巨人軍マンセー

「完全版」2000年代のおすすめ名作漫画を年度別で紹介する

 

※11月12日更新

 

こちらの記事は人気のある超面白いおすすめの漫画から、マイナーなものまでの漫画を年別でまとめて紹介しています。

2000年の名作おすすめ漫画

ギャグマンガ日和

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61nCJVCjfEL.jpg

 

関連記事

www.ryocuu.com

 

アニメ版の方が好きで、作画ももちろんあのセリフの流れとかカメラワークとか声優さんの演技とか全てが素晴らしい、原作を再現してるところも本当に素晴らしい、そしてギャグマンガを完璧にアニメとして作り上げているところも本当に素晴らしい

キノの旅

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/5147tNJUm-L.jpg

 

旅人のキノが相棒でモトラド(二輪車で空を飛ばないもの)のエルメスと旅をしながら、様々な国を巡るという短編、1話完結型のファンタジーである、基本的にはキノら旅人が、毎話、独特の制度や技術、価値観を持つ国家や国民と関わるというストーリー。

独立している世界観があって、ジブリ作品や大好きな蟲師に通ずるものがあって面白い

 

賭博破戒録カイジ

https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/anime_kv/img/10/80/2/10802_1_1.png?1427216400000

逆境無頼カイジ(公式)

 

実写化の申し子藤原竜也と香川照之の実写化での安定感はもちろん、「2」の伊勢谷友介演じる一条の小物感とダサさは原作顔負けじゃないでしょうか。

特に勝負に負けそうなときの顔の演技が漫画並みにぐちゃぐちゃで凄かった。ざわ…ざわ…

NANA

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51huBQSIzYL.jpg

NANA

 

NANAは実写の記憶しかない、宮崎あおいさん以上にハチ公役が似合う人いないだろうってくらい、ドハマリしてたっけ,主題歌もGLAMOROUS SKYなる名曲を生み出した。

なおNANA2で市川由衣にしれっと替わり、1作目と比べられるハメになり主題歌もGLAY色が強すぎて中島美嘉にはあまり合わなかったという色々と可哀想な映画ではある。

 

Dr.コトー診療所

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/415qRM2%2BYmL.jpg

Dr.コトー診療所

 

この実写は漫画のまんま原作に忠実で、中島みゆきの挿入歌がとても印象に残っている、昔は青年漫画を実写化して成功した作品は多かったのに、最近はそれがあまりない。観る層も関係しているのだろうか。

 

JIN -仁-

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51F-2vtSM8L.jpg

JIN 仁 

 

ドラマが完成されすぎてた。ドラマ版があんだけ大ヒットしたのはドラマ化にあたってのアレンジが最高に上手だったんだと感じる。

原作も面白くハマった。どの部分が原作通りで、どの部分がドラマオリジナルか知らないけど、脚本が素晴らしい。

BLACK CAT

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61A%2BFo4S-gL.jpg

 

元秘密結社所属の暗殺者だった掃除屋の主人公が、大事な人を殺した暗殺者時代の相棒だった人物を追う話、原作派だけどアニメも途中までは好き。

オリジナル部分はあんまり好きじゃない。初めて漫画も全巻自分で揃えた作品だった。最新になるにつれて絵柄が段々と自分好みに近付いてきて更にのめり込みました。

ピューと吹く!ジャガー

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51rj15vWeZL.jpg

 

ジャンプ連載のギャグ漫画、基本一話完結。ガリプロダクションとかいう怪しげなプロダクションで、ギタリストを夢見る青年が、謎のふえ男ジャガーさんの陰謀でふえ科に入り、忍者の男とか女オタクとかロボットとかとダラダラしたり突っ込んだりする話。

うすた京介のデビュー作でもある、当時はこのギャグは凄い革新的だったんじゃなかろうか

魁!!クロマティ高校

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51eF-YSORbL.jpg

 

関連記事

www.ryocuu.com

 

途中から一番マトモだと思ってた主人公が1番の基地外に染まっていくしゴリラもメカ沢も面白過ぎた。

無駄に濃い絵柄の不良高校生がアホやってるしオープニングが吉田拓郎で無駄に渋かっこよかったりして面白い

 

 吉田拓郎のおすすめ曲紹介記事はこちら↓

www.ryocuu.com

 

