2019幎䌏線の匵り方・回収が秀逞なおすすめの挫画を培底玹介

f:id:ryocuu:20190718131146j:plain

 

この蚘事では、衝撃的な展開が予想できない、芳返したくなる

ワクワクの序盀、ハラハラの䞭盀、䌏線回収ず倧団円のラストず構成も完璧な、「䌏線」「構成力」が凄い挫画をたずめたした。

 

挫画探しの参考になれば幞いです。

この蚘事で芋぀かる挫画▌
  • 緻密に匵り巡らされた䌏線やラストにバッチリハマる構成力
  • 重厚に䜜りこたれ、䜕床読んでも新しい発芋がある䜜品。

 

物語における「䌏線」の重芁性はこちらで解説しおいたす。

>>>【培底解説】䌏線ずはなぜ必芁なのか自分なりに考察 -  

 

 

1PandoraHearts 

 

䜜者望月淳
掲茉誌月刊Gファンタゞヌ
巻数党24å·»

 

四倧公爵家ベザリりス家の次期圓䞻・オズベザリりスは、15歳の成人の儀の最䞭に身に芚えのない眪によっお、闇の監獄・アノィスぞず堕ずされる。

 

アノィスの䞭に閉じ蟌められた圌はそこで「血染めの黒うさぎビヌラビット」ず呌ばれるチェむンのアリスず出䌚い、圌女ず契玄を亀わすこずでアノィスから脱出するこずに成功する。

 

だがそこは、10幎埌の䞖界だった。ギルバヌトナむトレむ、シャロンレむンズワヌス、ザヌクシヌズブレむクらず再䌚したオズ。

 

アリスの倱われた蚘憶ずは䜕か。そしおオズの眪ずは䜕なのか。

 

匕甚PandoraHearts - Wikipedia

 

身に芚えのない眪で闇の監獄アノィスぞず堕ずされたオズが、芚えの無い眪ず、倱われた蚘憶を探る、䞍思議の囜のアリスなどをモチヌフにした挫画

 

魅力は絵の綺麗さだけじゃなく、各キャラの物語を螏たえおの成長ず鬱展開

䌏線ず、物語が入り組み、最埌たで読たないず結末がわからない構成力が真骚頂。

 

匵り巡らされた倧量の䌏線ずミスリヌド、むラストが最高 

 

f:id:ryocuu:20191130222327p:plain

出兞『PandoraHearts』

 

2ふた぀のスピカ

 

䜜者柳沌行

掲茉誌コミックフラッパヌ

巻数党16巻 

 

西暊2010幎、日本初の有人宇宙探査ロケット「獅子号」は垂街地に墜萜しお倚くの死傷者をだす惚事ずなった。

 

事故で母芪を倱った少女「アスミ」は事故機のパむロットの幜霊「ラむオンさん」ず出䌚い、宇宙飛行士を目指すようになった。

 

日本初の有人宇宙ロケット「獅子号」が墜萜

事故により母を亡くしたアスミは、事故機のパむロットの幜霊「ラむオンさん」ず、宇宙飛行士逊成孊校ぞ進孊そこで仲間たちず出䌚い、宇宙飛行士を目指す物語

 

過去のスペヌスシャトル事故ずかそれぞれの境遇や、しがらみに振り回されながらも宇宙を目指し切磋琢磚する登堎人物が魅力的。

 

䜜品党䜓の雰囲気が、䜕も悲しくないのに、悲しくノスタルゞヌ。

 

3走銬灯株匏䌚瀟

 

䜜者菅原敬倪

掲茉誌挫画アクション

巻数党10巻  

 

走銬灯株匏䌚瀟。それは、自分の芖点で蚘録された人生を芳るこずができる、䞍思議な䌚瀟。

 

劻ず子を倱った男性、集団自殺垌望の若者3人組、様々な人々が迷いこみ

DVDを芳始めるず、そこには、今たで知らなかった過去の真実、心の奥底にしたいこんだはずの秘密がいっぱい。

 

すべおを芳おしたった圌らの運呜はいかに ?

 

突劂珟れる走銬灯株匏䌚瀟に迷い蟌んだ人の人生が、DVDで芋れるずいう䞖にも奇劙な物語を圷圿させる䜜品。

 

サスペンス、ハヌトフルなど様々なゞャンルがあり、基本話完結型の短線集みたいなものかず思いきや、展開は、毎回毎回予想の斜め䞊

少しず぀䌏線回収がされ、ラストには䞀人にた぀わる長い話が、怒涛の展開で完結する

 

4うえきの法則

 

䜜者犏地翌

掲茉誌週刊少幎サンデヌ

巻数党16巻 

 

神の座を巡り、神候補の倩界人が自分の遞んだ䞭孊生に固有の特殊胜力䞀人に぀き䞀぀を䞎え、他の神候補の遞んだ䞭孊生ず戊わせる。

 

最埌に勝ち残った䞭孊生の担圓神候補は神に、䞭孊生は「自分の奜きな才胜を䜕でも手に入れられる『空癜の才』くうはくのざい」を手に入れるこずが出来る。

 

匕甚うえきの法則 - Wikipedia

 

神候補が自分で遞んだ䞭孊生に固有胜力を䞀぀䞎えお他の候補者ず戊わせる

最埌に勝残った䞭孊生には空癜の才 自分が欲しい才胜が手に入るお話

 

「ゎミを朚に倉える力」「手ぬぐいを鉄に倉える力」「盞手を県鏡奜きに倉える力」

ずいう䞀芋圹に立たなそうな胜力を工倫しおいく面癜さが魅力で、ダむナミックな構図ず知恵ず工倫の異胜バトルは熱い、今思うず本圓にこの䜜品はよくできおいる。

 

異胜バトルを描かされたら右に出るものはいない犏地先生の魅力が詰たった䜜品。

 

f:id:ryocuu:20190727162937j:plain

(出兞『うえきの法則』)

 

5予告犯

 

䜜者筒井哲也

掲茉誌ゞャンプ改

巻数党3巻  

 

むンタヌネット動画投皿サむトで犯行予告動画を投皿する謎の男。

果たしお予告された事件は起きるのか !?

 

曖昧なたた終わった事件の加害者に察しお、懲らしめる予告をしお本圓にやっおしたうタむトル通り「予告犯」のお話。

 

珟代瀟䌚の有り様が芋事なたでに颚刺されおいお、栌差瀟䌚・ネットリテラシヌ、そしお、そんな䞖の䞭で生きおいく意味などに぀いおずおも考えさせられる。

䞁寧な䌏線ず構成により巻で綺麗に完結したす。

 

f:id:ryocuu:20190727162831j:plain

(出兞『予告犯』)

 

6四月は君の嘘

 

䜜者新川盎叞

掲茉誌月刊少幎マガゞン

巻数党11巻 

 

桜の花びら、音楜、そしお嘘。君ず出逢った日から䞖界は倉わる―

 

―母の死をきっかけにピアノを匟かなくなった、元・倩才少幎ピアニスト有銬公生ありた・こうせい。

目暙もなく過ごす圌の日垞は、モノトヌンのように色が無い  だが、友人の付き添いで行ったデヌトが、少幎の暗い運呜を倉える。

 

性栌最䜎、暎力䞊等、そしお才胜豊かなノァむオリニスト  少女・宮園みやぞのかをりず出逢った日から、有銬公生の日垞は色付き始める!!

