巨人軍マンセー

おすすめ「犬」が題材の漫画!泣ける老犬の作品や面白いエッセイまで厳選紹介

エッセイや、保健所などのヘビーな内容のものまで、犬好きの僕が、厳選して「犬を題材にした漫画」を紹介します。

  • ↓ちなみに僕の愛犬です。 

f:id:ryocuu:20180204215131p:plain

 

犬好きの方はぜひ読んでほしい1冊『犬を飼う』

谷口ジローが自らの体験にもとづいて描いた、愛犬の最期を看取る悲しくも感動的な日々。

生命の重さがいやおうもなく胸を打つ。

第三十七回小学館漫画賞審査委員特別賞受賞の名編。

POINT

孤独のグルメで知られる、故谷口ジローさんの漫画

飼ってる老犬が死んでゆくまでを綿密に描いた作品等収録、動物を飼っている人、これから飼う人にぜひ読んでほしい漫画です。。

 

犬と人、ふたつの姿を持つ“ワンニン”『ワンニン!』

POINT

犬の獣人の女の子が忍としてイケメンのお殿様に仕えるお話。

女の子は普段犬の姿での飼い犬になっており、時々妖怪に襲われる殿様を守ってる。ラブコメ要素ありの漫画

人間と妖、人間と忍者、忍者と妖、3つの間で揺れる、主への許されぬ恋心とのラブコメ、忍者モノとしては勿論、妖怪モノとしても充実した作品。

 

喋る犬が巻き起こす暖かい世界『賢い犬リリエンタール』

POINT

喋る事のできる犬・リリエンタールを、弟として迎えた日野兄妹を描いた、不思議な力を持つしゃべる犬をめぐるドタバタ劇。

みんな優しい素敵なお話。

リリエンタールの一生懸命さが微笑ましい。サイエンス・ファンタジーやコメディの要素も含まれており、独特のボケと見易い絵が特徴的。

作者の葦原大介先生は後にワールドトリガーを連載する

 

あったかい老犬介護のお話『96歳の柴犬のハチさんは今日もお散歩しています』

POINT

人間で言うと96歳のおじいちゃん犬・ハチの物語。

去年の病気を境にすっかり足腰が弱くなってしまったので、飼い主さんとリハビリに励む

小さい時から可愛がり老犬になったら快適に過ごせるように、あれこれ工夫する姿は犬飼いのお手本となる。

 

動物虐待、動物から見た人間の姿をテーマ『Deep Love パオの物語』

POINT

殺処分の残酷さと、その中で懸命に生きる捨て犬パオの物語

飼い主に捨てられたり、兄弟が保健所送りになって殺されたりなど、弱い者がさらに弱い者を虐める社会の中でしわ寄せがくる動物

年間21万匹の動物がペットブームの影で、全国で何十万頭の犬や猫が「安楽死」という名前で殺されている現状を描いています。

 

主人公は人間になった犬『ベイビー・ワールドエンド』

優しい柴犬・ポチは、友達のいないゆー子ちゃんを想って、流れ星に願います。「僕がもしも人間だったら、君は一人じゃないと伝えられるのに……」

POINT

ギターで犬を殴られた飼い主が魔女になって世界を滅ぼして犬が人間に転生……するという、とんでも設定。

序盤からいきなり、かなり心を砕かれるほどの描写が続く

好きな人や信じていた友人たち全員が、グルになってヒロインを罠にはめており、ヒロインを助けようとした愛犬も男たちによって命を落とします。

ポチが健気過ぎて苦しい…擬人化ネタ、欝漫画耐性がある人におすすめ

 

ドッグセラピーをメインにした漫画『キミノココロボクノココロ』

POINT

元保護犬セラピードッグのアスカ・クオンとドッグセラピストの上総・里乃が傷ついた人々の心を癒す。

保健所で殺処分3日前に上総に救われ、セラピードッグとなったアスカ。虐待され捨てられて、それでも人を信じて愛をくれる、アスカが人々の心の扉を開けていく物語。

内容はかなり重い、でも犬は前向きで、それにつられて人も前向きになります。

 

生まれた時から視力を失っていた犬物語『5+わん=ロク―視覚障害の仔犬物語』

生まれた時から視力を失っていた。

目の見える犬なら当たり前にできることが、目の見えないロクにはできない。でも、そんなロクだからこそ教えてくれる幸せがある……。

目の見えない仔犬のロクがゆっくりしっかり、成長していく

 

考える犬もずくが飼い主一家を観察する『もずく ウォーキング!』

POINT

表紙もなっているもずくが主人公。

主人公は犬で、とても愛らしい。中身はというと、哲学的な思想をしていて、絵とは裏腹に、可愛くはない

考える犬・もずくと、飼い主一家の“日常”を淡々と、飄々と描いていた作品、それがおかしい…おかしい…一味違ったギャグ漫画

 

