巨人軍マンセー

ryocuu

飯テロ注意。おすすめグルメ漫画をまとめて紹介!狩猟、連載中の人気作品など厳選紹介

五感を刺激するグルメ作品は、いつの時代も人気のジャンル。名作「美味しんぼ」「ミスター味っ子」から2015年放送の「食戟のソーマ」「ワカコ酒」まで、続々と話題作が誕生している。

グルメ漫画とか食べ物に関する漫画が好きな人、料理を作るのが好きな人とかには特にオススメ、思わず作ってみたくなってしまう……料理や飯テロをメインテーマにした漫画をまとめてみました!

 

ごはん派も楽しめる正統派グルメ漫画『焼きたて!!ジャぱん』

パンの魅力に魅せられた少年が、プロのパン職人として理想のパン「ジャぱん」を追究する姿を描く。

とんでも料理技術にとんでもリアクション漫画、中盤までの神がかった面白さからの信じられない落差での急降下、どんどん目減りしていったオチまで、一周まわってめっちゃ好き。

 

あらゆる事に失敗しているけど、不幸ではない『鬱ごはん』

23歳(最終的に28歳)就職浪人、色々無駄に考えながら不味そうにメシを食う鬱野と、心を抉るツッコミを入れる幻覚の黒猫。

昨今の美味しそうなグルメ漫画に中指を立てているような怪作。

グルメ漫画なのに食欲失せるのはこれいかに。

 

鋼の錬金術師作者の原点!農家エッセイ漫画『銀の匙 Silver Spoon』

鋼の錬金術師などで有名な荒川さんの作品。

北海道の農業高等学校を舞台とした学園漫画作品。また荒川は自身の農業での実体験を題材としたエッセイ漫画

北海道の農業高等学校を舞台とし、家畜を育て、食品に加工する中で、食べること、生きることを考えさせられる作品。

 

日本での狩猟の日々がつづられたエッセイ『山賊ダイアリー』

山や森で狩りをする猟師さんの日常を描く、漫画家でありながら猟師として生活している岡本先生のエッセイ漫画

山での狩猟と食事がメインのお話や、海での魚突きも含めサバイバルよりのアウトドアを網羅していたりと、異様な知識量と行動力、行き当たりばったりで危険もあるのにボノボノ読める

 

ボディビルと王道グルメを掛け合わせた漫画『マッチョグルメ』

ボディビルダーの大男が日々のストイックな生活から解放されて好きな物を食べる「チードデイ」を楽しむ筋肉グルメ飯テロ漫画

ボディービルダーが主人公なんだけど、ボディービルについて知らなくても面白く読めるし、何より食べ物や表情の描写がヨダレが勝手に出てきちゃうくらい上手い

ボディビル詳しい訳でも無いし、料理に詳しい訳でもない作者が描く虚無漫画

 

絡み合う「うどん」の恋『うどんの女』

タイトルからうどん県が舞台なんだろうか? とか思ってましたが、学食の「バツイチ女性の×毎日うどんばかり食べる学生」の恋愛物、

なんだかよくわからないシュールな作品。

ふとした事から始まる繊細な人間関係が描かれていて面白い。

お互いに気になるけど踏み出せない。そんな微妙な関係、淡々とそれぞれの妄想が描かれてじわじわと恋愛が進む、という内容です

 

金塊探し狩りグルメう○こ筋肉漫画『ゴールデンカムイ』

この作品は、一言で紹介できない漫画第一位みたいなとこがある「グルメ漫画」「バトル漫画」「変態漫画」どれも間違ってないけど違和感がある

要約すると、明治時代の北海道を舞台に、頭のネジ吹き飛んだ日露戦争帰りの猛者どもが、金塊を巡って仁義なき闘いを繰り広げるバトルロイヤル漫画、という真面目なお話と思わせて、うんこ食う

 