 

母の死埌、ピアノが匟けなくなった倩才ピアニストの少幎ず、どこたでも自由にバむオリンを匟くバむオリニストの少女が出䌚うお話

 

少幎挫画のように熱いシヌンあり、芋おおこっ恥ずかしくなるような青春ラブコメあり

ラストは号泣必須の感動あり、䞀から読むず䞍吉な䌏線のたび泣きそうになる。

 

最期たで読んで感動しない人はいないでしょう。 

 

7ベントラヌベントラヌ

 

䜜者野村亮銬

掲茉誌月刊アフタヌヌン

巻数党3巻 

 

地球倖星人倖星人=宇宙人が圓たり前に暮らす未来の地球を舞台に、地球人がお手䞊げのトラブルを解決する為の組織、銖郜圏民営譊察・倖星生物譊備課通称「倖星課」所属のすみちゃんず、圌女のファンである倖星人クタムさんが、トラブルを「ゆる〜く解決」する、脱力的「のほほんSF」。

 

宇宙人が普通に地球にいる䞖界が舞台、宇宙人が起こしたトラブルを圹所の職員である䞻人公ず、倖星人で解決しおいく緩いけど本栌掟のSF

 

倚皮倚様なケヌスに倧しおおんやわんやな人たちが繰り出す日垞

知名床が䜎くマむナヌだけど庶民的なゆるさでラむトに読めるSFに仕䞊がっおいる。

 

予想だにしない展開でラスト「うおおおおそんな終わり方するの」っおなる

 

8プラネテス 

 

䜜者幞村誠

掲茉モヌニング

巻数党4巻 

 

時代は2070幎代2075幎以降。

人類は宇宙開発を進め、月面でのヘリりム3の採掘など、資源開発が商業芏暡で行われおいる。

 

火星には実隓居䜏斜蚭もあり、朚星・土星ぞの有人探査蚈画も進んでいる。

毎日、地䞊ず宇宙ずを結ぶ高々床旅客機は軌道䞊ず宇宙ずを埀埩し、宇宙ステヌションや月面には倚くの人たちが生掻し、様々な仕事をしおいる。

 

しかし、長い宇宙開発の歎史の圱で生たれたスペヌスデブリ宇宙空間のゎミ。廃棄された人工衛星や、ロケットの残骞などは軌道䞊にあふれ、実際にたびたび旅客機ず衝突事故を起こすなど、瀟䌚問題ずなっおいた。

 

匕甚プラネテス - Wikipedia

 

2070幎代、人間が宇宙でも生掻する近未来が舞台

人類が普通に宇宙ず地球を行き来出来るようになった時代に、スペヌスデブリ廃棄された人工衛星やロケット等の宇宙ゎミを回収するサラリヌマンのお話

 

壮倧なテヌマをバックボヌンにし぀぀、スラップスティックな、掟手でも地味でもない、味わい深い人間ドラマが展開しお、感情揺さぶられる。倧䜓1話完結の挫画。

 

の倧傑䜜なので読んでない人は読んで(^。^)y-.

 

9クロノクルセむド

 

䜜者森山倧茔

掲茉誌月刊コミックドラゎン

巻数党8巻 

 

私の名は、シスタヌロれット。

マグダラ修道䌚から来た者です。

 

そしお、こちらは助手の、クロノ。

どうぞ、よろしく。

 

  ずいう事で、ズダダダヌンず  

はい、迷える子矊に安寧を。

狌の牙にひずずきの䌑息を。そしお、悪魔に死の鉄槌を!

 

第䞀次䞖界倧戊埌の欧米を舞台に、匟を悪魔に連れ去られた悪魔祓いのシスタヌの少女ず、そこに居合わせお少女ず契玄した悪魔の少幎のお話

 

自分の寿呜を匕き換えに悪魔に力を貞しお悪魔ず戊っおいくバディもの 

バトルの床にロれッタの寿呜が枛っおいく「時間」や「死生芳」ずいうテヌマを軞に

䜜䞭で䜕床も瀺唆されおいた圌女の寿呜に぀いお誀魔化さずに描かれおおり

8巻ずいう短い巻数ながらも、䌏線を回収しおスッキリ完結ぞ向い、ラストは衝撃的

 

ラストの感動ず絶望感は本圓に玠晎らしいものがある。

 

f:id:ryocuu:20190108044533j:plain

(出兞『クロノクルセむド』)

 

10倖倩楌

 

䜜者石黒 正数

巻数党1巻  

 

倖倩楌ず呌ばれる建物にた぀わるヘンな人々。

゚ロ本を探す少幎がいお、宇宙刑事がいお、ロボットがいお、殺人事件が起こっお   

 

謎を秘めた姉匟を远い、刑事・桜堎冎子は自分勝手な捜査を開始する。

“迷”掚理が解き明かすのは、倖倩楌に隠された驚愕の真実  

 

倖倩楌ずいう団地呚囲で起きた数々の出来事をたずめたSFサスペンス。

 

゚ロ本や刑事ロボ、殺人事件などバラ゚ティに富んでいる䜜颚

䞀話完結の石黒正数らしい短線集かず思いきや、䞀芋、関係なさそうに芋える各話の内容が終盀でリンクしおいき、ラストで党おを䞀぀に繋げる。

1巻完結の挫画の䞭でも3本の指に入る挫画

 

ネタバレを䞀切芋ずに読んで䞋さい。

 

 >>>どんでん返し衝撃のラストが魅力のおすすめ挫画17遞 

 

11さよなら絶望先生

 

䜜者久米田康治

掲茉誌週刊少幎マガゞン

巻数党30巻 

 

始たりの季節、春。

垌望に胞を膚らたせた「䜕事もポゞティブにしかずれない少女」颚浊可笊銙は、桜の朚で銖をくくる「䜕事もネガティブにしかずれない男」糞色望ず出䌚う。

 

出䌚っおはいけない2人。

実は、望は可笊銙の高校の新しい担任の先生だった。

 

匕甚さよなら絶望先生 - Wikipedia

 

ネガティブな教垫、糞色 望ずその生埒たちによるブラックコメディ。

颚刺ネタ今読むず懐かしい話題になっおしたう、自虐ネタ、メタネタなどのギャグが展開され、䞀コマ䞀コマにも小ネタが散りばめられおおり非垞に情報量が倚い。

 

1巻か䌏線が匵られ、29巻からの怒涛の䌏線回収ず結末にたじで衝撃を受ける。

読み終えた埌の喪倱感が倧きかった䜜品 。

 

和颚モダン的な挔出や衣装が倚く取り入れられおおり、ずおも綺麗 

 

f:id:ryocuu:20191130225953p:plain

出兞さよなら絶望先生  

 

12RAVE

 

䜜者真島ヒロ

掲茉誌週刊少幎マガゞン

巻数党35巻 

 

光の聖石レむノず闇の魔石ダヌクブリングの戊争により、圓時䞖界の10分の1を砎壊したず蚀われるオヌバヌドラむブが起こっおから50幎埌の䞖界。

ガラヌゞュ島に暮らす少幎ハル・グロヌリヌは、老人シバず出䌚う。

 

匕甚RAVE (挫画) - Wikipedia

 

悪の力に唯䞀察抗出来る「レむブ」を授かった䞻人公が様々な仲間ず出䌚い旅をする。

 

䞻人公の䜿う10皮類の圢態に倉化する倧剣など、ファンタゞヌならではのデザむン、冒険など、王道をさらに王道でサンドしたよようなファンタゞヌバトル挫画

䜜者が同じなのでフェアリヌテむルにハマった人は100%面癜いず感じるず思う。

 

挫画史最倧の䌏線があり、その回収されるずきの読者の驚きず蚀ったらない。

 

>>>面癜いおすすめバトル・アクション挫画30遞異胜に魔法の熱い戊闘モノなどたずめおご玹介

 

13玄束のネバヌランド

 

原䜜癜井カむり

掲茉誌週刊少幎ゞャンプ

巻数既刊14巻2019幎6月珟圚 

 

色々な孀児が集たる「孀児院」・グレむス=フィヌルドGFハりスは、院のシスタヌで「ママ」ず慕われるむザベラのもずで、「きょうだいたち」にも血瞁関係はないが、幞せに暮らしおいた。

 

ここでは、赀ん坊のころに預けられた子䟛を、特殊な勉匷ずテストにより育おあげ、6歳から12歳たでの間に里芪の元ぞず送り出す...

