巨人軍マンセー

題材が『漫画家』のおすすめ漫画!主人公が漫画家の作品や編集者がテーマの作品など厳選紹介

漫画家ってわりと地味目な題材なのに、1ミリも地味じゃない、個性アリ、笑いアリ、涙アリのコメディで、二つのギャップを楽しんでください。

漫画家が題材の漫画なんて正直バクマンしか知らない、そんな人に偏見を交え勝手に厳選して紹介させていただきます。

 

漫画家が漫画家をテーマも描いた金字塔『バクマン』

バクマンに「現実問題あんな簡単じゃない」とか「きれいごとばかり並べたててる」って批判はよくあったけど、漫画家が持つ魂の部分を忠実に描いて、かつここまでエンタメに徹して売れたってことは本当に凄いこと、少年漫画で漫画家テーマで売れた作品

実写は、改めて見てみたんだけどやっぱり佐藤健が高校生の役はもう無理だろてな、それはさて置き原作をあまり知らないファンは楽しめる作品に仕上がっていると思う。

ストーリーの圧縮&容赦ない添削と新妻エイジに目を瞑れば原作ファンも楽しめるのではないか

 

漫画制作の基本教えてくれる『ヘタッピマンガ研究所R』

アイシールド21やワンパンマンの作画で知られる村田雄介先生の著書。

漫画の描き方を漫画で学べる教本、人の絵を描くコツを細かく書かれてるから絵描きなら一度見てみるといい

他にも、作者の村田雄介さんがいろんな漫画家さんにインタビューしてる、冨樫の話はとても面白かった。

 

担当編集や編集長が完全にヤクザ『そしてボクは外道マンになる』

ドーベルマン刑事やブラックエンジェルスで知られる平松伸二のデビュー当時を描いた自伝的漫画

出て来る集英社関係者の全員がヤクザよりたちが悪いという最高の一冊、初単行本発売や恋話、そして集英社の編集者との確執を描く怒濤の時代を覗ける一冊

 

架空の漫画家の日常を描いた短編『モキュメンタリーズ』

架空の漫画家・百野哲を主人公に描く、ドキュメンタリー形式の人間讃歌。現実の出来事よりも厳しくて容赦がない。けれども的確に人生を描く

一本のAVを巡る話であったり、ドルヲタ豪州人の巡礼の旅であったり。執着を巡るドラマはそれぞれ予想もしない結末に。

 

可愛い女性アシスタントを迎え入れて結婚したいと願っている男性漫画家『終わった漫画家』

落ち目の漫画家が結婚目的で女性アシを雇う。1人は小規模な玉の輿を望む漫画は書けない美人、もう1人は小物漫画家から技術だけ吸収したい絵が下手な漫画家志望の女子高生、エゴ丸見えの3人の葛藤が面白い。

タイトルも強烈だけど、内容はそれ以上に素晴らしかった。才能が枯渇した漫画家の焦燥や諦めがよく描けてある。

10年前に小ヒットを出し知名度ゼロではなかったが、終わるのは目に見えてる福満しげゆきの作品

 

会社を辞め40歳にして漫画家を目指す物語『俺はまだ本気出してないだけ』

超ダメ中年の大黒は、いい歳こいて突然漫画家を目指し始める、彼を取り巻く“いい迷惑”な人々が織りなす哀愁コメディー!

おっさんのだめだめぶりに笑いつつも、その愚直なまでに漫画家を目指す真剣さには心打たれる、読みながら不思議な世界観に段々引き込まれていき、最後には思わずホロリとしてしまう意外な名作。

 

元ボクサーが漫画編集部でアルバイト『編集王』

網膜剥離によってボクシングの夢破れた主人公が大手出版社少年誌の編集者アルバイトとして再起。真っ直ぐな青年桃井環八が漫画編集になって色々な騒動を起こしながら周りの人に影響を与えていく漫画です。
 

「情熱大陸」に出たい漫画家が描く『情熱大陸への執拗な情熱』

『情熱大陸』に出たくてしょうがない漫画家が描く異色のコミックエッセイ、番組に出演する事を「上陸」って言うセンス!!