SAND LAND

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/513D94f%2BZZL.jpg

 

 関連記事

www.ryocuu.com

 

『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』の生みの親鳥山明が戦車とじいさんが描きたくて描いた一巻完結の漫画。砂漠を舞台に人間のじいさんと悪魔の王子が水源を探しにいく。

バトルロワイヤル

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51R87VQXSHL.jpg

 

当時丁度原作小説も身近に流行っていたが自分は通る事も無く今に至っておりました。

映画に関してはテンポ良くバイオレンス溢れるデスゲームと思春期の少年少女の群集劇をスッキリと無駄なくまとめていて不思議と爽やかさもある青春映画でした

ひまじん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61lf8E4zYiL.jpg

 

家から出ずに暮らす女の子の漫画なんですが、絵もネタも分かり易く且つ面白いです。

初めて買った4コマ漫画の単行本という個人的思い入れもあって、自分にとって理想的な4コマ漫画と思う。

闇のイージス

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/511Q2Iw25GL.jpg

 

厨二漫画だ。 裏社会最高の『護り屋』楯雁人、金を積めばいかなる人物でも護り抜く、人は彼を“イージスの盾”と呼ぶ!

今時大上段にハードボイルド。衒いも照れも無し。大藪春彦さんの小説で情操教育を受けた、年代の方にはど真ん中でありましょう。

ヤマトナデシコ七変化

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51MlzPxCg6L.jpg

 

豪華な洋館で始まった、美少年4人と根暗少女の奇妙な共同生活。

4人はスナコを立派なレディーに仕立てる事が出来るのか!?という少女マンガ、作者のV系信仰とバイオレンスギャグが面白いのでおすすめです

怨み屋本舗

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Q-z0j8FjL.jpg

 

関連記事

www.ryocuu.com

 

怨み屋本舗という漫画です!いろんな怨みを晴らすという漫画です。1つ1つの話が濃く面白い。

ただ怨みを晴らすだけでなく、依頼人にも悪がある場合は両成敗する所も清々しい。ただ後味は良く無いし、読むの疲れるかな。 

 

2001年名作おすすめ漫画

のだめ カンタービレ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51wIA-Yf9rL.jpg

 

音楽って耳が必須なのに、のだめにしろピアノの森にしろ、音楽が鳴らなくても漫画がめっちゃ面白いのがすごいと思う。

実写ドラマ化の数少ない成功作品のひとつで、キャストに違和感がなく原作の雰囲気を大切にしている、劇場版は前後編に分かれていたが両方とも大ヒットした。

 漫画・アニメの実写に関する記事はこちらです。

www.ryocuu.com

 

うえきの法則

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ueki/images/top/logo.jpg

テレビ東京・あにてれ うえきの法則

 

オープニングが印象的なこの作品は、1話読み切りの作品として福地が小学館に持ち込んだものである。

ところがその内容の面白さに担当者が「5話掲載の短期連載にしてもらいたい」と連絡し、福地が追加の原稿を書いていると再び小学館から連絡が入り、本格的な長期連載となった。

「ゴミを木に変える力」という一見役に立たなそうな能力を工夫していく面白さ・ゴミ→木→ゴミ→木と能力がリサイクルできる仕組みという異質能力感・能力で人を攻撃すると自分の才能を一つずつ何か失っていくというデメリット。

この作品は今思うと本当に良くできている。

金色のガッシュベル!

https://i.ytimg.com/vi/hRUrfy6oCuM/hqdefault.jpg

【公式】金色のガッシュベル!! 第1話「魔界から来た電撃少年」 - YouTube

 

面白さ、感動、驚き、三拍子揃った良きアニメ。もちろん漫画も全巻持ってる。最後の方ちょっと無理やりなきがするけど悪い方には転がってない。何度読んでも飽きない。

最近の僕の望みはガッシュを新作として原作に忠実にアニメ化してほしい。これなんですよね。シン・ベルワン・バオウザケルガが出るシーンをね、その時のBGMとしてカサブタを流してね、見たいんですよ。お願いします。

 

ボボボーボボ・ボーボボ 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61D-4br%2BUDL._SY346_.jpg

 

このアニメ画風が嫌いで一度も笑ったことはなく、ボボボーボ・ボーボボが終了となった後、作者の澤井啓夫が週刊少年ジャンプにて『チャゲチャ』を連載開始し、ジャンプ史上最短、8週刊で打ち切りという記録を作り上げてたこと以外印象にない、印象には残っていたので紹介しました。