魔物を狩って食らう異色のファンタジー飯テロ漫画『ダンジョン飯』

ある日、とある離島の墓地の壁から地下へと延びる巨大な空洞が出現した。

そこから這い出てきた自身を王と称する朽ちかけた男が、一千年の昔に滅亡したはずの”黄金の国”の存在を明かし、王国は”狂乱の魔術師”によって地下に囚われ続けているため、元凶である魔術師を討伐した者には国の全てを与えると言い残し、塵芥となって消えた。

その言葉に魅かれ、魔物が跋扈するダンジョンを踏破しようと多くの冒険者が乗り込む時代が幕を開けた。

普通のグルメ漫画ではなく、本当にRPGに出てくるようなモンスターを食べるという今までにないグルメ漫画ですが、モンスターという毒々しさとは裏腹に、とても美味しそう美味しそうに調理して食べており、食材としてモンスターを捕る過程や調理する過程がー面白おかしく描かれているのが特徴。

普通にグルメ漫画としても面白く、ギャグ要素もあり、意外とちゃんとファンタジーやバトルもしてて面白い、だんだんと世界観やストーリーが立ち上がってきていて今後の展開も楽しみ。

 

家族を釣りに巻き込みたい人への良書『おかずがなければ魚を釣ればいいじゃない』

最初はいやいや旦那に付き合っていた魚釣り。でも少しずつ自分でも釣れるようになり、獲れたての新鮮な魚を食べたら、すっごくおいしい!

今日の夕ご飯はお刺身?それとも天ぷら?“食”目線で描く魚釣りコミック、釣り方・魚のさばき方・レシピ・道具や釣り場の説明など、内容が充実していて読み応えがあります。

 

爆食グルメバトル漫画 『トリコ』

単純にバトル漫画としても迫力があり、かつ豊富な食材を用いた料理にも発想力がありと、独自性があって凄く良い漫画だったんですけど、長期連載によるインフレとアイデア力の枯渇というあるあるパターンに陥ってしまった漫画

連載初期時のまだ冒険がメインの頃のこの作品の面白さ、ドキドキ感、わくわく感や早く先を読ませたいと思わせる魅力は本当に素晴らしい物があった。

 

“将棋×グルメ"!対局中に選ぶ『将棋めし』

飯漫画ブームと、将棋ブームを合わせた漫画、ライトな将棋ファンにも楽しみやすい食事という切り口から将棋を描いており、将棋もしっかり描けている

笑いどころあり、緊迫する場面あり、そして恒例の飯テロあり、主人公峠なゆたが美味しそうにご飯食べてる飯テロ漫画

 

食欲がそそられるグルメ漫画『食戟のソーマ』

名門料理学校「遠月学園」を舞台に、下町の定食屋の息子である料理人の少年・幸平創真(ゆきひら そうま)の活躍と成長を描く料理・グルメ漫画

しかし、遠月学園って千人近く生徒入れて内部競争激しくしつつ一発退学の試験乱発して卒業生一割とかの蠱毒方式で、教育機関としてはなかなか悪質だと感じる。

アニメ3クールで、かつてソーマ達を苦しめた美作昴が助っ人として参戦するのが最高に熱くていい。

これぞジャンプ漫画ならではの王道展開。ベタだけどワクワクした。

 

珈琲を題材にした短編『珈琲時間』

珈琲と人間模様を描くオムニバス形式の漫画。

クスリと笑えるユーモラスな話から、短編だけどどこか繋がっているような、絵もうまいし、物語も面白い、ほろ苦いのもあり、じんわり良い話も、クスクスする面白さもある。コーヒーを飲みたくなる漫画。

 

懐かしさを感じるはず、舞台は駄菓子屋『だがしかし』

実家の駄菓子屋を継ぎたくない主人公に対し、駄菓子マニアの社長令嬢が駄菓子の魅力や豆知識をハイテンション気味に解説しつつ、主人公に駄菓子屋を継がせようと画策する姿が描かれている

