巨人軍マンセー

シュールなギャグや日常系の面白いおすすめ4コマ漫画紹介

4コマ漫画といっても内容はシュールなギャグやストーリー性のあるようなもの、ほのぼのしたものまで様々、巻数は集めやすいように10巻以内のものをなるべく多くしてみました(1巻完結もあります)

 

おすすめの野球漫画の紹介記事はこちら。

www.ryocuu.com

 

クマのプー太郎 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/519p2fG4jVL.jpg

 
「4コマ漫画の2コマ目は大体どうでもいいので全部美女のシャワーシーンに置き換えよう」というおまけページが付いてたりする、シュールギャグ4コマ漫画

  

~犬漫画家が猫を飼いはじめたらこうなった~

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51n0ocF2XNL.jpg

 

関連記事

www.ryocuu.com

 

猫嫌いだった作者がいかにして一つ屋根の下、5匹の猫とぎゅうぎゅう暮らすことになったのか?

さらに途中、2匹のワンコも仲間入り☆ 合計7匹+1人! 猫と犬と漫画家の、日々を描いた4コマ&ショートエッセイ漫画

 

ひまじん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61lf8E4zYiL.jpg

 

家から出ずに暮らす女の子の漫画なんですが、絵もネタも分かり易く且つ面白いです。初めて買った4コマ漫画の単行本という個人的思い入れもあって、自分にとって理想的な4コマ漫画と思う。

 

月刊少女野崎くん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51FdHi-8SPL.jpg

 

関連記事

www.ryocuu.com

 

人気少女漫画家、男子高校生の野崎くんとその周辺の人たちの日常が描かれたコメディー漫画、超気楽に読める4コマ漫画。とりあえず気になったらアニメから入って欲しいけど、漫画は漫画でギャグセンスが光る。

 

勤しめ!仁岡先生

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51F4HCsDP4L.jpg

 

ほのぼの日常系脳を軽くして読める学園4コマ漫画。中学生が嫌いなジャージ数学教師と生徒のギャグ。

 

月曜日は2限から

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/515P34axq4L.jpg

 

タイトルで伝わるゆるさそのままの4コマ。校則の厳しいとある高校を舞台に真面目な男子高校生と校則違反の塊な女子高生が織りなす話芸系日常漫画、帯に「体育祭、席替え、避難訓練…などを全部ばっくれる日常4コマ」的な事が書いてあって、これを見て衝動買いした人もいるんじゃないのかな、 

 

あたしンち

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81xCXtVW1KL.jpg

 

「あたしンち」で、どうしてお母さんと結婚したの?と聞かれた父が少し考えた後に「人助け、かな…」とつぶやいて母みかんユズがズッコケるっていう話があって思わず笑ったけど、実際そういうのもありなのかもなーと。

 

ぼのぼの

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51UVMaUW-rL.jpg

 

連載30周年を迎える2016年より、20年ぶりにアニメ化!強烈な個性を放つ森の動物たちが繰り広げる、元祖癒し系動物ギャグ系ぼのぼの漫画

サザエさん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51G3RFMIGqL.jpg

 

サザエさんの主題歌を聴くと強烈な不安感に襲われ自律神経が乱れ、大量の汗が噴出してくる、日曜夜の風物詩、今まで何百という数の話数を見てきたが一度も真剣に見た事がない。

オレたち将棋ん族

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/5140nlDNhoL.jpg

 

開始から31年を迎えた4コマ漫画。将棋専門紙「週刊将棋」で棋界のニュースをギャグ風に描いた4コマ漫画を単行本化したものである。

今の若い人は、このタイトルが何をもじっているかもわからない人もいるのだろうが、ビートたけしや明石家さんまが出演していた1981年~1989年にフジテレビ系で放送された伝説のお笑い番組「オレたちひょうきん族」のもじり。

コージ苑

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41sr6MSFdqL.jpg

 

80年代後半にあった、元祖4コマ漫画のパイオニア敵存在の作品。

ギャグでありながら哲学。大まじめでありながらギャグ。かつて、その潔いタイトルで大ヒットを記録した名作4コマ漫画

死にたいボクと生きるキミ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51C0ef%2BPqrL.jpg

 

関連記事

www.ryocuu.com

 

医療技術が発達し、生後すぐに「死亡予定日」が告知され、人々はその予定日の前後一週間の差異無く寿命を迎えている。という時代設定の漫画、 基本はゆるいギャグ短編なのにじわりじわりとくる…コメディなのに切なく、ほんのり悲しい話が好きな人におすすめ。

光の大社員

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31o0ytL6Y2L.jpg

 

「この輝度光!社員の中において最も光り輝く大社員となってみせるぞ!!」との掛け声から始まるおもちゃ会社を舞台にしたシュールギャグ4コマ。 子供みたいな大人が子供みたいにキャッキャするのが特徴

はるみねーしょん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51b-m%2Br6RAL.jpg

 

女子高生3人組の日常会話とダジャレだけで構成される脱力系4コマ、大爆笑するもんじゃないんだ、こう、フフッてなる系ギャグ漫画。

少年アシベ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51iXb%2BWIdUL.jpg

 

小学生のアシベとゴマフアザラシのゴマちゃんが、家や学校、近所のゆかいな人たちと繰り広げる楽しい日常を描いた漫画、従来の4コマ漫画とは異なり、ストーリー展開が豊富なのが特徴。

おうちがいちばん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Pxj8rBL0L.jpg

 

OLの母と大学助手の夫、娘と息子の4家族。隣に住むつぐみの父母と妹を巻き込んだドタバタ日常コメディ。 登場人物がそれぞれの視点で物を考えている作風が特徴の漫画。

絶望男子と中国娘 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51DZy7L13aL.jpg

 

コミュ障な日本の男子高校生が、唯一の外出先であるコンビニでハンカチを落とした中国人の少女に声をかけ、物語が始まる、女の子に出会って少しずつ変わっていく日常系ラブコメ4コマ漫画。

ひらめきはつめちゃん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41WGy9WEjUL.jpg

 

天才小学生、平目木はつめの発明品『はこ』は、『ネジ』を差し込むことで、おっきくなったり爆発したり、「はこ」を中心に繰り広げられるシュールだけどハートフルなギャグ漫画!(説明するのが難しい)

殺し屋さん 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51s6%2BE9ew%2BL.jpg

 

殺し屋が主人公の下ネタ全開のギャグ漫画、作画の方が本来エロ系描いてるので、ときどきあるサービスシーンの質が半端ない。

 

関連記事

面白い漫画を探すならこの記事から年度別に紹介しています。

www.ryocuu.com