ず孀児たちは教えられおいた。

 

匕甚玄束のネバヌランド - Wikipedia

 

孀児院で平和に暮らす子䟛たちが、あるずき自分たちが食甚に飌育されおいるこずを知り、生き延びるために院を脱走する海倖ドラマのようなお話

 

脱獄を阻止しおどんどん远い詰めおくる倧人ず、子䟛達の間で繰り広げられる心理戊の描き方が非垞に䞊手い、良い意味で「ゞャンプっぜくない」ミステリヌ䜜品

 

倧きな謎が明かされお䞀気に芖界が広がる挔出

垌望を芋぀けた瞬間、その垌望がたた絶望に倉わる挔出が凄い䜜品

 

14鋌の錬金術垫

 

䜜者荒川匘

出版瀟スクりェア・゚ニックス・ガンガンコミックス

巻数党27巻・完党版党18巻  

 

兄・゚ドワヌド・゚ルリック、匟・アルフォンス。

2人の若き倩才錬金術垫は、幌いころ、病気で倱った母を甊らせるため犁断の人䜓錬成を詊みる。しかしその代償はあたりにも高すぎた 。

 

錬成は倱敗、゚ドワヌドはみずからの巊足ず、ただ䞀人の肉芪・アルフォンスを倱っおしたう。

 

かけがえのない匟をこの䞖に呌び戻すため、゚ドワヌドは自身の右腕を代䟡ずするこずで、匟の魂を錬成し、鎧に定着させるこずに成功。

 

そしお兄匟は、すべおを取り戻すための長い旅に出る 。

 

未だに倚くの人々から愛される䞍朜の名䜜鋌の錬金術垫。

 

犁忌を犯し䜓を倱った兄匟が䜓を取り戻すために旅に出るお話。

 

䞻人公たちが悲しみ苊しみ挫折を乗り越え、仲間ず共に成長しおいく過皋を䞁寧にき

倚皮倚様なキャラクタヌが登堎し、様々なサブストヌリヌが重局的に展開し、広げに広げきった倧颚呂敷を畳み収束に向かっおいくラストが秀逞。

 

これほど完成された䜜品は他に無く、なおか぀党巻27巻、非の打ち所が無い 

 

f:id:ryocuu:20191130231046j:plain

出兞鋌の錬金術垫

 

15地球の攟課埌

 

䜜者吉富昭仁

掲茉誌チャンピオンRED

巻数党6å·»

 

謎の珟象“ファントム”により、人類が消えた䞖界に残された4人の少幎少女。

再䌚を信じ、力を合わせお生きおいくが 

 

謎の存圚「ファントム」により、䞻人公たち数人を残しお人類が党おいなくなっおしたった䞖界で、少幎少女たちが思いのたたに青春を楜しむ物語

 

人間だけが消され建物などは䞀切砎壊されおいない。

「䞖界の終末」を平和だった過去の䞖界を思い出しながら、残った四人が暮らしおいく、ずいう『驚くほど緩やかな日垞䜜品』

 

冒頭で登堎する人類消滅の原因である謎の生呜䜓『ファントム』ずは

最終巻では、それたでの謎や䌏線を、急展開もなく綺麗に回収しお完結する。

 

16ACCA13区監察課

 

䜜者オノ・ナツメ

掲茉誌月刊ビッグガンガン

巻数党6巻 

 

【組織に生きる男たちの“粋”様いきざた。】

 

13区に分かれた䞖界にある、巚倧統䞀組織ACCA(アッカ。

 

ACCA本郚の監察課副課長ゞヌン・オヌタスは「もらいタバコのゞヌン」の異名を持぀、組織きっおの食えない男。

そんなゞヌンに起こる異倉、謎の圱 。

 

䞖界の陰謀が、ゞヌンを絡め取ろうず動き出す――!! 

 

13の自治区に分かれた架空の近代囜家を舞台に、各自治区の業務監査を行うお圹所仕事をする䞻人公が、王䜍継承に絡むクヌデタヌ疑惑に巻き蟌たれおいくずいうお話。

 

䜜品党䜓のお排萜な雰囲気に、黒幕に黒幕を重ねながら埐々に展開しおいく。

 

制服、䞻埓、幎の差、心理戊、スパむ、厚二芁玠満茉な䞊に、淡々ず進む物語の䞭に散りばめられた䌏線の鮮やかな回収が芋事な『スルメ挫画』

  

「間」ずか「倧人の雰囲気」ずかが魅力的な䜜品。

 

f:id:ryocuu:20191130233726p:plain

出兞ACCA13区監察課

 

17アドルフに告ぐ

 

䜜者手塚治虫

掲茉誌週刊文春

巻数文春コミックス党5å·» 他 

 

神戞に䜏むドむツ領事の息子のアドルフは、パン屋の息子でナダダ人のアドルフを通じお、アドルフ・ヒットラヌの秘密を知る。

その秘密ずは !?

 

第二次䞖界倧戊を背景に、䞉人のアドルフの運呜を描く

 

手塚治虫が描くヒトラヌ。

アドルフの名前を持぀人達を䞭心に、みんなの運呜が亀錯しおいくお話。

 

登堎する䞉人のアドルフ、ドむツから神戞に亡呜しパン屋を営む亡呜ナダダ人の息子。

ドむツ人倖亀官ず日本人女性ずのハヌフであるアドルフ・カりフマン

もう䞀人のアドルフはもちろんアドルフ・ヒトラヌ。

 

綿密な蚭定や䌏線からタむトル回収たで圧巻。

手塚治虫の圧倒的な構成力の高さを思い知らされ、緻密に蚭蚈されたストヌリヌから、戊争ず人間の生き方に぀いお考えさせられる。手塚䜜品でも屈指の名䜜

 

手塚䜜品を読んだ事がない人はたずは、これを機に是非読んでみお䞋さい。

 

18癜暮のクロニクル

 

䜜者ゆうきたさみ

掲茉誌ビッグコミックスピリッツ

巻数党11巻  

 

西暊2015幎。厚生劎働省の新卒公務員・䌏朚あかりは、保健所での研修䞭に殺人事件に出くわしおしたう。

 

殺害された男は、「オキナガ」ず呌ばれる䞍老䞍死ずなった人間だった。日本でも掚定10䞇人が存圚するずいうオキナガは、いわれのない差別や䞭傷、生掻保護費の受絊や保護斜蚭の奜埅遇など様々な問題を抱えながらも、瀟䌚に溶け蟌んでいた 。

 

匕甚癜暮のクロニクル - Wikipedia

 

吞血鬌が珟代日本の瀟䌚システムの䞭で生きおいるずいう䞖界芳

長呜皮䞍老䞍死オキナガの探偵ず圹人のヒロむンずのバディものサスペンス

 

吞血鬌が珟代の䞭で生きるための囜家システムたで蚭定を䜜り蟌んでいる瀟䌚掟サスペンスに、意倖な真盞に、気になっおた䌏線も回収しお倧団円の幕切れ。

 

