2019:オタクが「これは名作…!」とおすすめするラノベはこれ【45選】殿堂入りの完結作から新作まで!

f:id:ryocuu:20191207013848j:plain

 

当記事ではおすすめのライトノベルを45作品厳選紹介

 

このジャンルは数があまりにも膨大なので、ファンタジーや深く考えさせられるもの、感動して泣けるもの、ラノベにはあまりない題材のものまで

読んだ後何かが自分の中に残った作品を中心にピックアップしました。 

 

ここで紹介する作品は外れは絶対にないです。ではいってみましょう。

 

 

地獄に祈れ。天に堕ちろ。

 

ミソギ、死者。嫌いなものは聖職者。

犯罪亡者をぶっ飛ばし、地獄の閻魔に引き渡す荒事屋にして……シスコン(妹)!


アッシュ、聖職者。嫌いなものは死者。

聖なる銃をぶっ放し、死者を殺しまくる某機関の最終兵器にして……シスコン(姉)!!

 

こんなチョイとオカしな二人が、何の因果か亡者の街『東凶』で、「魂」に効くヤバーいおくすりを大捜索! 

 

引用:地獄に祈れ。天に堕ちろ。 | KADOKAWA 

 

かつての災厄により亡者が溢れた東京で、死者を狩る死者の青年と死者を狩る聖職者の青年が手を組み、一つの事件に立ち向かう物語。

 

仲の悪いバディ(どちらもシスコン)が亡者犇めく東凶屠で切った張ったの大立回り!

物語そのものがとんでもなく綺麗にまとまっているし、読了後のタイトル紀州まで上手い高純度のエンタメ作品

 

☑こんな人にオススメ!
  • 血界戦線みたいな世界観
  • 混沌と暴力が好き
  • 顔のいい狂人
  • シスコン
  • 実力は認めあっているがクソ不仲なバディ

 

f:id:ryocuu:20191206033339p:plain

(出典:『地獄に祈れ。天に堕ちろ。』)

 

ラン・オーバー

 

湊里香が転校してきてから、クラスは一変する。

いじめのターゲットにされても動じない彼女はあるとき伊園を呼び出した。

 

湊に秘密を知られた伊園は、言われるがまま同棲生活をスタートさせる。

不思議な彼女は伊園にあることを提案する。

 

それはいじめのリーダーカップルに反撃すること。

はじめは気乗りしなかった伊園も、次第に湊の意見に賛同するようになる。

 

いじめのターゲットの原を巻き込み、三人の過激な反逆が始まる。

 

引用:『ラン・オーバー』(稲庭 淳,こうましろ):講談社ラノベ文庫

 

いじめが横行するクラスに転校してきた少女をきっかけに復讐が始まる学園物語。

某所で「ラノベじゃない」と言われ続けていましたが、そう言われる理由は明るい物語ではないことに集約できるのではと思います。これこそ厨二

 

個人的には最高でした。ヒロイン可愛いし、終わり方最高にクールだった(・・?

 

かなりの胸糞展開や主人公達がイカれていく…

 

>>>トラウマ必至!おすすめの鬱漫画25選!衝撃のバッドエンド作まで厳選紹介!

 

瑠璃色にボケた日常

 

紺野孝巳は、中学のときの野球部のチームメイトの幽霊に悩まされている。

いろいろな方法で除霊を試みるが失敗だった。

 

ある時、校内の噂で霊能者の少女、有働瑠璃の所属する『お祓い研究会』を訪れるのだったが、おはらいではなくおわらい。

 

そこはなんと『お笑い研究会』だった!


引用:瑠璃色にボケた日常 - Wikipedia 

 

主人公が霊能者特有の病気「霊瘧」に罹ったせいで、全くボケない普通の少女になってしまう、幽霊とお笑いとが合わさった話。

 

Fカップで下ネタ大好き美少女キャラなど、筆力のある作者で、思いのほかエグイ骨太なシリアス展開を緩和するようにコメディ(下ネタが凄い)要素が入ってくる。

 

シリアス具合さえ適合できれば楽しめる

 

転生したらスライムだった件

 

通り魔に刺されて死んだ会社員、三上悟(みかみ さとる)は、異世界の洞窟でスライムとして転生する

 

引用:転生したらスライムだった件 - Wikipedia

 

異世界でスライムに転生したリーマンが「大賢者」「捕食者」というチートスキルを用いて、様々な種族の垣根を超えて領土を拡大していく物語。

 

主人公が最強格で絶対的な忠誠を誓っている仲間がいるので、どんな局面でも安心して読んでいられる。俺TSUEEEと村づくり(家庭作り)をいっぺんに味わえる作品。

 

子供の頃に考えた世界を具現化していて楽しい。

 

f:id:ryocuu:20191204034230p:plain

(出典:転生したらスライムだった件)

 

 

ニンジャと司教の再出発

 

上級職の「ニンジャ」でありながら、「冒険者の酒場」で無為な日々を過ごすプレーヤーがいた。

彼の名は「ああうあ」。

実戦経験なし、レベル1。

冒険者のアイテムを管理するだけにパーティーに所属している補欠メンバーだ。


「ああうあ」の正体は、現世でプログラマとして働くサラリーマンだったが、不幸な事故で命を落とし、女神の力によって、この世界に転生していたのだった…。

 

引用:『ニンジャと司教の再出発|講談社BOOK倶楽部 

 

冒険者の酒場で荷物持ち兼銀行のニンジャ(現世からの転生者)と飲んだくれの女司教が、ある日女神からの鬼畜アップデート予告を受けてLv上げRTAに挑む…という物語


主人公たちの小気味よい掛け合い、シュールな笑いあり

タイトルも設定もあらすじも表紙イラストも主人公の名前もツボ

主人公の名前「ああうあ」子供の頃適当に打ってこんな名前にしたよね。

 

懐かしのRPGを彷彿とさせる新感覚ファンタジー

 

コップクラフト

 

ティラナ・エクセディリカ。

異世界から来た見習い騎士。常識不足、白皙の美少女。

 

ケイ・マトバ。

サンテレサ市警の敏腕刑事。猫アレルギーの不器用な男。

 

超空間ゲートで異世界とつながった都市サンテレサで、二人に命じられた合同捜査。

 