絶体絶命でんぢゃらすじーさん

http://www.konami.jp/th/poems/jiisan2/img/top.jpg

絶体絶命でんぢゃらすじーさん 

 

小学生のときは何て下品なんだ。ってなってたけど今ではウンコネタ好きです。なお…アニメ版では、下品なシーン、残酷描写、「死ね」などの暴言はカットされている」

 

探偵学園Q

http://www.konami.jp/gs/game/tantei_q/trick/images/q_top_graphic.jpg

探偵学園Q

 

推理モノはあまり読まない垢主が、それでもこの作品を勧めるのはきっとキャラが良いから。天才的な探偵が一人居るのではなく、名探偵を目指す学生達が切磋琢磨するという設定は面白い。実写ドラアマには売れる前の星野源とか本郷奏多出てくる。

 

鋼の錬金術師

https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/s--CyFkyW62--/c_fill,fl_progressive,g_center,h_900,q_80,w_1600/t2ig68x3qcygxajmholv.jpg

鋼の錬金術師(公式)

 

実写版の予告映像見たけど、正直精一杯頑張って作ってる感が逆に居たたまれない気持ちになる…実写化による賛否両論が物凄いが、個人的にもついにを実写化しやがったか…とリアクションに困っているところである。

BLEACH(ブリーチ)

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/c/a/caa8e4e9.jpg

BLEACH(公式)

 

最後の方は惰性で読んでたとはいえブリーチが終ってからのジャンプは寂しくなった。間違いなくジャンプという金看板でその重い看板を背負った時期があったよ。

Mr.FULLSWING(ミスター・フルスイング) 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61QUQKwiExL.jpg

 

もうホントくだらないギャグにまみれてると思ったら真面目に試合頑張ったり友達や兄貴とぶつかってたりする、野球漫画であるが、数多くのギャグがちりばめられているため、ギャグ野球漫画と読んだ方がいいかも知れない。ただし本筋がシリアスな場面になればギャグパートは減る。 

CLAYMORE(クレイモア)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51uaPXXZ0kL.jpg

 

人間を捕食する魔物を銀髪銀眼のきれーな半人半妖の女戦士「クレイモア」が、妖魔と呼ばれる化物を、背中に背負った大剣でザックザック倒していく倒すダークファンタジー!ダークって聞くと身構えるけど鬱々とした感じではない。

ダークファンタジーの皮を被った王道少年漫画、後半めちゃくちゃ熱い展開

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51w08P9bjZL.jpg

 

治安悪い所で銃ぶっぱなしてて主人公達もまともな訳じゃなくてやっぱりイカレてるけど筋は通っててしかもチート級の強さ、しぶとさで危うさも実はあるガンアクション系青年漫画

蒼天の拳

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61VQUYAwSoL.jpg

 

北斗の拳も蒼天の拳もグロい格闘漫画だと思ってる人多いかもしれないけれど(確かにそうなんだけど)恋愛漫画なんだよ…(心からの訴え)

B壱

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51gvSpUn2SL.jpg

 

B壱はソウルイーターの大久保先生の作品。あの人らしくちょっと狂ったキャラがいっぱい出てくるし能力の定義も今でさえ新鮮に感じるほど面白い。全4巻ととっても買い揃えやすいです。

ドームチルドレン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51TzMeZhDML.jpg

 

恐ろしくマイナーなのでしょうが、純粋にいい作品です。核戦争で人類の殆どが滅び去って五十年が過ぎた世界で、世界が滅んでも、それでも生きていく人達の物語です。

読んでみて本当に良かったと思いました。一つ一つの話が上手くまとまっていて、それぞれに伝えたいことが詰まっている、そんな感じでした。一般的な漫画好きが望んでいるのはこういうのじゃないんだろうなと率直に思う。

コロッケ!

