アニメ/漫画『中卒労働者から始める高校生活』あらすじ登場人物まとめ!

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51EK97ufehL.jpg

 

原作は、日本文芸社「コミックヘヴン」で連載され、単行本発行部数が100万部を超える同名コミック。

中卒で工場労働者となった主人公・片桐真実が、周囲を見返すべく妹・真彩と共に通信制高校に入学し、かけ離れた境遇のお嬢様をはじめ個性豊かな登場人物たちと過ごす青春を描いた作品

それでいて、リア充劇で特に何もない青春を過ごし、人並程度の学歴にすがっている人の心を粉々にしていく作品なのでおすすめです。

 

 

『中卒労働者から始める高校生活』の原作漫画のあらすじ

 

あらすじ

工場で働く18歳の片桐真実は、自分を中卒だと笑い捨てた周囲を見返すべく、高校受験に失敗した妹の真彩と共に、人種のルツボ“通信制高校”に入学する。

そして入学式当日、見目麗しきお嬢様・逢澤莉央(あいざわりお)と劇的な出会いを果たす

通信制高校に通う年齢も様々、仕事も様々、生活環境も様々な登場人物たちの物語、超ワケありな登場人物たちが、定時制高校で友情を結び時には恋愛も…という作品

タイトルそののままの話なんだけど、コンプレックス持ち、トラウマ持ちなど、自分ではどうしようもできない生い立ちや身の上に悩む姿は、群像劇に近く、かなり重めの展開ではあるけど、1ページあたりの情報量を絞っているからか意外なほどに読みやすい。

 

色んな境遇に置かれた登場人物たち

f:id:ryocuu:20181204152235j:plain

中卒労働者から始める高校生活[

 

この作品は、実際に通信制の高校に通っていたという作者の方の実体験を参考に、描かれているそうです。

登場人物が全員複雑な事情を抱え、それが時にむき出しになり、友達と対立すたり、成長してく姿を描いてる。萌えな絵だが、中身は結構ハード。

 

片桐 真実(かたぎり まこと)

本作の主人公。18歳。真彩の兄。職場では倉庫での荷物の仕分け作業を行っている。職場での呼び名は「まこ」。

中学時代は成績優秀だったが、母が他界し、父が服役してしまったため、家計を助けるため高等学校への進学を断念し、自宅近くの㈱瀬野物流に就職する。

主人公が中卒で滅茶苦茶中卒という身分に対してコンプレックスを抱いている、この主人公の人間的な成長がやけに心にくると言うか、精神的にはゴリッゴリに削られるが、描写がリアルで良い。

 

f:id:ryocuu:20181204153537j:plain

(出典:『中卒労働者から始める高校生活』)    

 

f:id:ryocuu:20181204001927j:plain

(出典:『中卒労働者から始める高校生活』)

 

片桐 真彩(かたぎり まあや)

真実の妹。15歳。明るく天真爛漫な性格で、様々な年齢の同級生達ともすぐに仲良くなれるなど社交的なタイプ。

極度の天然だが、父が逮捕され服役したことに悲観せず、今の家に引っ越しする際にも真実に明るく語り掛けたり、また自身のために高等学校進学を断念した真実を気遣って一緒に通信制高等学校に通うことを勧めるなど、兄思いな面を見せている。

妹はフリーダム!様々な年齢の同級生達ともすぐに仲良くなれるなど社交的なタイプ。明るい子で兄想い

 

f:id:ryocuu:20181204160658j:plain

(出典:『中卒労働者から始める高校生活』)

 

逢澤 莉央(おうさわ りお)

真実・真彩が通う東々第一高等学校通信制コースの同級生で、富豪の令嬢。本人の発言から、真彩・新・遼介らと同じく15歳。高校では2年目で生徒会生活委員となる。

めんどくさいリアルな性格なヒロイン

主人公の少年には自尊感情の低さゆえに激発しやすい面があるが、体を張って身内を守ろうとする姿に、ヒロインが惹かれていく過程など、弱者同士のつながりが生まれるところを描いている

 

f:id:ryocuu:20181204162002j:plain

中卒労働者から始める高校生活

 

他にもシングルマザーや76歳の老人など様々な人間が通っている。

結構重いテーマも多く扱われているけれど、それでも皆一生懸命でその姿に胸を打たれます。真実と莉央が次第に惹かれあう、ラブコメ展開も魅力的です。

 

アニメ配信アプリ「アニメビーンズ」にてアニメ化

『中卒労働者から始める高校生活』がアニメ化。

タテアニメとかいうスマホ向け短編アニメ配信サイトでアニメになったということで、まぁ三分アニメなのでクオリティは言ってしまえば漫画に色をつけて少し動かした程度なので内容なんかも、原作のまんまになると思います。普通にアニメ作画してほしかったな…

 

■キャスト
片桐 真実:増田俊樹片桐 真彩:青山吉能逢澤 莉央:山田麻莉奈一条 新:伊東健人
斉藤 若葉:折井あゆみ斉藤 ひなぎく:射場美波松井 善治:佐治和也
五十嵐 遼介:土田玲央若葉の母:木間萌
梶原 優:工藤遼大

■スタッフ
原作:佐々木ミノル『中卒労働者から始める高校生活』(日本文芸社刊) 製作:アニメビーンズ

https://animeanime.jp/article/2018/11/27/41702.html