裏の裏をかくような頭脳戊や、数々の䌏線がやがおピタリず組み合わさる

極䞊の゚ンタヌテむンメント䜜品。

 

19惑星のさみだれ

 

䜜者氎䞊悟志

掲茉誌ダングキングアワヌズ

巻数党10巻 

 

䞻人公の雚宮倕日は、ある朝、蚀葉を喋るトカゲから䞖界を救う階士の1人ずしお遞ばれたこずを告げられる。

 

最初は無関心な倕日だったが、敵である魔法䜿いが生み出した泥人圢の襲撃を受ける。

 

死を芚悟したその時、守るべき姫である朝日奈さみだれに救われ、曎に垞人ならざるさみだれの気抂に觊れたこずで圌女に忠誠を誓う。

ここにひず぀の䞻埓が生たれ、この時から倕日の戊いが始たった。

 

匕甚惑星のさみだれ - Wikipedia

 

地球の砎壊者ず戊う超胜力者達のお話。
たず䞻人公ずヒロむンが独特で、仲間達も少女老人ず幅広く個性的です。

 

䌏線回収最高ず名高いだけあっお䞁寧な䌏線回収

䞻人公の成長、登堎人物それぞれの芋せ堎、党郚詰たっお党10巻。

これ以䞊に綺麗に終わった䜜品は他にない。ラストは泣いちゃう。 

 

f:id:ryocuu:20191130234914j:plain

出兞惑星のさみだれ

 

20うしおずずら

 

䜜者藀田和日郎

掲茉誌週刊少幎サンデヌ

巻数単行本党33å·» + 倖䌝1巻  

 

僧を父芪に持぀少幎・蒌月朮は、自宅の寺の蔵で䞀本の槍に瞫いずめられおいた劖怪ず出䌚う。

うしおが「ずら」ず名づける事になるその劖怪は、か぀おは名の知られた恐るべき倧劖怪であった。

 

匕甚うしおずずら - Wikipedia

 

䞻人公のうしおず、封印されおいた䌝説の劖怪ずらが、「獣の槍」ず「癜面の者」にた぀わる運呜に巻き蟌たれおいくお話。

 

クセの匷い少幎ず劖怪のバディもので、お互いにいがみ合いながら協力しおいく家庭を挟み、打ち解けおいく姿は芋おお心地奜く、旅をし぀぀様々な人物ず出䌚い仲間を集め、ラスボスずの最終決戊ぞず向かう。

 

少幎挫画の王道を党お詰め蟌んだような骚倪な物語で、笑えお泣け、ラストバトルは少幎挫画誌に残るハむラむトの䞀぀。

 

f:id:ryocuu:20191014030943j:plain

(出兞『うしおずずら』)

 

21ゎヌルデンゎヌルド

 

䜜者堀尟省倪

掲茉誌月刊モヌニングtwo

巻数既刊6巻2019幎7月珟圚 

 

瀬戞内海の孀島「寧島」に䜏む少女・早坂琉花は及川ぞの片思いに憂鬱な思いを抱きながらも、平凡な日垞を過ごしおいた。

 

ある日、琉花は海蟺で謎の眮物を拟う。

眮物を山䞭の祠に祀り祈りを捧げたずころ、眮物は動き出し意思ある生呜䜓のように振る舞い始めた。

それず同時に琉花の祖母が営む民宿や雑貚店が繁盛し始め、眮物は「フクノカミ犏の神」名付けられた。

 

匕甚ゎヌルデンゎヌルド - Wikipedia

 

息が詰たりそうな小さな田舎の『村』瀟䌚の䞭で、「フクノカミ」を拟いあるこずを願っおから、どんどん欲望が叶っおいき、島瀟䌚を支配しおいく瀟䌚ホラヌのような䜜品

 

埐々に人が《欲》に溺れお人でなくなり、珟実にありそうな欲望の描き方のリアリティに、読んでお憂鬱になるし、犏の神がめっちゃキモくお最高

 

䞍気味で䞍穏な圱がぞわぞわず 正䜓が芋えないものこそ、本圓の恐怖 

 

f:id:ryocuu:20190128013443j:plain

(出兞『ゎヌルデンゎヌルド』)

 

22ぞうげもの

 

䜜者山田芳裕

掲茉誌モヌニング

巻数党25巻 

 

矀雄割拠、䞋剋䞊の戊囜時代。

 

立身出䞖を目指しながら、茶の湯ず物欲に魂を奪われた男がいた。

織田信長おだのぶながの家臣・叀田巊介ふるたさすけ。

倩才・信長から壮倧な䞖界性を、茶聖・千宗易せんのそうえき利䌑から深遠な粟神性を孊び、「ぞうげもの」ぞの道をひた走る。

 

生か死か。歊か数奇か。

それが問題だ!!

 

信長、秀吉、家康の3人の倩䞋人に仕えた叀田織郚を描いた歎史モノの倧傑䜜。

 

戊よりは数寄者、茶道を䞻軞ずした倉わった歎史挫画で倉わった芳点からの描写が魅力

䜜者の緻密な時代考察により圓時の政治や人間関係などを描いた䜜品

 

歎史に特に興味の無い僕が魅了された傑䜜

 

23ドロヘドロ

 

䜜者林田球

掲茉誌スピリッツ増刊むッキ・月刊IKKI・ヒバナ・ゲッサン

巻数党23å·»

 

自分を醜い姿に倉えた、憎むべき「魔法䜿い」を頭からバックリ!! 

口の䞭にもう䞀人の人間を䜏たわせた謎の異圢の男・カむマン。

 

魔法䜿いたちに姿を倉えられた時に蚘憶を倱い、いたはただ連䞭を狩る日々を過ごしおいる。

「口の䞭の男」が犯人を蚀い圓お、元の姿に還れるその日たで 

 

魔法䜿いずそうではない人の2通りの人間がいる䞖界が舞台。

蚘憶を倱い魔法で頭をトカゲ倉えられた青幎カむマンが、盞棒のニカむドりず共に、自分の過去を探る物語。

 

残虐で人も魔法䜿いもガンガン死ぬ内容なんだけど、垞にポップで明るい䜜颚が特城的

謎が謎を呌ぶっおいう陳腐な蚀葉になっおしたうが、本圓に文字通りに読めば読むほど謎が深たる構成力がこの䜜品の最倧の魅力。

 

「なにこれ(疑問)」ず「あっ、これかぁ(䌏線回収)」を繰り返す䜜品。

 

f:id:ryocuu:20190729005157j:plain

(出兞『ドロヘドロ』)  

 

24ブラックナむトパレヌド

 

䜜者䞭村光

掲茉誌週刊ダングゞャンプ

巻数既刊3巻2018幎12月珟圚 

 

クリスマスを䞀人むなしくコンビニバむトに費やした日野䞉春は、その倜、黒いサンタ服の男に遭遇する。

 

「悪い子の所には、黒いサンタがやっお来る」そう語る男に「悪い子」だず告げられた䞉春は、突劂、サンタの袋に“捕食”され !? 

 

気づけばそこは、䞖にも奇劙なサンタの䌚瀟!! 

悪い子は、サンタのために匷制就劎!? 手厚い埅遇で可愛い同僚もいるけれど、この仕事倢ホワむトか悪倢ブラックか!!?

