巨人軍マンセー

クリンスマンは強化版ハリル、トルシエの100倍厄介!日本サッカー協会が耐えられるわけがない!

f:id:ryocuu:20180704155854j:plain

 

後任は前ドイツ代表監督クリンスマン氏決定的

日本、16強導いた西野監督退任 後任は前ドイツ代表監督クリンスマン氏決定的(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

退場者を出した10人のコロンビアにしか勝てなかった結果を疑問視する声があり、風向きが変わった。

複数の関係者によると、既に水面下で本格交渉を開始。順調に進めば、20日の技術委員会を経て内定する運びとなる。

今日になって西野監督退任、クリンスマンだのニュースが流れてるけど、選手達が帰国する前から監督の去就の話は、あまりにも監督、選手達に失礼

あれだけ仁義にもとる形でハリルホリッジ監督を更迭して、『やっぱり日本人監督』だと言って今度は海外から…日本サッカー界ってホントに長期的視野がないんだな…

 

なぜその監督なのか明確にビジョンを示してほしい

クリンスマンが監督になってもいい。『なぜクリンスマンなのか』そこが一番大事なところ。監督の人選に明確なビジョンがあることが必要。

しっかりと分析して見極めて出した結論なら文句はない。正直、敗退した翌日に後任監督報道が出る状態では、そこを適当にやってんじゃないかという疑念が拭えない。

 

W杯開幕直前にリリースされたバイエルンとの協定締結

 

ハリル以上に選手ガチガチに管理したがるタイプ 

ハリル以上にえげつない改革屋、何を思って名前が上がったのか意味がわからない。

良くも悪くもドイツ代表やバイエルンでも大鉈振るった監督で、ガチガチに栄養管理スタッフとかメンタルトレーナー呼ぶ系の人物。アレコレ言われるの本当に解っていての人選なんだろか…

協会のコントロールが効く監督を選ぶと思っていたんだが、まさかトップクラスにコントロール出来ない人物が候補に挙がって逆に、ワクワクしてきた。

 

クリンスマンのドイツでの功績

EURO2004でグループステージ敗退したドイツが、クリンスマンの元、劇的な世代交代とパスサッカーに切り替え、それを勝てるサッカーにメンテしたレーヴ

  • ラーム、シュバインシュタイガー、ポドルスキ、メルテザッカーら若手をドイツ代表に抜擢
  • レーブやビアホフらをコーチとして、スポーツ科学に基づいたデータ重視のチーム作り

クリンスマンは現場監督よりは総合プロデューサー的立ち回り。大枠を作って細かいところは各コーチに任せる。

当時は現ドイツ代表監督のレーヴがアシスタントで戦術面の担当だったようなのでクリンスマン単体はどうなのかなあと。

しかし、クリンスマンの監督就任がドイツ代表の改革を大きく前進させたと思います。

 

英BBC放送 日本代表の奮闘称賛 

クリンスマン氏 ベルギー戦解説で日本を称賛「自分たちの強さを証明した」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

クリンスマン氏は英BBC放送の日本―ベルギー戦の中継で解説を務め「日本の敗退を悲しく思う。しかし、彼らは顔を上げて帰国するだろう。

最後まで戦い、自分たちの強さを証明した。70分まで彼らが勝者になるように見えた」と称賛。

一方で「日本は最後の2分間を後悔するだろう。FKやCK時に全てを前方に進め、後方部が少しオープンになりすぎた」と指摘していた。

 

ハリル解任時にコメントを求められ

クリンスマン氏、日本代表の衝撃解任劇に言及…西野朗新監督への期待も | Goal.com

「外部者は誰も日本サッカー協会が下した決断を正しいかどうか判断できないよ」と前置きしつつ、私見を述べている。

「世界で一番大きな大会であるワールドカップで自分の実力を見せる機会すら与えられなかった監督を見るのはいつの日も悲しいよ。

ハリルホジッチはこれまで3年間で日本を強くするために多くの仕事と努力をしてきたし、結果も残してきた。称賛に値するよ」

 

まとめ

華々しい経歴なのに、スター選手時代も中古車に乗り貯蓄して、パン職人の資格持っている。人気は出るだろうのは想像。 

 

ユルゲン・クリンスマン選手としての ゴール集