天然の女の子がペットショップの店員になる『いぬばか』

POINT

主人公がひょんなことから小さなペットショップで働き始めるお話。ハッピーエンドだし、もっと犬を可愛がってあげなきゃと思える漫画

タイトルにもなっている『いぬばか』には、たまらない漫画、ちょっとでも犬が好きって人でも、すんなり受け入れられると思います

 

実話をもとにした魔法のセラピードッグの物語『犬がとなりにいるだけで』

POINT

老人ホームに逃げ込んだ、1匹の捨て犬がセラピードッグとして生きた10年間の物語

1匹の捨て犬が老人ホームで、高齢者の人生の終わりを良いものにするお手伝いをする実話

老人ホームに逃げ込んできた臆病なダメ犬ボタモチ、彼がそばにいるだけで、みんなが生きる勇気と笑顔を取り戻した。

 

『アニマルコミュニケーター・アネラのお仕事 犬のことば、伝えます』

ハワイ在住の人気アニマルコミュニケーター・アネラが実際に飼い主の依頼を受けて聞いた犬のホンネとは―

POINT

800匹以上の動物と会話した、アニマルコミュニケーター・アネラがつなぐ犬と飼い主の絆を描く笑いと感動のエッセイ

 

主人公とその飼い犬との哀しくも楽しい旅『星守る犬』

POINT

西田敏行で映画実写化されている作品。

仕事を失い、病を患い、家族と住む家も失い、旅先の見知らぬ地で行旅死亡人となった男性と、飼い犬の愛情あふれる物語

冒頭からバッドエンドを示しているのだが、多くの人間が主人公に共感できるし哀感の中に優しい感動があって、悲しくなるラストなのに、どこか暖かくて、柔らかさがある読後感

 

研究施設から逃亡した遺伝子操作された軍用犬『ブランカ』

凍結したベーリング海を東に向かって走り続ける一頭の白い犬・ブランカ。

彼が目指すのは愛しい飼い主が待つニューヨーク。

だがブランカは、R共和国が遺伝子工学による生体改造で作り出した戦闘犬であり、今やそれ自体が共和国の存亡に関わる存在だった。

POINT

某国で秘密裏に開発された、最強の軍用犬ブランカがはるか海の向こうの飼い主を目指して脱走し、その事件に巻き込まれた猟師、研究者、そして某国スパイ達が行方を追う動物&アクションサスペンス

孤独のグルメで有名な谷口 ジローの名作

動物が傷ついたり死んだりするのがだめな人は…おすすめしない

 

ワンコによる義理と人情の物語『銀牙伝説リキ』

初めて犬族をまとめ、その犬生のすべてを賭けて巨熊“赤カブト”に立ち向かった伝説の熊犬リキ。その偉大な男の過去が今明らかに

POINT

本作品は「銀牙ー流れ星 銀ー」の前日談ともいうべき物語。

`銀'の父親であり、奥羽の総大将となった熊犬“リキ"の成長物語です。

内容はリキが生まれてから宿敵 赤カブトに出会うまでのストーリーで、「ウィード」とも「銀牙」がとも違う魅力があります。

 

「無料お試し期間」のある動画配信サイト

「無料体験」があるので、とりあえずこれを見たい!
そういう場合はそれだけで済ませてしまうのも手です。
勿論気に入れば継続しても良いですし、気に入らなければ無料体験だけで終了すれば一切お金は取られません。
 

U-NEXT31日間無料トライアル

映画、ドラマ、アニメなど多彩なジャンルのビデオコンテンツが最新作品から名作まで充実のラインナップ!
スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめるビデオ配信サービスです。

https://bb.unext.co.jp/common/img/top/top_bunner01.png

 

Hulu2週間無料トライアル

ご存知の通り、国内外のドラマやアニメ、映画などの動画を、テレビやパソコン、スマートフォンやタブレットなどで楽しめる「オンラインビデオ配信サービス」

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e2/Hulu_logo_flat.svg/1200px-Hulu_logo_flat.svg.png

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

Huluなら、映画、国内外のドラマ、アニメが楽しめます。

 

コスパが良すぎるAmazonプライム・ビデオ/30日間無料体験登録

CMでも宣伝されてる事から、プライムビデオの人気は高く、先日実施された動画配信サービスに関する調査でも、利用率で断トツの1位を獲得している

プライム会員の年会費を月額換算すると、325円という驚きの安さで利用でき、動画だけでなく様々な特典を利用できるのでコスパの面では最強といえます。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/G/09/Digital_Video/logo/APV_logo_bk_jp.png

Amazonプライム・ビデオ30日間無料登録

Amazonプライムまずは無料体験から!

 

漫画記事エントリー

スポンサーリンク