巨人軍マンセー

ryocuu

面白い有名漫画のおすすめスピンオフ作品!過去編、人気キャラが主人公の作品など厳選紹介

人気漫画は主人公だけでなくその周辺キャラもまた魅力があります。

そんな主人公以外のキャラに焦点を当てたスピンオフ作品、実際に見てみるとコンセプトが違ってそれぞれ独自の面白さがあり、本編とは一味違ったキャラの新しい一面を発見できる

そんな振り切った感じのスピオンオフ作品をまとめました。

 

本編に負けず劣らずの面白さ『ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア』

個性という異能を持つ人間のほうが多い世界で、個性がしょぼいのでヒーローになれない人たちが自警団として活動する。

人気漫画の威光にあやかっただけのスピンオフじゃなくて、ちゃんとストーリー練ってて、本家に勝るとも劣らないほど面白い

原作であれだけ魅力的な悪役だったステインをスピンオフに引っ張ってきて、その前日譚を綺麗にまとめる手腕が凄まじい。

本編の世界観を上手く補完しながら、本編では描かれない裏テーマをすくい上げていく、まさに理想的なスピンオフ作品

関連記事▼ 

 

記憶を無くしたシャア!『シャアの日常』

記憶を無くしたシャアが西と名乗って四畳半のアパートで暮らしてる漫画、凄くシュールだけど優しい世界に引き込まれていました。

時々唐突に入るシリアスなお話に心を乱される

作中には機動戦士ガンダムでの見覚えある人々が現れたり、シャアの台詞のオマージュなど、原作ガンダムのパロディが面白い。

 

早乙女芽亜里が主人公のスピンオフ『賭ケグルイ双』

メアリが主人公のスピンオフだが、本編の夢子のチートな常勝とちがって、カイジみたいに勝ったり負けたりする、のがまた良い

プライドが高いけど実は情に厚く、気に入らないことはハッキリ拒絶する、勝つために冷静に分析し、勝ったときは盛大に煽るといったメアリの魅力もぎっしり詰まっている作品

関連記事▼ 

 

Fateスピンオフお料理漫画『衛宮さんちの今日のごはん』

『Fate/stay night』を題材とした派生作品。

ハードなストーリーが展開される原作とは一線を画し、舞台である「冬木市」での平和な日常が続くパラレルストーリー

本来殺伐とした雰囲気で聖杯戦争が行われていた冬木を舞台に、幸せな物語が見られること自体がぼのぼの。

かなり真面目に料理に取り組んでる作品なので、ファンじゃない人でも楽しめる内容に仕上がっている。

 

カイジの大槻が主役の理外の飯テロ漫画『1日外出録ハンチョウ』

主役は班長!カイジのスピンオフ漫画

居酒屋グルメや屋台飯、スナック菓子などがメインの一味違ったジャンクなグルメ漫画。カイジの世界観と見事にマッチしていて最高です

 

カイジのスピンオフ作品『中間管理職トネガワ』

中間管理職の利根川の苦悩と葛藤をギャグとして描いた、完成度の高いカイジのスピンオフのギャグコメディ。

初期はカイジのネタが分かる人向け、利根川の中間管理職という苦悩を書いているのかな、と思いきや…部下に囲まれながらのギャグ展開ばかり。

利根川は本編では悪人だし、本編とは別の側面の利根川が見えて、笑える。モブの黒服が名前で呼ばれて生き生きと描かれている点も魅力。

 

ほぼノンフィクション漫画『アニメ監獄学園を創った男たち』

監獄学園アニメ化の際にヤンマガで短期連載されたアニメ制作の裏話的漫画。

ヒロインのパンツの色まで原作者の方と話し合って意向を汲んで決めて行った話や…

神谷浩史さんは当初キヨシ役を断っていた件など、声優さんたちの裏側がみれて面白い。

 

クレヨンしんちゃんの公式スピンオフ『野原ひろし 昼メシの流儀』

クレヨンしんちゃんのスピンオフ漫画、作者の絵が下手すぎて、「自分の事を野原ひろしと思い込んでいる精神異常者が主人公」って言われている。

原作への歩み寄りが皆無、頑なに顔出ししない「しんちゃん」と「脚しか出てこないみさえ」等、スピンオフらしからぬ風評がきになる

クレヨンしんちゃんの設定を使った孤独のグルメで、2重にパクったギャグ漫画だと思えば…

関連記事▼ 

 

ちびまる子ちゃんスピンオフ『永沢君』

ちびまる子ちゃんのその後を描いた永沢君が主人公のスピンオフ

アニメで永沢の天敵として描かれている城ケ崎さんが、永沢に汚されたいと妄想したり、中学生になった野口さんも登場。

毒が満杯の内容になっている。

 

