重度乾燥肌の僕がおすすめする“乾燥対策グッズ”10選!無料でできる方法も紹介。

f:id:ryocuu:20191107235518j:plain

 

当記事では乾燥する季節の保湿対策について紹介していきます。

乾燥に関する知っておくと役に立つ生活の知識や、コツやあると便利なグッズを使った対策などを分かりやすくまとめていきます。

 

 

湿度を上げる便利なグッズ・道具を紹介

【百潤露】

 

百潤露は、百合、北沙参、玉竹の3種の潤い生薬が配合された商品で、どの乾燥感、潤い不足、目や口、肌などの乾きにおすすめです。

お肌にもよいですので興味があれあ試してみて下さい。

 

これを「板藍茶」と混ぜてお湯に解いて飲むとホントに楽になる。

 

信頼のおけるクリニークのモイスチャーサージシリーズ 

 

あんまり話題になってないけど見つけて大正解!

 

長時間乾燥から守ってくれるモイスチャーサージ。

これ塗ると、水分を中に閉じ込めておいてくれる感じがする

塗ってしばらくはジェルだけどいつのまにか(特に夜寝て起きると)肌がしっとりすべすべになってる、水分たっぷりチャージしてるのに肌は全くベタつかずサラサラ

 

価格もリーズナブルでおすすめです。

 

化粧の上からの保湿にも使えるらしい。逸品

 

唇はゆずの香りがするワセリン

 

めちゃくちゃ柚子の良い匂いがして、しかもめちゃくちゃ潤って癒されるワセリン

毎年唇の乾燥に悩んでる人は、騙されたと思って試してもらいたい。

 

夜寝る前にこれを唇に付けるだけで、次の日の朝、ビックリするくらいプルプルになってる。ワンコインくらいで買えるので、お試しあれ

 

のどのケアは「はちみつ・しょうがのど飴」

 

のど飴にありがちなスースー感や漢方臭い感じは無くて、ただ柑橘と蜂蜜の優しい味としょうがのピリっとした辛味とポカポカあったまる感じが良い。

 

本当に喉に効果的なのど飴は以下の2つ

  • はちみつ100%のキャンディ(扇雀飴本舗)
  • しょうがはちみつのど飴(榮太樓總本鋪)

 

ちなみに、はちみつが喉の炎症を抑えることは科学的にも実証済み。

スクラロースやアスパルテーム入りののど飴はNGだそう。

 

ペットボトル加湿器 

f:id:ryocuu:20191108004804j:plain

 

ペットボトル加湿器なんてのもまります。

部屋でも使えるけど、軽くて持ち運べるし、旅行のお供に持っていけそうだしなによりデザインもカワ(・∀・)イイ!!

これからの乾燥する時期だから助かるしコスパ最強

 

 

電気ケトルの蓋開けてパワフル加湿器

 

電気ケトルがある人はお水をいっぱい入れて、蓋を閉めずに沸騰させる。

これだけですぐ部屋の湿度上がる。よほどの場合は数回行う。

 

ケトルで沸かしたお湯で加湿はアナログ過ぎかと思いきや結構みんなやってるんだなw

 

勿論加湿以外にも電気ケトルは有能。

はじめの2年間ぐらいはポット使ってたけど電気ケトルのほうが断然良い

インスタント飲料とかカップ麺とかくらいの使用量のお湯ならすぐ沸くし、場所も取らないし片手でも注げるくらいの重さだしめちゃ有能な家電

 

紙の加湿器

f:id:ryocuu:20191108011455j:plain

 

今流行りの紙の加湿器、これはそこそこの効果があるらしい。

電気もいらずで紙が水を吸って蒸発させるだけ

机の上とか枕元に置いておくと調度いいよね 

 

 

100均でできる自作の加湿器

 

空瓶に水張って100均のコーヒーフィルター(漂白してあるタイプ)を蛇腹折りして拡げて、お花風にすれば完成。後は溢さないような場所に置いておけば簡易加湿器の出来上がり

 

とりあえず無いよりはマシ

 

ペーパー加湿器って表面積が広くて毛細管現象が発生するような素材なら自作可能だし、100均でそれっぽいの買って使い捨てればカビの心配も少ないです。

 

f:id:ryocuu:20191108015357j:plain

 

マスクをする 

乾いた空気を吸うと、のどの粘膜が乾燥してしまいます。

マスクを着けるとわかると思いますが、マスク内は自分の呼吸が循環しているので、呼気から出た水分が外に出づらく、マスク内に留まり、喉の乾燥を防ぐことができます

 

最近は、乾燥予防に「濡れマスク」も売られているので、試すのもよいかも。

何でもいいけど「のどぬ~るぬれマスク」がおすすめ。

個人的にはハーブ&ユーカリがお気に入り

 

 

SABONのスクラブとボディローション

 

保湿のためにお風呂を楽しむグッズといえば、SABONのボディスクラブ

 

お風呂でスクラブして洗い流すタイプのボディオイルです。

冬場はお肌乾燥するけど、これ使うとお肌もちもちになります

乾燥肌の人オイルたっぷりのこれをおすすめたい


湯船に入れて入浴剤がわりにもできると聞いたけど浴槽ぬるぬるになる…

 

加湿器いらず!無料でできる乾燥対策 

f:id:ryocuu:20191108010143j:plain

 

次に部屋の中にあるものでできる乾燥対策についていくつかご紹介します 

 

①タオルを濡らして室内に干す

王道の方法として、湿度を上げるにはカーテンに思いっきり水をかけ、タオルを濡らして部屋干しすると効果的です。霧吹あったらカーペットも湿らせましょう

 

バスタオル濡らして干したら生乾き臭がキツすぎてヤバいので、濡らして干す為だけのバスタオルを多分用意した方がいいと思います

 

②お風呂に水を張っておく

風呂場のドアを開けっ放しで風呂に入ると、乾燥しがちな冬場は部屋の加湿にもなるし、部屋が寒いので寒気が風呂場に入りこんで来て露天風呂気分にもなりますが、カビもバカにならないですし、これはだいぶバカな方法ですね。

 

 

最後に 

最後に乾燥の程度を表す際によく聞く湿度について。

  • ~40%:肌がカサカサ感じる
  • ~50%:インフルエンザなどのウイルスが居座りやすい環境
  • 60%~:カビの繁殖に注意が必要

となっているだそうです。

総合的にみると、40~60%に保てるのが理想的ですね。 

 

湿度上げるだけで体感温度全く違うし、ウイルスの繁殖を抑えて風邪もひきにくくなる。ただ上げすぎるとカビが繁殖しやすくなるので要注意。

 

エアコンで部屋の温度を上げるとますます乾燥する。

26度くらいを目安に、温度よりも湿度を重視して部屋を暖めておくれ。

 

僕も重度の乾燥肌なので十分注視ながら生活していきたいです。