巨人軍マンセー

MENU

犬派の僕が泣ける。おすすめの猫漫画を紹介!昔の作品もあるよ

 

https://s3.amazonaws.com/sitebuilderreport-assets/stock_photos/files/000/039/538/small/Wild-cat-in-a-forest-8099-531x400.jpg?1509629472

 

犬派の僕が猫のおすすめ漫画を紹介します。猫の特色を良く取り入れた作品から、感動系、日常系からギャグまで紹介します。

最後までお付き合いください。

 

ボンレス犬とボンレス猫 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51wu0xH55CL.jpg

 

LINEスタンプでおなじみのボンレス犬猫の本、知る人ぞ知るボンレス猫(煽り系)ボンレス犬(癒し系)の日常を描いた初のコミックス、スタンプだけじゃ分からなかった生態系についての紹介もあります。

うちの猫がまた変なことしてる。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/415FV18romL.jpg

 

卵山玉子さんのエッセイねこ漫画。トンちゃんとシノさんは二匹とも雌でトンちゃんはツンデレ天然に対し、シノさんはスピード系で和顔。写真付きでとても可愛く和み癒される内容。

夜廻り猫

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/619sTa54S9L.jpg

 

どてらの似合う猫が悩み泣く人を助く為夜廻りする、累計20万部を突破したTwitter生まれの8コマ漫画、ありそう居てそうな営みにフォーカスされた人物背景が絶妙でつい入り込む、忙しくても合間に読める漫画。

~犬漫画家が猫を飼いはじめたらこうなった~

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51n0ocF2XNL.jpg

 

猫嫌いだった作者がいかにして一つ屋根の下、5匹の猫とぎゅうぎゅう暮らすことになったのか?

さらに途中、2匹のワンコも仲間入り☆ 合計7匹+1人! 猫と犬と漫画家の、日々を描いた4コマ&ショートエッセイ漫画

猫のお寺の知恩さん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/612LrKj9jLL.jpg

 

ストーリーは高校生の男子が下宿先の親戚のお姉さんにドキドキするっていう、甘酸っぱい青春もの、まったりしててでもちょっと暗い展開になりそうな伏線が張られててて、そこにはいっつも猫がいるという、日常系ぼのぼの漫画

こちら1巻無料お試し版があったので貼っておきます。

猫のお寺の知恩さん(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

まるぴーの猫日記: 一人ぼっちのまるちゃんにお友達が出来て、みんなのおうちができるまで

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51iOfWThWyL.jpg

 

森の中の小さなおうちの住人たちの、日常を描いた4コマ漫画です。この漫画は無料で公開されています。

関連記事

www.ryocuu.com

 

伊藤潤二の猫日記よんむー

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61NB4d4ICeL.jpg

 

まさかのホラー漫画家伊藤潤二先生のギャグ漫画、しかも実話エッセイコミック。恐怖と猫萌えとギャグの融合、ホラー絵なのにギャグという斬新な漫画

 関連記事

www.ryocuu.com

 

ルーヴルの猫

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51TJn3CuGJL.jpg

 

ルーヴル美術館になる前から何代にも渡り美術館にひっそり住み着いてる猫達の話。人間から隠れて暮らしていたが、ある日ある一匹の白猫が群れの掟を破って人間達の世界に出没しはじめ、それをきっかけに猫達の運命が揺らぐ、猫たちが擬人化されていたりしてて可愛いですよ。

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51KLOlqPzSL.jpg

 

病気の子猫を拾ったはずが、あっという間にぽんた顔負けのヤンチャ猫に成長。飼い猫に翻弄されつづける剛の毎日を描くコミックエッセイ。

カーサの猫村さん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/417o3eslLdL.jpg

 

二足歩行にエプロン姿、2時間サスペンス大好きな家政婦家、猫村ねこの漫画。真面目で、天然で、でも最終的に猫だから猫特有の怠惰さをもっていて、和む

スーと鯛ちゃん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/511e-Yg1hhL.jpg

 

おばあちゃん猫スーが暮らす家に、やんちゃな黒猫の男の子・鯛ちゃんが預けられることに。放っておくと何をしでかすかわからない鯛ちゃんを、ついつい構ってしまうスー。そんな日常系の漫画

猫には猫の理由がある。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61KYkfEoFuL.jpg

 

猫にちょっとも興味なかった3人の男が、空き家ではち合わせた猫と暮らすことに。猫に翻弄されつつ日々誤解と失敗を繰り返しながら日々を生きる3人と1匹の奮闘記

 

関連記事

www.ryocuu.com

 

動物漫画 

ついでに僕が好きな動物が登場する漫画もどうぞ

賢い犬リリエンタール

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51cukvYvV1L.jpg

 

喋る事のできる犬・リリエンタールを、弟として迎えた日野兄妹を描いたストーリー漫画。サイエンス・ファンタジーやコメディの要素も含まれている。独特のボケと見易い絵が特徴的。

作者の葦原大介先生は後にワールドトリガーを連載する

 

どうぶつの国

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61auz6ZsMtL.jpg

 

金色のガッシュ!で有名な雷句誠さんの漫画。

動物世界にきた唯一の人間っていう設定がけものフレンズに近い。

人間の利点を活かして主人公が成長する。

「肉食動物と草食動物の共存」というテーマで序盤ほのぼのやっていき、後半はバリバリアクション少年漫画になっていく所が激アツの漫画

 

(おまけ)ロボット猫

いらないとは思いますが一様彼らも、ネコを名乗っているので紹介したいと思います。

ドラえもん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41TiqSefZRL.jpg

STAND BY ME ドラえもん

 

猫型ロボット。こうして色々考えてると、ドラえもんはほんとに神設定すげえなって。無限に話が広がっていく自由度、一話完結も長編も思いのまま、年代性別問わず愛される神アニメ。

 

サイボーグクロちゃん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/5172sBNDLkL.jpg

 

猫がサイボーグ化した話。ギャグ漫画かと思えば突然、真面目で重たい話題もぶっ込んでくる、基本はギャグなんだけどバイオレンス描写が妙にリアルでヘビーな作品。

 

スポンサーリンク