巨人軍マンセー

MENU

増井はFAでオリックス!プロテクト予想とランクについて

来季で34歳を迎える増井に最大4年の契約提示

【オリックス】日本ハム・増井の獲得決定的 最大4年の大型契約提示 : スポーツ報知

報知がこう報じてるからそういうことなんだろうね。

22日に都内で行った交渉では、最大4年とみられる大型契約を提示していた。

18日には、増井自身が長期契約を希望していることから、4年10億をベースとした大型契約を提示しそう。既に増井の代理人と接触済み。という報道もあった。

巨人が野上獲得に突然動いた背景

関連記事

www.ryocuu.com

 

当初増井は巨人に行くものだと決めつけてましたが、先発の野上獲得がほぼ決定的で、リリーフのマシソン・ カミネロが残留となると線は薄くなる、野上獲得に突然動き始めたのは増井獲得に際して条件がオリックスに負けると思ったための判断なのか

 

金額は十分で本人は契約年数に拘っていたという報道もあったし、平野が抜けてクローザー出来るし本人にとってはベストだったんかな

 

増井はAランク

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/512hrQwPXvL.jpg

各球団ごとに日本人選手の前球団の旧年俸順に上位3位までをランクA、4位から10位までをランクB、11位以下をランクCとランク付けされ、ランクAとランクBの選手が補償対象選手となる。

ランクA

人的補償あり

獲得制限外の選手1名+旧年俸の0.5倍の金銭

ランクB

人的補償あり

 獲得制限外の選手1名+旧年俸の0.4倍の金銭

ランクC

補償(人的・金銭)不要

 

増井投手はAランクなので補償対象選手ですね。Aランクなので人的補償というネックが付き纏うが、平野が抜ける可能性が高いと考えると、経験のある増井を獲りに行くことに越したことはないですね。

 

増井の代理人はボラスだった

日本ハム・増井、ボラス氏の会社と契約「(代理人に)任せようと思った」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

レッドソックス時代の松坂らの代理人を務めたスコット・ボラス氏が代表を務める「ボラスコーポレーション」とは1週間前に契約し、他球団との交渉を任せる。

松坂の案件もあるが、ボラスと言えば鳥谷をメジャーと匂わせて条件どちゃくそ引き上げたイメージが強いと思う。

代理人をボラスにした時点で残留の可能性はほぼなかった、代理人を立てるというう事は、要するに、他球団の話を直接聞かない誠意=契約内容ってこと、ボラス=金なのである。

 

オリックスプロテクト予想

  • 投手金子、西、山岡、松葉、吉田一、山本、山崎颯、吉田凌、近藤、黒木、金田、大山、小林、山崎福 
  • 捕手 伊藤、若月 
  • 内野T-岡田、安達、西野、大城、中島 宗
  • 外野吉田正、武田、駿太、杉本 

 

漏れ
東明 山田  岸田 海田 比嘉 塚原 佐藤達 小谷野 宗 小島 縞田 岡崎  宮崎 小田

 

関連のおすすめ記事

www.ryocuu.com

www.ryocuu.com

スポンサーリンク