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51uKQcrnhaL.jpg

 

「ハンバーグ」の技名と「いただ金貨!」の決め台詞でおなじみ。王道と言えるバトル漫画。王道少年漫画だから途中までウンコ成分薄いし、ウンコ成分が濃いの読みたい人間は学級王ヤマザキを読んでくれ 

遮那王義経

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/615ZcBWR9CL.jpg

 

旅芸人の漂太が、自分と瓜二つな顔をした病弱な牛若と入れ替わり、その後も義経として生きていくお話、 義経の幼少期からきちんと描き込まれていて、毎月あの細かい鎧とかもきちんと綺麗に描かれてるはなんだはで一番はストーリーが面白い

 

2002年名作おすすめ漫画

史上最強の弟子ケンイチ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51fPN3qdkmL.jpg

 

梁山泊の一番弟子として、武術の日々を生きる兼一。それは同時に、常に誰かに命を狙われる危険も孕んでいる―――日常を侵食し始めた「闇」とその弟子集団「YOMI」を相手に、今こそ戦え、梁山泊・史上最強の弟子!

アイシールド21

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/411W6YTZ5NL.jpg

 

アメフト特有のポジション毎の役割がスポーツという枠を超えて描かれていて、アメフトの面白さを伝えてしっかりと伝えている。

気弱な性格から不良からひたすら逃げる“パシリ”生活を送っていた主人公が、性格を変えるべく「泥門デビルバッツ」にマネージャーのような役割である主務として入部する王道っぽさも良いですよね。

焼きたて!!ジャぱん

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yakitate-japan/img/top_tsuki.jpg

テレビ東京・あにてれ 焼きたて!! ジャぱん

 

焼きたてジャぱんの中盤までの神がかった面白さからの信じられない落差での意味不明なくらい、逆に面白さがどんどん目減りしていったオチ一周まわってめっちゃ好き。

冒険王ビィト

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/beet/img/t_r2_c3.jpg

テレビ東京・あにてれ 冒険王ビィト

 

ジャンプ黄金時代の一角であるダイの大冒険のコンビ、三条陸と稲田浩司が再度集まり、作り上げた王道ファンタジー少年漫画冒険王ビィト 

 

医龍

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51QHO8DVPgL.jpg

医龍 Team Medical Dragon

 

主人公の背中に龍の形をした火傷があるって、原作漫画より漫画な設定がスゴいよなと。今やったらトンデモ実写としてイジられまくって軽く燃えそうなレベル、なんだけど神ドラマ、ビルの屋上で太極拳やってる姿は見てない方でも印象に残ってるはず。

 

マテリアル・パズル

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51VIblvHAwL.jpg

 

これほど真っ当な少年漫画はあまり無いです。バトルの力関係の見せ方が秀逸、ギャグは面白いと言って間違いない方。話も重厚です。絵には他にない勢いがあるし、凄いんですが華がないのがマイナーたる所以

無敵看板娘

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61OX0LoY7%2BL.jpg

 

1話から主人公がラーメン食った直後に母親(この作品での最強)からボディーブローくらってリバースというとんでもない漫画、暴力あり流血ありツッコミありドタバタラーメン屋コメディ恐らくは「ゲロイン」というジャンルの元祖級漫画かな、作者の御死去により打ち切りになったことでも有名だが、今に読み返しても笑えてくる特有のギャグセンスは必見

EREMENTAR GERAD (エレメンタルジェレイド)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51jAIkuBG2L.jpg

 

魔法に似た特殊な能力を操る少年少女が迫り来るさまざまな敵と戦いながら旅を続けるといういわゆるRPG風の冒険ファンタジー作品

スキップ・ビート!

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61w%2BuA51StL.jpg

 

幼馴染で歌手の不破尚に裏切られたキョーコ。悔しさをバネに芸能界を目指し努力と根性を武器にのし上がる!という少女漫画。男に裏切られて復讐に燃える女の子が芸能界のスターダムのし上がっていく話だし、うまく実写化したら普通に面白そうではある

ぱすてる

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51JjMfJLlkL.jpg

 

高校1年の夏、彼女にフラれた只野麦は、海の家でのアルバイト中、偶然出会った美少女、月咲ゆうに一目ボレ! でも、二人はふとしたスレ違いで後味の悪い別れ方をしてしまう。それでも、この恋はあきらめたくない!と決心する麦に、信じられないキセキが起き…というラブコメ

主人公である麦は、一途の所と、へたれそうに見えて(そーだけど)ここ一番の時に意地を見せるのが好感。ヒロインも好感が持てる。また、絵のうまさならこれまで見てきたどの漫画よりも上手、出てくる女の子がすべてオタクの妄想のかたまりみたいな感じ。