駄菓子屋が舞台のギャグ漫画。

子供の頃に駄菓子屋などで駄菓子を買っていた人なら、頻繁に懐かしいと思い、それらを食べたくなるに違いない。

 

酒ですべてを解決『飲みに行こうぜ!!』

社内きってのエリート美人社員・丸山佳子は、朝からビール一気飲み、アフター5は朝までオールの大酒飲み。酒豪仲間の佐野をはじめ、営業二課の愉快な仲間たちと今夜も大暴れ

「のだめカンタービレ」の作者二ノ宮知子の作品。仕事ができまくるエリートのイケメンと美女が定時退社してバカみたく飲みまくるという、会社が舞台なのに小学生向けみたいな単純な内容の漫画、飲みのバイブル

 

イタリア老紳士の魅力にとりつかれる『リストランテ・パラディーゾ』

従業員全員が老紳士というローマの小さなリストランテを舞台に、従業員や客たちが織り成す群像劇

イタリアのとあるレストラン、なんと従業員は全員老眼鏡をかけた老紳士、そんな不思議な魅力を持ったレストランが中心の物語、登場人物の年齢層も高く大人の色気からお茶目まで、はじまり何から何までお洒落で落ち着きのある作品です。

 

元祖ゲロイン的作品『無敵看板娘』

1話から主人公がラーメン食った直後に母親(この作品での最強)からボディーブローくらってリバースというとんでもない漫画

暴力あり流血ありツッコミありドタバタラーメン屋コメディ、恐らくは「ゲロイン」というジャンルの元祖級漫画かな、作者の御死去により打ち切りになったことでも有名だが、今に読み返しても笑えてくる特有のギャグセンスは必見!

 

うすた京介最新作『フードファイタータベル』

安定のうすた京介の作品。

本編となんの関係もない所で登場人物が熱く語ったりドラマを繰り広げたりする大食いギャグ漫画。真剣ながらも滑稽さを伴ってしまうテレ東的「大食い」という題材は、笑いと相性がいいのかな

 

美少女がラーメンのうんちくを語りつつラーメン食う『ラーメン大好き小泉さん』

ラーメンを題材にした漫画で、ラーメン大好き美人JKが、あらゆるラーメンを飽きないのかと思うくらい、ひたすら食べまくる漫画、数年前にドラマ化もされている

 

旦那が酒を作って嫁に飲ます『お酒は夫婦になってから』

お酒を飲むと人が変わるので家でしか飲めない妻と家事を行う夫とのほのぼのした日常

お酒の魅力と夫婦の魅力を同時に感じられる"しふく"な作品

お酒で繋がる素敵な夫婦関係の描写見れ、色々なカクテルの作り方とか書いてるから、お酒を自分でブレンドして飲みたい人とかにもおすすめ。

 

人魚姫がお友達のお魚を美味しく食べる『人魚姫のごめんねごはん』

魚介類を束ねる立場でありながら、魚料理の味の虜になり苦悩する哀れな人魚姫を描いたグルメコメディ

多様性を増すグルメ漫画の中でも異色作で、同胞喰らいという深刻なテーマにもかかわらず、変にトボけたギャグによって展開される不思議な作風

 

Fateスピンオフお料理漫画『衛宮さんちの今日のごはん』

『Fate/stay night』を題材とした派生作品。

ハードなストーリーが展開される原作とは一線を画し、舞台である「冬木市」での平和な日常が続くパラレルストーリー

本来殺伐とした雰囲気で聖杯戦争が行われていた冬木を舞台に、幸せな物語が見られること自体がぼのぼの。

かなり真面目に料理に取り組んでる作品なので、ファンじゃない人でも楽しめる内容に仕上がっている。

 

大学も、バイトも、将来の夢も、全力投球できるのは、美味しいご飯のおかげ『ホクサイと飯さえあれば』

食いしん坊で美味しいものに対して貪欲な女子大生の「食べるまで」を描いたグルメ漫画

料理や飯を通して友達や家族との絆を深めたり、夢や人生を語ったり、恋をしたり、漫画原稿を持ち込みにいったり、20歳を迎えたりと、試練&イベント満載の作品。

 

 お取り寄せグルメがテーマ『おとりよせ王子 飯田好実』

お取り寄せ大好きな、コミュ障男子飯田好実が、飯田くんが毎週水曜日は残業を意地でもしないでまっすぐお家に帰り、実際にあるお取り寄せグルメを紹介する漫画!

