巨人軍マンセー

面白くて泣ける!おすすめ猫漫画!感動のエッセイから4コマまで厳選紹介。

犬派の僕が猫のおすすめ漫画を紹介します。猫の特色を良く取り入れた作品から、感動系、日常系からギャグまで紹介します。

最後までお付き合いください。

 

少年が年上の再従姉と同居するラブコメ『猫のお寺の知恩さん』

ストーリーは高校生の男子が下宿先の親戚のお姉さんにドキドキするっていう、甘酸っぱい青春もの、まったりしててでもちょっと暗い展開になりそうな伏線が張られててて、そこにはいっつも猫がいるという、日常系ぼのぼの漫画

 

力士達と猫たちの絆『江戸力士咄』

撲部屋の若き力士達と部屋に居ついた猫たちの絆は、土俵で戦う男達の力になっていた!江戸を舞台に繰り広げられる温かい人情と猫の物語

力士と猫と周囲の町人のお話なんだけど、ちゃんと相撲が話の中心にあって、ほっこりしながら読める。江戸時代の設定なので今のお相撲と比べて違うところがあったりしてて興味深い場面もある。

 

犬好きの漫画家が猫を飼った実話『伊藤潤二の猫日記よんむー』

伊藤潤二のお笑い猫マンガ?? しかも実話ですとぉ! き、気になる~!!
日本のホラー漫画界を代表する作家・伊藤潤二=ホラー漫画家J。犬派だったJは、婚約者の希望で猫を飼うことに。

外国種の仔猫むーと、呪い顔の甘えん坊猫よん。Jの想いとは裏腹に、猫は全くJになつかない

まさかのホラー漫画家伊藤潤二先生のギャグ漫画、しかも実話エッセイコミック。恐怖と猫萌えとギャグの融合、ホラー絵なのにギャグという斬新な漫画

 

猫が社会に光を与える『夜廻り猫』

どてらの似合う猫が悩み泣く人を助く為夜廻りする、累計20万部を突破したTwitter生まれの8コマ漫画、ありそう居てそうな営みにフォーカスされた人物背景が絶妙でつい入り込む、忙しくても合間に読める漫画。

公式サイト▼

夜廻り猫 / 深谷かほる - モーニング公式サイト - モアイ

 

手さぐりで始まる、猫と人との関係『猫には猫の理由がある。』

猫にちょっとも興味なかった3人の男が空き家で、はち合わせた猫と暮らすことに。猫に翻弄されつつ日々誤解と失敗を繰り返しながら日々を生きる3人と1匹の奮闘記

 

猫ギライだった作者のエッセイ『~犬漫画家が猫を飼いはじめたらこうなった~』

猫嫌いだった作者がいかにして一つ屋根の下、5匹の猫とぎゅうぎゅう暮らすことになったのか?

さらに途中、2匹のワンコも仲間入り☆ 合計7匹+1人! 猫と犬と漫画家の、日々を描いた4コマ&ショートエッセイ漫画

 

人と猫とも話ができる不思議な猫『我々は猫である』

人間と話せる猫が主人公の4コマ漫画。

猫たちの行動・思考をコミカルに描いている。起承転結が割としっかりしているので安定して面白い。しかも猫の可愛さと女の子の可愛さがどちらも味わえて非常にお得な漫画

 

小さな2匹の猫との日々を描く感動の実話エッセイ『猫なんかよんでもこない。』

『クロ號』のモデルとなった2匹のネコの実話を元に、原作者・杉作の目線から描いたエッセイ作品。

本作を描き始めた時点で、モデルとなったクロとチン子は既に亡くなっている

ボクサーの主人公と漫画家が仔猫の兄妹を拾い、一緒に暮らす日々が主人公の人生の一歩を踏み出させる。

動物を飼うときは獣医さんや飼い方の本などのアドバイスをよく参考にしましょう、ということが悲しいほどわかる良作

 

夏目とニャンコ先生の掛け合いにほっこり『夏目友人帳』

「妖怪が見える」という秘密を持つ孤独な少年・夏目。祖母・レイコの遺品「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!