機工魔術士-enchanter-

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61PLxg0jQYL.jpg

 

お色気関西ノリ純愛工学哲学ポエムファンタジー。工学の在り方、本物と贋作の定義、そんなテーマを聞くととっつきにくく思うけどゆるいノリと抜群の漫画力で読みやすさと心に響くストーリーが同居した名作。  

美鳥の日々

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51XrnTlQP-L.jpg

 

右手が女なの子という、とんでも設定。笑っちゃいけない。マジで右手が恋人笑。血気盛んな不良の右手に突然現れた美少女というラブコメ。発想が素晴らしいよね。右手の健気な彼女にだんだん惹かれながらドタバタコメディからの感動エンドの流れは美しい。  

D-LIVE!!(ドライブ!!)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Fr0CcqMeL.jpg

 

普段は冴えない高校生・斑鳩悟の活躍を描いていて、エンジンさえついてればあらゆる乗り物を乗りこなすスーパーぶりが楽しめる。乗り物毎のエピソードも楽しいし、車はもちろん、旅客機、戦闘機、飛空艇、飛行船、オートジャイロ、ジェットスキー、バギー、ヘリ、ROV、あと戦車とかホバークラフトとか水陸両用車とか潜水艦とかバイクもたくさん。

ZETMAN(ゼットマン)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61G2GYc2brL.jpg

 

ホームレス出身超人能力を持つ少年と精神的に発展途上の正義の味方に扮する富豪の息子が中心のガチ病み系ダークSF作品、巨大企業の内部の腹黒い人間たちの裏切り、エボル達の派閥争い、ジンと高雅の関係、どれもひとつひとつが重いテーマで、さらに絵の凝り方もはんぱじゃない

ブラックジャックによろしく

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51M3twVveZL.jpg

 

手塚治虫のブラックジャックとは関係ないリアルな医療漫画で、
描かれてるのも医療現場の壮絶な現場だとかストレスとか、どうにも出来ない不甲斐なさとか、いい意味でも悪い意味でもショックを受ける衝撃的な漫画。

ああ探偵事務所 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51h9XJfWMGL.jpg

 

探偵物の中でもかなりの異彩を放つ漫画。でもこれが本来の探偵なんですよねえ。とにかく作者がどんどん絵が上手になっていって最初妖怪みたいだった主人公がイケメンになっていったのには感動した。

オーバーマンキングゲイナー

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/616-sd5kG2L.jpg

 

ロボットアニメなのに妙に有機的な動きをするし、敵も味方も魅力的だし、変なところでジブリ作品的なカメラワークになったりして躍動感が半端ない、主役ロボット名を連呼して全員でモンキーダンスを踊りまくるオープニングは度肝を抜かれる。是非観てみてほしい。

元祖!浦安鉄筋家族 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51-4oqlZQEL.jpg

 

図書の先生があばばばばだったり、理科の先生が発明王だったり、代理教員の先生がリバイバルプランで改革してみたりと、なぜか先生までもが大暴れなおバカぶっちぎり往年のギャグまんが!!

高校アフロ田中

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51zzLJtWdEL.jpg

 

やる気ゼロの高校生・田中の日常を描くのりつけ雅春の、くだらないギャグ漫画、結構下ネタが多い。「高校アフロ田中」、「中退アフロ田中」、「上京アフロ田中」、「さすらいアフロ田中」と、4部作でそれぞれ10巻完結。

ダーリンは外国人

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51rfi2uCSdL.jpg

 

漫画家の小栗左多里さんと旦那さんのトニーさんとの国際結婚までのなれそめのお話し。国際結婚を通して自分と相手との考え方の違いを楽しもう!という良書。

剛球少女

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/419402A9VZL.jpg

 

高校野球を舞台にした漫画は山ほどありますが、本作の特徴は主人公が女ということであり元プロ野球選手を父親に持つ少女が、甲子園を目指すために高校野球の常識に一石を投じていくことになります。女子選手をどう高野連に認めさせるかの件が面白かった。

ライフ 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51z7YJ9tFwL.jpg

 

原作における「いじめ」の描写がちょっときつくて読むのが辛い部分もあるのですが、原作小説は2001年。まさにいじめ等の学校トラブルが社会問題として取り上げられまくった時期。個人的には北乃きいのドラマ「ライフ」(2002年)が記憶に根付いてる。