 

しがないコンビニ定員の䞻人公が、廃棄のクリスマスケヌキを䞇匕きしたこずから、悪い子にお仕眮きをする「黒いサンタの䌚瀟」に就職させられる物語

 

奇抜な題材に欧州のサンタの小ネタを盛り蟌み、「黒サンタ」の裏に驚愕の理由 

ギャグで壮倧な䌏線を隠しながらグむグむ展開が進み、『えっ』っおいう芋事な䌏線の回収の仕方が、ホントに凄い、リアルずファンタゞヌの絶劙な狭間の䜜

 

f:id:ryocuu:20190729004756j:plain

(出兞『ブラックナむトパレヌド』)  

 

25Hunter x Hunter

 

䜜者冚暫矩博

掲茉誌週刊少幎ゞャンプ

巻数既刊36巻2018幎10月珟圚  

 

くじら島に䜏む少幎ゎン=フリヌクスは、幌少期に森でキツネグマに襲われおいる所をハンタヌの青幎カむトに助けられた。

ゎンはこの時、死んだず思われおいた父芪ゞンが生きおおり、優秀なハンタヌずしお掻躍しおいるこずを知る 

 

匕甚HUNTER×HUNTER - Wikipedia

 

䞻人公のゎン・フリヌクスが、偉倧なハンタヌである父芪であるゞン・フリヌクスを探すために、ハンタヌを目指すずころから物語が出発しおいく。

 

これほどワクワクしお先が気になる挫画にはもう出䌚えないず思う。

カルピス原液で飲んでる感あるくらい濃い展開に匕き蟌たれたす。

 

バトル・少幎挫画の最高傑䜜ず呌ぶにふさわしい䜜品。 

 

26それでも町は廻っおいる 

 

䜜者石黒正数

掲茉誌ダングキングアワヌズ

巻数党16巻 

 

嵐山歩鳥は、䞞子商店街の喫茶店シヌサむドで、りェむトレスのアルバむトをする女子高校生。

 

ある日、マスタヌの磯端りキが、店を繁盛させる秘策を思い぀く。

それは、シヌサむドを巷で流行っおいるず話題のメむド喫茶にするこずだった。

 

匕甚それでも町は廻っおいる - Wikipedia

 

掚理小説が奜きなメむド喫茶で働く女子高生の日垞を描いたコメディ。

 

どの話も呚到に匵り巡らされた䌏線、巧みな挔出、話完結ずしおもかなり面癜いのに、党線通しお時系列がシャッフルされおいるずいう仕掛けが曎に楜したせおくれる。

 

登堎人物の台詞、髪型、さりげなく眮かれた小道具などから、各゚ピ゜ヌドの時系列を掚理するのも楜しく、どこを取っおも他にはない䞍思議な魅力を持った挫画

 

䌏線ず垃石が凄たじすぎお理解が远い぀かない 

 

f:id:ryocuu:20191201001431p:plain

出兞それでも町は廻っおいる 

 

27ワヌルドトリガヌ

 

䜜者葊原倧介

掲茉誌週刊少幎ゞャンプ (WJ)

巻数既刊20巻2019幎6月珟圚 

 

28䞇人が䜏む䞉門垂に、ある日突然異䞖界ぞの「門ゲヌト」が開いた。

 

門からは「近界民ネむバヌ」ず呌ばれる怪物が珟れ、地球䞊の兵噚が効かない怪物達の䟵攻に誰もが恐怖したが、謎の䞀団が珟れ近界民を撃退する。

 

䞀団は界境防衛機関「ボヌダヌ」を名乗り、近界民に察する防衛䜓制を敎えた。

 

匕甚ワヌルドトリガヌ - Wikipedia

 

突劂異䞖界から攻め蟌んで来た敵に立ち向かう機関、ボヌダヌのお話

 

察に拘るこずの倚い少幎挫画で、本随はバトルシヌンずいうよりもハむレベルな頭脳戊、個人察個人ではなくチヌム戊にあり、頭脳戊ず連携チヌム戊を䞭心に個の力も掻かし぀぀、綿密に組み蟌たれた集団戊、チヌム戊のノりハりが詰たっおいお面癜い。

 

これほどたでに「チヌム戊」ず「戊術」をきっちりず解説付きで、なおか぀最高に面癜く描いおいる挫画は他にはない。

 

様々な箇所に䌏線が振られおお 読み返せば読み返すほど面癜い

 

 

28メむドむンアビス

 

䜜者぀くしあきひず

掲茉誌たんがラむフWIN

巻数既刊8巻2019幎6月珟圚 

 

隅々たで探玢され぀くした䞖界に、唯䞀残された秘境の倧穎『アビス』。

どこたで続くずも知れない深く巚倧なその瞊穎には、奇劙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では䜜りえない貎重な遺物が眠っおいる。

 

「アビス」の䞍可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険ぞず駆り立おた 

 

匕甚メむドむンアビスWEBコミックガンマ 公匏サむト

 

人類末端の地秘境の倧穎『アビス』に挑む少幎少女のお話。

 

「アビス」ずいう深さ2侇mはあるず思われる秘境の倧穎アビス、その地の魅力に囚われた探窟家達、そしお「奈萜の底で埅぀」ず母からの手玙を受けった䞻人公。

 

深局ぞず朜り続ける探怜家たちの狂気

アビスずいう深淵のファンタゞヌ的なワクワクの魅力

枩かみのある絵柄から滲み出る、生々しい゚グむ䞖界芳が唯䞀無二

 

ずりあえず3巻たで読めば魅力が䌝わるず思いたす。

 

f:id:ryocuu:20190513234721j:plain

  (出兞『メむドむンアビス』)

 

29暗殺教宀 

 

䜜者束井優埁

掲茉誌週刊少幎ゞャンプ

巻数党21å·»

 

ある日突然、進孊校「怚ヶ䞘䞭孊校」の成瞟・玠行䞍良者を集めた3幎E組の元に防衛省の人間ず、異圢な姿をした謎の生物がやっお来た。

 

マッハ20で空を飛び、月の7割を砎壊しお垞時䞉日月の状態にしおしたった危険な生物は「来幎3月たでに自分を殺せなければ地球を砎壊する」こずを宣蚀したうえ、「怚ヶ䞘䞭孊校3幎E組」の担任教垫ずなるこずを垌望した 

 

匕甚暗殺教宀 - Wikipedia

 

萜ちこがれの生埒達の元に地球滅亡を目論む謎の生呜䜓が新しい担任ずしお珟れ、生埒達は勉匷を教わりながら地球を救う為に先生を殺すお話

 

魅力的な「倧人」に囲たれ、萜ちこがれず呌ばれる生埒党員が自分の特性を䌞ばし、成長する。苊手な事は、苊手である事を理解し、でも諊めずに埐々に䌞ばしおいく。

意倖性ずギャグず感動の混じり合いずゞャンプらしい展開の魅せ方が玠晎らしい。

 

老若男女問わず䞇人におすすめできる䜜品

 

30DEATH NOTE

 

原䜜・原案倧堎぀ぐみ

掲茉誌週刊少幎ゞャンプ

巻数単行本:å…š12å·»+文庫版:å…š7巻 

 

このノヌトに名前を曞かれた人間は死ぬ 。

死神 リュヌクが人間界に萜ずした䞀冊のノヌト「DEATH NOTE」。

ここから、二人の遞ばれし者「倜神月」ず「L」の壮絶な戊いが始たる!!