ことあるごとに対立し、罵りあいながらも、マトバとティラナは、共通の敵を追っていく。

次第に二人の間には、奇妙な信頼が芽生えていき……。

 

あらゆる人種がいる世界で刑事と美少女の物語。

刑事もの×ファンタジーという不思議な作風にバディ要素が面白い。

捜査の最中に少しずつ近付いていく2人の距離…これぞバディドラマ。

 

お互いに捜査する信念や正義の形が違っている所が面白味、ハードボイルドを気取ってても根本的にお人好しなのは隠せないケイ・マトバのキャラクターがいい味出してる。

海外ドラマのような流れやSF、多角的に広く楽しめそうな印象がある作品。

 

アニメ化もされているので見てみて下さい。

 

森の魔獣に花束を

 

とある村の近くに、人喰う魔物が棲むという禁断の森があった。

家の跡継ぎになるための試練として稀少な青い薔薇を探す旅に出た少年クレヲは、同行者の裏切りに遭い、その森にひとり取り残される。

 

そこでクレヲが出会ったのは半獣半人の魔獣の少女。なんとか魔獣の少女の気を惹いて、食べられることを免れたクレヲだったが、その代わりに彼女のペットにされてしまった……。

 

引用;森の魔獣に花束を | 小学館

 

捨てられた少年と人喰いの魔獣の初々しい恋物語。

童話のような優しくて切ない世界観と、純情な少年と人の心を解さない魔獣の少女が、だんだんと愛しさや寂しさを知っていく..温かい世界観が魅力。

 

後半のクライマックスで涙と鼻水が止まらない

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

 

俺、桐生慧輝はある日、差出人不明の自分宛のラブレターを見つけた! 

差出人の可能性があるのは皆、美少女だらけで誰に転んでも良いことしかない! 

 

けどそのラブレターにはなぜか女物のパンツが添えられていて……

 

差出人不明のラブレターになぜか添えられていた女の子のパンツ。

ラブレターの差出人は一体誰からなのか探っていくというぶっ飛んだ物語。

 

出てくるヒロインは、犬と呼ばれたいドM、女王様なドS、好きな人をBLマンガにする腐女子、とんでもねぇ露出狂と様々…

 

美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!

 

文芸編集者になるはずが、なぜかラノベ編集部に配属された黒川清純(くろかわ・きよずみ)


作家の下ネタ電話にいつも涙目の先輩、会社に寝泊まりしてゲーム三昧の副編集長、あげく編集長は失踪中。

 

さらに担当の打ち切り崖っぷち作家は「書きたいものがわからないの」とスランプ状態で、頼みの天才JK作家は「まだ降りて来ないんです」

——って、いつまで待てばいいんだよ!!

 

引用:[スニーカー文庫公式サイト]

 

文芸編集になるはずだったのにラノベ編集部に配属された主人公の物語。

コメディ部分も多く笑える、また恋愛要素もあるので、設定に惹かれた方はオススメ

 

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

 

5年片想いした相手にバッサリ振られたサラリーマンの吉田。

 

ヤケ酒の帰り道、路上に蹲る女子高生を見つけて――

「ヤらせてあげるから泊めて」

「そういうことを冗談でも言うんじゃねえ」

 

「じゃあ、タダで泊めて」なし崩し的に始まった、少女・沙優との同居生活。

 

『おはよう』

『味噌汁美味しい?』

『遅ぉいぃぃぃぃぃ』

『元気出た?』

『一緒に寝よ』

『……早く帰って来て』

家出JKと26歳サラリーマンの同居生活

 

引用:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 | KADOKAWA

 

拾われた家出JKと、それを匿うサラリーマンのお話

内容がメインヒロインが女子高生なんだけど、主人公の周りには20代の女性が複数いて主人公を取り巻きながら物語が進んでいくという恋愛系

 

今まで不幸が当たり前だった女子高生がおっさんに拾われて幸せを知る

家に帰ったら落ち着くという同居物の要点を重視しつつ、物語は外で展開していく

作者はキャラクターの内面の葛藤の描き方が本当に巧み。 

 

ゲスな展開にならないのが綺麗で心地よい

 

漫画もあるよ▼

 

>>>絶対面白いおすすめ恋愛・ラブコメ漫画45選!男でも女でもニヤニヤできる作品を最近の連載作に人気の完結作まで厳選紹介 

 

錆喰いビスコ

 

すべてを錆つかせ、人類を死の脅威に陥れる《錆び風》の中を駆け抜ける、疾風無頼の「キノコ守り」赤星ビスコ。

彼は、師匠を救うための霊薬キノコ《錆喰い》を求め旅をしていた。


美貌の少年医師・ミロを相棒に、波乱の冒険へ飛び出すビスコ。

行く手に広がる埼玉鉄砂漠、文明を滅ぼした防衛兵器の遺構にできた街、大蛸の巣くう地下鉄の廃線――。

 

過酷な道中で次々に迫る脅威を、ミロの知恵の閃きと、ビスコ必中のキノコ矢が貫く! 

 

しかし、その先には邪悪な県知事の奸計が――。


引用:錆喰いビスコ | 電撃の新文芸公式サイト

 

ポストアポカリプス的な環境荒廃後の日本を舞台に、キノコ守りの少年と医者の少年、そしてもう一匹の冒険譚。

 

人間離れの強さをもつ一直線な主人公と優しさと知識と強さを備えた相棒。

少年の相棒同士のバディ・ブロマンス

 

荒廃世界、賞金首、生物兵器、キノコ、弓矢、師弟、病、町医者、特効薬、逃走劇…

少年漫画の熱量とファンタジーSFの面白要素が満載の作品。

 

ハーレムラブコメとなろう系に侵食されたラノベ界に現れた王道ファンタジー

 

お隣さんと始める節約生活。

 

「貧乏なわけじゃないけど、もう少し遊ぶお金がほしい」

一人暮らしの高校生の俺・間宮哲郎は、同じく遊ぶお金が欲しい隣人の高校生・山野さんと一緒に、節約生活を始めてみた。

 

最初は自作の弁当を比べたり、巨大なパンをシェアしたり、と色々やってみたんだけど……劇的な家計の変化はない。

 

夏も迫り、冷房代などでさらに出費が膨らむかもしれない。

 

二人で頭を悩ませていると、山野さんから画期的(?)な提案が…

「電気代を半分にするなら、一部屋を二人で使えば良いんだよ」


委員用:お隣さんと始める節約生活。 | KADOKAWA

 

隣同士に住んでる高校生の男女が、生活費を節約するために色々シェアしていたら、やがて電気代のために昼間だけ同居することになるお話

 

物語の起伏があんまない感じもしたけど、「お互い好きなのに、積極的になれない2人」という、ほのぼのしたラブコメも落ち着いて良いね。

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

 

孤独に負けず。

友達もなく、彼女もなく。

リア充には「爆発しろ!」とつぶやき、将来の夢は「働かないこと」とのたまう。

 

そんなひねくれ高校生・八幡が学校一の美少女・雪ノ下雪乃が所属する「奉仕部」に入部して……。


見た目ビッチの由比ヶ浜結衣や天使のような戸塚彩加にも囲まれて、どう考えてもラブコメ展開!?