げんしけん 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51V4C4lGPvL.jpg

 

大学のオタクサークル「げんしけん」を舞台に繰り広げられる、オタクの青春と恋と成長の物語、オタクの世界を楽しく描いた名作。唯一の非オタク部員ながらオタクの彼氏を持つ姉御肌な性格の春日部さんの強烈なキャラが軸となって生み出される笑いと感動を両立した脚本が見事な作品である

 

2003年名作おすすめ漫画

ツバサクロニクル

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/419HB1YQ6VL.jpg

NHKアニメーション 「ツバサ・クロニクル」 

 

登場人物達が異世界を旅するファンタジー系のアニメ。異世界を旅するから登場人物達の衣装もコロコロ変わるから見てて飽きないはず。

結界師

http://orch.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a95/ORCH/E7B590.jpg?c=a1

結界師 

 

物語の構成が非常に論理的で、大きなテーマに収斂されていく流れも秀逸。これだけの長編なのに、活劇の面白さ、いい意味での裏切りもあり、まったく飽きずに読める。少年マンガの王道的作品と言える。

 

メルヘヴン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61J16BAHXPL.jpg

 

10年くらい前のサンデーは少年漫画の面白さを教えてくれた。

あらすじは主人公の男の子がÄRMと呼ばれる魔法のアクセサリの世界にとばされ「バッボ」という生きたÄRMに出会い、戦闘集団「チェスの兵隊」に立ち向かうお話です。

 

武装錬金

 

主人公がホムンクルスという怪物に襲われて落命した後、錬金術の力で蘇り戦士として戦いに身を投じる姿を描いているのだが、装備としての格好良さと少年漫画としての面白さと斗貴子さんの可愛さが半端ないだけでなく、10巻っていう短すぎず長過ぎないキリのいい部分で終わってくれるところがミソ

 

DEATH NOTE デスノート

http://image.dailynewsonline.jp/media/f/9/f98b98327aa916f2826ebf414c9b89ba9fc70a57_w=666_h=329_t=r_hs=b15545ba6f97a8d9608a959214d98e3f.jpeg

DEATH NOTE デスノート(公式)

 

成功する実写化に藤原竜也ありの題名詩的作品。基本頭脳戦や駆け引きがあるものが面白い確率高いけど、アクション系の漫画の実写化はあまり成功例を見ないのは、偶然なのかな

 

よつばと! 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51iQPs6io6L.jpg

 

遠い海からきた少しかわった5歳の女の子「よつば」に振り回される「とーちゃん」や周りの人との何気ない日常コメディ。祭りに行って星を見て泣き笑い。当たり前のような出来事もよつばには新鮮な毎日。

おおきく振りかぶって

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/513NpMRD2kL.jpg

 

主人公の三橋はやばい。あいつのうじうじ感、ネガティブさ、それの元になったトラウマと西浦高校へと進学しまたもエースを任せられるが、捕手の阿部や他のメンバーのおかげでちょっとずつ変わっていくのがいい。

あひるの空

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51MuU-h4NBL.jpg

 

代表的なバスケ漫画「スラムダンク」と比較するのも良いですが、個人的には別物だと考えて読むことをお勧めします。
強いて言うならばバスケを題材にした「高校生漫画」とでも思って頂ければ、かなり専門的な所まで描かれている上に、バスケがわからない人などにも内容把握しやすいものになっているんじゃないかと思う。

XXXHOLiC(ホリック)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/610dQdjmeNL.jpg

 

話がツバサと連動していて面白いです。日常の些細な、あるいは不可解な出来事をオカルト的に紐解く物語。もしくは四月一日の主夫日記。絵巻物のようなコマ割りとトーンを一切使わない画風が独特の世界観を作り上げています。

アライブ-最終的進化少年-

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51vxQgD9QxL.jpg

 

平穏な学園生活に突如降りかかる大量集団自殺事件と、不思議な「能力」による超常現象に説明に足る根拠理由が提示されていることが面白いです。

世界の運命の明と暗を抱えていることでよりドラマ性の高いものとなりそこに超能力を絡めてストーリーが進行していくことになります。

PLUTO (プルートウ)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51R3Q2V8NFL.jpg

 

