【ドラフト会議】原辰徳の悲惨なくじ運!外れた方が活躍する?根尾の抽選結果…

f:id:ryocuu:20181024225915j:plain

 

過去10年、ドラフト1位のクジで巨人が当たりを引いたのは3回。

2005年辻内崇伸、2008年大田泰示、2011年松本竜也(菅野智之を外して1位再抽選)。

日ハムの菅野強行指名(思えばあれが大谷獲得の布石)に文字通り泡吹かされたドラフト(菅野外してハズレ1位がハズレどころか爆弾であった。

 

過去の原監督のドラフト抽選結果

 

01寺原隼人×(4球団)

  • ハズレ一位『真田裕貴』

寺原を抽選で外し、真田・鴨志田…。7位に林昌範

この年は「自由獲得枠」という制度があり、自由枠は石川・安藤で決まっていたが、原監督の寺原欲しい欲しい病により方針転換

自由獲得枠の大学・社会人には目もくれず、目玉の寺原隼人からは「練習がきつい」と敬遠された広島が単独指名したのが、後の大竹寛

 

06堂上直倫×(3球団)

  • ハズレ一位『坂本勇人』

愛工大名電出身で高校通算55本塁打の超高校級スラッガー。
中日巨人阪神から3球団競合の末に中日が獲得。

大森スカウトが坂本勇人を猛プッシュするも、巨人は堂上直倫の1位指名を決断。だが、堂上直倫を外した場合には、大森スカウトは進退をかけて、坂本勇人の外れ1位を約束させ、坂本勇人外れ1位指名。

巨人のスーパースターに成長した。

 

07佐藤由規×(5球団)

  • ハズレ一位『藤村大介』

佐藤由規 2007年高校ドラフトでは (89世代最強投手として) 最多5球団が競合した逸材。

「打撃なら中田翔、投球なら佐藤由規が高校生No.1でしょうが、走塁なら藤村大介です。」とフロントに進言して獲得に至っ選手

 

07大場翔太×(6球団)篠田純平×(3球団)

  • ハズレ一位『村田透』

2007大社ドラフト1巡目って本当にヤバい、12人全員が戦力外通告を受けてることになる。大社ドラフトで3巡目まで奇跡的に残っていたのが宮西

 

2007大社ドラフト1巡目

巨人→村田透

中日→山内壮馬

ヤク→加藤幹典

広島→篠田純平

横浜→小林太志

西武→平野将光

ハム→多田野数人

福岡→大場翔太

楽天→長谷部康平

千葉→服部泰卓

オリ→小林賢司

こうして見ると本当に酷いな…

 

08大田泰示〇(2球団)

東海大相模から巨人にドラフト1位指名され、背番号55を受け継いだ彼。しかし思うような結果が残せず、気づいたらトレード

巨人にいたら今の活躍はなかった、結局巨人の水が合わなかったのだろう、才能が活かされるのは嬉しいことだし、こういうトレードが日本球界で増えていけばいいと思う。

 

※巨人大田泰示さんとは別人です  

f:id:ryocuu:20181024230514j:plain

 

13石川歩×(2球団)

  • ハズレ一位『小林誠司』

巨人は阿部慎之助の守備での負担を軽減するために、一塁へのコンバートを考えていた。後釜に小林誠司を充てる考えだったが、攻守ともに不安があったために相川を獲得。

 

これは結構知られていると思うが、石川歩投手は富山県出身だが中日ファン。

「もともと、巨人は好きじゃない。小さい頃から中日ファン。直前、巨人の単独指名という報道が出ていたので、勘弁してよ…と。

抽選の瞬間、ロッテが引いてくれと、真剣に祈っていました」

【極インタビュー(3)】石川歩(サンスポ)

 

18根尾昂?(?球団)

f:id:ryocuu:20181008222554j:plain

出典

 

投手としては最速148キロを誇り、内外野も高いレベルでこなす。投手と野手の両方でドラフト1位候補に挙がる逸材、将来の球団の顔となる存在として、各九段が熱視線を送っている。

 

スカウト部長が1位指名を明言

「1位は何があっても根尾君」と明言。二刀流については「基本的にはショートだが、彼が投手をやりたいなら」と可能性を示唆した

巨人、ドラフトで根尾昴1位指名を公言 「何があっても根尾君」 - ライブドアニュース

 

表には出さないけれど根尾の中では、やはり行きたい球団があると思うんだよね。明日の抽選に委ねるしかないというのも厳しくツライ心境なんだろう…ドラフト会議が楽しみだ。。。

 

まとめ

くじを外していること以上に、競合した選手がほぼ大成していないという事実。

さらに言えば堂上を外して取った坂本、石川を外して取った小林と何気に外れの方がいい結果だったりする。巨人にとって良い結果が出るよう祈っている。

 

ドラフト関連記事

『左腕の有力候補』ついての記事はここをチェック!

関連記事;【2018年ドラフト】気になる貴重な即戦力左腕、上位補を中心に紹介!

 

『ドラフトの上位候補』ついての記事はここをチェック!

関連記事;『動画あり』2018年ドラフト会議の日程と注目の上位候補選手一覧【高校/大学/社会人】 - ryocuu

 

『2018年【読売巨人のドラフト指名予想】』ついての記事はここをチェック!

関連記事;2018年【読売巨人のドラフト指名予想】ドラフトで取るべき補強選手のタイプは? - ryocuu

 

野球漫画についての記事はこちら