【共感できる】おすすめブラック企業・社畜漫画10選

f:id:ryocuu:20191223222912j:plain

 

仕事で疲れたい時に読みたい『ブラック・社畜漫画』 についてご紹介していきます

時代特有の作品から、あ~仕事辞めてぇなぁ~なんて思ってる人におすすめの漫画をチョイスしました。是非ご覧ください。

 

 

迷宮ブラックカンパニー

 

ダンジョンで生き残れ、社畜戦士。

働きたくない…

 

その思いから努力を重ね、ネオニートとなった男・二ノ宮キンジ。

そんな彼が何の因果か異世界に転移、辿り着いたのは“迷宮が職場”のブラック企業だった。

 

無一文()で異世界に堕とされて、ダンジョンでの労働を余儀なくされた主人公の物語。

 

1日16時間労働、鉱山で命懸け。プライベートも休みもまともに取れない

現代でいうブラック企業が迷宮探索をしてるって世界に異世界転生する話だけど、

頭脳系ゲス野郎な主人公が悪知恵を働かして理不尽をブチ抜いて行く様が爽快

単体では最弱の俺TUEEEな異世界転移モノ

 

散りばめられたブラック企業ネタが笑える 

 

f:id:ryocuu:20191223190504j:plain

(出典:『迷宮ブラックカンパニー』)

 

☞俺tueee/チート!おすすめ主人公最強漫画40選を紹介(異世界も)完結作~最新作まで厳選紹介 -  

 

いきのこれ! 社畜ちゃん

 

ちょっとブラックなIT企業で働くSEの社畜ちゃん。

日夜終電と戦う彼女は、人を(おっぱいで)ダメにする先輩さんや元気だけで採用された後輩ちゃんと共に働いている!

 

ブラックなIT企業に勤める女性の日常を描いた物語

残酷物語とまでは言わないけど勤め人なら共感不可避の4コマ漫画

 

悲しくも癒される社畜あるある

 

社畜! 修羅コーサク

 

東京から修羅の国と呼ばれる無法の都・墓多〈ハカタ〉に左遷された会社員・図画コーサクの新生活を描いたサラリーマンサーガ!! 

 

理不尽、暴力、魑魅魍魎! 

 

墓多〈ハカタ〉で起こるトラブルを左遷リーマン・コーサクは持ち前の社畜スピリッツと社畜だけが使うことができる社畜技で乗り切ってゆく! 

 

墓多死社に左遷された社蓄リーマン図画コーサクが主人公のお話

 

福岡×社畜のご当地ギャグに、修羅の国ならではのカオスな世界観

残業は「会社へのおもてなし」名言続出『社畜人ヤプー』

色々見覚えのあるキャラや地名のパロディ満載で、突き抜けたギャグ漫画

 

f:id:ryocuu:20191223202223j:plain

(出典:『社畜! 修羅コーサク』)

 

ウサギ目社畜科

 

ブラック企業で社畜生活を送る真司郎の部屋に飛び込んできたのは月でリストラされた謎のウサギ・ふわみ!! 

働かないと死ぬというふわみに押し切られ社畜が社畜を雇うことに…!! 

 

社畜の月のウサギが地球に放逐されて地球でご奉仕するお話

 

月でリストラされたウサギの「ふわみ」。

働かないと物理で死んでしまうので、地球の社畜リーマンのところで押し掛け社畜する、という絵が可愛い社畜コメディな作品。

お話もにやけちゃうくらいだし、日常モノでほのぼのしてて可愛い。

 

f:id:ryocuu:20191223203112j:plain

(出典:『ウサギ目社畜科』)

 

NEW GAME!

