとは、通常3個が10個まで作れるというもの

これは特化型(一つのジャンルに絞った運営)のブログにする方には良い機能ですね

 

これまで複数のブログを同時に運用するみたいなことが無い方も、管理や行ったり来たりがワンクリックってのも楽なのでメリット言えます。

 

独自ドメイン▼

独自ドメインで運営できるやつ

ドメイン▼

全体の中に定義される部分領域。特に、インターネット上に定められた部分領域を言う。ネット上の住所に当たる。

 

これが一番大きい。GoogleAdSenseの導入を考えている方はこれは必須

最初から収益化を目的としてるなら無難な選択かもしれないです 

 

はてなproで年8000円、ドメイン費用で同1500円、合わせて1万円くらい

独自ドメイン=はてなPro必須は、駆け出しブロガーには結構ハードル高いですよね…

 

本気で取り組むなら独自ドメインは取得しておいた方がいいです。

 

広告非表示▼

記事の下に勝手に表示されるweb広告を非表示にできます。

これを非表示にするとやっとすっきりします。なんたって自分の収益にならない広告が勝手に表示されているわけですから、邪魔以外の何物でもないですよね。

 

PCならまだしも、スマホなら広告スペース結構面積とられてるんですよね

一回消してすっきりさせます。この機能にもかなり惹かれます。

 

ブログメンバー▼

f:id:ryocuu:20200111050710p:plain

 

1つのブログを複数人で共同編集・管理できるやつ

「ブログメンバー」機能自は、自分が運営するブログを、自分以外のユーザーに編集・管理してもらうことができる、グループでの利用が便利になります。

 

これも今のとこ使うことないかな

 

キーワード自動リンクオフ

f:id:ryocuu:20200111051739j:plain

 

文中のキーワードに自動的にリンクが付く機能をオフにする機能

はてなブログで普通に記事を書いていると,文章の随所に「キーワード自動リンク」なるものが貼られます。

 

あちこちに「下線が引かれている」箇所があり、はてなブログの記事中に登場したはてなキーワードに登録されている単語に自動的にリンクを貼る機能なのですが,これはっきり言ってめちゃくちゃ目障りです。

 

無いなら無いほうがいいですよ

 

ヘッダとフッタを非表示▼

一番上のメニューと、一番下のIDやサービス名によるフッタを非表示にする機能

今でもそんなに邪魔になってませんが、消えてる方が独自運営サイトっぽいかな

 

写真アップロード容量追加▼

月に300MBから3GBにアップする機能

はてなフォトライフを利用した月間写真アップロード容量が増えるんですが、元の容量うがどの程度小さいものなのか分かりません。(無知ですいません。)

 

スマホ画面のカスタマイズ▼

f:id:ryocuu:20200111065241p:plain

 

PCの画面とは別に、スマホ画面カスタマイズが可能になる機能。

 

これでやっとスマホの方いじれるわけです 

アナリティクスを見ていても、PCページよりもスマホページからのアクセスの方が多いです。僕はレスポンス(PCと同じ画面)で済ませていますが、より凝りたい方は、専用デザイン作ってみるのも面白いと思います。

 

はてなブログのテーマ、Proじゃないとテーマのデザイン性を十分に活かせない

「ブログの見映えが良くなる」これは大っきなメリット言えるでしょう。

 

コンテンツ重視ですが、カスタマイズも割りと大事です!

 

 ☞【CSSコピペだけ】はてなブログ歴3年の僕が重宝しているデザインカスタマイズまとめ - 😂MANGAの読み物😂

 

モチベーションアップ

f:id:ryocuu:20200111064452j:plain

 

そら、当然ですがお金かけとるから、モチベーション上がりますわな

「ブログを書かなきゃ」という気持ちが常に生まれているということです。

ブログを書く為にわざわざ投資してる訳なので、当然気力が湧いてきます。

 

何でもそうですが、自分の行動が成果に繋がれば楽しいと感じるはずです。

何か自分のやる気を強制的に起こすものが必要だと思う。

そのためにも教材への課金は有効かもしれませんね

 

 

はてなブログProのデメリット

PROにしなくちゃいけないっていう話ではないです

するしないは個人の自由

追加でPro代を払うならWordpressに行く人も多いのかなという印象

僕の場合はPRO化してやりたいことがあったので踏み切った次第です。

 

はてなブログProの機能について説明していきましたが、はっきり言うと殆どいらない機能ばかりで課金する意欲が欠片くらいしか沸かないと思うので、雑記のみで運用している方用に¥500/月の広告非表示・ドメインのみのコースが欲しと思いました。

 

まとめ▼

どちらにせよブログでお金を稼ぎたい人は必須。

層でない人も利便性を求めるならば必要であると思います。

 

対した額でもないので、とりあえず試しに使ってみて、「良さそうであれば続ける」「やっぱり一般会員で十分だと思えば1ヶ月でやめる」という感じで始めてみるのもいいかもしれませんね。