【2019年版】部屋の湿度を上げる方法7選!加湿器を使ないテクニック。

この記事をシェアする

f:id:ryocuu:20181219040837j:plain

このページでは加湿器を使わずに、湿度を上げるな方法を紹介します。

 

湿度も低いので、火事やインフルエンザに要注意

 

太平洋側では降水のない日が続き、空気が乾燥しています。

冬は(12月~1月)…紫外線量は最も少なく、気温・湿度とともに1年で最も下がる時期。肌色はさらに明るくなるが、血行や代謝が鈍り肌の乾燥を招く。

 

空気中の水分が減ると起こる弊害やリスク
  • ① インフルエンザなどのウイルスが活躍しやすくなる
  • ② 肌や喉のトラブルが増えやすくなる
  • ③ 火事のリスクが増える

 

湿度が低いと、喉を痛めてしまったり肌が荒れてカサカサになったり、風邪やインフルエンザの予防にも湿度は大事ですよね

 

快適な湿度は何%?

f:id:ryocuu:20190116014927j:plain

 

環境に良い湿度は、40~60%です。

 

ダニやカビは湿度が50%以上で繁殖をはじめ、60%を超すと急にその数が増えます。

反対に湿度が下がりすぎて40%以下になると、今度はウイルスや菌が増加しやすくなるそうです。

45~50%ぐらいが一番快適な環境だと思います。

 

お肌の為によく湿度ばかりを気にしている人がいますが、冬の寒い季節に湿度を上げすぎれば結露によって、カビが生じてしまいお肌にとってはもっと良くない環境に…
お肌に最適な湿度は40%~50%。適度な湿度を保知ましょう

 

では、実際にどのように「湿度を上げればいいか?」、いくつかのテクニックやマニュアルを添えて解説をしていきたいと思います。

 

 

温度を上げて湿度を下げない方法

温度を上げると湿度が低くなる...

という高温多湿の環境作りがこの時期特に難しいのですが、温度を上げても湿度が低くなりにくくなる、簡単加湿法を紹介します。

 

f:id:ryocuu:20181219015142p:plain

ひっくり返されない安定した容器に水を入れ、そこに100均などで売っているフェルトを立てる。これを、ケージに入れておくだけで湿度が高くなるのでやってみてください.

フェルト(felt)とは

ヒツジやラクダなどの動物の毛を、薄く板状に圧縮して作るシート状製品の総称。

 

湯船に5センチくらいお湯を張って扉開けっ放し

f:id:ryocuu:20181219021829j:plain

 

湯船にお湯張ってドア開けっ放しにしてたら、割と部屋の湿度高くなります、高くなりすぎるのが問題で、部屋の火災報知器が鳴らないように注意して下さい。

歌手の方などは、滞在先のホテルで、こうやって喉を守るって聞いたことがあります。

 

電気ケトルの蓋開けっ放しで蒸気ダダ漏れ

お湯を沸かしてムリヤリ室温と湿度を上げる。それを扇風機で部屋全体に回す方法

 

部屋の湿度下がり過ぎた時、電気ケトルをフタ開けた状態で部屋の真ん中で使う荒技が応急処置としてめっちゃ効く…。一気に湿度を50%まで上げることに成功しました

電気ケトルでお湯をお沸かして、湯たんぽに入れれば一石二鳥。

 

 

喉が痛い、のど飴&マスク必至

のど飴のおすすめは、味覚糖のど飴。ユーハではないほう。

甘いの苦手な方は普通の青いタイプがお値段お手頃。苦いの苦手な方は数十円高いけどEXの金色のを。お湯に溶かして飲むのもあり。柚湯もおいしい。

新幹線や電車、バスの中では、のどあめで口の中を潤しておくと、口の中の湿度が上がり、かなり効果的

 

  • 寝るときマスクも効果的

綿製のマスクをお湯で濡らして口元に付ける

使い捨てマスクの内側部分に濡れたガーゼを当てたり、2枚の使い捨てマスクの間にガーゼを挟んだりするのも効果があります

マスクして温かいもん飲んでなるべく湿度高くして出来ればハチミツ、のど飴、薬、生姜など手に入るもん飲んで、寝るときは横向き、空気清浄機ありならなお良し

 

 

定番の3つの方法

f:id:ryocuu:20181219022346j:plain

 

洗濯物、タオルを濡らして枕元に放置

濡らしタオルを一枚、ハンガーに引っ掻けて部屋の片隅に吊っておくだけでも違います。タオル(=タオルに含まれた水分が湿度を多少改善する)。

 

タオルなら洗濯できるから清潔に保ちやすいしおすすめ。

少し即効性が欲しかったら濡れタオルブンブン振り回すと、少し早く湿度が上がる。

部屋に洗濯物干したりすと、部屋が永遠に部屋干しの匂いがするので注意

 

カーテンを霧吹き

漆を乾かすのには湿度が必要なので霧吹きが必需品。

部屋中の壁とカーテンと空いた空間に霧吹きしまくったら驚くほど快適になった。紙と機械類さえ気をつければこれでいけそう。

 

 

雑誌でお花屋さんがオススメしていたこのスプレー、100均のスプレーとは似て非なるもの。軽く握るだけで安定した霧を出せるのでスプレーを使う全ての人におすすめ

 

観葉植物を設置

冬の保湿対策では加湿器だけでなく観葉植物をおくのもいいです。植物から水分が出て部屋の湿度がアップします。植物は癒し効果もあるので良いです。

観葉植物を部屋に置くと、★部屋の湿度調整★空気洗浄★眼精疲労の緩和★効果が期待できます。自宅でも仕事をされている方にとくにオススメです。

 

水耕栽培の壁掛け観葉植物

f:id:ryocuu:20181219032223j:plain

 

 

NASA公認!抜群の空気清浄力を誇る「サンスベリア」

サンセベリアはNASA曰く、空気清浄効果No. 1の観葉植物でアンモニアやカビ菌とかにも効果があるらしいので生き物との相性がよさそう。乾燥にはすごく強い

この花は咲くまで結構時間がかかり、咲く時は夜に開花します。

 

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

僕の場合、暖房をつけてたんですけどめちゃくちゃ乾燥するし、でも加湿器つけたら電気代すごいことになるので、ガスファンヒーター買いました。ガスファンヒーターは加湿するらしいです。でも、かなり結露がすごいです…

 

たとえ加湿器がなくても、身近なもので簡単にできる!どこのご家庭にもあるヤカンやタオルなどを使ってできますので、ぜひ実践してみてください

 

おさらい!
  • お風呂の湯船にお湯をはってドアは開けたままにする
  • ケトルでフタをあけたままお湯を沸かす
  • 濡らしたタオルをハンガーにかける

上記を試してみてください。ノドの乾燥を防ぐことができます。