元ヤクザの主夫『紺田照の合法レシピ』作者のセンスが光るギャグ漫画のネタバレ/感想

f:id:ryocuu:20190909145327j:plain

 

 

『紺田照の合法レシピ』元ヤクザの主夫が主人公のシュールギャグ漫画のネタバレ/感想

 

ヤクザに今流行りのグルメ(料理)要素を加え、作者のワードセンスが光るシュールギャグ味付けした作品。自炊×ヤクザという、一見カオスなようだが、絶妙なハーモニーを生み出している漫画です。

 

では、実写化もされた『紺田照の合法レシピ』のあらすじや登場人物に加え、僕の感想・見所を合わせてご紹介していくので、是非最後までご覧ください。

 

料理に心血を注ぐヤクザ『紺田照の合法レシピ』のあらすじについて▼

f:id:ryocuu:20190909152331p:plain

 

一言で言えばくだらない「でも、クソ面白い」そして料理がめっちゃ美味しそう(笑)

まずは 『紺田照の合法レシピ』の作品概要やストーリーについて説明していきます。

 

作品概要について▼

  • ジャンル:料理漫画・ヤクザ漫画
  • 作者:馬田イスケ
  • 出版社:講談社
  • 掲載誌:少年マガジンR
  • 巻数:既刊8巻(2019年3月現在)

 

暴力団に所属している新人ヤクザの趣味が料理で、ヤクザがヤクザなお仕事をシノギながら、ヤクザ業の出来事をヒントに、料理をカチコミに例えながら作る。

 

ヤクザならではの発想や言い回しを駆使しながら料理を作る様子が面白い

そんなハードにボイルド化されたギャグ・グルメ漫画です。

 

『紺田照の合法レシピ』のあらすじ▼ 

東京都を根城とする指定暴力団・霜降肉組(しもふりにくぐみ)の新人組員、紺田照。

彼は弱冠18歳でありながら、その度胸と冷静さで幾度も組の危機を救い、皆から一目置かれている。

そんな彼の趣味兼特技は「料理」。

修羅場の中にあっても、常に料理の発想を忘れない照のレシピが今日も披露される。

 

シュールな世界観を彩る 『紺田照の合法レシピ』の登場人物

『紺田照の合法レシピ』のキャラは、tちょっと登場人物の職業が変わっているだけで、みんな結局良いヤツだったり憎めなかったり好きになれます。

そんな個性豊かな登場人物を紹介していきます。

 

紺田 照

f:id:ryocuu:20190718214017j:plain

(出典:『紺田照の合法レシピ』)

 

主人公は暴力団「霜降肉組」の新人組員・紺田照(こんだ・てる)

 

『主人公はヤクザだが実は……』系じゃなく本物の高校3年の新人極道

仕事(極道)と趣味(料理)の両立をはかり、身分を隠し高校にも通っている。

 

18歳なのにすごい冷めた貫禄のあるおっさんみたいな顔をしていて、頭の中で料理のことを考えていて、「家庭で作れる」料理を実際に作っちゃうという落差が魅力、

 

狼須 武蔵

f:id:ryocuu:20190909162128j:plain

(出典:『紺田照の合法レシピ』)  

 

狼須 武蔵は霜降肉組の若頭、義理人情に厚く勇猛果敢な性格。

たった一人で敵対する組員20人を仕留めた偉業を持つ屈指の武闘派、無類の女好き。

貧しい家庭で育ったためか食べ物を粗末にするものは容赦なく制裁するため「骨も残さぬ狼」の異名で恐れられている

 

丸長 栄治

f:id:ryocuu:20190909163019j:plain

(出典:『紺田照の合法レシピ』)  

 

丸長 栄治は霜降肉組の組員の小太り男性。

新入りだった紺田照の教育係を務め、現在は紺田の事も組の中で最も頼りにしており、紺田にとってもよき先輩である。

 

実写版は内山信二が演じている。

 

『紺田照の合法レシピ』の見所とは?(ネタバレあり)

ヤバくて美味しい極道料理エンターテイメント漫画『紺田照の合法レシピ』の見所をご紹介していきます。

 

独特な料理の味の表現 

f:id:ryocuu:20190718213851j:plain

(出典:『紺田照の合法レシピ』)

 

作者のかなりのハイレベルなギャグセンスもこの作品尾大きな魅力一つ。

主人公のコメントがいちいち秀逸でレンコンを『野菜界のリボルバー』と大葉を『合法ハーブ』と評したり、シュールギャグが好きな方と多方面にオススメできる。

 

この料理漫画の食事シーンはは8割方「料理した主人公本人が食べてリアクションする」のが新鮮、「主人公が食事シーンをナレーション+食ってる後ろでイメージ寸劇」って言う大胆な表現方法ぶっ飛んでいて面白い。

 

f:id:ryocuu:20190909165606j:plain

(出典:『紺田照の合法レシピ』)  

 

実際に美味しそうな家庭的なレシピ

f:id:ryocuu:20190718213922j:plain

(出典:『紺田照の合法レシピ』)

 

極道学生の料理という詰め込み過ぎな漫画にも関わらず、安定の構成と、家庭料理から海外の料理に、流行りの低温調理まで作りやすく紹介している。

 

漫画に出てくる料理は実際に調理した完成品を元に作画等されており、使う材料も一般的で、基本を抑えつつ、それでいて独自のアレンジを加えて作りやすく、実際に作ってみたいと思わせる料理系漫画としてかなり良質な部類

 

クックパッドにもレシピが公式から掲載されてる。

紺田照の合法レシピのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品 

 

実写版も優秀な『紺田照の合法レシピ』

f:id:ryocuu:20190909171950j:plain

 

ヤクザがヤバいことしつつ、頭の中で料理のことを考えていて、実際に作っちゃうという落差を、ドラマは本当に忠実にえがいていて、ドラマならではの演出が盛り上がるので実写版もおすすめです。

 

Amazonプライム加入してる人は是非見てみて下さい。

 

 

Amazonプライム・ビデオ▼

プライム会員の年会費を月額換算すると、325円という驚きの安さ 

Amazonの方もお急ぎ便が使えたり、年に数回の大セールで購入でき、動画だけでなく様々な特典を利用できるので、コスパの面では最強です。

 

  • 年会費3900円
  • お急ぎ便・お届け日時指定便使い放題
  • Kindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料
Amazonプライム・ビデオ30日間無料登録

Amazonプライムまずは無料体験から!

 

『紺田照の合法レシピ』はこんな人におすすめ

f:id:ryocuu:20190909172302j:plain

(出典:『紺田照の合法レシピ』)

 

極道モノ、シュールなギャグ、工夫された家庭料理。この要素でうまく纏まっている

テンプレのヤクザ文化・ヤクザ用語に料理が加わることでツッコミ不在のギャグができあがっている。料理は家庭的なものが多いく、怒涛の笑いの暴力を味わえる漫画。

 

シュールギャグや、孤独のグルメ系が好きな人に非常におすすめ。

題材に抵抗が無ければ表紙買いOKです。是非読んでみて下さい。

 

 

おすすめのヤクザ・殺し屋漫画はこちらで紹介していきます▼