少年野球 人と妖の出逢いや別れ、人の子の儚さ、妖の不器用な優しさ、切なさと優しさがあるあったかい漫画。

少女漫画でしょ?って思ってる男も老若男女問わず読めるよ。

 

LINEスタンプの人気キャラクター『ボンレス犬とボンレス猫』

LINEスタンプでおなじみのボンレス犬猫の本

知る人ぞ知るボンレス猫(煽り系)ボンレス犬(癒し系)の日常を描いた初のコミックス、スタンプだけじゃ分からなかった生態系についての紹介もあります。

 

猫を飼い慣れてる作者なので扱いが上手い『うちの猫がまた変なことしてる。』

卵山玉子さんのエッセイねこ漫画。

トンちゃんとシノさんは二匹とも雌でトンちゃんはツンデレ天然に対し、シノさんはスピード系で和顔。写真付きでとても可愛く和み癒される内容。

2匹の個性が炸裂してるのと、作者がホントに猫達を可愛がってるのが伝わりほっこり。

卵山玉子さんのブログはこちら▼

うちの猫がまた変なことしてる。【猫まんが】

 

『まるぴーの猫日記: 一人ぼっちのまるちゃんにお友達が出来て、みんなのおうちができるまで』

小さい子の絵本代わりに読んであげてもいいくらい。
最近は小説もマンガも過激なお話が多いように思いますけど、こういうのんびりほのぼの系も必要ですよね。心の休憩所のようなお話が。
後半になるにつれてお話も膨らんでくるし絵もかわいくなってくるので、これから読む人はぜひ一気に読み通してほしいです!

森の中の小さなおうちの住人たちの、日常を描いた4コマ漫画です。この漫画は無料で公開されています。

 

ルーヴル美術館に住む猫と、不思議な絵画の物語『ルーヴルの猫』

ルーヴル美術館の屋根裏に棲みついた猫達。人間から隠れて暮らしていたが、一匹の白猫がその掟を破り、冒険に出かける。絵画から聞こえる声に導かれて入った世界には…!?

ルーヴル美術館になる前から何代にも渡り美術館にひっそり住み着いてる猫達の話。

人間から隠れて暮らしていたが、ある日ある一匹の白猫が群れの掟を破って人間達の世界に出没しはじめ、それをきっかけに猫達の運命が揺らぐ、猫たちが擬人化されていたりしてて可愛いですよ。

 

ツイッターで人気の猫漫画がついに書籍化『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 』

ツイッター上で今いちばん熱い視線をあびる猫漫画、自由きままな猫のぽんたと振り回されっぱなしの作者・剛が日夜、繰り広げる狂騒劇!!

病気の子猫を拾ったはずが、あっという間にぽんた顔負けのヤンチャ猫に成長。飼い猫に翻弄されつづける剛の毎日を描くコミックエッセイ。

作者のツイッターはこちら▼

鴻池 剛 (@TsuyoshiWood) | Twitter

 

猫の家政婦が編集部でバイト。日常的なのにファンタジー『カーサの猫村さん』

『きょうの猫村さん』でおなじみの猫村ねこ(4歳)が、月に1回『カーサ ブルータス』編集部でご奉公することに。

そこは、見るのも聞くのも初めてのことだらけ。ちょっとおかしなスタッフぞろいの「カーサさん」で、猫村さんは今月もがんばっています

二足歩行にエプロン姿、2時間サスペンス大好きな家政婦家、猫村ねこの漫画。

真面目で、天然で、でも最終的に猫だから猫特有の怠惰さをもっていて、とても和む作品。

 

老猫を飼っている主人公のもとに、仔猫がやってきた『スーと鯛ちゃん』

おばあちゃん猫・スーが暮らす家に、やんちゃな黒猫の男の子・鯛ちゃんが預けられることに。

放っておくと何をしでかすかわからない鯛ちゃんを、ついつい構ってしまうスー。穏やかな日常はいったいどこに…!? 

「チーズスイートホーム」「ふくふくふにゃ~ん」のこなみかなたが描く、猫マンガ最新作!!