実在するものが出てくるから読んだあとお取り寄せしたいな…しようかな…って絶対なるし、ネットスラングをバリバリ使ってるし現代の漫画感があって人気が出てることに納得

 

フランス料理を題材にした料理漫画『てんまんアラカルト』

ソーマとはまた違った感じだがバトルもする、打ち切られたが、何故打ち切られたか不明の名作

「美味しんぼ」や「クッキングパパ」以来の料理漫画で、しかもこのふたつとは違い、、ストーリー性が高い。

節約術もレシピも関係無しで、とにかく度肝を抜かれる。次はどんな変わった料理が出てくるのかとワクワクする作品。

 

突然姉妹になった二人が料理で距離を近づけていく『新米姉妹のふたりごはん』

両親の再婚によって姉妹となった女子高生姉妹がごはんを作るグルメ漫画

良スタイル美人で、不器用系クーデレ料理上手な妹と、かわいい天然素直系姉が義姉妹、料理が好きな妹と、食べるのが好きな姉のお互いの距離感に悩む日々が料理を通して埋まっていく物語。

 

編集部で“お取り寄せ”深夜の夜食が充実して一石二鳥『おとりよせミッドナイト』

編集部に直接美味しいモノをお取り寄せして、それを漫画にしたら良いんじゃん!という欲望から生まれたグルメ作品。

男3人が深夜に編集部に集って、お取り寄せグルメにあれやこれやいうグルメレポ漫画、ふんわりとテーマを決めてわいわい食う。

 

グルメドラマブームの金字塔『孤独のグルメ』

個人で輸入雑貨商を営んでいる井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画

みなさんご存知だと思いますが、真夜中の飯テロの名を欲しいままにしているドラマ、松重豊さんがひたすら飯を喰う!喰う!喰う!のドラマですがハマります

※紹介している書籍は、主人公五郎が訪れた名店の魅力を余すところなく紹介しているガイドブックです。実際に店舗の名前なども載っているので聖地巡礼も可能です。

 

普通のグルメ漫画とは違う独特の視点『さぼリーマン 飴谷甘太朗』

吉朝出版で働く飴谷甘太朗(尾上松也)の秘密は、仕事をさぼって甘味巡りをすること。

アヘ顔で女の子が美味しそうに食べるグルメ漫画で溢れている中、美味しさの表現方法がずば抜けて個性的すぎる、あんぱん食べるために三日間断食するエピソードはシュールで面白かった。

 

休みが重なる日曜日には自宅で燻製『いぶり暮らし』

カフェ店長の年上彼女、フリーターの年下彼氏、そんな二人が1週間に1日だけ休みが被る日に、一緒に燻製料理を作って食べるほのぼの恋愛グルメ漫画

同棲時の男女差のモヤモヤしたところを描きつつ、仲直りや幸せの到達点に「食」を持って来ていて、共通のシンパシーとして「燻製」を持つことで万事解決するという、グルメ作品。

 

山に登って頂上で料理がしたくなる『山と食欲と私』

27歳、会社員の「日々野鮎美」は、山ガールと呼ばれるのを嫌う自称「単独登山女子」

美味しい食材をリュックにつめて、今日も一人山を登る。

登山に興味がある人でも、他人の趣味を垣間見ることができる漫画はやはり面白い、アウトドアで食べると何でも美味く感じるものですが、ちょっとの工夫で、さらにレベルアップ。