と思いきや、繰り広げられるのはまちがいだらけの青春!

8巻からはあざとかわいい後輩キャラ「一色いろは」も加わり、雪乃、結衣、八幡の関係は変化を見せる……?


引用:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。::小学館::ガガガ文庫 

 

ぼっちの少年が奉仕部に入部し、ぼっちならではの観察力と意外な発想で、学園の問題を次々と解決していく物語。


登場人物の心情の機微や思いのすれ違いが細かく表現され

読めば読むほどハマる人間描写が細かく巧み

ヒロインの恋愛模様、安易な救いの無い主人公を取り巻く環境のリアリティ

 

タイトルで内容を安易に推測して避けて見ないと損する作品

 

魔王学院の不適合者

 

人を、精霊を、神々すらも滅ぼしながら、延々と続く闘争に飽き、平和な世の中を夢見て転生した暴虐の魔王アノス。

 

しかし二千年後、転生した彼を待っていたのは平和に慣れて弱くなりすぎた子孫たちと、衰退を極めた魔法の数々だった。

 

魔王の生まれ変わりと目される者を集めた“魔王学院”に入学したアノスだが、学院は彼の力を見抜けず不適合者の烙印を押す始末。

 

誰からも格下と侮られる中、ただひとり親身になってくれる少女ミーシャを配下に加え、不適合者(魔王)が魔族のヒエラルキーを駆け上がる!!


引用:魔王学院の不適合者 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

 

「絶対倒せんやん!」っていうラスボスをそのまま主人公にするってコンセプト

 

史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う主人公最強物語。

主人公のアノスは強さと優しさを兼ね備えた最高の魔王様。

彼を支えるヒロイン、配下、友人もキャラ立ちがしっかりしていて皆魅力的。

バトルもカタルシスも笑いも楽しめるストーリー。 

 

遊び人は賢者に転職できるって知ってました?

 

道化師――通称【遊び人】のディランは、勇者パーティから追放された。

自分のことしか考えていない勇者たちは、ディランの重要性を理解できなかったのだ。

自己中どもの寄せ集め。

連携なんて取る気もない。

失敗はすべて道化師のせい――

 

そんな仲間たちに嫌気が差したディランは、追放を快く受け入れる。

勇者たちは知らなかった。

道化師の手品《マジック》で何度も命を救われていたことを。

そして、レベル99になった道化師は、【大賢者】に転職できることを…


引用:遊び人は賢者に転職できるって知ってました?| ダッシュエックス文庫

 

アホ上司(勇者)の八つ当たり役になっていた道化師が、クビを言い渡されて、喜んで追放されるお話

 

賢者やら勇者は物語の主体職になりやすい職業だけど、遊び人→賢者っていう経緯もちのキャラを主人公にする結構珍しいし面白い設定


身長140バスト120の女の子二名のメインヒロインなど、作者の趣味趣向が存分に出ている作品

 

学戦都市アスタリスク

 

水上学園都市“六花”。

通称アスタリスクと呼ばれるこの都市は、学生たちが覇を競う世界最大のバトルエンターテイメント《星武祭》の舞台として名を馳せている。

 

星導館学園の生徒会長クローディアの誘いを受けて六花を訪れた綾斗は、転校早々《華焔の魔女》ユリスの怒りを買ってしまい――? 

 

水上学園都市「六花(アスタリスク)」にある特殊な能力をもつ生徒が通う六つの学園を舞台に、武闘大会に挑む生徒たちの物語。

 

端的に言えば多くの猛者が集まる都市でそれぞれの願いの為、火花を散らす展開

主人公の学園だけではなく六つの学園のどのキャラ達も魅力的

異能バトルの範疇というか、特に逸脱することの無いシンプルな構成

 

魔弾の王と戦姫

 

竜より与えられし武具を振るい、戦場を駆ける美しき少女たち―“戦姫"。

 

王の下、7人の戦姫は7つの領地を治め、“ジスタートの七戦姫"として隣国に恐れられていた。

 

ブリューヌ王国の小貴族の少年ティグルは、ある時かりだされた戦で、一人の戦姫と出会う。

 

白銀の髪に紅の瞳、幻想的な美しさと他を圧する威容をあわせもつ少女、“銀閃の風姫"エレン。

 

敵の総大将であるエレンを討ちとろうとするティグルだったが、彼女の人間離れした剣技の前に失敗してしまう。

 

しかし、弓の腕に一目惚れしたというエレンに、「きみは、わたしの捕虜(もの)だ」と宣言されてしまい……!?

 

竜に与えられし武具を使う7人の戦姫の1人と、弓の名手の地方貴族との出会いから始まる、国を追われた王子と王女が一から国を作っていく壮大なファンタジー。

 

ハーレムものかと思って読んでいると、どうやらこれはファンタジー戦記かとワクワクしていると、俺tueeeeなハーレム展開に頸椎を殴られる。

 

異世界城主、奮闘中! ~ガチャ姫率いて、目指すは最強の軍勢~

 

「今日から君、王だから。頑張って最強の軍を作ってね」ある日ゲーム世界に飛ばされた俺は、自称"神"からそう告げられた

 

しかし、そんな俺を助けるべくガチャで召喚されたのは、低レアリティにコンプレックスを持つ女戦士オリオン。

その後も弱キャラばかりの中、遂に引き当てたのはSSR神官! 

 

だが彼女は魔物と戦ったことがなく、初戦闘でお漏らしする始末。

果たして俺は、群雄割拠の世界で生き残れるのか!? 

