【mockingbirdravelle】YouTubeに生息するギターの天才!ダースベイダー兄貴の正体などについて…

この記事をシェアする

f:id:ryocuu:20191113001822j:plain

 

今回は「mockingbirdravelle」というチャンネルを運営しているダースベイダーのギタリストについてご紹介していきます。

 

この記事では「mockingbirdravelle」さんの使ってるギターや正体についても考察していきたいと思いますので、是非最後までご覧ください。

 

 

mockingbirdravelleとは何者?

f:id:ryocuu:20191113002112j:plain

 

『mockingbirdravelle』さんは、2008年2月からyoutubeチャンネルでギターの演奏を上げているyoutube界史上最強のギタリスト。

 

yutoubeにはたくさん自分の演奏を載せている方がいますが、今まで観てきた素人の中で、この人より上手い人を観た事がない。

 

動画投稿数は多くはないものの、一部に熱狂的な支持を集めており、ギーターを嗜む観ている側にとっても、良い刺激にるyoutuberなのではないでしょうか

 

 

 

mockingbirdravelleの正体(誰?)

彼の正体についてですが、観てわかる通りダースベイダーのお面で顔は分かりません。

動画のコメント欄でもあまりにも上手いことから「この人は一体誰なのか?」様々な憶測が飛んでいます。

 

お世辞抜きで世界で一番気になるギタリスト

やっぱり何度聴いても上手すぎるというか、プロの方だと思うので、押尾コータローさん・井草聖二さん・ダースベイダーさんが濃厚になってくると思う。

 

広告もつけず何も言わず、惚れ惚れするようなギターの演奏だけを置いて

これほどのスキルを持つ人が誰かわからないなんて…

 

一体あなたは誰なんだ…?

 

 

SNSなども気になったので一通り調べてみましたが、SNSはヒットしませんでした。

顔出しNG、身元も一切明かさずに、ギター演奏動画だけをYouTubeにアップしているようです。増々カッコいいですね。

 

 

超絶カッコいいギター演奏 

 

彼のLady Madonnaはもう100回以上見ているだろう。

当時小学生でトミー・エマニュエルにハマってた私ははまじで感動したのを覚えている

演奏が始まった瞬間鳥肌が立つような高揚感、一瞬で演奏に魅了された。

 

見覚えのあるマスクをかぶり、ごく普通の部屋でアコギを奏でる謎の男

そのあまりのかっこよさに見入ってしまい隠れ信者にりました

 

なんかこういうギターの演奏動画は数多くあるけど、この人のアレンジは、人を魅了すると言うか、男心をくすぐると言うか、とにかく類を見ない程カッコいい

何が言いたいかっていうと一番好き「中毒性がある」

 

 

この人と pilky27 がyoutube上で見た2大 謎のスーパーギタリスト▼

 

 

5年ぶりの新作動画では左手薬指に指輪がキラリン。 

 

しかしずっと見てたんだけど、何年か前に急に活動お休みになったんですよ

だから5年の歳月を経てオススメを見た時は本当にびっくりした。

 

Guitar Boogieを演奏する動画が更新され、界隈は騒然とし、大地は割れ、海は裂け、山々は憤怒を吐き出した。俺は叫び曇天を見上げた。

 

止まっていた時が動き出したのだと。

 

もう何回来たかわからんけど、たぶんまた見に行く(1日3回)

で、いつも思うんだけど ”チン” がこの一番難しそうなんだよね

 

mockingbirdravelleさんがカバーしたguitar boogieのtub譜動画があったので載せておきます。

 

 

 

mockingbirdravelleが使用するギター 

Taylor / アコースティックギター

 

新作Guitar BoogieとLady Madonnaを演奏するときに使用しています。

 

「ビギナーの方が途中でギターをやめてしまわないように」をコンセプトに作られたアコギで、握りやすいネックにアームレスト加工が特徴

 

ビギナーさんはもちろん、セカンドギターとしても人気の一本。

「1本でなんでもこなせる万能なギターを探している」

という方は、ぜひTaylorのギターを弾いてみてください。

 

ovation legend アコースティックギター

 

もう生産されていない今は亡きUSA製カスタムレジェンド

 

1番再生されているルパンの動画で使用されているギター

値段はおそらく20万円以上、かなり高価なギターです。

しかしここまで上手に演奏されるならギターも喜んでることでしょう。


見た目が綺麗で、軽くて扱いやすく、超弾きやすい

アコギとは思えない抑えやすさが特徴の1本

 

 

このルパンは600万か再生されていて僕もずっと前からこの動画を何回も見てるけど、見る度に新しいコメントが増えてる。

そんだけ色あせないほどに人に影響しているんだなぁ~偉大だなぁ~と改めて感じる

 

 

まとめ 

最後までご覧いただきありがとうございました。

もう直近の投稿から1年が経っていますが、ファンの人も次の投稿を心待ちにしていると思います。勿論僕もその一人です。

 

今後の更新を気長に待ちたいと思います。