おばあちゃん猫スーが暮らす家に、やんちゃな黒猫の男の子・鯛ちゃんが預けられることに。放っておくと何をしでかすかわからない鯛ちゃんを、ついつい構ってしまうスー。そんな日常えお描いた作品。

 

飼い主の無責任さに反吐が出る良作『猫なんかよんでもこない。』

『クロ號』のモデルとなった2匹のネコの実話を元に、原作者・杉作の目線から描いたエッセイ作品。本作を描き始めた時点で、モデルとなったクロとチン子は既に亡くなっている

ボクサーの主人公と漫画家が仔猫の兄妹を拾い、一緒に暮らす日々が主人公の人生の一歩を踏み出させる。

去勢もせず、エイズの予防接種もせずに外に出し、猫の喧嘩を応援する…賛否両論ある漫画でもあるんだと思います。

動物を飼うときは獣医さんや飼い方の本などの、アドバイスをよく参考にしましょう、ということが悲しいほどわかる良作

 

猫と青年のW視点。癒されるほのぼの漫画『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

人付き合いが苦手で不器用なミステリー小説家の青年素晴くんが、世話焼きで「元ノラ猫」の女の子ハルとのやりとりを通してまわりに心を開いていくお話

作家視点と猫視点が交互に描かれる読めるほんわか同棲?生活!

猫がマジで可愛いのでおすすめ。

 

水木しげるが描く、猫を主人公とした短編が大集合『水木サンの猫』

猫に飼われる人間たち?水木しげるの問題作

大の猫好きとしても知られる水木しげるが描く、猫を主人公とした短編が大集合!これを読めば猫娘のルーツが判る!

全国の猫愛好家と水木ファンに贈る最適の一冊!

そこら辺にいる野良猫も怖くなる。ユーモラスだけど冷徹な作者ならではの猫アンソロジー、鬼太郎をはじめ、彼のこれまでの作品の中から猫にまつわる回だけを集めた短編集。

 

ある時は飼い猫。そしてある時は戦隊ヒーロー『新井理恵劇場 猫山さん』

猫好きには猛プッシュのシュール・シチュエーションコメディ。

同じシチュエーションで行くのかと思いきや、先生だったりアイドルだったり魔法少女だったり、人間サイズ二本足歩行の猫山先生だったり、猫山番長だったり、猫山アイドルだったりが、魅惑の猫仕草で周囲を癒す。

実に馬鹿馬鹿しい猫漫画。

 

猫飼いあるあるであり、心やさしき悪のボスと猫の交流『悪のボスと猫。』

ツイッターで累計15万RT、300万ビューの大人気ショートギャグがついにコミックスに。
悪の組織のボスって、よく猫飼ってる気がする…という2ページ漫画。

悪のボスと猫がのんびりした空気を繰り広げるほのぼの漫画、基本「ククク…」などの笑い声のみで台詞が無く、強面のボスが猫に奔走される様は、ホッコリします。

 

猫語がわかる人間と猫の日常ほのぼの漫画『キミと話がしたいのだ。』

眺めるように楽しむ漫画、というジャンル

熊みたいな模様が背中にある猫・くまと、猫の言葉が分かる青年・しんのすけとの、心に染みわたるような、ほのぼのとした日常を描いた漫画。

会社員のお兄さんと飼い猫のなんでもない日常が題材なんだけど、お互いの言葉がわかる設定で面白い。

飼い主のお兄さん以外とは言葉が通じないところがイイ、なんてことない毎日だけど、猫たちと一緒ならどこか微笑ましく感じられる。

 

親バカなペットのエッセイ観察漫画『そろえてちょうだい? 』

いくえみ家に新たな家族・ブンたん(スコティッシュ/オス)がやってきた!

いろんなものに興味津津、好奇心旺盛で賑やかな毎日! キュートさ溢れるアレコレに癒されること間違いなし!

ブンたんのカラー写真もたっぷり収録!

少女漫画誌でも活躍されているいくえみ綾さんの猫エッセイ。飼い猫に対する愛情が200パーセント直球で伝わってくる可愛い漫画。

 

飼い猫に翻弄される家族をリアルに描く『マンガでわかる猫のきもち』

ほのぼのゆるゆる猫マンガと最新の動物学のタッグで解き明かす、おどろくべき猫の本音。猫あるある本。

猫あるある満載! その理由もわかりやすく書かれている。猫好きが知ってそうなことを、平易な言葉でより深く。わかりやすい。

漫画の絵柄も優しくて和むはず!