残念美少女達との城主生活、始まります。


引用:異世界城主、奮闘中! ~ガチャ姫率いて、目指すは最強の軍勢~  | KADOKAWA

 

突然ゲームの世界へ飛ばされ城主となった男が、レアリティと個性に癖のあり過ぎる美少女達と共に、生き残りを賭けて戦う物語。

 

ガチャでポンコツヒロイン召喚て、あまりにゲーム的すぎる世界のシステムにどうかと思ったんだけれど、個性的に過ぎる仲間達との気の抜ける、テンポの良い会話劇

 

人材集めと成長要素がありゃある程度は楽しめって人は読んでみて

 

魔法科高校の劣等生

 

西暦2095年――魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。


入学するだけでエリートともいえる国立魔法大学付属第一高校・通称「魔法科高校」に対照的な兄妹が入学する。

 

妹・司波深雪は主席入学を果たし、優等生である一科生・通称「花冠(ブルーム)」として。

ある欠陥を抱える兄・司波達也は、落ちこぼれの二科生・通称「雑草(ウィード)」として。

 

 

引用:魔法科高校の劣等生 – 

 

魔法が現実の技術として確立した時代が舞台

肉親以上の想いを寄せる超ブラコンな優等生の美少女と、超優秀な劣等生の御兄様による、魔法が科学技術として体系化された世界での物語

 

この作品のナルシズムは、緩急が無いとか、ストーリー性が云々とか、そういう問題を超越している。

主人公最強系は物語がある程度定型化され、飽きられがちなジャンルにおいてストーリーもしっかりしており人気のある作品。

 

 >>>【画像付き】強すぎる能力!オタクが選んだ漫画アニメのチートキャラ30選!最強キャラ誰だ?

 

蜘蛛ですが、なにか?

 

歴史上最高の死者数と記される「人魔大戦」がついに勃発。

両軍が激しくぶつかり合い、しのぎを削るなか、白が投入したクイーンタラテクトによって戦場は大混乱に突き落とされる! 

 

平和のためにいっぱい死んでくれ!


引用:蜘蛛ですが、なにか? | カドカワBOOKS

 

ネトゲ好きな女子高生が、蜘蛛の姿で異世界に転生してしまうところから始まる

蜘蛛に生まれ変わって無双し神にまで登り詰める壮大な冒険活劇。

 

最初は蜘蛛が成長していく成り上がりのが面白く、RPGでひたすらレベル上げをしているような感覚で、着実に成長している手応えがある

心理描写とゲームプレイ感覚の物語が軽快で痛快。

 

スキルの数が膨大なので、スキル好きにおすすめです

 

ゼロから始める魔法の書

 

“魔術”から“魔法”への大転換期――。

世界を滅ぼしかねない禁断の書【ゼロの書】を盗まれた魔女ゼロと、人間になりたい半獣半人の傭兵が織りなすグリモアファンタジー!

 

獣堕ち?とか言われて忌み嫌われ蔑まれる主人公の傭兵と、世界に広がってしまった魔法を記す原本を回収している魔女ゼロが、利害の一致から共に旅立つ物語

 

捻くれた善人で朴念仁な獣人傭兵と、食い意地の張った我儘でとんでもない力を秘めた魔女というドライなバディ要素

 

獣堕ちに特有の食人衝動、魔女として差別された人間が獣堕ちに奴隷扱いされるなど

ベースはファンタジーでも上手な差別問題を描いており深みのある世界観

 

獣人と魔女が織り成すシリアスファンタジー 

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

 

最新設備が使用でき、毎月1ポイント1円相当の電子マネーが10万円分支給され、髪型や私物の持ち込みも自由であり、希望する就職、進学先にほぼ100 % 応える全国屈指の名門校・高度育成高等学校を舞台に繰り広げられる新たな学園抗争。

 

新入生のひとりとして入学した綾小路清隆は、その能力と才覚と出自ゆえ、ポイントや権力・利害を巡り権謀術数うごめく校内のクラス間の激しい攻防や対立、クラス内の陰謀や策略に否応無く巻き込まれてゆく。

 

引用:ようこそ実力至上主義の教室へ - Wikipedia 

 
政府が運営する学園を舞台にした物語

素晴らしい学校のシステムの裏にはとんでもない秘密が....といった物語

 

全寮制の学校での物語を描いた学園モノサスペンスを軸に、今までのラノベでは見ない世界観・設定で、人間のリアルさが出ている。ストーリー・萌え・ギャグと三拍子

 

普段は能力をひた隠しにしているのに、実は他を寄せ付けない圧倒的な力を持つ主人公

そんなヒロインが好きな人はハマること間違いなし

 

天才王子の赤字国家再生術~そうだ、売国しよう~

 

ナトラ王国の王子ウェインは弱冠16歳だが、父王の急病によって急遽、摂政として国政を任されることになった。

 

ナトラは北方の小国で、資源もなく、経済的にも軍事的にも弱小。

何か改善しようとしても、その資金も人材もないという八方塞がりの状況であった。

 

ウェインは次代の名君として将来を嘱望され、臣下や国民からも敬愛される存在だが、実は大の怠け者で、聡明であるがゆえに自国の状況をよく理解しており、あわよくば他国に国を売り払い、悠々自適の隠居生活を企んでいた。


引用:天才王子の赤字国家再生術〜そうだ、売国しよう〜 - Wikipedia

 

何もない弱小国の摂政についた王子が、国売って隠居生活を夢見るも、なまじ半端なく有能なもんだから思惑の斜め上にことが進んでしまう七転八倒な物語

 

かつての悪友、その正体は皇女さま…の帝位争い

彼女とのだまし合いや、火種への対応など…

天才王子に迫る数々のピンチにハラハラさせられるが、最後には”お約束”もあるので安心して読める。

 

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる

 

救済難度S級レベルの世界「ゲアブランデ」を救済することになった新米女神・リスタルテは、チート級のスキルを持った勇者・竜宮院聖哉を召喚する。

 

しかし、聖哉はその強さに反して慎重過ぎるほど慎重な性格をしており、スライム相手でも灰になっても攻撃魔法で完全滅却するほどの用心深さを発揮して、リスタルテを大いに振り回しながらゲアブランデの救済に奔走する。

