巨人軍マンセー

ryocuu

おすすめ陸上漫画!箱根駅伝、マラソン作品や実業団など厳選紹介

熱心なファンを持つ陸上競技。ランナーに是非見て欲しい、走るモチベーションがグッと上がるような漫画を紹介させていただきます。

陸上競技・駅伝・マラソンといった走るをテーマにした漫画を中心に、厳選しているので、是非参考にしてみてください。

 

短距離を題材とした青春陸上漫画『一瞬の風になれ』

陸上競技に打ち込む男子高校生の奮闘ぶりを描いた青春漫画だけど、運動部生活の風景とか登場人物たちの関わり合いとかが丁寧に描写されている作品

挫折あり、努力あり、勝利あり、そして甘酸っぱい恋ありと、まるで少年漫画にあるようなストーリー。

若者の心情や雰囲気の描写が上手く、読み手の感情に訴え、共感力を引き起こす。

 

箱根駅伝を目指す陸上素人の大学生達のストーリー『風が強く吹いている』

舞台箱根駅伝 陸上経験者は3人、まともに走れるのは主人公一人だけ、という素人集団が、たったの10人で箱根を目指す物語。

青春ってほどキラキラはしてない、10人の選手が駅伝を通して失った物裏切られた物諦めた物本当に欲しい物に向かい合う、熱くなれる作品です。

 

名作マラソン&スポ根漫画『ハイアーグラウンド』

15年前、箱根駅伝で11人抜きの区間新記録を出して
一躍ヒーローとなるも、翌年の失速で姿を消し、
今は浮浪者同然の暮らしをしている小田切竜生が
ひょんなことから、母校の駅伝部監督を引き受けることに。

「決して華々しい舞台には立てない、あるいは戻ることはできないであろう土俵際の人間たち」そんな人達が努力する物語

 

実業団駅伝で混成チームとして走る5人の物語『ROAD〜輝ける道〜』

超人技で魅せるのではなく、選手の人間ドラマを重視した作風

駅伝の混成チームをテーマにした3巻完結の漫画、一人一人の過去の挫折と、走ることを通じたそこからの再起を端正に描いていて、心に迫る一作です。

 

駅伝・マラソンの名作『奈緒子』

日本海の疾風(かぜ)と呼ばれる天才ランナー壱岐雄介の成長物語。短距離、駅伝、マラソンといくつかのシリーズに分かれている。

題名はヒロイン名ですがそこまで多く出ません。

壱岐雄介という天才ランナーという存在を個人競技という型に嵌めず、、駅伝に使ったのは良かったと思います。

レース中の過剰とも言える演出、高校駅伝での全員が全員トラブル発動して、膝の皿割ったり心筋梗塞みたいなの起こしたり最終的に主人公がチートで…

 

『奈緒子 新たなる疾風』

『奈緒子』が『奈緒子 新たなる疾風』になり、駅伝編からマラソン編にシフトすると共に、テーマも「1人で闘う」というものに変更して描かれる。

 

高橋由佳利のりぼん時代の少女漫画『なみだの陸上部』

ライバルに怪我をさせた陸上選手が、見事復帰し、恋愛も成就する物語

不器用で一生懸命な主人公、彼女にひかれる一見軟派でこれまた不器用な男、そんな二人をきびしくもあたたかい目で見守る親友、みな生き生きと「青春」している。

 

アル中ダメ親父が息子に『親父のカッコいい背中』を魅せる『マラソンマン』

マラソンを巡る人間関係を一人の少年が青年となり世界の舞台に立つまでの成長を軸に据えて描き出した大河ドラマ的な側面を持つ感動作でもある。

アル中ダメ親父が息子に『親父のカッコいい背中』を魅せる為にかつて日本記録を出したマラソンを10年振りに再会する。

高木親子の2代のマラソン人生を描いたマラソンドラマな訳ですけどアルコールに溺れる、ダメ親父だった勝馬が息子の親権を守るために再起して親子2人3脚のトレーニングで見事な復活を遂げる。

次から次から事件が起こり、何人も死んでかなり重い内容

 

砲丸投げにとりくむ少女がヒロイン『結崎さんはなげる』

高校の陸上部を舞台とした学園コメディ漫画。陸上競技を題材としてはいるが、スポーツ自体を主軸としておらず、あくまで陸上部に所属する高校生の学園生活に重点を置いている。

ヒロインの魅力一点集中の中途半端なフェチズム溢れる漫画、ジャンルとしては、主人公とのラブコメでマニアックな人にはストライクかも?