 

奥さんを亡くしたお爺ちゃんと、飼い猫のお話『ねことじいちゃん』

猫のタマと奥さんに、先立たれた元小学校教諭大吉じいちゃんの、二人暮らしの日常を綴った漫画。

「じいちゃん萌える〜」って漫画では無くて、海辺の忘れられた様な小さな町の景色や、高齢化社会や、じいちゃんとタマさんがささやかに生きている世界の空気感を描いていて、それが静かに胸に染み入ってくる。

絵のタッチもお話も素敵、ほっこりとして猫好きにはたまらない一冊

 

会いたい猫に会えるという猫型のお地蔵様『ねこじぞう』

ねこじぞうにお参りすると会いたかった猫に会えるらしいが…さまざまな人と猫の絆が描かれた感動ストーリー

お参りすると逢いたい猫に逢える。と言うお話し。

オムニバス形式。切ないながらもふんわりした素敵なお話猫への想いのつまった作品。猫への感謝、謝罪。いろんな感情が溢れ出します。

猫と少年が祭りで再会して 少年には猫が人に見えるのに、猫は「私には太郎さんが猫にみえているのですよ」っていう話や

いじめられっ子が猫になって友達にの存在に気づく話や

おばあちゃんの猫がちょうちんになって、一緒にあの世への橋を渡って行く話や・・・

切ないけど、どれもハッピーエンドで読後感のよい名作揃いの漫画。

 

猫頭の彼氏とと女の子のほのぼの漫画『オデット』

ほんわか癒やしカップルの、ゆったり「おデート」物語。

自分しか知らない、相手の好きなトコ。
ふたりで歩く、散歩道と海辺の香り。
笑顔の写真を撮って、おいしいご飯の話をしよう。
大好きと、しあわせがいっぱいの「おデート」ラブコメディ。

おっそろしくドジっ子のお嬢さんと猫頭の彼氏(猫氏)がひたすら色々デートする漫画

 

横浜中華街を舞台にした猫漫画『中華街的猫模様』

大切な猫を探している人が、中華街にいくと、ある猫に招かれて不思議な店に誘われ、探していた猫にあえるという…

ちょっと不思議であたたかくなる、泣けるストーリーです

 

一世を風靡した猫マンガブームの先駆け『What's Michael?』

ウニャア~~ンと甘えてみたり、アンアンと餌をねだったり、一見気ままに見えるマイケルの日常だが、ある時は7階から落ちたり、ニボシ盗難容疑で取り調べを受けたり、実にスリリング

猫ブームでもなかったし、猫カフェも、動物漫画も、猫雑誌などもなかった。動物漫画の先駆者的作品。

当時「What’s Michael?」は大ブームとなり「猫が踊る」のキャッチフレーズで社会現象にまでなり、この漫画はさらにアニメ化までされて、大人ばかりではなく子供達にも大人気になった。

 

登場人物の仲間になりたくなる、素敵な作品『まねきねこ不動産』

夜逃げした飼い主に置き去りにされ、亜徳不動産に入社をしたクリ太は実は血統書つきのペルシャ猫。ペット可物件のお客を招き入れてます。

宮城県仙台市にある不動産会社『亜徳不動産』の社員や顧客など、個性あふれる面々の日常を描いた不動産4コマ作品。

夜逃げした店子から置き去りにされ、主人公のいる不動産屋では保健所送りが検討されるなど、かなりシビア。
他にも、ペットがいると、いかに賃貸物件を借りたり、不動産を購入するのが大変かが描かれています。

 

社会風刺どうぶつ政治ギャグ『国家の猫ムラヤマ』

2XXX年、人間は絶滅しかけ、どうぶつ達が政権を握るようになった日本。日本の問題点をあぶり出して燃やす、社会風刺行政ギャグ!!

