文字

クソ漫画紹介②『私立ポセイドン学園高等部』感想/内容紹介

スポンサーリンク

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Ta8tEQQCL.jpg

 

伝説のクソ漫画『私立ポセイドン学園高等部』について紹介していきます。

『私立ポセイドン学園高等部』というクソ漫画はいかなる怪物だったか

ある人は言うクソ漫画界の「白面の者」だった……と

そういわれると、興味本位で読んでみたくなるけど、それすらも危うい…

この作品の魅力を(笑)余すことなく紹介していきます。

 

私立ポセイドン学園高等部、通称「ポセ学」合格率100%、校則上等のモヒカン野郎が校長を務めるバカ高校で、今日もはっちゃけた奴らが所狭しと大騒ぎ!! 

 

『私立ポセイドン学園高等部』のクソポイント

ジャンプの歴史に残る「つまらない」漫画

  • クソっていうのはネタじゃなくてマジで道端に落ちてる犬のクソレベル

まず初めに今もなお某所で叩かれ続ける問題作ですが、全てがダメな漫画でも最大手ジャンプで連載され、単行本まで発行できる夢を与えた事は賞賛に値する。

 

f:id:ryocuu:20190521042907j:plain

(出典:『私立ポセイドン学園高等部』)

 

同時期に連載されていた「タカヤ―閃武学園激闘伝」など『クソ漫画』と形容される作品でもネタとして面白さがあった。

ポセ学の内容について話すべき事は何も無い。

文字通り、本当に何も無い。すっからかんである。空気の方がまだ味気がある

 

 

だが真に恐るべきは、これがジャンプに連載されていたという事実だと思う。

当時の担当が「オオエ丼」という短編(これも壮絶につまらない)の中の1つ「めらりにょん」を気に入った為に読み切りが掲載される事になったそうだが、私は至極真剣に担当の脳機能を疑わざるを得ない。

 

ギャグ漫画とは何か考えさせられる

  • 史上最高に面白くない漫画と形容していいだろう。

素人の落書きレベルの画力、学園という設定なのにまるで統一感のない世界観、下劣すぎるギャグに敬意のないパロディ、面白くない以前に意味の分からないストーリー…

 

f:id:ryocuu:20190521042630j:plain

(出典:『私立ポセイドン学園高等部』)

 

ギャグに関して好みなど、単に不快とかそういう類のつまらなさであるのに対し、ポセ学のギャグは何をされたのかすら解らず殺されたような唐突感ある

 

完膚無きまでに笑えないギャグの嵐に著しい違和感を覚え、その内にこれは本当にギャグなのか?いやそもそも漫画なのか?

という根本的な疑問が次々と湧き出し認知機能が崩壊して死ぬ

 

連載当時は編集者の気が狂ったとしか思えなかったが、センスのないギャグ漫画の数々に対し、ポセ学よりマシと無意識下で感じ取れるようになった辺り、あれは未来への投資だったんだなと感じ、死に至る。

 

f:id:ryocuu:20190521042647j:plain

(出典:『私立ポセイドン学園高等部』)

 

この漫画を読み「酷評」するのは義務である。国の義務である。

  • 人の理性に深刻な影響を与える魔書として封印指定するべき

改めて記して置くが、ポセ学は人類の考え得る限り最も底辺に位置する漫画である。

今後この作品に比肩する、これ以下の評価を下される事は無いだろうと確信する。

 

自分で買ったのなら金を失い、目を通したなら虚無を味わい、読破したならば大切な何かを喪う。「どんなもんだろう」と思ったそこの貴方、止めておこう。

 

 

 

作者は今も漫画を描いて頑張っているので応援したい。

 

まとめ 

『私立ポセイドン学園高等部』を紹介しました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

漫画について酷評など殆どしない僕でさえ、褒める事ができる点が一つも無い作品

恐らくジャンプどころか、コロコロののおまけ漫画にすら及ばない

正直不快感しか残らない最悪な漫画でした。興味があれば読んでみて下さい。