Twitter「クソリプ非表示」これは良い機能?クソ機能?メリットはここにあり!

この記事をシェアする

f:id:ryocuu:20191122211304j:plain

 

 

Twitterの新しい取り組み

 

Twitterが新たな機能を追加すると発表しました。

【健全性を向上】と題して、ツイッター「クソリプを非表示」機能を正式に実装

これはいわゆる「返信の非表示機能」ですね。

 

自分のツイートへの返信を非表示にする機能について、現在米国、カナダ、および日本の利用者を対象にテストを行っています。

返信を非表示にした場合、世界中のすべての利用者に対して有効になります。

 

引用:Twitter、「返信を非表示にする」機能を世界中で正式提供 - CNET Japan

 

 

なぜこのような取り組みを始めたのか?

素晴らしい取り組みですがなぜこのタイミングなのでしょうか?

 

プラットフォーマ―としての責任を問われ始めたからなのでしょう。。。

匿名ゆえの誹謗中傷が増える中

「そういったツイートを野放しにしていいのか?」

「Twitterに責任はないのか?」

と考えられはじめたからだといわれています。

 

「大いなる力には、大いなる責任がともなう」

ということでしょうか。

 

嫌がらせやいじめをなくすための対策が十分でないとして批判されている同社は、この機能を米国、日本、カナダでテストしていた。

Twitterは、同サイト上でより好意的な会話を促進するための手段を模索している

 

引用:Twitter、「返信を非表示にする」機能を世界中で正式提供 - CNET Japan

 

クソリプの類、わざわざブロックなんてしなくてもミュートすれば相手に気付かれず永遠に視界から消せて平和みたいな意見も散見するけど、フェミや右・左など、有名人に集団で徒党を組んで粘着してくるような輩もネットいますからね。

 

クソリプみたいなのが殺到すると、本当に大切な意見も埋もれてしまう。

表現の自由や様々な視点から意見を述べる場にするため、「自由な発言がしにくくなってしまうケース」への対策として有効だと思います

 

「異論を認めないのか」とか「価値観の違う人を排除するのか」という意見もあるが、全てはユーザーの民度が低いが為…

 

 

フォロワーの多い方も喜ぶ機能

f:id:ryocuu:20191122213538p:plain

 

何をもってクソリプかは考えるけど、いもいきなりフォロワーでもないのにタメ口でリプを送ってきたり、人のリプ欄で謎の自分語りを始めたりする輩はミュートかブロックで泣き寝入りするしかなかったでしょうしね、

この機能はフォロワーの多い方にとっても利便性の高い機能に思えます。

 

 

有名な方が反論すると

「FF外から来るクソリプを無視出来ないならSNSやめた方がいい」

「相手にするお前も悪い」とか言いだしますからね

 

 

非表示の方法▼
  • ①返信するツイートを見つけます。
  • ②返信アイコン をクリックします。
  • ③ツイート作成ボックスが開きます。メッセージを入力し、[返信] をクリックまたはタップして送信します。

 方法はミュートやブロック機能と同じやり方だと思われます

 

 

Twitterに改善してほしい機能

  • 新機能の前に通知欄全て見るリンク不具合
  • 引用RTで相手に通知がいかない
  • リツイートをリツイートorお気に入り登録しました

↑これ直してほしい。

 

所感

いいか悪いかは別として「返信機能の非表示」 は面白い取り組みだと思います

しかし書いてて思ったけど、これどのみちリプ見てからじゃないと非表示にできない機能なんじゃ...

どうせなら、「見た人が低評価をつけて、それが多くなったら表示されなくなる」みたいなTwitterを世紀末空間にしてほしいな