「楽天大型トレード(茂木・島内)」「田口トレード」情報の元ネタと信憑性は?

f:id:ryocuu:20191214074342j:plain

 

「某元野球関係者からの情報で、楽天で大型トレード成立発表間近」

12月2日にTwitterにてそんな情報が拡散された。そもそも元ネタはどこなのか?

 

時系列で振り返るとまず事の発端はこのツイート▼

 

彼はこんな事も呟いています。

 

色んなサイトを見たり、記事を確認したがこのニュースを裏付けるようなモノは一切なく、そもそも昨日一昨日の話なら今日の朝刊辺りに載るはず

それに、鈴木大地を獲得し人的でプロテクトリストやり取りしてる中で、トレードが行われるのかという疑問ごく一般的な疑問が残る。

 

他の人へのリプで、茂木だとか銀次だとかが駒になるみたいなことも呟いてる

 

ヒントは可愛い奥さん。らしい

 

 

「ロッテ涌井にプロテクト漏れの噂」という記事があったので、トレードと人的補償ごっちゃにしてるパターンかなと思ってたけど、その後の呟きで、島内・銀次・茂木と特定の選手の名前を出してトレード要員云々の呟きをしている。

 

これさえ無けりゃお馬鹿さんねで済むんだけど、関係者から聞いた楽天のトレード話っていう形で選手の名前を出してるのがねえ…悪質というと大袈裟というか…

具体的な情報に欠け、引用を使って裏の取れていない噂レベルの情報を発信するという意味では、かなり悪質さも感じる。 

 

田口の楽天へのトレード情報

 

もうひとつあったのがこれ

「田口・楽天・トレードetc.」

偶然被ったのか、複垢なのか数奇なタイミングでのトレード情報

 

これに関しては、楽天から見た場合、投球回数上位5人のうち左投手は辛島の一人だけ、1位の美馬はロッテに流出

5位はクローザー松井裕樹という状態なので、左腕の補強は理にかなっている。

2対2くらいのトレードとか普通にありそうだけど、巨人側から見た時に先発の枯渇っぷりを見れば田口はマジがいなく重要なピースなので放出は絶対にないと断言できる。

 

まとめ▼

情報の整理▼
  • 銀次、島内、茂木がトレード候補
  • トレードで獲得するのはエース級投手
  • ソースはなし(元野球関係者って何だよ…)

まとめるとこんな感じ、不定期で発生するこの事案、これ、大型トレードがあろうがなかろうが、ファンにとってはあまり面白い話でないと思います。

 

石井一久がGMとなった楽天は最早次に何をやりだすか分からないチームとなっている

それゆえにこの噂も勢いよく拡散したのだろう。

僕も最初見た時「絶対に無くはない」と思った。

 

しかし、現移転では「楽天大型トレード敢行」「田口トレード」というニュースは根拠に乏しい“空想レベル”の話と言わざるをえない。続報を待ちたい。