巨人軍マンセー

鳥が題材のおすすめ漫画!シュールなエッセイなど厳選紹介

飼う前の準備やイメトレには飼育本ですが、実際に飼うと体験談の方が重要に感じます。鳥を飼うにはちょっとハードルが高いので、まずは漫画をって人にもエッセイを中心に紹介します。

 

知られざるカラスの生態を学べる『カラス飼っちゃいました』

謎多きカラスの生態を学べるコミックエッセイ漫画

幼鳥の時保護したら、羽根が重症で飛べなかったので飼うことになったそうで、結局15年位生きたそうだ「とにかく臭い、野生の匂い」とあったが、カラスってそんな臭いのか…

 

飼い主がオウムに敬語sw話しかけていてシュール『いたずらオウムの生活雑記』

タイハクバタンと飼い主さんのコミックエッセイ

大型のタイハクオウムの愛情深さと知能の高さ、そして凶暴さ、を余すところなく描いたエッセイになっている。

大型オウムと暮らす大変さと面白さ、性格と生態がよく描かれていて、飼育書としても読める1冊

 

鳥飼いにはたまらない一冊『山椒茶屋 インコはじめました』

インコとの暮らしを綴ったほのぼの系四コマコミックエッセイ

セキセイインコの生態をとらえた、セキセイインコ好きにはたまらない作品になっていると思います。

絵がとても可愛く、作者が豚の絵で登場するのも特徴の一つになっている。

 

6羽のインコとの愛と爆笑の日々『インコ様々』

個性豊かな6羽のインコとの愛と爆笑の日々を描いたエッセイ

のぞきインコに嫉妬インコ、ラブラブインコに潔癖インコはたまた飼い主抹殺インコ!?…

個性豊かな6匹のインコに365日振り回される

著者がスリランカ移住ということで連載は一旦終わり。著者のTwitterを見る限り結局インコたちもスリランカへ…?

 

文鳥を主題にした実録漫画『文鳥様と私』

今市子さんの飼っている文鳥のエッセイ

文鳥がとにかく沢山出てきます。どんどん世代交代も進み、同じ文鳥でも種類があり個性がある、オス同士でカップルになってる文鳥とかいるので、文鳥を飼うにおいて一番参考になる漫画かもしれない。

 

女性作家による野鳥+αの観察日記四コマ『とりぱん』

野鳥観察のエッセイ漫画で、庭にエサ台を作ってそこにくる野鳥を見たりしてる話。

作者のとりの先生のご自宅の庭に訪れる野鳥のドタバタを中心に、日常のすべてを題材に描かれています。

 

おまけ/鳥人間

土屋太鳳主演で実写映画化された作品『トリガール!』

表紙のページを見て、自転車の作品かと思いきや、鳥人間コンテスト選手権大会の常連である、人力飛行機チームたちの奮闘を描く青春物語です

 

 

「無料お試し期間」のある動画配信サイト

「無料体験」があるので、とりあえずこれを見たい!
そういう場合はそれだけで済ませてしまうのも手です。
勿論気に入れば継続しても良いですし、気に入らなければ無料体験だけで終了すれば一切お金は取られません。
 

U-NEXT31日間無料トライアル

映画、ドラマ、アニメなど多彩なジャンルのビデオコンテンツが最新作品から名作まで充実のラインナップ!
スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめるビデオ配信サービスです。

https://bb.unext.co.jp/common/img/top/top_bunner01.png

 

Hulu2週間無料トライアル

ご存知の通り、国内外のドラマやアニメ、映画などの動画を、テレビやパソコン、スマートフォンやタブレットなどで楽しめる「オンラインビデオ配信サービス」

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e2/Hulu_logo_flat.svg/1200px-Hulu_logo_flat.svg.png

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

Huluなら、映画、国内外のドラマ、アニメが楽しめます。

 

コスパが良すぎるAmazonプライム・ビデオ/30日間無料体験登録

CMでも宣伝されてる事から、プライムビデオの人気は高く、先日実施された動画配信サービスに関する調査でも、利用率で断トツの1位を獲得している

プライム会員の年会費を月額換算すると、325円という驚きの安さで利用でき、動画だけでなく様々な特典を利用できるのでコスパの面では最強といえます。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/G/09/Digital_Video/logo/APV_logo_bk_jp.png

Amazonプライム・ビデオ30日間無料登録

Amazonプライムまずは無料体験から!

 

漫画記事エントリー

スポンサーリンク