マウスのホイール(ローラー)のキーキー音はどの家にもあるもので解決できる。

f:id:ryocuu:20191229192144j:plain

 

最近、マウスのホイールをころころ動かしていると、とても不快な高い音がするようになってしまいました。

ページをスクロールしたくても、ホーイルをころころするたんびに、黒板を引っかえたようにキーキーキー音がうるさいので、どうにかならないものかと思っていました

 

[:contents]

解決策①

ちなみに使っているマウスはこちら【エレコム 3ボタン ワイヤレス IRマウス ブラック M-IR07DRBK(1コ入)】

 

いつもは伝家の宝刀556をぶっかけるのですが、無かったので

ネットで検索してみると、分解してホイール部に油を刺している方がいたり、潤滑スプレーを吹きかけている方がいらっしゃいました。

 

解決策②

f:id:ryocuu:20191229195209j:plain

 

分解する方向は諦めて、ほかに何か方法はないかネットを漁っていると、アルコールスプレーを吹きかけるといいよ!!

アルコールスプレーなんてものは、部屋にはありませんが、代わりになりそうなものを探していると、虫よけスプレーがありました!

 

無水アルコールとの記載があり、これならいける!!

マウスのホイールの部分に直接吹きかけて、コロコロしてみると、音がしなくなった!!!ついでにスムーズに動くような気がするw

やったぜ!圧倒的勝利!

 

肌に触れる可能性があるスプレー類はアルコールがだいたい入っていますので(リセッシュにもアルコールが入っていました)、スプレー類ならなんでもいける気がする…?

 

アルコールで音がしなくなる理由は分かりません。

そういえば虫除けスプレーとかゴキブリが出てアースジェットぶちまけると、床がツルツルになるよね(笑)

 

なお実際にやってみる際は自己責任でおお願いします。

 

滑りを良くするにはシリコンスプレーが最強 

f:id:ryocuu:20191229193712j:plain

 

百均の(←重要)シリコンスプレー使ったら大抵のものは完璧に治る。

 

ティッシュにスプレーしてマウスのソールに塗るだけで新品同然の滑りになる

マウスパッド変える必要ない。ビビるくらい滑る。

 

ふとしたことで世の潤滑材の素晴らしさ、シリコンスプレーやペペローションは偉大だということを再認識するのである…

 

※以上です