「情熱大陸あるある」に自分が出た時の想像もわかる。良質なギャグ漫画です。

 

小ネタ満載!ナチュラル沙村ワールド『竹易てあし漫画全集 おひっこし』

 全身全霊をかけたバカ漫画!! その圧倒的画力で描き出される、恋と笑いと涙の青春残酷物語。アフタヌーン・シーズン増刊で掲載され、伝説となった謎の新進気鋭漫画家・竹易てあし漫画全集!

青春物と、漫画家の半生記と、二本を収録。後者の、漫画家の半生記がとても良い。
ウブな少女漫画家が、職を失い、愛する人を失い、男に騙され、麻雀の代打ち士になり、極道の妻になり、少女漫画家に戻り、マンガ賞を受賞。 という、とんでもストーリー

青春ものは、大学生グループのラブコメ。くんだらないお話とムダにうまい絵という組み合わせがとってもいいです。突然謎の外国人が登場して、しかもストーリーに重要に関わってくる所が笑える。

 

男子高校生は、乙女な少女漫画家『月刊少女野崎くん』

男子高校生で人気少女漫画家の野崎梅太郎と、アシスタントになった女子高校生の佐倉千代を中心に、彼らとその周囲を取り巻く人々をコメディタッチに描いている。

人気少女漫画家、男子高校生の野崎くんとその周辺の人たちの日常が描かれたコメディー漫画、超気楽に読める4コマ漫画。

とりあえず気になったらアニメから入って欲しいけど、漫画は漫画でギャグセンスが光る。

 

プロの漫画家の裏側全てを生々しくさらけ出す『吼えろペン』

熱血漫画家島本和彦による熱血漫画家マンガ!

読んだら猛スピードのトラックに突っ込んでも生還できそうなぐらいの、怒濤の勢いとエネルギーに溢れ「読むと元気になる漫画」と言えばこれ!とオススメしたい。

バクマンにせよ漫画家漫画はとかく編集部が味方として描かれがちだが、その点において吼えろペンのバランスは凄い。

 

少し変でHな漫画家と美人アシスタントが繰り広げる日常『マンガ家さんとアシスタントさんと』

お○ぱいとパンツにすべてをささげる漫画家さんの話。

少しエッチな漫画家・愛徒勇気と、愛徒に振り回されっぱなしで気苦労の絶えない美人アシスタント・足須沙穂都とのドタバタを描いた日常コメディー、主人公をメインに繰り広げられる下ネタギャグが振り切っていて面白い、最高に笑えてドハマリ

 

超高額の報酬と引き換えに、締め切り間近の漫画家を救う『コミックマスターJ』

〆切に追われる漫画家達を500万という報酬で助けたり助けなかったりするスーパーアシスタントのお話、漫画家版ブラックジャックといった感じでしょうか

通り名はジ・エンド。長期連載の果てに終わりどころを見失った漫画の最終回を作者そっくりの画風で描き終わらせたりする。

思いっきりフィクションの世界の漫画家の話だけど、だからこそ熱く、心に響く。

 

編集者と漫画家のせめぎ合いは圧巻の一言『ブラック・ジャック創作秘話』

漫画史にきらめく不朽の名作「ブラック・ジャック」マンガの神様と言われた手塚治の人間臭さと周囲の人たちの、創作現場、現場を関係者の証言で再現したノンフィクション、現場の奮闘の迫力が胸に迫ってきます。

当時の熱量が伝わってくるタッチ、信じられないような天才ならではのエピソード満載

 

漫画家が妻と送る日々漫画家が妻と送る日々『僕の小規模な生活』

筆者の漫画家としての日々がエッセイ的に描かれている

漫画家を目指す途中でコンビニバイトをバックれたり真面目系クズを地で行く福満さんが今は妻子を持つ漫画家になってる

実話漫画家モノは数あれど、ここまで自身の屈折っぷりを描く変態的作品に感服、身の回りの出来事を扱ったこのエッセイ漫画は、読者から強い共感を集めるだけでなく、独自の世界観を築いている

 

