アニメ『ワンピース』の無駄に長いCMについて!OP、CM、前回のあらすじを飛ばすと30分で2話見れる(笑)

こないだ超久しぶりにワンピース見た。

相変わらず尺の稼ぎ方、コストの下げ方がヒドいなぁ…。

やたら長いOP曲、そのOPもMADかと思うような本放送映像の編集動画、OP終ったら既に7分経過、CM挟んで「ワンピースを狙う全ての海賊達が」みたいな前置きも正直いらんし、

そして何よりも、AパートとBパートの間のCMが3分半超!

 

f:id:ryocuu:20181220013924j:plain

(出典:『ワンピース』)  

 

opとあらすじとCM除いた本編をカウントしてみた結果がコチラ。

 

f:id:ryocuu:20181220013638j:plain

 

ワンピースは惰性で見続けている感が否めない

僕の中でワンピースと言うアニメと漫画の最大の魅力は力押しなテンポの良さであった。

ワンピースは昔、アニメが本編に追い付きそうになると、ちゃんとアニメオリジナルを入れてたけど、最近は「尺稼ぎ間延び演出」それでもヤバくなると、唐突に過去回の使い回しをするのが当たり前になっててクソにも程がある。銀魂みたいに期で分けて放映してほしい。

 

「おれは海賊王になる!」と言いながらも、作者存命中に、この作品が、完結するだろうか?

世界を滅ぼす古代兵器、空白の100年とポーネグリフ、Dの名を持つもの、偉大なる航路の終着点ラフテル、ひとつなぎの大秘法とは何か……挙げればきりがない。

 

少しずつ明かしていくのは面白いと思いますが…終わりが見えない

今は惰性で読んでいる方も多いのでは…初期は本当に面白かった

数々の名場面を生み出し、冒険物として高レベルにまとまっていた。

 

最近は話が進まないのと、作中で書いた設定をいとも容易く主人公補正で無かったことにするやり方とか正直萎える。

全身避妊具人間とかにタイトルを変更し、深夜帯にやってほしい。

 

何気に映画は楽しみなんだけどね(小声)

 

 

金曜ロードショーもカットとCMが多いよね

f:id:ryocuu:20181220011346j:plain

 

映画の放映料には、多額のお金が掛かっている。だから、多額の広告料を取らないといけないので、広告代を集めないといけない。

「スポンサーを増やして広告料とっていかなきゃどうしようもなくなってしまって、年々CMが占める割合が長くなってしまっているのが現状」テレビ局も大変だ…。

 

しかし映画制作はCM考えて作ってないし、最近は本当にいいところでCM入るし長いし萎える…。子供のころに見た、アニメ、ドラマ、金曜ロードショーとかで感じた「休憩」みたいなのと違う。

 

まぁ…本当に見たかったら円盤借りろってな

 

スポンサーがテレビ局に支払う広告料(CM料金)

時間帯によって大きく変動しており、視聴者層が幅広い19時台なら広告料も高額で、視聴者層が限定される早朝なら広告料も低額。

近年の特撮ヒーローやアニメ番組が早朝や深夜に集中する理由も、スポンサーと広告料の関係が大きいようです。