虚無『Windows更新プログラムの構成中 35%完了 コンピューターの電源を切らないでください。』終わらない無間地獄

この記事をシェアする

言いたいことはタイトル通り、たまに出てくるこいつ( ・´ー・`)

『Windows 更新プログラムの構成中 コンピューターの電源を切らないでください』

 

出てくると動かなくなるこいつ

f:id:ryocuu:20191126024928j:plain

 

更新してシャットダウンつってバイバイしたらちゃんと全部終わらせてから休んで欲しいんだよね。起動時に更新プログラムの構成中とか言われても困るんだよね

 

30分

「15%…」

 

1時間

「35%………。」 

 

3時間後

「55%………………。」

 

ブログを書こうとした途端にPCフリーズ&Windows更新プログラムのインストール+構成中(数時間)のコンボに捕まる。この世で最も無駄な待ち時間だと思う。

 

不愉快極まりない人生を棒に振ったような気分

次第に憎悪は膨れ上がり、我がPCに対し物理的制裁を加えたくなってくる。

しかしこれ以上パソコンに負担かけたら取り返しのつかない事になるし、やめておこうと、必死に自分を食い止めていた早朝4時ホントに勘弁シェイシェイ!

 

 

電源切るなよ?絶対だぞ!の文言

f:id:ryocuu:20191126031757j:plain

 

Windows更新プログラムの構成中が終わるのが先か

人類が終了するのが先かのチキンレース

 

結論から言ううと強制終了をお見舞いしてやった。

その後セーフティーモードで起動。

 

セーフモードとは

Windows 10(ウィンドウズ10)をはじめとするWindowsのPC(パソコン)でセーフモードで起動するには?PCを使っていて、「起動しない」「動作がおかしい」といったときに、簡単にメンテナンスや診断に使う機能がセーフモードです。

セーフモードでの起動はあこちらの記事から

 

復元はうまくいかなかったけど、とりあえず起動できたのでエラーチェック

 

強制終了後何度も再起動がかかる場合 

更新プログラムを構成中➡︎突然のシャットダウン➡︎無限ループで立ち上がらない場合は、セーフモードで起動してアップデート削除して通常起動を試して下さい。

 

「クリーンアップしています。コンピュータの電源を切らないでください」の表示が出ればその後起動すると思います。

 

ただコンピュータの状態が復元ポイント時点に巻き戻ってしまいます。

 

 

原因&改善方法

  • PCを信じて待つ
  • 強制終了

そりゃ二者択一なんですが、電源落とすとデータ破損する可能性もあるのでイライラしますがちょっと待った方がいいと思います…!

 

速くて30分~1時間で終わります(長いと半日)

 

それでもダメな場合は、「更新プログラムの構成」で失敗して途中で止まってしまうようなので、強制終了「電源ボタンの長押し(消えるまで)」を試してみて下さい

 

強制終了は最終手段

 

 

まとめ

 

ホントにたまに出ては虚無の世界に引きずり込まれるんですよねこれ。

その後、上手く行く時と、苛っとして今回のように強制終了にする事もある。

 

再度、電源を入れると続きから開始しますが、これはお薦めは当然できませんね。

とりあえず、時間と心に余裕があればあきらめてお昼寝かお茶でも。

 

万が一に備えてバックアップを取っておくとやはり安心ですね。

 

情報の少ない記事になってしまい申し訳ありません。

どれかが参考に去れば幸いです。

おしまい!