女性漫画家として活躍するまでの自伝漫画『かくかくしかじか』

作者さんの美大受験から漫画家になるまでの話を恩師のエピソード中心に描いた作品、作者の様々な後悔が伝わる

画塾に通いだす美大受験生時代から漫画家になるまでの半生えお描いた自伝で、これまでの人生での後悔や、情けなさが伝わってきて自分の人生を振り返りたくなる。美大や受験のことが少しわかる。

 

漫画に取り憑かれた二人の痛々しくも熱い青春『G戦場ヘヴンズドア』

漫画家を目指す二人の高校生が友人から戦友へと至る漫画。

似たような題材の「バクマン」とは違い、こちらは漫画は目的ではなく手段、群を抜いて言葉で刺してきます。努力よりも才能よりも大事なものについての言及、厳しいけど優しいお話と、独特な絵が印象的

 

漫画家を自称して、人の作品をこき下ろすダメダメ人間『描かないマンガ家』

一度も漫画を描いたことがないけど、自分は天才漫画家だと確信している中二病主人公が、努力せず理由をつけて何も描かないのだけど、他人の漫画にはウエメセ&駄目出し連発。

同期はどんどん華々しくデビュー、徐々に現実を知っていって、嫉妬と絶望に囚われて、死をも覚悟するんだけど、沢山いる仲間のおかげで見事復活する話。

 

作者の上京話を描いた主人公を見て、笑ってしまうが、共感してしまう。『トーキョー無職日記』

学生時代はひきこもり、大学中退、職ナシ、あてナシ、彼女ナシ……な人間の上京してからの再生を描いた「実話をもとにしたフィクション」作品。

人公のハルオは、23歳の無職。大学からドロップアウトして、半ば強引に上京してみたところで、何も状況は変わらないというところから物語は始まる。

インターネットを通じての出会いで、東京での居場所を見つけ、かつての夢だった漫画家、イラストレーターの道へと邁進していく

 

漫画家になるプロセス等を描いた作品『え!?絵が下手なのに漫画家に?』

日常が地味過ぎて、途中から作者がネタに困るエッセイ漫画、如何にして漫画家になったかとか、小さい頃のどうでもいい思い出とか、最近あった面白いこととか、作者の専門学校時代から漫画家デビューまでの、恋愛を中心にした自伝形式で話が進む。

 

漫画家島本和彦の大学時代を描いた作品『アオイホノオ』

島本和彦さんの半自伝的な作品、漫画家を目指す主人公が同級生の「新世紀エヴァンゲリオン」作者「庵野秀明」の作品を見て打ちのめされたりする漫画、後にアニメ化され、制作に関わる人も実名で沢山登場する。

 

漫画家同士の百合?ひたすらにシュールなギャグ『まんがの作り方』

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』など数々の名作を生み出している平尾アウリの作品

漫画家同士の女の子同士の恋愛と、さらにそれを取り巻く女の子たちも含めての愛憎劇…なのだが、実に淡々と話が進む。

ジャンルとしては百合なのに百合としての物語が一切進展せずただただギャグセンスだけが向上していく。

 

漫画家のアシスタント。その生態を見てみませんか『あしめし』

漫画家さんのアシスタントさんの日常を描いた漫画

 ”葛西りいち”さんと言っても「誰?」という反応ですが、一般人の知ることの無い漫画家のアシスタント生活のあれこれを、シニカルな笑いに包んで描いています。

漫画家のアシスタントというテーマに限らず、アシスタントのバイトもしている売れない漫画家の生活を描いたエッセイ

 

週刊600万部を超えた80年代、戦場だった『連載終了!少年ジャンプ黄金期の舞台裏』

週刊600万部以上の発行を誇ったジャンプ黄金期。そんな中で漫画家デビューした著者がその舞台裏を描いた作品。

ジャンプで連載を持ちつつ、ヒットに恵まれずひっそりと少年誌を去って行った漫画家によるエッセイ、立て続けに打ち切りになる漫画家(巻来功士先生)の回顧録

漫画家と編集の関係性をかなり突っ込んで描いており、600万部超えた時の編集部の冷静さに漫画家側がひいたといううのは、面白い証言だった。

 