 

優等生タむプの倩才の䞻人公(倧量殺人犯)ず奇人タむプの倩才が頭脳戊を繰り広げる

そこに名前を曞かれたらその者が死ぬノヌト、死神、倧量殺人鬌を支持する者

家族など様々な䞍確定芁玠が入り蟌んで、話を盛り䞊げお行く構成。

 

Lが死んでからの展開がやや残念

 

31封神挔矩

 

䜜者藀厎竜

掲茉誌ゞャンプ・コミックス

巻数通垞版23巻・完党版18巻 

 

玀元前11䞖玀の䞭囜、殷(いん)の時代末期。

厑厙山脈(こんろんさんみゃく)の仙人・倪公望(たいこうがう)は、悪しき仙人・道士を封印する「封神蚈画」ずいう任務を受ける 

 

殷の皇垝・玂王(ちゅうおう)を誘惑しお暎虐の限りを尜くす仙女・劲己(だっき)を、倪公望は真っ先に封神しようずするが !?

 

䞭囜の叀くからある怪奇小説「封神挔矩」を䞋敷きに倧胆なSF的解釈ず、ファンタゞヌ、ギャグ、独自のキャラクタヌデザむン再構成させた䜜品

 

颚呂敷の広げ具合ず䌏線回収、魅力的な登堎人物、単行本の衚玙が本線の重倧な䌏線ずなっおおり、読み終わった埌に気づいお衝撃受ける。

 

ゞャンプの挫画ずしおはかなりキレむにスッキリ完結しおる

 

32寄生獣

 

䜜者岩明均

掲茉誌モヌニングオヌプン増刊

巻数党10巻・完党版党8巻 

 

ある日突然、空から人知れず倚数の正䜓䞍明の生物が飛来する。

その生物は錻腔や耳介から人間の頭に䟵入し、脳を含めた頭郚党䜓ず眮き換わる圢で寄生しお党身を支配し、超人的な戊闘胜力で他の人間を捕食するずいう性質を持っおいた。

 

圌ら「パラサむト寄生生物」は高い孊習胜力で急速に知識や蚀葉を獲埗し、人間瀟䌚に玛れ蟌んでいった 。

 

匕甚寄生獣 - Wikipedia

 

空から飛来した正䜓䞍明の「パラサむト」に右手を寄生されおしたった高校生のお話

䞻人公の泉新䞀は、右腕に宿ったパラサむト「ミギヌ」ずの共生を䜙儀なくされ、数奇な運呜をたどる枊䞭でほかの寄生獣たちずの戊いや別れを経隓しおいく。

 

メッセヌゞ性が匷烈で゚ンタメずしおもどこを切り取っおも䞀玚品。

結末を知った䞊で芋るず、序盀から物語の栞心に迫る䌏線が完璧に蚈算されお仕蟌たれおいるのが分かっお、䜕床も楜しめる。30幎に䞀床クラスの傑䜜

 

岩明均さんの䜜品はどれ読んでも神䜜品

 

33魔人探偵脳噛ネりロ

 

䜜者束井優埁

掲茉誌週刊少幎ゞャンプ

巻数党23巻 

 

謎を食糧ずする突然倉異皮の魔人脳噛ネりロ。

魔界の「謎」党おを喰らい尜くしおしたったネりロは、自らの脳髄の空腹を満たせる「究極の謎」を求め、人間界ぞず赎く。 

 

匕甚魔人探偵脳噛ネりロ - Wikipedia

 

人が生み出す「謎」を食糧ずする魔人のお話。

 

䞻人公無双チヌトからスタヌトしお匱っおいく王道の逆パタヌン

䜜者の衚珟の独特さや人間の感情や欲望、ブラックゞョヌク溢れる比喩衚珟

特に、構成力がずば抜けおおり、䞭盀からが本番で党く読めない展開の連続、物語ずしお無駄がなく党おが繋がっお綺麗に終わる。

 

暗殺教宀の䜜者の初連茉䜜品で党䜓の構成力が最匷

 

f:id:ryocuu:20190729164532j:plain

(出兞『魔人探偵脳噛ネりロ』) 

 

34僕だけがいない街

 

䜜者䞉郚けい

掲茉誌ダング゚ヌス

巻数党9巻 

 

毎日を懊悩しお暮らす青幎挫画家の藀沌。ただ圌には、圌にしか起きない特別な症状を持ち合わせおいた。

 

それは 時間が巻き戻るずいうこず 

この珟象、藀沌にもたらすものは茝く未来 それずも 。

 

"リバむバル"再䞊映ずいう胜力をも぀䞻人公が、母芪が殺されたこずをきっかけに、18幎前に戻され、連続誘拐殺人事件に立ち向かう物語

 

謎ずヒントを䞎え続け、匵り巡らされた䌏線や最終決戊での怒涛の展開、犯人が刀明するシヌンや、駆け匕きのシヌンにドキドキ

 

秀逞なタむトルから始たり、先の読めない展開からの「䌏線ず、ミスリヌド」ず、真実に近づく終結ぞの「スリル」ぞの远求に尜きる䜜品。

 

35Dr.STONE

 

原䜜・原案など・皲垣理䞀郎

掲茉誌週刊少幎ゞャンプ

巻数既刊11巻2019幎7月珟圚 

 

䞀瞬にしお䞖界䞭すべおの人間が石ず化す、謎の珟象に巻き蟌たれた高校生の倧暹。

 

数千幎埌――。

目芚めた倧暹ずその友・千空はれロから文明を䜜るこずを決意する!!

 

党人類が石化しお文明が厩壊するずころから物語が始たり、3200幎埌にそこから目芚めた䞻人公たちが、石化の謎を解き、文明を再建しようずする物語

 

石噚時代たで文明が埌退した䞖界を科孊知識で立お盎そうずする䞻人公

Boichiさんの超絶画力に、ストヌリヌは奇抜な題材ながらベヌスはしっかり少幎挫画で、子䟛の頃の未知や実隓・科孊のワクワクが止たらない。

 

正盎あたりにも面癜い、今䞀番読むべきゞャンプ挫画

 

f:id:ryocuu:20190827173255j:plain

(出兞『Dr.STONE』)

 

36CLAYMORE

 

䜜者八朚教広

掲茉誌月刊少幎ゞャンプ

巻数党27å·»

 

叀より人が「劖魔」に喰われる存圚であったこの䞖界。

人は長く劖魔に察抗する手段を持おずにいた 。

だが背に倧剣を背負い、劖魔ず戊い続ける䞀人の戊士が珟れ 。

 

「クレむモア」ず呌ばれる少女の戊いが始たる!!

 

人間を捕食する人倖の魔物「劖魔」ず、劖魔を倒すために生み出された半人半劖の女戊士「クレむモア」の戊いず、䞻人公の成長を描いた䜜品。

 

物語は激しく動くけど、最初から最埌たで䞻人公の目的は䞀貫しお「埩讐」にある

緻密な䜜画で描かれる矎しい異圢の戊い、女戊士の気高さ、残酷すぎる絶望の殲滅戊の䞭で、それぞれのキャラクタヌの生き様が描写されるダヌクな䜜品

 

キャラの容赊ない退堎・欠損・血みどろ・人食い描写ずか倧䞈倫な方はぜひ 

 

f:id:ryocuu:20191201012541p:plain

出兞『CLAYMORE』

 

37かんかん橋をわたっお

 

䜜者草野誌

掲茉誌YOU

巻数党10å·»

 

䜏み慣れた「川南かヌなみ」から、橋ひず぀向こうの「川東かわっず」に嫁いだ萌もえは、䞊品で優しい姑・䞍二子ふじこに匕き目を感じながらも嫁ずしおなじもうずしおいた。

 

ずころが萌の時だけ米がうたく炊けないなど、日々に違和感を感じるうちに、恐ろしいこずがわかっおくる 

 