 

引用:この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる - Wikipedia 

 

ラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

食傷気味なタイトルが最悪すぎるけど、設定が女神視点(召喚する側視点)で、最近の異世界転生モノを物語の中でメタ的になってて出だしからめちゃくちゃ惹かれる

 

俺tueeeな最強主人公がトレーニングやりまくったり

最弱スライムに対して、オーバーキルしたりと、とにかく慎重な勇者のお話

 

ノーゲーム・ノーライフ

 

ニートでヒキコモリ、だがネット上では都市伝説とまで囁かれる天才ゲーマー兄妹・空と白。

世界を「クソゲー」と呼ぶそんな二人は、ある日“神”を名乗る少年に異世界へと召喚される。

 

そこは神により戦争が禁じられ、“全てがゲームで決まる”世界だった──

そう、国境線さえも…。

 

引用:ノーゲーム・ノーライフ 【ピクシブ百科事典】

 

現世で無敗最強ゲーマー兄妹が“全てがゲームで決まる”という異世界に召喚され、各種族たちと熱いゲームを繰り広げる物語

 

賢すぎる主人公たち、ゲームを題材とした頭脳戦が魅力

一癖も二癖もあるゲームに挑み奇想天外な方法を駆使して攻略していく

濃すぎるキャラ同士の会話のテンポ、ゲームの駆け引きなどが面白く夢中になる作品

 

傑作との呼び声の高い劇場版が有名ですが、小説版も是非読んでみて下さい。

 

ありふれた職業で世界最強

 

『趣味の合間に人生』を座右の銘としている南雲ハジメは、突然クラスメイトと共に異世界に召喚されてしまう。

 

異世界の住人達とは比べ物にならない能力をクラスメイトの皆が発現させる中、ハジメが発現させたのは、ごくありふれた能力である"錬成師"だった。

 

奈落に突き落とされた彼は、その"ありふれた能力"を活用し、迷宮からの脱出を目指すが……。 

 

クラスで異世界召喚され、奈落に落とされたハジメが最強へ至る物語。

奈落の暗闇部屋で知り合う吸血姫ことユエ。

2人で奈落から地上に脱出し 最強タッグで冒険するストーリー

 

物語は異世界の王道、ある事を切っ掛けに主人公が猛烈に強くなり無双する

予備知識も入れず読んで、一体どんなありふれた職業で戦う物語なんだろ?

ってワクワク期待して読むと拍子抜け、ありふれた異世界モノでです。…

 

裏切りなど成長(成り上がり)物語が好きな方にお勧め

 

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています

 

クリスマス直前に彼女に浮気された大学二年・羽瀬川悠太。

そんな絶賛傷心中の俺の家に――今日もあいつが遊びにくる。

 

なにかと俺をからかってはケラケラ笑い、勝手に家にまで上がり込んでくる無用心な後輩・志乃原真由。

 

「私が慰めてあげましょうか? って、凹(へこ)んでる先輩かわいいー!」

 

普段は、こんな具合に俺をもてあそぼうとするくせに。

堕落した俺の生活を見かねてうまい飯を作ってくれて、酔って帰ったときも介抱してくれて…


引用:カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています  | KADOKAWA 

 

聖夜直前に浮気していた初めての彼女と別れた大学生が小悪魔な後輩と出会う物語

 

出会い方はありがちなラブコメだけど、出会った後のその後の進み方というか、もどかしさのある2人の距離感は、他のラブコメにはない独特な空気を感じる。

 

大学生という環境での心持ちや、自分の感性に従った彼彼女達の会話劇

大学時代を思い出すシチュエーションもあり、もどかしくも心地よい距離感の物語が今後どうなるのかとっても楽しみ。

 

三角の距離は限りないゼロ

 

宮前高校二年四組の矢野四季は一学期最初の日である四月九日、転入してきた水瀬秋玻に素の自分を見られたことをきっかけに彼女に恋をするようになる。

 

始業式の放課後、教室に戻った矢野が見たものは、水瀬春珂というもうひとりの人格と入れ替わった、水瀬秋玻の姿だった。

 

秋玻と春珂が二重人格であるという『二人』の秘密を知った矢野は、秋玻に近付きたいという下心と秋玻を演じる春珂の危うさから『彼女たち』が二重人格であることが周囲にバレないよう協力することを申し出る。


引用:三角の距離は限りないゼロ - Wikipedia

 

偽りの自分を演じる主人公と二重人格のヒロインの“三角”関係を描いた恋愛物語

理屈と感情がごちゃまぜになった思春期の少年少女らしさに溢れていて、目が離せない

 

『このライトノベルがすごい!2019』文庫部門・新作3位

 

りゅうおうのおしごと!

 

16歳の若さで、棋界の二大タイトルの一つである「竜王」を奪取したものの、その後大スランプに陥っていた主人公の九頭竜八一。

 

そんな彼が3月のある日自宅に帰ると、なぜか女子小学生の出迎えを受ける。

その小学生・雛鶴あいは内弟子としての弟子入りを希望していた…

 

天才的(に可愛い)な将棋の才能を持つ弟子を中心とした、主人公の成長物語

大スランプ中の史上最年少「竜王」九頭竜八一と押しかけ内弟子・あいの指導を通して、勝負に拘る余りに見失っていた自分の将棋を取り戻していく。

 

過酷な将棋の世界で生きる才能無き凡人たちのの叫び、それにまつわる人の感情やストーリー、監修も付いているのでかなり本格的に将棋もやっている熱血将棋モノ 

 

「このライトノベルがすごい」2017大賞を受賞したモンスターラノベ。

 

かまわれたがりの春霞さん 隣の席のあの子は俺の嘘が好き

 

片想い中の陸上美少女・大空真森を恋人にする為、嘘つき妖精デビと契約した誠斗は「嘘をついてUP(ウソポイント)を貯め、貯めたUPを消費して願いを叶える」というUPキャンペーンに参加する。

 

だが、大空を恋人にするのに必要なUPはなんと100万!


