巨人軍マンセー

「4コマ」ぼのぼの日常系/ギャグ!おすすめの面白い人気!四コマ漫画紹介

 

4コマ漫画といっても内容はシュールなギャグやストーリー性のあるようなもの、ほのぼのしたものまで様々、巻数は集めやすいように10巻以内のものをなるべく多くしてみました(1巻完結もあります)

 

万人向けのナンセンス系シュールギャグ『クマのプー太郎』

クマにみえないクマのプー太郎。ちょっと理屈好きで、世話焼きで、寂しがりやの彼が、日本中を軽い笑いの世界に送り込みます。
「4コマ漫画の2コマ目は大体どうでもいいので全部美女のシャワーシーンに置き換えよう」というおまけページが付いてたりする、シュールギャグ4コマ漫画。なごみ不足の方はぜひどうぞ。
関連記事▼ 
 

猫ギライだった作者のエッセイ『~犬漫画家が猫を飼いはじめたらこうなった~』

猫嫌いだった作者がいかにして一つ屋根の下、5匹の猫とぎゅうぎゅう暮らすことになったのか?

さらに途中、2匹のワンコも仲間入り☆ 合計7匹+1人! 猫と犬と漫画家の、日々を描いた4コマ&ショートエッセイ漫画

関連記事▼ 

 

まったり日常系4コマ漫画『ひまじん』

主人公の森川つぐみは、外出を何よりも嫌うフリーター。

内職のみによって収入を得る傍ら、頻繁に訪れてくる親友の和久井理沙と遊んだり、悠々自適な日々を過ごしている。

まれに外出することもあるが、物語の大部分は6畳一間のつぐみの部屋とベランダから一歩も出ずに展開され、まったりとした時間がゆったりと描かれる。

家から出ずに暮らす女の子の漫画なんですが、絵もネタも分かり易く且つ面白いです。

初めて買った4コマ漫画の単行本という個人的思い入れもあって、自分にとって理想的な4コマ漫画と思う

 

1巻完結の名作/余命10日間の限られた時間『死にたいボクと生きるキミ』

医療技術が発達し、生後すぐに「死亡予定日」が告知され、人々はその予定日の前後一週間の差異無く寿命を迎えている…という時代設定の漫画

基本はゆるいギャグ短編なのにじわりじわりとくる…コメディなのに切なく、ほんのり悲しい話が好きな人におすすめ。

関連記事▼

 

サラリーマン漫画の王道『光の大社員』

「この輝度光!社員の中において最も光り輝く大社員となってみせるぞ!!」との掛け声から始まるおもちゃ会社を舞台にしたシュールギャグ4コマ。 

子供みたいな大人が子供みたいにキャッキャするのが特徴、シュールな感じのギャグが非常にツボにハマル。どのキャラもほど良くずれて突き抜けている。そのなかでも忍者係長が秀逸。

 

男子高校生は、乙女な少女漫画家『月刊少女野崎くん』

男子高校生で人気少女漫画家の野崎梅太郎と、アシスタントになった女子高校生の佐倉千代を中心に、彼らとその周囲を取り巻く人々をコメディタッチに描いている。

人気少女漫画家、男子高校生の野崎くんとその周辺の人たちの日常が描かれたコメディー漫画、超気楽に読める4コマ漫画。

とりあえず気になったらアニメから入って欲しいけど、漫画は漫画でギャグセンスが光る。

 

子供嫌いの中学教師と自称不良が織り成すギャグ『勤しめ!仁岡先生』

先生が中学生を滅ぼすという野望を持っているという斬新な設定のギャグ漫画

新任中学教師の仁岡先生はとてもやる気溢れる先生。何故ならば子供嫌いでガキ共を滅ぼす為に教師になったのだから。仁岡先生の子供嫌いは筋金入り。周りにガキが居るというストレスの中根は真面目なので職務を全うします。

ほのぼの日常系脳を軽くして読める学園4コマ漫画でもあり、中学生が嫌いなジャージ数学教師と生徒のギャグ。

 

「週刊将棋」で人気の将棋4コマ『オレたち将棋ん族』

開始から31年を迎えた4コマ漫画。将棋専門紙「週刊将棋」で棋界のニュースをギャグ風に描いた4コマ漫画を単行本化したものである。

今の若い人は、このタイトルが何をもじっているかもわからない人もいるのだろうが、ビートたけしや明石家さんまが出演していた1981年~1989年にフジテレビ系で放送された伝説のお笑い番組「オレたちひょうきん族」のもじり。

関連記事▼ 

 

日本誇る傑作4コマ日常コメディ『あたしンち』

無口でマイペースな父、よくも悪くも大雑把で節約志向の母

地味でオクテであり少しドジな高校生のみかん

シャイで恋などには疎いが、ナイーブで理論派、堅実な性格の中学生の弟ユズヒコで構成された「タチバナ家」を中心に展開されている。 

どうしてお母さんと結婚したの?と聞かれた父が、少し考えた後に「人助け、かな…」とつぶやいて母みかんユズがズッコケるっていう話があって思わず笑ったけど、実際そういうのもありなのかもなーと。