壮倧なスケヌルで描かれる嫁姑バトルマンガ

陰湿な嫁姑バトルから、䞻人公が町の嫁を集めおラスボスである町䞀番ダバい姑に立ち向かい、自分の姑ず共闘する友情・努力・勝利の少幎挫画ず化す䜜品

 

この挫画の凄さはは読たないず䜕も䌝わらない 

 

  

38戊闘砎壊孊園ダンゲロス

 

原䜜架神恭介 /・暪田卓銬

掲茉誌ダングマガゞン

巻数党8巻 

 

“魔人”ず呌ばれる異胜力者たちが存圚する、ずある䞖界。

私立垌望厎孊園・通称「戊闘砎壊孊園ダンゲロス」では、察立する2぀のグルヌプの抗争が激化しおいた。

 

“邪賢王ヒロシマ”率いる、暎力で孊園を支配する「番長グルヌプ」。

“ド正矩卓也”を擁する、魔人校則の遵守により治安を保぀「生埒䌚」。

 

いた、前代未聞の“ハルマゲドン”が勃発する──

 

匕甚戊闘砎壊孊園ダンゲロス

 

私立垌望厎孊園には特殊胜力を持぀魔人ず呌ばれる生埒がおり、生埒䌚ず番町グルヌプがドンチャンやる䞭に䞻人公が巻き蟌たれるお話。

 

  • 遠隔操䜜で淫行を行う「ぎちぎちビッチ」
  • 呚囲の男の金タマを砎裂させる「灜玉」

このように基本的に胜力が銬鹿銬鹿しいものが倚いけど、結構緻密に䌏線が匵り巡らされおお内容はガチ、党8巻なので勢いでサクッず読める 

 

f:id:ryocuu:20191201013522j:plain

出兞戊闘砎壊孊園ダンゲロス

 

39マテリアル・パズル

 

䜜者土塚理匘

掲茉誌月刊少幎ガンガン

巻数党20巻 

 

遞ばれし者のみが䜿うこずを蚱された、宇宙の法則を組み換えるほどの力、魔法マテリアル・パズル 。

 

少幎・ティトォは䞖界䞀の倧囜、メモリア王囜の囜王バレットずずもに、魔法䜿いになるべく修行の日々を送っおいた。

 

魔法をめぐる終わりなき戊い——勝者が埗るのはこの星、倧地そのもの。

 

匕甚マテリアル・パズル 神無き䞖界の魔法䜿い

 

蟺境に䜏む少幎ミカれず、1぀の身䜓に3぀の魂を共有する䞍老䞍死の魔法䜿いずの闘いを描いた王道バトルファンタゞヌ。

 

ガンガン連茉ずいうのず、絵が䞊手くないせいでマむナヌど真ん䞭の䜜品だけど 

蚭定が緎り蟌たれおいお䌏線の匵り方が劙、考察奜きにも少幎挫画奜きにも刺さる

独特ののんびりした䜜颚に慣れれば、シンプルな展開から急転盎䞋が楜しめる。

 

40懲圹339幎

 

䜜者䌊勢ずもか

掲茉サむト裏サンデヌ

巻数党4巻 

 

転生が信じられおいる䞖界で、倧眪人の生たれ倉わりずしお、生たれおからずっず刑務所ですごす少幎ハロヌ。

前䞖の蚘憶もなく、眪の意識もなく、ただひたすら眪を償う代目ハロヌの日々ずは

 

「転生、生たれ倉わりが信じられおいる」䞖界で「懲圹339幎を課せられた初代ハロヌから6代目のハロヌ」ず、それを取り巻く法皇や囜政、人々の信仰を描いたお話。

 

ラむトな画ずそれずは察照的な匵り巡らされた䌏線に、重厚なストヌリヌ、 重苊しいタむトルず序盀の展開からは予想できない最終回、4巻ずは思えない満足床がある䜜品、

 

巻数は少ないが映画を芋終わった気分になる䜜品

 

f:id:ryocuu:20190126044630p:plain

(出兞『懲圹339幎』)

 

41゚リア51

 

䜜者久正人

掲茉誌月刊コミック@バンチ

巻数党15巻 

 

ドラゎン、ゎブリン、む゚ティ、ネッシヌ、ガネヌシャ、宇宙人  

そんな䞖界䞭の「人ならざる者」をかき集め隔離した堎所がある。

そこはアメリカ51番目の州、「゚リア51」ず呌ばれおいる。

 

衚にいられなくなったワケありの人間、真鯉埳子、通称マッコむは、河童のキシロヌを助手ずしおリトルトヌキョヌの攟棄された地䞋鉄駅にお探偵業を営んでいる。

 

圌女はどうやら䜕者かを探しおいるようだが  !?

 

匕甚゚リア51  コミックバンチweb

 

神に劖怪にず、ありずあらゆる人以倖の化け物が集められ、アメリカ䞻導で管理されおいる『゚リア51』ず、そこで探偵業を営むマッコむず河童のキシロヌの探偵物語

 

䌏線の匵り方ず回収や䜜者独特のセリフ回しがずにかく絶品で癖になる。

玠晎らしく緎りこたれたストヌリヌず、癜ず黒のコントラストの匷い超絶魅力的な絵で、巻を远うごずにどんどん高玔床の゚ンタヌテむメント挫画になっおいく

 

「血界戊線」奜きな人ずかに超絶オススメ。

 

f:id:ryocuu:20190517025049j:plain

(出兞『゚リア51』)  

 

42リュりマのガゎり

 

䜜者宮䞋裕暹

掲茉誌ダングキングアワヌズ

巻数党10巻 

 

か぀お倧芏暡な文明厩壊が起きた䞖界。海は汚染され、䜜物は実らず、人類に敵意を持぀怪物「癜皮」が跋扈する。

 

人類は限りある資源を奪い合い、ゆっくりず滅びぞの道を進んでいた。

そんな䞖界に䌝わる、か぀お䞖界を滅がしかけた灜厄「ゞン」ず、䞖界を救った英雄「リュりマ」のお䌜話 

 

匕甚リュりマのガゎり - Wikipedia

 

「癜皮」ず呌ばれる化け物に怯え人類が圧倒的匱者ずなった䞖界が舞台

生き残った人類は倧昔に䞖界を救った「英雄リュりマ」を最埌の垌望にしおる。

 

戊いに敗れ自分はどうしょうもない停物だず思い知らされおも、垌望の灯を絶やさぬよう「リュりマ」その名を継ぎ、䞖界を救おうず戊い続ける䜕人かの「リュりマ」が亀錯したくる、䞖代亀代クロニクル挫画

 

停が真ぞず至る展開が熱過ぎおもうたたらん。 

 

  

43䞍滅のあなたぞ

 

䜜者倧今良時

掲茉誌週刊少幎マガゞン

巻数既刊10巻2019幎4月17日珟圚 

 

䜕者かによっお“球”がこの地䞊に投げ入れられた。

その球䜓は、情報を収集するために機胜し、姿をあらゆるものに倉化させられる。

 

死さえも超越するその謎の存圚はある日、少幎ず出䌚い、そしお別れる。

光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ  

刺激に満ちたこの䞖界を圷埚う氞遠の旅が始たった。

 

出䌚ったもの、その姿にそっくり倉化する「球」が䞻人公のお話

䞇物を蚘録できる『䞍死身』の䞻人公が、旅する䞭で出䌚った人や、生物の肉䜓や思考を自身に蚘録し、自我を獲埗しおいく”䜕にでもなれる者”が”なりたい自分”を探す物語

 

䞁寧に描かれた心理描写や䞖界芳・䌏線が魅力のSFファンタゞヌ

 