人間が希少種で、動物が政治を行う未来の世界を舞台に、支持率0%の猫ちゃん総理ツシマヤマネコの総理大臣や、チンアナゴの文化庁長官などの、動物議員などが日本の社会問題について語るフリーダムな形式の風刺漫画

見て見ないふりしがちな、世の中をにぎわす社会問題を、政治社会人間関係ネタを取り上げて皮肉れる判断力が羨ましい。

 

心の悩みと体の痛みにソッと寄り添う鍼灸院『みけねこ鍼灸院』

ココロの悩みと体の痛みにソッと寄り添う鍼灸院。高良山先生と猫の玉こんがあなたを癒します。ハートフルストーリー

鍼灸はあまりなく、メインは鍼灸ではなく猫。人に寄り添って人を癒すという点で鍼灸と猫は近いのかもしれません

 

言葉を話す猫オードリーと飼い主にほんわか『江の島ワイキキ食堂』

主人公の猫・オードリーは実は喋るし、とんでもなく長生きしてて、でも記憶力は猫なので弱い。でもそれを人にバレないように影から頼りないご主人様を手助けしたりと健気でかわいい猫の物語。

ほろりと涙できたりする日常の良い話やエピソードに心が温まります。猫好きなら尚更楽しめる漫画だと思います。

 

江戸人情と猫と墨絵にまみれた作品『猫絵十兵衛 御伽草紙』

設定は江戸時代。大勢の猫が居着いている「猫丁長屋」に住む猫絵師の十兵衛と、元猫仙人の猫股ニタのコンビが、ご近所トラブルから妖怪騒ぎまで様々な出来事を解決&活躍する、周辺に起こる出来事を綴った一話完結型の作品。

舞台は江戸時代で、作者の方が当時の江戸について詳しく研究なさっている事もあり、実はかなり勉強にもなる、そんな作品。

 

『黒猫エース』

野良の黒猫エースが旅をしながら、旅先で出会った猫たちに様々な形で影響を与えてゆく。

弱きを助け強きをくじく、かっこいい放浪猫の物語。猫が完全に擬人化されているので、本物の猫とはふるまいがまったく違う。

 

 

(おまけ)猫型ロボット

いらないとは思いますが一様彼らも、ネコを名乗っているので紹介したいと思います。

幸せと夢にあふれた舞台。国民的アニメ(漫画)『ドラえもん』

猫型ロボット。こうして色々考えてると、ドラえもんはほんとに神設定すげえなって。無限に話が広がっていく自由度、一話完結も長編も思いのまま、年代性別問わず愛される神アニメ。

 

実はトラウマレベルに重い作品『サイボーグクロちゃん』

 雑種の黒猫「クロ」は生意気な暴れん坊だが、飼い主の老夫婦への恩返しを忘れない忠誠心の持ち主。

ある日ドクター剛がクロを使って世界征服をしようと企み、勝手にサイボーグにしてしまう。

それから次々と一癖も二癖もあるキャラクターが出てきて、クロをトラブルに巻き込んだり、逆に巻き込まれたりしていく。

そんな毎日をうんざりしたり楽しんだりしながら、サイボーグクロちゃんは今日も暴れ回る。

猫がサイボーグ化した話。ギャグ漫画かと思えば突然、真面目で重たい話題もぶっ込んでくる、基本はギャグなんだけどバイオレンス描写が妙にリアルでヘビーな作品。

登場人物全員過去にとんでもないトラウマを背負ってる子供向け漫画の皮を被ったハードボイルド漫画

 

漫画を読むならeBookJapan

最近のマンガアプリはビッグリするぐらい有名な作品も無料で読めるようになってますので正直暇つぶしには事欠きません。

▼イチオシはeBookJapan

 

f:id:ryocuu:20171211215934p:plain

他サービスと比較してもセールやキャンペーンが充実しており、50%OFFの半額セールや、1巻10円でポイント対象作品を購入で20ポイントバックなど驚異的な安さで販売することも多くあります。

マンガを中心に42万冊以上の圧倒的な電子書籍の取り扱い数が特徴

 

フジテレビオンデマンド「FOD」もおすすめ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ryocuu/20171021/20171021014306.png

約1万タイトル、約4万冊超のコミックをラインナップし、「ONE PIECE」「ドラゴンボール」「PSYCHO-PASS サイコパス」など6タイトルは特集ページを開設。

ドラマ、アニメ動画を視聴し、原作のコミックが気になったらその場で購入するなど、さまざまなコンテンツをフジテレビオンデマンド内で購入、完結することがでますのでオススメです。

詳しくはこちらを▼

 

漫画記事エントリー