グルメ漫画として見ると、食事はかなり簡易的でありながらも登山のシチュエーションと相まって美味しそうに思える。

 

手軽に作れそうな料理ばっかの作品『じったんの時短レシピ』

仕事の合間の癒しも、彼氏のいない悲しみも、料理があれば大丈夫。そんなじったんのシンプルだけどひと手間かけたおいしいレシピを楽しむ作品。

10分前後で出来上がる1品料理を、アラサー婚期ギリギリハイテンション女子が独白しながらお料理するお話。

簡単ゆず茶、昆布結び、そうめんの残り汁で作る茶碗蒸しなど、作成過程は手軽で簡単、作ってみる気になるものばかり。

 

グルメ×異世界、居酒屋に行きたくなる『異世界居酒屋「のぶ」』

ありふれたメニューを異世界に当てはめることで、新鮮さを出す作品、常連客とのからみも多彩になって安心の変則グルメ漫画。

リアクション芸が無く普通に居酒屋で食うようなものを普通に食っていくのが非常に食欲をそそる。 

居酒屋にあるありふれたメニューを初めて食べる異世界の人達。

食べる描写を見てるだけで幸せな気持ちになる

 

現代シェフが戦国時代にタイムスリップ、料理の腕で乱世を生き抜く『信長のシェフ』

現代の料理人ケンが戦国時代にタイムスリップ! 記憶をほぼ失ったケンだが、料理の腕前を武器に、戦国の世で生き抜く。

タイムスリップものだけど主人公が記憶喪失なので、割とさくさく戦国時代に馴染んで話が進む、戦国時代、当時のもので如何に多彩な料理を作れるか…が凄く見応えある

 

江戸時代版孤独のグルメ『勤番グルメ ブシメシ!』

酒井伴四郎という紀州藩下級武士の日記がもとになったグルメ漫画

江戸へ単身赴任していた勤番者・酒井伴四郎の日記を基に幕末グルメを再現した江戸飯グルメ漫画

当時の食べ物が知れるのが興味深くて面白い。

 

実在の名店を巡る東京グルメガイド『三十路飯』

実際にあるお店が多数登場。読んだその足でお店に向かいたくなる!アラサー女子のグルメガイド漫画。

少し地域に偏りあるけど、実在店舗の料理からお店の内装まで描かれてて実際に足を運んでみたくなる。

 

今まで読んだグルメ漫画で一番美味しいそう『真夜中ごはん』

料理が得意ではない作者の簡単にできる夜食を懐かしいエピソードと共に紹介するエッセイ漫画

思わず作ってみたくなる真夜中ごはんのレシピは手間いらずで作れる物ばかり。ホンワカするイラストで和む。

ポルトガルからの留学生が主人公『くーねるまるた』

日本に住んで数年のポルトガル人 マルタが主人公。

隣人たちと和気藹々、安上がりで美味しいご飯を食べて過ごす。のんびりした作品、普通に日常系の漫画としても面白く、簡易的な料理レシピとしても使える漫画、読んでいると腹が減るのが欠点

 

極道×学園×美食のグルメコメディー『紺田照の合法レシピ』

指定暴力団・霜降肉組に所属する男子高校生・紺田照が、極道ならではの発想や言い回しを駆使しながら料理を作る様子を描いた料理漫画

暴力団であり高校生である主人公の趣味は料理、うまいもの食べればなんでも解決ってのが料理漫画のいいところ。

 

ほっこり和む子育てグルメ漫画『甘々と稲妻』

シングルファザーの先生とその娘、それから母が料理研究家の女子高生の三人が料理を楽しむ物語。

料理さえすればたちまち悩みが解決されるグルメ漫画の王道パターンだが、日常と心情描写は意外なほどリアルで「飯テロ」に走り過ぎてない作品。

 