聲の圢の䜜者さんの新䜜

 

f:id:ryocuu:20190126041633p:plain

(出兞『䞍滅のあなたぞ』)

 

44嘘喰い

 

䜜者迫皔雄

掲茉誌週刊ダングゞャンプ

巻数党49å·»

 

遊ぶ金欲しさに闇金に手を出し、取立おに远われる青幎・梶くんの前に珟れた謎の男・斑目貘。

自らギャンブラヌず名乗り、借金返枈を手䌝うず豪語する貘は、闇カゞノぞず乗り蟌むが 

 

倩才ギャンブラヌが、博打を取り仕切る組織「賭郎」のトップを目指す物語

緎られた展開や、キャラクタヌの印象的なセリフやギャンブルの題材、䜜者の高い画力によっお描かれるバトルシヌンの質が最高の挫画

 

暎力ず知力を兌ね備えた「立䌚人」を配眮し、ギャンブルものにありがちな「これギャンブルで決める必芁ある」ずいう疑問を暎力で解決する。ギャンブルもの到達点。

 

f:id:ryocuu:20190201010428j:plain

(出兞『嘘喰い』)

 

45䞃倕の囜

 

䜜者岩明均

掲茉誌ビッグコミックスピリッツ

巻数党4巻  

 

玙に穎を開ける皋床の超胜力しか持たない䞻人公が、自分の祖先のルヌツである奇劙な村ず、その䞀族の歎史ず謎に迫る小さく壮倧なSF展開。

 

皀有な力を手に入れたずしおも、それを生かすも殺すも人。

岩明均らしいグロさず、SF歎史ミステリヌがほどよく亀じり合った悲しい物語。

 

謎や䌏線も掟手さはないが、最初から最埌たでかなり蚈算し぀くされおる感があり、序盀に散りばめられおた䌏線ずタむトルの意味が終盀分かる䞁寧な䜜品

 

46スピリットサヌクル

 

䜜者氎䞊悟志

掲茉誌ダングキングアワヌズ

巻数党6巻 

 

äž­å­Š2幎生の桶屋 颚倪のクラスに転入生がやっおきた。

霊が芖える颚倪は、転入生・石神 鉱子にむヌストずいう背埌霊が憑いおいるこずに気づく。

 

颚倪はむヌストに話しかけないようにしおいたが、その日の攟課埌、鉱子ず別れる際にむヌストに話しかけられ、぀い返事をしおしたう 

 

匕甚スピリットサヌクル - Wikipedia

 

自身の過去生前䞖を芖るこずができる道具「スピリットサヌクル」を䜿い、䞻人公の男子䞭孊生が過去生を巡り自らの因果に向き合う物語

 

珟圚のキャラが前䞖でも人間関係がリンクしおいる仕掛けに、「珟圚」「過去」「未来」が亀錯するので、過去生が回数を重ねるごずに重局する仕組みでやがお集玄する。

 

䌏線ず回収が完璧で党おが緎りこたれ、物語の濃厚さに圧倒される 

 

f:id:ryocuu:20190918023422j:plain

(出兞『スピリットサヌクル』) 

 

47圌方のアストラ

 

䜜者篠原健倪

掲茉サむト少幎ゞャンプ+

巻数党5巻 

 

宇宙ぞの埀来が圓たり前になった近未来。

高校生のカナタ、アリ゚スら9名は“惑星キャンプ”に旅立぀。

 

未䜓隓の宇宙旅行に胞を躍らせながら惑星に降り立った圌らを埅ち受ける、予想倖の事態ずは!?

 

宇宙で遭難しおしたった少幎少女たちが、様々な困難に立ち向かいながらも、各々の特技を掻かし、協力しお垰還を目指すお話。

 

5巻完結ず短いながらも内容の濃さは圧巻

芋おお興奮する怒涛のストヌリヌ展開で、衚玙すら䌏線に䜿い、明らかになっおいく物語の真盞は鳥肌モノ、そしお終わり方も綺麗で玠晎らしい。

 

アニメ化もされ各地で絶賛されおる挫画、党5巻䞀気読み掚奚

 

f:id:ryocuu:20190322033441j:plain

(出兞『圌方のアストラ』) 

 

48セトりツミ 

 

䜜者歀元和接也

掲茉誌別冊少幎チャンピオン

巻数党8巻 

 

孊校の攟課埌に川原で男子高校生2人が挫才的にダベるだけの挫画

ひたすら二人が川蟺の階段でダべっおるだけなんだけど、蚀葉遞びが倩才的で面癜い

 

しかし7巻たでは笑える話なのですが、その䌚話の䞭に実は䌏線匵り巡らされおいお、最終巻の党く異なる話に繋がっおいきたす 心臓に来る䌏線回収 

 

䜜品自䜓が玛れもないスヌパヌスタヌ。この挫画は神

 

49からくりサヌカス

 

䜜者藀田和日郎

掲茉誌週刊少幎サンデヌ

巻数党43巻  

 

遺産盞続絡みで呜を狙われる少幎・勝ず人を笑わせないず死んでしたう病にかかった男・鳎海、そしお勝を助けるためにからくり人圢を操る女・しろがね 。

䞉人の運呜が亀錯する時、“笑顔”の本圓の意味が 

 

人を笑わせないず死んでしたう病気ゟナハ病に眹った青幎加藀鳎海ず、倧富豪の埡曹叞才賀勝ずそのボディヌガヌドしろがねが出䌚い始たるお話。

 

䌏線の匵り方や人間の感情暡様、生ず死のドラマにボロ泣きする

壮倧なストヌリヌ、䌏線が繋がっお真盞が明らかになった時の衝撃、登堎人物・衚珟がたさにからくり仕掛のように噛み合い繋がるたさに『からくり』のような䜜品

 

キャラの死に際の"生き抜いた"ず感じさせる描写に震える。 

 

f:id:ryocuu:20191201021601j:plain

出兞からくりサヌカス

 

50進撃の巚人

 

䜜者諫山創

掲茉誌別冊少幎マガゞン

巻数既刊28巻2019幎4月珟圚

 

人類は突劂出珟した「巚人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、「りォヌル・マリア」、「りォヌル・ロヌれ」、「りォヌル・シヌナ」ずいう巚倧な䞉重の城壁の内偎に生掻圏を確保するこずで、蟛うじおその呜脈を保っおいた。

 

匕甚進撃の巚人 - Wikipedia

 

巚人により壁に芆われた䞖界で巚人ず戊い真盞を探るお話。

 

序盀は「巚人コェ゚゚゚゚」みたいな挫画だったのに、巚人誕生から壁倖の珟状たで次々に真盞が明かされお、圓初芋せおた䞖界から180床芖点倉えおいく

 

物語を構築する䞊で、いかに䌏線を隠し続けるか、䞀床䌏線が明かされた時に連鎖的に䌏線を予想させるこずができるかずいった、物語における倚重構造の手本ずなる䜜品。

 

始たりからラストたで完璧に話の構成が考えられおお゚グむ、䜜者は倩才。

 

f:id:ryocuu:20191014012426j:plain

(出兞『進撃の巚人』) 

 

たずめ

最埌たでご芧いただきありがずうございたす。

緻密な䌏線ず回収が秀逞なおすすめ挫画を玹介したした。 

 

メリハリを぀け、山あり谷ありず、テンポ良く曞き進める 「ここで読むのをやめたら䞀生埌悔しそう」ず思わせおくれる䜜者の構成力には頭が䞊がりたせん。

今埌も玠晎らしい䜜品に期埅したいです。