文字

【動画あり】サイン盗みは作戦ではないのか?証拠映像は存在するのか?【習志野・星稜】

スポンサーリンク

f:id:ryocuu:20190329021620j:plain

 

この記事では、今高校野球で話題の「サイン盗み問題」について書いていきます

こういうニュースが出ると思うのだが、サインを盗むのが悪とするのか、それともそこまでを含めて野球と定義するのか。自分は後者だが…。

 

その辺も踏まえてズラズラ書いていくのでお付き合いください。

 

卑怯か?戦術か?サイン盗みとは?

敵のサインをランナーやコーチが読み取ること

相手チームの間で交わされるサインを読み取り、打者などに密かに伝達する行為

 

f:id:ryocuu:20190329010651g:plain

 

走者やベースコーチなどが捕手のサインを見て打者にコースや球種を伝える行為を禁止する。

もしこのような疑いがあるとき、審判員はタイムをかけ、当該選手と攻撃側ベンチに注意を与えすぐに止めさせる。

 

f:id:ryocuu:20190329010623g:plain

 

以上のように高校ではルールで禁止されている。

盗むのも、利用するのも禁止されていない

盗んだサインを他の者に伝えることが駄目なようです

 

ではどこまでOKなのか?

投手や捕手がサインを盗んでスクイズを外すのはOK

サイン盗みをやり始めると、バッテリー側も複雑なサイン交換とか必要になってくるので、試合遅延になる可能性が高くなりそれを防止するためだそうです。


プロでは昔、双眼鏡や無線通信までも用いたサイン盗みが横行していたらしいです

 

1998年にはダイエー(現ソフトバンク)の不正疑惑が発覚し、行為はご法度となり、捕手のサインを隠し撮りしたり、二塁走者が相手捕手の動きを見て打者に球種やコースを伝える動きなどが禁止になった

 

その時の手口は外野スタンドに学生アルバイトを雇って、その学生に捕手のサイン

を盗ませ、メガホンの向きで打席にいる選手に球種を伝えるというもの。

 

サイン盗みは戦術の1つか?

やっちゃいけないのはサインを盗んだものが他のものに伝達する行為。

サイン盗み自体を叩いちゃうとほぼ全ての野球チームがアンフェアになってしまう。

 

◇第91回選抜高校野球大会2回戦 習志野3―1星稜(2019年3月28日 甲子園)


試合後取材が終了後、両校インタビュールーム周辺は騒然となった。

 

星稜の林和成監督が習志野の部屋に乗り込み 、小林徹監督に向かって習志野がサイン盗みを疑われる行為をしたと猛抗議。


「フェアじゃない。証拠はありますよ。

映像ここで見せてもいいんですよ」

と言い、怒りを抑えられない様子だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000189-spnannex-base

 

林監督は試合後のお立ち台で「二塁走者がサインを出してましたので
そこはちょっと問題提起させていただきたい。フェアじゃないですね」

と習志野の選手がサイン盗みをしていた疑惑を指摘した。


「(1回戦の)日章学園戦からずっとです。

後ろから私がビデオを撮っていて、誰が見てもおかしいなと分かっていた。捕手から出すとのぞき込まれるので、途中投手からサインを出したりとか、変えながらやってサインミスしてパスボールした場面もあった」

と、怒り心頭だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000131-sph-base

 

横浜のサイン盗みは露骨だけど習志野はマジでグレー

 

上の動画(40秒~)を見ればわか通り、ちょっと昔まではもっと露骨にみんな当たり前に行っていることがわかる(露骨すぎる)。

 

爆音応援も含めて、習志野が若干ヒールっぽい扱いになりそうなのは気の毒。

選手が頑張って勝ったことには違いないのだから、あまり騒ぎ立てないで欲しい。

 

サイン解析するのも努力であり作戦であるんじゃないのか?

サイン盗みは悪い事になるんだろうけど、ルールの隅を突いた戦術で相手をよく研究した証拠。サイン盗みをバレないように行い、されたチームは臨機応変に対処していってほしい。

 

横浜は下手すぎた。。。

 

これはクイックピッチや故意落球にも言えることだけど、どこまでがダメなのかの線引きがあいまいなのも問題、結局審判次第になってしまう

 

なにより、習志野のサイン盗み疑惑かけられてるけどまだ疑惑だし、審判が問題なしと判断して試合続行したのだから、試合後ズカズカ相手の監督んところに殴り込むのも、フェアではないと思いますがね…。

 

  • 高校野球らしさの定義は?
  • スローボールを投げてはいけない理由は?
  • 投げた後に笑ってはいけない理由は?
  • 遡って言えばカット打法をしてはいけない理由は?
  • フォアボールをもぎ取ってガッツポーズをしてはいけない理由は?
  • サイン盗みをしてはいけない理由は?
未来の高校野球の在り方を選手や運営が真剣に考える機会になればと思います。

 

この問題は、星稜監督の言う「証拠もある」がどの程度のものかにも左右されそうな気がするので、注視していきたいと思います。