 

予選会も描かれてる駅伝漫画『TRUST! -蒼空のたすき』

家族の襷をつなぐため蒼野颯がさまざまな困難を乗り越え大学駅伝界の頂点を目指す青春駅伝ストーリー。

 

天性の運動神経を持つ主人公が「十種競技」に挑む『デカスロン』

天性の運動神経を持つ風見万吉が素人同然の状態から十種競技に挑み、徐々に活躍の場を世界へと広げていく物語。

とにかくハイテンション。主人公が、馬鹿丸出しで、他の洗練された競技者達の中にあって、とにかく本能と才能と根性だけでがんばり抜くという出だしが痛快

一応は基礎体力は牛乳屋の配達や野球経験から来ているという設定なのだろうが、効果的なライバルの出現が単調になりがちなドラマを盛り上げている。

 

体長2メートル、常に白目で、不気味な笑い声を発し、恐れられている男『ヘブンズランナーアキラ』

 不器用な性格が災いして友達が作れない大柄な少年を主人公にしたスポーツ漫画。

一見キャラデザからギャグ漫画っぽくみえますが、陸上ならではの疾走感や爽快感、陸上ならではの友やライバルとの出会い、陸上ならではがたくさん詰まった、本格的な陸上漫画

 

元箱根ランナーが描いた駅伝漫画『かなたかける』

小学生の女の子が箱根駅伝を目指す話。箱根を目指す小中高生にお勧め。箱根に出場した作者の実体験が元。

元箱根駅伝走者が描いてるってだけあるけど、すげーマニアックなところついてきたりとかするから面白い、絵柄のおかげでふわっとぽやんとしたした雰囲気だけど、しっかりスポーツ漫画。

 

少年漫画でありながらヒロインの出産までを描いた作品『涼風』

広島から中学卒業を機に、何の目的もなく東京の高校への進学を決めて、上京した秋月大和。
叔母の経営する、銭湯付きの女性専用マンションの一室に住みはじめる大和でしたが、彼に運命の出会いが待っていた。

女性専用マンションに暮らす、主人公とヒロインの陸上競技での活動を交えた、ドロドロした感じのある爽やかなラブコメ

主人公は優柔不断でイライラする性格だし、ヒロイン妊娠という少年誌ラブコメでは珍しい展開するので、読み手を選ぶと思う。

 

青春男子の青臭い感じが秀逸『D-ASH』

誰よりも速い小学生・飯塚司と、片足を交通事故で不自由となった前田紗英の数奇な運命の物語。

 短距離ランナーの男の子と歩けなくなった女の子とのラブストーリー

天才と呼ばれ続けた陸上選手の挫折とか、100m走で活躍する少年と、足の不自由な女の子の幼少期から9秒台達成するまでの、汗あり涙ありの社会派陸上漫画、ドーピング問題とか色々織り込まれてる。

 

 

マンガを安く読む方法

最近のマンガアプリはビッグリするぐらい有名な作品も無料で読めるようになってますので正直暇つぶしには事欠きません。

▼イチオシはeBookJapan

 

f:id:ryocuu:20171211215934p:plain

 

他サービスと比較してもセールやキャンペーンが充実しており、50%OFFの半額セールや、1巻10円でポイント対象作品を購入で20ポイントバックなど驚異的な安さで販売することも多くあります。

マンガを中心に42万冊以上の圧倒的な電子書籍の取り扱い数が特徴

 

コミック・ゲーム・CD・DVD宅配買取

f:id:ryocuu:20171211220632p:plain

本を買い過ぎて断捨離を考えている方や、進級や進学でいらなくなった参考書を整理したい方、また、レアな絶版本等を探している方にもおすすめです。

ガムテープが無料でついてくる事・振込手数料を負担してくれる事・

最速2日以内に査定連絡~振込完了である事が強みのサイトです

 

アニメを見るならHulu- 2週間無料お試し

f:id:ryocuu:20171102053051p:plain

HULUでは『犬夜叉』が無料で見放題。見逃しやもう一度見たい人にはうってつけ。また「るろうに剣心」や「デスノート」など過去の名作も見放題。、今なら2週間の無料体験可能。

 

漫画記事エントリー