ジョジョの奇妙な冒険スピンオフ作品『岸辺露伴は動かない』

ジョジョの奇妙な冒険4部に登場した岸辺露伴が中心となったスピンオフ作品。

漫画に対する変態とも言えるレベルの信念からジョジョ全シリーズの中でも特に高い人気を誇る。

彼の取材旅行などでの奇妙な事件がいろいろ描かれています。

ストーリーそのものは「ジョジョ」でなくても成り立つ面白いSFミステリー。

 

『東京喰種トーキョーグール[JACK]』

有馬の若き頃の物語、有馬と富良の過去を描いた内容で…

本編開始の12年前。13区の高校に通う不良少年・富良太志は幼馴染達をカボチャの仮面を被った人物に殺傷され、彼自身も殺されそうになるがクラスメイトの転校生・有馬貴将に助けられる。というあらすじ

 

高橋よしひろの犬漫画『銀牙伝説リキ』

初めて犬族をまとめ、その犬生のすべてを賭けて巨熊“赤カブト”に立ち向かった伝説の熊犬リキ。その偉大な男の過去が今明らかに

本作品は「銀牙ー流れ星 銀ー」の前日談ともいうべき物語。`銀'の父親であり、奥羽の総大将となった熊犬“リキ"の成長物語です。

内容はリキが生まれてから宿敵 赤カブトに出会うまでのストーリーで、「ウィード」とも「銀牙」がとも違う魅力があります。

 

青の祓魔師公式スピンオフ『サラリーマン祓魔師 奥村雪男の哀愁』

15歳という若さで、正十字騎士團の中一級祓魔師を務め、祓魔塾では悪魔薬学の講師もこなす天才少年・奥村雪男のスピンオフ

青の祓魔師ってダークファンタジーなので、重いテーマを扱っていますが、これは楽に見られる

いつも、真面目にやって損する高校生にして哀愁漂う奥村雪男の日常を中心に、枠外でドタバタの日常をギャグテイストで描いている。

 

事故でヤムチャに転生した高校生『ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件』

転落事故をきっかけに男子高生がヤムチャに転生!

ブルマと付き合える!!と喜んだのもつかの間、ヤムチャに待ち受ける運命を思い出して……

ドラゴンボールで育った人なら絶対笑える。

小ネタが散りばめられてて原作愛と作品への敬意を感じる素敵なスピンオフ

やれサイヤ人だナメック星人だって、やたら凄いのに囲まれちゃってるだけで、地球人の中では強いよな…ヤムチャ…

 

妖精の尻尾”加入へと至る氷の魔導士『TALE OF FAIRY TAIL ICE TRAIL 〜氷の軌跡〜』

厄災の悪魔との戦いで独りぼっちになった少年は、師の教えを胸に西へと旅立つ。

見たこともない世界を、想像したこともない強さを求めて。少年の名は…グレイ・フルバスター

グレイが主役のスピンオフ漫画です。内容は、グレイがフェアリーテイルに入る前のお話

 

戦士が平和にみんな生きてる世界『今日のテラフォーマーズはお休みです』

火星に向かうはずのメンバーが、艦の故障で難を逃れた星は地球に似た不思議な星、そこで休暇を取る艦長らに起こるハプニングを送るギャグ作品

原作の生きるか死ぬかなガチバトルも良いけど、戦士たちが、誰も死なない安心感を楽しむ、日常ギャグ系のスピンオフ

オールキャラのギャグ、原作では数コマで死ぬキャラもたくさん出てファン必読の一冊となっている。

 

劇画調のシリアスな内容『アクション仮面』

 『クレヨンしんちゃん』に登場する“アクション仮面”を『Fate/stay night』の西脇だっとがリアルに描く本格ヒーローアクション。

クレヨンしんちゃんのスピンオフとは思えないくらいシリアスなストーリーと絵柄

僕らの知ってるアクション仮面とは少し違うけど、怪人を倒したあとの『わーっはっはっは』って決めゼリフは健在

王道ヒーローものが好きなら楽しめるはず。

わざわざ、アクション仮面でやる必要が有るのか?」という意見も有るけど、別世界の話と思えば、ね…

 

犯人視点のスピンオフ『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』

犯人たちが練りに練ったトリックを、あっさりと天才金田一に暴かれていく様をコミカルに描いていて、金田一ファンなら笑える。

犯人側の心理描写にニヤニヤが止まらない!

