巨人軍マンセー

ryocuu

おすすめ競馬漫画!最新の連載中の作品から、人気作まで厳選紹介。

日本が誇るサブカルチャーの漫画においても、競馬というジャンルで描かれた物はたくさん存在しています。

公営競技を舞台にしていますが、多くの漫画が、学生をターゲットのはずの少年誌で、今回は感動・ギャグ・馬券と、数ある名作競馬漫画から紹介します。

 

 

 

馬券サークル」にスポットを当てた甲斐谷忍の作品『ウイナーズサークルへようこそ』

漫画家になる夢をあきらめた山川七雄は、大学に入ってからやりたいことが見つけられない生活を送っていた。

そんな時占い師の助言の言葉から、競馬場を訪れることになる。

そこで出会った競馬サークル「ウイナーズサークル」の面々と知り合い、初めて馬券を購入するが、それが大当たり。

更にサークルメンバーは彼の馬券の才能を見抜き、その予想を利用して「勝ち組」人生を手に入れようと画策する。

数ある競馬漫画の中で「馬券サークル」にスポットを当てた全ギャンブルファンに捧げる異色作

競馬予想する側の漫画という、比較的斬新な目線の漫画なはず、競馬の攻略法の解説もやりつつ、きちんと物語として成立させる構成力は流石。

 

実録競馬漫画の金字塔『優駿たちの蹄跡』

競走馬と競馬に関わる人々の絆を描いた感動の漫画。

競走馬の背景にあるストーリーや競走で散っていった馬たちの話、競馬とヒューマンドラマが上手く練りこまれてる。

実際、走った競走馬達と周りの人たちや、影響を受けた人の話等、フィクションとノンフィクが入り混じっている感動の作品。

 

ジャンプ史上でも特筆すべき泣ける名作『みどりのマキバオー』

競馬の馬たちの声が聞けたらいいのにという夢を叶えてくれた作品。

馬が喋ることに違和感がない世界というハチャメチャなフィクションを描きながら、ストーリーは、とてもリアリティがある。

泣き虫のたれ蔵がチュウ兵衛と出会い、ライバル達と出会い、成長していく友情と涙の物語。

 

ほのぼの人情馬物語『じゃじゃ馬グルーミンUP!』

家族経営の競走馬生産牧場を舞台に繰り広げられる物語

騎手や馬が主人公ではなく生産者の世界へと入ってる、埼玉の若者が主人公でラブコメを交えつつ競馬の世界を描いてる競馬漫画

色々な角度からの競馬が描かれていて、とても興味深い読める。

 

血統配合がこの漫画のキモ『スピーディワンダー』

若くして牧場主になった女の子とおんぼろ牧場に勝てない馬、輝きを失った騎手と、東大中退の変わり者調教師という競馬漫画の定番フォーマットで王道ストーリー

やはり競馬漫画の醍醐味はマイナー血統が超良血馬に挑むところにある。

 

ジョッキーを目指すハイティーンたちの物語『白星のギャロップ』

ジョッキーを目指す少年たちの青春群像劇

競馬学校という特殊な設定だけど、競馬を知らなくても青春スポーツ漫画として面白いと思う。

競馬学校から騎手になる過程の描写というのも大変珍しいですし、競馬学校のこともわかり、人間関係や騎手になるまでのハードルの高さが、じわじわ面白い。

 

馬を見抜く力を持ち、馬商として活躍する『ウイニング・チケット』

競馬マンガだけど馬券で儲ける!路線ではなく、どうすればいい馬を育てられるか試行錯誤していく話。

競馬を舞台にして馬を見ることで、どの馬が勝てるか見れる能力を持つ主人公、彼には父を殺された過去があり、父を死に追いやったのが、「ウイニング・スタッド」

日本競馬界を牛耳ろうとする海外資本とそれに抗おうとする若者たちの物語

 

覚せい剤に溺れた現役騎手が監修『ありゃ馬こりゃ馬』

ギャンブル好きな三流ジョッキー・氷室翔が、さまざまな人や馬との出会いで一流ジョッキーへと成長していく競馬人情コメディ。

早死した漫画家と、覚せい剤に溺れた天才騎手の奇跡の名作

真面目な競馬漫画かと言われると全然違う、同じ名前の田原成貴監修でいろいろ生々しいエピソードも描写されてて、面白い競馬漫画

 

武豊さんジョッキー本人が原案『ダービージョッキー』

主人公の少年、上杉圭の騎手としての成長を描く

現役騎手の持つ知識・経験や哲学が作中の競馬学校での養成課程、競馬サークルの様子、レース中・レース前後のリアルな心理などの描写に生かされている

主人公が競馬学校時代の同期を相手にレース中に感情的になって馬を叩きまくったら、レースは勝利したのだけど、その乗り方を理由に調教師に殴られた、というシーンがあり、とても興味深かった。

お馬さんも色々感じてたり、人と馬の心の対話がある感じとか、何度読んでも胸を打つ

 

「無料お試し期間」のある動画配信サイト

「無料体験」があるので、とりあえずこれを見たい!
そういう場合はそれだけで済ませてしまうのも手です。
勿論気に入れば継続しても良いですし、気に入らなければ無料体験だけで終了すれば一切お金は取られません。
 

U-NEXT31日間無料トライアル

映画、ドラマ、アニメなど多彩なジャンルのビデオコンテンツが最新作品から名作まで充実のラインナップ!
スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめるビデオ配信サービスです。

https://bb.unext.co.jp/common/img/top/top_bunner01.png

 

Hulu2週間無料トライアル

ご存知の通り、国内外のドラマやアニメ、映画などの動画を、テレビやパソコン、スマートフォンやタブレットなどで楽しめる「オンラインビデオ配信サービス」

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e2/Hulu_logo_flat.svg/1200px-Hulu_logo_flat.svg.png

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

Huluなら、映画、国内外のドラマ、アニメが楽しめます。

 

コスパが良すぎるAmazonプライム・ビデオ/30日間無料体験登録

CMでも宣伝されてる事から、プライムビデオの人気は高く、先日実施された動画配信サービスに関する調査でも、利用率で断トツの1位を獲得している

プライム会員の年会費を月額換算すると、325円という驚きの安さで利用でき、動画だけでなく様々な特典を利用できるのでコスパの面では最強といえます。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/G/09/Digital_Video/logo/APV_logo_bk_jp.png

Amazonプライム・ビデオ30日間無料登録

Amazonプライムまずは無料体験から!

 

漫画記事エントリー