 

ギャグカップル?の!ゆるい日常系漫画『月曜日は2限から』

タイトルで伝わるゆるさそのままの4コマ。

校則の厳しいとある高校を舞台に真面目な男子高校生と校則違反の塊な女子高生が織りなす話芸系日常漫画

帯に「体育祭、席替え、避難訓練…などを全部ばっくれる日常4コマ」的な事が書いてあって、これを見て衝動買いした人もいるんじゃないのかな。

 

登場人物はみんな動物『ぼのぼの』

強烈な個性を放つ森の動物たちが繰り広げる、元祖癒し系動物ギャグ系ぼのぼの漫画。

登場人物が動物なんだけど、みんな可愛くてそんなに賢くなくて、でも時々人生に影響が来るような深い事を言ってくれる

 

70周年を迎えた!国民的漫画『サザエさん』

平均的サラリーマン家庭で生活するサザエさんを主人公とし、そこに暮らす人々の日常をユーモラスに描いて、国民的な支持を得た作品

サザエさんの主題歌を聴くと強烈な不安感に襲われ自律神経が乱れ、大量の汗が噴出してくる、日曜夜の風物詩、今まで何百という数の話数を見てきたが一度も真剣に見た事がない。

 

真面目であり下品な下ネタギャグ漫画『コージ苑』

ギャグでありながら哲学。大まじめでありながらギャグ。

かつて、その潔いタイトルで大ヒットを記録した名作4コマ世の中のありとあらゆる事象を斬りまくり

80年代後半にあった、元祖4コマ漫画のパイオニア敵存在の作品。

ギャグでありながら哲学。大まじめでありながらギャグ。かつて、その潔いタイトルで大ヒットを記録した名作4コマ漫画

 

女子高生3人組が繰りなす脱力ダジャレ系4コマ『はるみねーしょん』

トボケた女子高生、細野はるみは宇宙人。浮いたり飛んだり、時には土中に埋まったり、地球暮らしを満喫中?

女子高生3人組の日常会話とダジャレだけで構成される脱力系4コマ、大爆笑するもんじゃないんだ、こう、フフッてなる系ギャグ漫画。

 

アザラシの赤ちゃんと少年のギャグストーリー『少年アシベ』

小学生のアシベとゴマフアザラシのゴマちゃんが、家や学校、近所のゆかいな人たちと繰り広げる楽しい日常を描いた漫画

従来の4コマ漫画とは異なり、ストーリー展開が豊富なのが特徴。色んなキャラのストーリーがあるので中身が濃くて最後まですごい楽しめる。

 

日常あるあるに笑いに変えて、ホッと一息つける『おうちがいちばん』

若い夫婦と子供2人を中心に、日常生活に起こる楽しいエピソードを紹介する4コマ漫画。

OLの母と大学助手の夫、娘と息子の4家族。隣に住むつぐみの父母と妹を巻き込んだドタバタ日常コメディ。 登場人物がそれぞれの視点で物を考えている作風が特徴の漫画。

 

コミュ障な男子と謎の中国人美少女のラブコメ『絶望男子と中国娘』

コミュ障な日本の男子高校生が、唯一の外出先であるコンビニでハンカチを落とした中国人の少女に声をかけ、物語が始まる

女の子に出会って少しずつ変わっていく日常系ラブコメ4コマ漫画

 

喋って家にもなる万能な箱を作ってしまうの天才『ひらめきはつめちゃん』

天才小学生、平目木はつめの発明品『はこ』は『ネジ』を差し込むことで、おっきくなったり爆発したり「はこ」を中心に繰り広げられるシュールだけどハートフルなギャグ漫画!

だんだん箱がアグレッシブになってくる。いつの間にか普通に会話するようになってきたりと箱の進化が楽しい(説明するのが難しい)

 

キャラが縦横無尽に駆け回るほんわかギャグ『殺し屋さん』

狙った獲物は必ず殺し、狙わなくとも笑いを誘う、やがておかしきヒットマン。

殺し屋が主人公の下ネタ全開のギャグ漫画、作画の方が本来エロ系描いてるので、ときどきあるサービスシーンの質が半端ない。

 

人と猫とも話ができる不思議な猫『我々は猫である』

人間と話せる猫が主人公の4コマ漫画。

猫たちの行動・思考をコミカルに描いている。起承転結が割としっかりしているので安定して面白い。しかも猫の可愛さと女の子の可愛さがどちらも味わえて非常にお得な漫画

 

小さな2匹の猫との日々を描く感動の実話エッセイ『猫なんかよんでもこない。』

『クロ號』のモデルとなった2匹のネコの実話を元に、原作者・杉作の目線から描いたエッセイ作品。

本作を描き始めた時点で、モデルとなったクロとチン子は既に亡くなっている

ボクサーの主人公と漫画家が仔猫の兄妹を拾い、一緒に暮らす日々が主人公の人生の一歩を踏み出させる。

動物を飼うときは獣医さんや飼い方の本などのアドバイスをよく参考にしましょう、ということが悲しいほどわかる良作

 