 

高校を卒業して、社会人の仲間入りをした涼風青葉。

就職先は、幼い頃大好きだったゲームを作った先輩がいる会社「イーグルジャンプ」。

 

子どもの頃からの憧れだったキャラクターデザイナー八神コウが働くゲーム会社に入社した主人公が、夢に向かって働く物語

ほんわかした日常を描きながらも、時には困難にぶつかる、圧倒的社畜…

 

別にブラックや社畜要素を強調するコンセプトは何もないにもかかわらず、長時間にわたる仕事ぶりが取り沙汰され、真っ先に社畜ブラック漫画だと言われ続ける作品。

 

魔王などがブラック企業の社長になる漫画

 

「休みをとれ、人間。我が許す。」

魔王、姫、透明人間、猫…などが、パワハラ・セクハラ・サービス残業・ワンオペが蔓延するブラック企業の新社長になって、ホワイト企業に!?  

 

軍団の頂点に立つ魔王が勇者に敗北して、現代社会のブラック企業の社長になる

魔王の過去の体験を現代に当てはめ、てなぜ魔王は軍団を率いることができたのかを理解しつつ、社員の待遇や設備の投資の大事さを教えてくれる。

 

魔王がブラック企業の社長になった話から、 外国のお姫様が日本の企業の社長になっててんやわんやする話、猫が社長になったらブラック改善したり…

色んなものがブラック企業の社長になって業態を改善していくアンソロジー。

 

社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった

 

新卒でブラック企業に就職した社会人3年目のかすみは、30連勤目の深夜残業の休憩中、屋上で見た流れ星に「有給1日だけください」と願ったところ、不思議な光に包まれて……。

 

気づいたらそこは「ホワイト製作所」の入社挨拶の場だった…! 

 

ブラックとホワイトの落差に戸惑う子がドンピシャで見れる漫画

理不尽に慣れ過ぎていると、認知の歪みは自覚できないことが多いから、気づくきっかけになったらいいね。

 

今どきの若いモンは

 

全社会人が歓喜する理想の課長がここに爆誕!! 彼が発する「今どきの若いモンは…」から始まるありがた~いお言葉が社会人のハートにバシバシ刺さる。 

 

ゆとり世代の女性社員とその上司のお話

読めば心がかる~~~~~くなる

仕事の楽しさや辛さがギュッとつまった、全社会人に贈る「ゆとり系」お仕事コメディ

 

世話やきキツネの仙狐さん

 

ブラックな会社に勤め、疲労困憊の日々を過ごす会社員・中野。

そんなある日、帰宅した彼を待っていたのは温かな食事…

そして、それを作る謎の幼女だった。

手慣れた料理の腕前、幼女とは思えない古風な話し方…

なんと彼女の正体は齢800歳の狐っ娘!

 

満身創痍でブラック企業で働く主人公を可愛い子狐さんが世話して癒やしてくれる漫画

 

仙狐さんはモフモフの可愛さに癒されるし尊い

足りないものを補うサプリのような優しさが心に沁み渡る…

自分の頑張りを労ってくれるだけで救われる

 

疲れきった現代人に癒しを運んでくる。 

 

f:id:ryocuu:20191223220627p:plain

(出典:『世話やきキツネの仙狐さん』)  

 

中間管理職トネガワ

 

帝愛グループ会長・兵藤和尊(ひょうどう・かずたか)の命で、債務者たちによる「死のゲーム」の企画を任された幹部・利根川幸雄(とねがわ・ゆきお)!!

 

早速、企画会議を開く利根川を待っていたのは、受難…!! 煩悶…!!

 

絶対に逆らえない上司と顔が全て同じ部下に振り回されるトネガワの物語

 

福本漫画の絵柄や雰囲気、決まり文句とギャグ漫画の相性があまりに良い。

ブラック企業で社会の波に翻弄されながらも、無理難題に立ち向かう様や、シリアスの中にあるシュールなコメディの空気感が笑いを誘う作品。

 

f:id:ryocuu:20191223222051j:plain

(出典:『中間管理職トネガワ』)

 

 

まとめ▼

以上で「ブラック・社畜漫画」に関する記事を終わります。

気になる作品はありましたでしょうか。

 

明日への活力充電の助けになれば幸いです、

当記事ではこれからも、社畜漫画を追記していきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。