漫画家サクセスストーリー『RiN』

主人公の伏見紀人が漫画家を目指しながら成長していく物語。

バクマン的な漫画家の漫画を勝利友情努力の少年ジャンプでやらなかったらこうなりました的な作品

漫画家志望者の話なので割と共感要素があり、飽きずに読める、ヒロインが2人出てき女の子が可愛い、が、終盤の尻すぼみ感が少し残念。

漫画家を漫画で描くって、通常の作品の何倍もアイディアと労力が必要だろうし、作者の自伝的なエピソードも多分に含まれているように感じる。

 

三流漫画家の必死で哀れな最底辺の日々『漫画家失格』

一人前の漫画家の生活というものが、皆目検討つきません。生活保護受給者よりも少ない年収しかないのに、仕事を探すどころか、深夜テトリスで現実逃避をする毎日です。

とにかく売れてない漫画家の厳しい生活を自虐的に綴る。が、読者の同情を拒む露悪的な描写に作者の矜持が見え隠れしている

 

完結までに実に43年。自身の半生を半世紀近く描いたわけだ『まんが道』

これは、漫画の持つ不思議な魅力にとりつかれ、漫画に自分の未来を賭けて、まんが道という終わりのない道へ踏み込んだ、あるふたりの少年の物語

漫画だけでなく、ものを創って生きる、生きようとする人全てに読んでもらいたい作品、漫画の神である手塚先生も、漫画にしか出来ないことを追求していたのかも

 

リアルな漫画家残酷物語『描クえもん』

単行本1巻の初刷100万部を超えた著者が描く、現代版まんが道。
契約書、原稿料、アシスタントの給料、印税…どこでも語られてこなかった漫画の現場。

「ブラックジャックによろしく」や「海猿」の作者による、現代の漫画家をめぐるリアルなストーリー、漫画界の現実と作者のフラストレーションがカオスとなって強烈に反映される

 

おまけ/

コロコロを作った漫画家と編集者の物語『コロコロ創刊伝説』

 『つるピカハゲ丸』の作者が描くコロコロ創成期。

離婚、借金といった作者自身の波乱万丈な人生も相俟った熱量と往年のギャグ風味はコロコロならでは。とにかく漫画家も編集者も豪快で一つ一つのエピソードがとても漫画的

 

バットエンドしか描けない小説家『VANILLA FICTION』

バットエンドしか描けない小説家と感情を失った少女が主人公のサスペンス漫画。魅力的なキャラ、手に汗握る展開、笑い、友情、涙、全て詰まって文句無しに面白い構成の漫画。

 

猫と青年のW視点。癒されるほのぼの漫画『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

人付き合いが苦手で不器用なミステリー小説家の青年素晴くんが、世話焼きで「元ノラ猫」の女の子ハルとのやりとりを通してまわりに心を開いていくお話

作家視点と猫視点が交互に描かれる読めるほんわか同棲?生活!

猫がマジで可愛いのでおすすめ。

 

マンガを安く読む方法

最近のマンガアプリはビッグリするぐらい有名な作品も無料で読めるようになってますので正直暇つぶしには事欠きません。

▼イチオシはeBookJapan

 

f:id:ryocuu:20171211215934p:plain

 

他サービスと比較してもセールやキャンペーンが充実しており、50%OFFの半額セールや、1巻10円でポイント対象作品を購入で20ポイントバックなど驚異的な安さで販売することも多くあります。

マンガを中心に42万冊以上の圧倒的な電子書籍の取り扱い数が特徴

 

コミック・ゲーム・CD・DVD宅配買取

f:id:ryocuu:20171211220632p:plain

本を買い過ぎて断捨離を考えている方や、進級や進学でいらなくなった参考書を整理したい方、また、レアな絶版本等を探している方にもおすすめです。

ガムテープが無料でついてくる事・振込手数料を負担してくれる事・

最速2日以内に査定連絡~振込完了である事が強みのサイトです

 

アニメを見るならHulu- 2週間無料お試し

f:id:ryocuu:20171102053051p:plain

HULUでは『犬夜叉』が無料で見放題。見逃しやもう一度見たい人にはうってつけ。また「るろうに剣心」や「デスノート」など過去の名作も見放題。、今なら2週間の無料体験可能。

 

漫画記事エントリー

スポンサーリンク