北欧女子が見つけた日本の不思議『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』

日本のアニメと漫画に感動し、北欧から来日して3年目。コンビニおにぎりが便利すぎる!ホストの髪型はアニメみたいで素敵!オタクなスウェーデン人の作品。

キャバクラに連れて行かれて、オッサンがキャバ嬢に愚痴をこぼしてんの見て「これは日本式のカウンセリングなんだな」と理解するエピソードがとても印象的

 

“オタク”と“一般人”が結婚したら?『旦那が何を言っているかわからない件』

実在のオタクの夫婦生活みたいなのじゃなくて、オタクという概念を具現化したような旦那と、なんだかんだラブラブな生活をおくる嫁さんの物語。

シュールギャグの中に結構リアリティあるドロドロした話を緩くかけてきたりする。

 

国際結婚の大変さが良く分かる『中国嫁日記』

自称オタクの40代である著者が26歳の中国人女性と国際結婚! ブログから始まったほのぼの4コマ漫画を書籍化

日中間の文化ギャップに悪戦苦闘する国際結婚カップルの笑い話が、いつの間にか国境を越えたヒューマンドラマになっていた。

後半の漫画は国際結婚手続きの複雑さややこしさ、両家の顔合わせや芸術写真を撮りに行った話など、盛りだくさん。

 

毎回シュールなオチが秀逸。センスがピカイチ『濃縮メロンコリニスタ』

ネットで絶大な人気を誇る4コマ漫画「週刊メロンコリニスタ」の書籍版

4コマのタイトルをオチに使ったりシュールの一言ではまとめられない、斬新なオチがとても面白い、奇想天外な4コマは読んでて飽きない。

 

ハイスペックアラサー筋肉女子の日常『女の友情と筋肉』

筋肉と超人的なパワーをもった3人の仲良しトリオが日々の嫌なこととか恋愛の悩みなんかを筋肉や3人の友情で何とかしていく

ギャグ漫画と思われがちだけど、現代人の色んな悩みがリアルに表現されるシリアス展開もあるが、主人公達がマッチョなので大体の悩みは筋トレして吹き飛ばす。

 

オムニバス形式学園ラブコメ『徒然チルドレン』

思春期の少年少女が織りなす日常を切り取ったオムニバス形式の学園ラブコメディ。主人公が複数おり、並列した時間軸で進行していく。

文化祭を軸に個々のエピソードがつながる構成

高校生がいちゃいちゃしやがって羨ましい。複数のカップルが入り乱れる4コマ。それぞれのカップルに個性があっていい。

 

ブログで大人気!じわじわクセが広がる4コマ『ざわつく4コマ』

コミュ障ガールが神がかり的美少女に出会い世界が広がってゆく、心ざわつくギャグ4コマ。

4コマの枠の中で面白いコントを描いてる素敵な作品。

公式サイト▼

たのしい4コマ Powered by ライブドアブログ

 

友達以上で恋人未満な幼なじみラブコメ『トモちゃんは女の子!』

ガサツで乱暴という印象のヒロインと幼馴染の男のラブコメ。女の子は相手を意識していますが男は鈍感、という始まり

男勝りで乙女な一面を見せるトモちゃんをはじめ、個性豊かなキャラ達によるラブコメ、1巻を読むと、ラストで衝撃な事実が明らかになったので、続きが気になるはず…

 

エレガントな絵柄で描かれる不条理『ふうらい姉妹』

美形だけれども、ものすごくおバカな姉妹の、笑える日常、常識人というか修正するような人物はほぼ不在。発想やら着眼点は独創性に溢れてる。読み手を選ぶ作品だと思う

 

マンガを安く読む方法

最近のマンガアプリはビッグリするぐらい有名な作品も無料で読めるようになってますので正直暇つぶしには事欠きません。

▼イチオシはeBookJapan

 

f:id:ryocuu:20171211215934p:plain

 

他サービスと比較してもセールやキャンペーンが充実しており、50%OFFの半額セールや、1巻10円でポイント対象作品を購入で20ポイントバックなど驚異的な安さで販売することも多くあります。

マンガを中心に42万冊以上の圧倒的な電子書籍の取り扱い数が特徴

 

コミック・ゲーム・CD・DVD宅配買取

f:id:ryocuu:20171211220632p:plain

本を買い過ぎて断捨離を考えている方や、進級や進学でいらなくなった参考書を整理したい方、また、レアな絶版本等を探している方にもおすすめです。

ガムテープが無料でついてくる事・振込手数料を負担してくれる事・

最速2日以内に査定連絡~振込完了である事が強みのサイトです

 

アニメを見るならHulu- 2週間無料お試し

f:id:ryocuu:20171102053051p:plain

HULUでは『犬夜叉』が無料で見放題。見逃しやもう一度見たい人にはうってつけ。また「るろうに剣心」や「デスノート」など過去の名作も見放題。、今なら2週間の無料体験可能。

 

漫画記事エントリー

スポンサーリンク