名探偵物のトリックは、名探偵に解かれるのが前提のショー的意味合いが強い物が多いので、犯人視点で真面目に考察したらミステリーがギャグになる。

面白いけど本編ありきのネタが大半なので本編読んでほしい

 

リヴァイ兵長のスピンオフ『進撃の巨人-悔いなき選択-』

兵長がゴロツキからいかにして調査兵団へと歩んだかが明らかになる

具体的に言うと自分の選択で失敗して団長の選択に委ねることを決めるまでを描いている。

これを読むと、リヴァイが『選択』というワードの大事さがわかってくる。自分自身体験したからこそ、エレンたちに対してどんな選択をしようとそれを否定しない

リヴァイの潔癖ぶりがより強調されていて面白い。

 

高木さんと西片の結婚後『からかい上手の(元)高木さん』

スピンオフによって高木さんと西片の結末が、確定してるのが最高に安心して作品を楽しめるポイント、結婚して子供も生まれてまだ小さくて。とっても幸せな家庭が描かれています。

連載中からスピンオフは創作されるのは、それだけ「この二人が結ばれて欲しい」って気持ちの強い人が多いからでしょうな。

関連記事▼ 

 

全身黒タイツでおなじみのあの「犯人」が主人公『犯人の犯沢さん』

公式スピンオフまさかのコナンの犯人が主人公の漫画、コナンを読んでる人もそうでない人も気軽に楽しめるギャグ漫画

物語は、主人公の犯沢さんが”とある男を殺すために”、田舎から上京してくるところから始まる…。

原作コナンが長期休載した今、コナンを楽しめるのはこれかも

 

ファン心を完全に掴む公式パロディ『北斗の拳 イチゴ味』

あの聖帝サウザー様が主人公、ギャグ路線の北斗の拳

原作でポンポン死んでいくキャラクターたちがみんな生きてて、原作では、叶わなかった戦いとか見れたりするので

本編では悲しい結末に終わったキャラたちを救済するかのようなギャグ調スピンオフ作品としても面白い。

 

王子様達のほのぼの日常ギャグ『放課後の王子様』

原作を凄くリスペクトして踏襲しつつ絶妙な言い回しで、下ネタに頼らず笑わせてくれるからクオリティが高い作品に仕上がっている。

スポーツ漫画って、次から次へと、敵キャラが出てきて、昔のライバル達には日の目が向かないものですが

外伝的な作品は、懐かしいキャラ達が元気にはしゃいでいるのも、ファンには嬉しいのかもしれませんね。

 

狂気の沙汰ほど面白い!超心理麻雀漫画『アカギ』

『天 天和通りの快男児』のスピンオフとして、同作の登場人物である“伝説の雀士”赤木しげるの高い人気を受け、彼を主役とし、その若き日の伝説を築き上げていく姿が描かれた作品。

カイジと同じ人の作品で、麻雀の漫画。

心理描写がすごくて麻雀が分からなくてもなんとなく読めてしまう。「狂気の沙汰ほど面白い」はアカギファンには有名な名言

関連記事▼ 

 

シンドバッドが七海の覇王になるまでの物語『マギ シンドバッドの冒険』

マギの前章となる公式スピンオフ漫画ですね。本編でもとても人気で魅力のあるシンドバッドの少年時代が描かれています。

主人公が八人将を集め、成長していく過程が描かれており、主人公のシンドバッドは強い精神力と積極性を持ち、理想の国を作るべく世界中の国と迷宮を冒険していく物語。

 

※漫画記事エントリー

 

アニメを無料で見るならHuluがおすすめ!過去作品も見放題

f:id:ryocuu:20171023020342p:plain

HULUでは『銀魂』1期~2期が無料で見放題。見逃しやもう一度見たい人にはうってつけです。また「るろうに剣心」や「デスノート」など過去の名作も見放題なので、とりあえず2週間無料をためしてみるのはどうでしょうか?

 

マンガを安く読む方法

最近のマンガアプリはビッグリするぐらい有名な作品も無料で読めるようになってますので正直暇つぶしには事欠きません。

▼イチオシはeBookJapan

 

f:id:ryocuu:20171211215934p:plain

 

他サービスと比較してもセールやキャンペーンが充実しており、50%OFFの半額セールや、1巻10円でポイント対象作品を購入で20ポイントバックなど驚異的な安さで販売することも多くあります。

マンガを中心に42万冊以上の圧倒的な電子書籍の取り扱い数が特徴

 

コミック・ゲーム・CD・DVD宅配買取

f:id:ryocuu:20171211220632p:plain

本を買い過ぎて断捨離を考えている方や、進級や進学でいらなくなった参考書を整理したい方、また、レアな絶版本等を探している方にもおすすめです。

ガムテープが無料でついてくる事・振込手数料を負担してくれる事・

最速2日以内に査定連絡~振込完了である事が強みのサイトです