定年後の男が見つけたひとり飯への静かな挑戦『野武士のグルメ』

60歳の定年後のおじさんが主人公の孤独のグルメ。

初めて入ったお店の店主とのかけ引きの描写が細かくて、最後にお金を払うまでの緊張感が面白い。

平日午後に飲むビール。それを野武士と例えるのが絶妙、料理漫画というより定年後のおっさんの中二的美意識が炸裂する作品。

 

クレヨンしんちゃんの公式スピンオフ『野原ひろし 昼メシの流儀』

クレヨンしんちゃんのスピンオフ漫画、作者の絵が下手すぎて、「自分の事を野原ひろしと思い込んでいる精神異常者が主人公」って言われている。

原作への歩み寄りが皆無、頑なに顔出ししない「しんちゃん」と「脚しか出てこないみさえ」等、スピンオフらしからぬ風評がきになる

クレヨンしんちゃんの設定を使った孤独のグルメで、2重にパクったギャグ漫画だと思えば…

単身赴任中の旦那をしり目に、ズボラな一人飯を堪能『花のズボラ飯』

主人公は旦那が単身赴任している妻、主婦のはなちゃん30歳。その「ズボラな」毎日を食の観点から基本1話完結

地味に交友関係が広がってきたり、調理時のテンションの高さに少し引いたり…手抜き料理で日々を乗り切る姿を描いている。

 

異世界に飛ばされた社畜営業マン『幻想グルメ』

異世界に行くよくあるタイプの設定なのですが、主人公がとにかく異世界の料理に舌鼓を打っています。不死鳥の卵とか世界樹の実とか食べます。

美食家の主人公が食すファンタジー料理から、モブまで描き込まれた背景、魅力的な人外サブキャラ等が、ファンタジー世界を丁寧に演出された魅力的な作品です。

 

カイジの大槻が主役の理外の飯テロ漫画『1日外出録ハンチョウ』

主役は班長!カイジのスピンオフ漫画

居酒屋グルメや屋台飯、スナック菓子などがメインの一味違ったジャンクなグルメ漫画。カイジの世界観と見事にマッチしていて最高です

 

平凡大学生の部屋に料理上手なヤクザが転がり込んでくる『侠飯』

ひょんなことから料理上手なヤクザを匿う事になった就活生の日常を描いた任侠グルメ作品。

ヤクザの作るアイディア料理に込められたメッセージが、就活に悩むダメ大学生の心を動かす。美味しんぼやクッキングパパ的な、オールドスタイルのグルメ漫画。

 

※漫画記事エントリー

 

アニメを無料で見るならHuluがおすすめ!過去作品も見放題

f:id:ryocuu:20171023020342p:plain

HULUでは『銀魂』1期~2期が無料で見放題。見逃しやもう一度見たい人にはうってつけです。また「るろうに剣心」や「デスノート」など過去の名作も見放題なので、とりあえず2週間無料をためしてみるのはどうでしょうか?

 

マンガを安く読む方法

最近のマンガアプリはビッグリするぐらい有名な作品も無料で読めるようになってますので正直暇つぶしには事欠きません。

▼イチオシはeBookJapan

 

f:id:ryocuu:20171211215934p:plain

 

他サービスと比較してもセールやキャンペーンが充実しており、50%OFFの半額セールや、1巻10円でポイント対象作品を購入で20ポイントバックなど驚異的な安さで販売することも多くあります。

マンガを中心に42万冊以上の圧倒的な電子書籍の取り扱い数が特徴

 

コミック・ゲーム・CD・DVD宅配買取

f:id:ryocuu:20171211220632p:plain

本を買い過ぎて断捨離を考えている方や、進級や進学でいらなくなった参考書を整理したい方、また、レアな絶版本等を探している方にもおすすめです。

ガムテープが無料でついてくる事・振込手数料を負担してくれる事・

最速2日以内に査定連絡~振込完了である事が強みのサイトです