引用:かまわれたがりの春霞さん 隣の席のあの子は俺の嘘が好き  | KADOKAWA

 

恋愛成就の為に嘘を吐くラブコメ

人魚姫がモチーフに使われてるんだけど、嘘を多面的に描いてる。

 

妖精と契約して、嘘をつきまくることでポイント貯めて願い叶えて、好きな女の子と恋人同士になろうとする 。という他にないユニークな面白さ。

 

クラスメイトが使い魔になりまして

 

クラスの美少女を侍らせてみたい。

誰もが一度くらいは考えるんじゃなかろうか。

でもまあ、正直オススメしない。

 

落ちこぼれ魔術師の俺、芦屋想太には藤原千影という使い魔がいる。

彼女は魔術師の名門出身で、ついでに誰もが憧れる学年一の美少女だ。

え、羨ましい? まじか、じゃあ譲ってやるよ。

 

まず、こいつはご主人様に求める理想が高い。

負けん気が強く、中々反抗的で、絶望的に貧乳だ。

それでもいいならぜひ引き取って……あ、うそ! 

 

許して、藤原さ―――


引用:クラスメイトが使い魔になりまして | 小学館

 

魔術師の卵達が学ぶ学園で、落ちこぼれの少年がひょんなことから名門出身の少女を使い魔にしえしまい始まる物語

 

キャラクターの〝掛け合い〟毒の効き方が絶妙で、口の悪い主人公の淡々とした会話劇が印象的で笑いを誘う。

ヒロインのキャラ付けと話の展開も秀逸で、たまに見せるデレ心地良い。

2人のやりとりが作品の魅力を最大限に押し上げている。

 

それでいてシリアスな伏線もあって、ラブコメとのバランスが絶妙。

 

俺の家になぜか学園の女神さまが入り浸っている件

 

自堕落な一人暮らしを送る高校生の俺・常盤木翔和。

 

ある日同じ学年の癒し系美少女・若宮凛を空腹から救ったことがきっかけで、「受けた恩をお返ししたいんです!」

 

学校でもバイト先でも、彼女がついて回るようになり!?

 

面倒見のいい凛は、バイト漬けでピンチな勉強を根気よく教えてくれて、部屋を掃除して手料理も作ってくれて……

気が付けば、“放課後限定の同棲生活”が始まっていた!


なぜ俺なんかに構うんだ?

聞いても凛はこう答えるだけ。

 

「これはただのお節介、ですよ?」

 

 

カースト底辺の主人公・常盤木翔和が癒し系美少女に押し掛け女房をされるお話

 

掃除洗濯・料理・勉強と翔和が苦手なことをどんどん負担して尽くしていく。

健気系リア充ヒロインに尽くされまくっていて、妄想っぽさが溢れている。

後半になるとニヤニヤ展開が加速していき、ライバル無しストレスフリーなラノベ

 

友達いらない同盟

 

俺――新藤大輔は、中学生の時に友達の定義について考えてみた。

 

俺にとっての友達とは何か? 

するとすぐに答えは出た。

こいつになら、まあ、殺されても仕方ない。

そう思える相手。

 

俺にとっての友達の基準はそうなり――結果高校のクラスで友達を作ることはできず、中学からの友達が別のクラスに一人だけ。

 

そんな俺に、クラスメイトの少女・澄田が声をかけてきた。

「新藤君、わたしと同盟を組んで下さい」同盟とはいったい何を!?


引用:「友達いらない同盟」|講談社コミックプラ

 

“友達が作れない男”と“友達がいらない女”の物語 

 

友達がいらないと考える少年と少女が同盟を結んだところから始まる。

淡々とした筆致から描かれるリアル。似た者同士であるはずの二人の裏側が徐々に明かされていく対比は実に残酷、友達とはなんだろう(・・?

 

捻くれた登場人物だらけだが共感できる部分もある。

けだるげな青春を感じられる、ラノベらしいラノベ

 

タイトルからは想像できない読み味

 

弱キャラ友崎くん

 

埼玉県にある私立関友高等学校に通う高校二年生の友崎文也は、「クソゲー」である人生はほどほどに、ハンドルネーム『nanashi』として「神ゲー」であるアタックファミリーズ (通称アタファミ)を、日本一位をキープし続けるほどの実力と情熱を持ち、心から楽しんでいた。

 

引用:弱キャラ友崎くん - Wikipedia

 

人生をクソゲーと語る、最強格ゲーマーで弱キャラ主人公と、人生を神ゲーと語るリア充な強キャラヒロインを中心に繰り広げられる日常的物語

 

タクがきちんと努力してリア充になっていく系ラブコメである

それぞれの登場人物の視点から物語が書かれているため、「あのときこのキャラはこういう風に感じていたのか」と新たな発見ができる仕組み。

 

文体から作者の知識と視野の広さを感じる。 

 

月とライカと吸血姫

 

東歴1960年、世界を二分した大戦から15年後、世界は熾烈な宇宙開発競争の只中にあった。

 

共和国の落ちこぼれ宇宙飛行士候補生レフ・レプス中尉に命じられたのは、美しき吸血鬼の少女との驚くべきミッションだった…!!

 

宇宙に焦がれた青年と吸血鬼の少女が織り成す極上のボーイ・ミーツ・ガールであり、冷戦という緊迫した時代の中で懸命に宇宙を目指した者たちの情熱の物語

 

冷戦時代のソ連の宇宙開発をモチーフにした人と吸血鬼のグラフティ

美しい情景、夢とロマンとエモさ満載の、文句なしの名作

史実とファンタジーのミックス具合が最高なので、ライトノベルかよと思わずに本当に読んで欲しい。

 

『このライトノベルがすごい!』総合部門(刊行以来3年連続ランクイン!)

 

86―エイティシックス―

 

星歴2139年。大国ギアーデ帝国は、世界初の完全自立無人戦闘機械《レギオン》の開発に成功し、周辺諸国全てに宣戦を布告。

 

レギオン部隊による侵略を開始した。

このレギオン戦争は、瞬く間に大陸全土を巻き込んだ大戦争となっていく――。


引用:86-エイティシックス- - Wikipedia 

 

“無人機”に搭乗する少年達と、指揮官の少女

86と呼ばれる戦死者にはカウントされない「部品」つまり、人間として扱われない少年兵と、彼らを安全な場所から指揮する少女のお話

 

差別された少年達は命を賭して戦い、指揮官の少女は生かすために戦う。

それぞれの目的や想いに、感情が揺さぶられる作品

 

単巻で映画化しても通用するくらい物語として完成されてる

 

灰と幻想のグリムガル

 

おれたち、なんでこんなことやってるんだ……?

ハルヒロは気がつくと暗闇の中にいた。

 

何故こんなところにいるのか、ここがどこなのか、わからないまま。

周囲には同じように名前くらいしか覚えていない男女、そして地下から出た先に待ち受けていた「まるでゲームのような」世界…。

 

ゴブリンさえも倒すことが困難なほど弱いパーティーを描いた作品。

異世界系にしては珍しく、ゴブリン1匹倒すのにも時間がかかるリアリティー

最近の転生、転送モノはお手軽にチート、という設定を逆手にとった造りで、ド修羅の連続で仲間も普通に死ぬからハラハラさせてくれる。 

 

現実的で映画的で冷酷で残酷で、RPGファンならぜひ見て欲しい一作

 

超現実的な異世界転生モノ

 

 

クズと天使の二週目生活

 

30歳になる、売れない構成作家の雪枝桃也(ゆきえだ とうや)はある日、工事現場から落下してきた鉄骨の下敷きになって死亡してしまう。

 

死後の世界で天使エリィエルと出会い、自分の死がエリィエルのミスによることを知った桃也は、無理を言って10年前の過去に戻してもらうことになる。

 

一週目で付けていた「たらればノート」とともに過去に戻った桃也は失敗した過去の改変を目指す。

 

引用:クズと天使の二週目生活 - Wikipedia

 

ラジオの構成作家である主人公が、過去に戻って二周目の人生をやり直す話。

ありがちな楽な展望かと思いきや、運命の補正に悩み、構成作家としてラジオ番組をチームで笑いあり衝突ありで作っていく

 

構成作家という馴染みのない職業をリアルに描かれており、番組の裏側を見てるようで面白い。ちなみに作者は、お笑い芸人の天津向さん。

 

昨日は彼女も恋してた

 

小さな離島に住む僕。

 

車いすに乗る少女・マチ。

僕とマチは不仲だ。

 

いつからかそうなってしまった。そんな二人が、変わったおっさん(自称天才科学者)の発明したタイムマシン(死語)によって、過去に飛ばされた。

 

幼い頃に喧嘩別れをしてしまい、素直になれなかった二人のタイムトラベル青春物語。

 

舞台は小さな離島の島国、過去に犯した過ちを取り戻そうと変えていく

作品全体の雰囲気がとても良くノスタルジー

上巻下巻のセットになっていて、下巻に繋がっていく物語の展開

いろいろと切ない+物語にしかけられた伏線が面白い造り

 

読み終わった後、しばらくすると来るものがある

 

ここは異世界コンビニ デモン・イレブン

 

異世界に転移してしまったコンビニ、デモン・イレブン。

店内で食べ物を奪い合う王たちや、立ち読みに執念を燃やす勇者、深夜に孤独なグルメを始める魔王などを相手に今日も、高校生アルバイトたちは奮闘する!

 

引用:ここは異世界コンビニ デモン・イレブン お客様、回復魔法をかけながらの立ち読みはご遠慮下さい! | KADOKAWA

 

異世界転移経営(コンビニ)モノ。

「異世界に無い文明スゲェェ」がテンプレな異世界モノに対し、これは「郷に入っては郷に従え」の精神で、地元民に受け入れて貰えるよう奮闘する努力と友情の物語

 

伝説のコンビニを目指して、店員たちが一丸になって問題解決する姿が良く

コンビニの商品を賭けて異世界の生き物達がガチでバトルを繰り広げたりと、ギャグとしてもシュールで笑える作品

 

おすすめしやすい全3巻

 

ケモノガリ

 

東欧小国で修学旅行中のバスが拉致される事件が発生した。

 

犯行グループは、財閥の好事家たちによる「狩猟クラブ」。

彼らは、生徒にGPSを埋め込み、「人間狩り(ケモノガリ)」のゲームを行った。しかし、その時、赤神楼樹の才能が開花してしまった。


引用:ケモノガリ - Wikipedia

 

金持ちの悪趣味な殺戮ゲームを主人公が才能で逆転していくお話

金持ちの娯楽(人間狩り)に巻き込まれるなんの取り柄もない主人公が、少しずつ、とある才能に目覚めてていって…みたいな。ダークヒーロー物

 

ストレンジボイスは溶け込めない中学生って厨二な部分をメインに

セガール並の最強高校生がB級映画で見る変態殺人鬼をブチ○していく。

 

セガールの沈黙シリーズとか好きな人はスルスル読める 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 

ダンジョンで一攫千金や出会いを夢見る駆け出しの冒険者、ベル・クラネル。

 

ある時、探索中にモンスターに襲われ、絶体絶命のベルの前に金眼金髪の美少女が現れて…。

いつか、憧れのあの人のように──。


引用:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ガンガンONLINE |

 

世界唯一のダンジョンがある街オラリオで織りなされるファミリアの物語。

 

憧れてる最強の女剣士がいたり、英雄願望があったり、支えてくれる神様がいたり

1人の冒険者と、ロリ巨乳な神様、ダンジョンの存在と、それに惹かれて集まった冒険者、そんな子供達と戯れる神様達となかなか王道なラブコメありアクション作品。

 

ファンタジーの王道の中の王道で少年の頃の興奮が蘇るようなラノベ、

 

灼眼のシャナ

 

新学期が始まったばかりの高校生・坂井悠二は、いつものように「日常」を生活していた。

 

だが彼はある日突然、【非日常】に襲われる。

人の存在を灯りに変え、その灯りを吸い取る謎の男、フリアグネに襲われたのだ。

 

しかし、同時に彼の前に一人の少女が現れた。

彼女によって助けられた少女は、謎の言葉を悠二に告げる。

「おまえはもう【存在】していないのよ」と。 

 

人知れず行われる異世界の住人異能力者「フレイムヘイズ」との戦いを背景に

平凡な高校生活を送っていた少年と、異能力者の1人である少女シャナとの出逢いを発端とした、日常生活と戦いの日々を描く物語。

 

存在、世界、愛、に個人がどう対峙するべきかを描き切ったラノベの傑作

造語も多く、固い文章も作品の魅力。00年代のラノベで外すことのできない一作

 

雨の日のアイリス

 

アイリス・レイン・アンヴレラは、ロボット工学の第一人者ウェンディ・フォウ・アンヴレラが生み出した家政婦ロボット。

 

アイリスはアンヴレラ博士の家で家政婦として働き、博士と一緒に幸せな日々を過ごしていた。

 

ところが、ある日突然アイリスに悲劇が訪れる。

これまでの幸せな日々とは一転して、過酷な運命に身を置くことになった。

 

そこでアイリスは、ある二人のロボットと出会う。


引用:雨の日のアイリス - Wikipedia

 

人間とロボットが共に暮らす世界を舞台に、ロボットとの繋がりを描いた作品。

 

ロボットの少女アイリスが出会う人とロボット。

ロボットの高性能な精神回路はひどく感情的で人間くさく、それでいてロボットを頑として無機物と扱う人間の姿が描かれる。

 

機械故に「破壊と再生」があるロボットがその「生の意味」を考える

とにかく物語が美しい(泣ける)

 

6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。

 

やりたいことが見つからず、漠然と都会を夢見る優等生の香衣。

サッカー部のエースで香衣の彼氏のはずの隆生。

香衣に一目惚れする学内唯一の不良・龍輝。

ある秘密を隠すため、香衣の親友を演じるセリカ。

 

4人が互いに抱く、劣等感。憧れ。恋心。後悔。

 

あの駅で思いはすれ違い、一度きりの高校生活はとどまることなく進んでいく。


引用:6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。  | KADOKAWA

 

高校生男女4人の視点から描かれる恋とすれ違いと別れの物語。

登場人物の視点からの独白で物語が展開していくのですが、爽やかさだけではない、各々が秘める思いには尊さすら感じます。


思春期独特の、諸々の面倒臭さや無力感、それらに折り合いをつけていく青春群像劇

 

>>>おすすめ青春漫画ランキング45【学園で繰り広げられる友情、部活、そして恋愛】 

 

狼と香辛料

 

旅の青年行商人クラフト・ロレンスは、商取引のために訪れたパスロエ村を後にした夜、荷馬車の覆いの下に眠る1人の密行者を見付ける。

 

それは「ヨイツの賢狼」ホロと名乗る、狼の耳と尻尾を持つ少女であった。


引用:狼と香辛料 - Wikipedia

 

中世ヨーロッパを舞台にした商人と狼の化身の物語。

 

他人を信用しきれない独り身の行商人が、馬車の中では自らが生まれた土地を探したいと言う一人の女の子と出会い、町商人として身を固めるまでを描いている。

読んでいて商人という生き物、経済、お金の巡りについて少し賢くなれる。

 

今のラノベではあまり見ることのなくなった「強いヒロイン」

キャラの口の巧が魅力で、町商人と行商人との違い、しがらみ、駆け引きにワクワク

 

ラノベ×ファンタジー×経済の金字塔となった作品

 

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

 

仕事のためだけに生きた人生を終え、不老不死の魔女に転生して、スローライフを300年続けてたら、レベル99になってました。

 

世界最強の噂を聞きつけ、やってくる冒険者やドラゴン。

私のスローライフはどうなるの!?

 

引用:スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました |  | SQUARE ENIX 

 

過労死した社畜が異世界で不老不死の魔女としてのんびり生きていたら…

レベルMAXに…弟子もできドラゴン・スライムなど様々な種族とスローライフ送る物語

 

久しぶりの絵にかいたような日常モノ、幽体離脱しながら読める人におススメ。

 

 

むしめづる姫宮さん

 

寸の虫にも五分の魂。それはヒトも同じ。

宮城県宮城郡浦上町。そこは虫の魂が漂う不思議な町。

 

時に虫の魂は未熟な思春期の若者の魂にひきよせられ、憑いてしまう。

そんなとき、町の老人たちは、そっと若者に告げるのだ。

 

「悪い虫に憑かれたら山の上の姫宮さんの所に行きなさい」と。

 

宮城県のとある田舎町が舞台の昆虫×青春物語。

キャラたちの青春の葛藤と成長と変化

思春期の人間関係の悩みと昆虫の性質をリンクさせた造り

 

〝田舎×女子高生×昆虫採集〟という新しい風

 

わたしの知らない、先輩の100コのこと

 

主人公の「先輩」の井口慶太と、ヒロインの「後輩」の米山真春は、学校の最寄り駅が同じ以外の接点はなく、毎朝顔を合わせるだけだった。

 

ある日二人は、真春が慶太の落とし物を拾ったことにより、会話するようになる。

そして二人は「1日1問だけ質問をし、その質問には正直に答える」という約束を交わす。

 

二人は1日1問ずつお互いの距離を縮めていく


引用:わたしの知らない、先輩の100コのこと - Wikipedia

 

通学の電車で出会った先輩後輩が「100個の質問に1日1問正直に答えること」を基に仲良くお話をする物語

 

二人の何気ない会話がとても愛らしくて、表情筋を八つ裂きにしてくる

テンポがよく、どちらかが一方的に攻めるだけじゃなくて、攻守が逆転する関係

先輩と後輩の1人称が切り替わりながら話が進んでいくので内情が分かりやすい

 

ラノベ屈指の甘々な恋愛小説

 

幼女戦記

 

金髪、碧眼そして白く透き通った肌の幼女が、空を飛び、容赦なく敵を撃ち落とす。


幼女らしい舌足らずさで軍を指揮する彼女の名はターニャ・デグレチャフ。
だが、その中身は、神の暴走により幼女へと生まれ変わることとなった日本のエリートサラリーマン。


効率化と自らの出世をなにより優先する幼女デグレチャフは、帝国軍魔導士の中でも最も危険な存在へとなっていく――。

 

幼女に転生したサラリーマンが魔法が普及した世界で帝国最強の無敵幼女無双する話

タイトルがアレなので、敬遠する人もいるだろうけど、一次大戦末期のドイツみたいな国を舞台に魔法とファンタジー要素を絡めた硬派な戦記モノ。

 

頭が良く、 容赦ない系主人公のターニャがとても魅力的。

 

 

あとがき▼

新作から名作まで網羅したおすすめライトノベルの紹介でした。 

生み出された物語は勿論、作品の世界観や登場するキャラクターまで、想像する力さえあれば自由に世界を構築できるのが、このジャンルの強みだとだと思います

 

今後も素晴らしい作品い期待していきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。