人間の痕跡がない殺人事件、残された謎のメッセージ…その先にあるものとは!? 漫画界の2大巨匠・手塚治虫と浦沢直樹がタッグを組んだ、近未来SFサスペンス

ぼくらの

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51M1-0QDffL.jpg

 

これぞ鬱漫画という作品。異世界から現れる敵ロボットから地球を守る15人の子供。乗り込んだロボット?で戦い、負ければ地球は滅亡。でも戦えば自分は死ぬ。そんな極限状態に追いやられた少年少女の話。

バジリスク - 甲賀忍法帖

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51lp0aPG-eL.jpg

 

超人大戦争で、圧倒的なスピード感でテンポよく、濃い個性の忍びたちが次々と命を落としていきます。だらだら連載させるのではなく、わずか5冊で完結したことは、忍び合戦!として相応しかったと思う。

夏目友人帳

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51GFyq-POXL.jpg

 

関連記事

www.ryocuu.com

 

「妖怪が見える」という秘密を持つ孤独な少年・夏目。祖母・レイコの遺品「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!少女漫画でしょ?って思ってる男も老若男女問わず読めるよ。

ヒストリエ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51i4q0qLY2L.jpg

 

舞台は紀元前、後にアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作です。主人公の頭の良さと機転の早さが天才的、作者の岩明均は「寄生獣」書いてる人

砂時計

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51LyD7v7FBL.jpg

 

両親の離婚をきっかけに島根に引っ越した杏。母の自殺、初恋から始まり様々な恋愛や友情の果てに一歩一歩大人になっていく..春夏秋冬移ろう時間が色鮮やかに描かれている。

capeta (カペタ)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51leAlAQ6PL.jpg

 

スポーツ選手が熱くなるべき時と、クールになるべき時、スポンサー獲得の難しさや、サポートする側の覚悟がよくわかる作品です。一つ一つのレースが丁寧に描かれてて一気に読める。

ヴァンパイア十字界

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51s6yzRboSL.jpg

 

いまどきではないながらも雰囲気がよく出てる作画、そしてちょいちょい挟まれる一般受けしないシリアスギャグ、徐々に城平先生が得意とするミステリやSFなどの要素が強い作風へと展開していきます。その様子もまたこの作品の見所だと思います

クロサギ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51xGv2H8RpL.jpg

 

詐欺師に人生変えられた暴力刑事×詐欺師に人生変えられた詐欺師専門詐欺師の犬猿カップルたまらんです。

当時金曜の夜10時からこんな面白いドラマがやってたのを今の子供は信じるまい、山下智久演じるクロサギが毎回シロサギを喰うのに頭使って一筋縄では行かない相手に色んなプランを用意して最終的に詐欺師を騙して勝つのが毎回見ものだった。

ホムンクルス

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51S9MFjmg9L.jpg

 

妖しい医大生から持ちかけられた人体実験・「トレパネーション」と呼ばれる手術を受けたホームレス状態で車上生活を営む主人公が受け能力に振り回されながらも、現代日本を舞台に色々善行(?)を働いていくストーリー。

弁護士のくず  

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51cZ3iObM6L.jpg

 

結構複雑な人間事情が簡潔に1話にまとめられてるのも良い。ただし主人公のキャラデザだけはどうにかならなかったのか。ドラえもんたけしの似顔絵そのまま(笑)

 

 

2004年~

D.Gray-man 

https://res.cloudinary.com/sfp/image/upload/c_fill,q_60/oth/FunimationStoreFront/1488690/English/1488690_English_ShowDetailHeaderDesktop_c715df49-e369-e711-8175-020165574d09.jpg

テレビ東京・あにてれ D.Gray-man

 

初期のディーグレイマンとか鋼の錬金術師のような面白さがある。まず純粋に世界観を楽しめる。原作は伯爵と14番目が遭遇するところまで呼んだ記憶(23巻だったかな?)これも時期に実写化されそうな予感があり、脅えている。ハガレンもきたからね…うん…

 

家庭教師ヒットマンREBORN!

https://i.ytimg.com/vi/T06xLIKdFVA/maxresdefault.jpg

作業用 家庭教師ヒットマンREBORN!メドレー - YouTube

 

初めて見た時は放送していたころなので、もうほぼ内容覚えてなかったんですが。やはり気になって見返してみると面白さに感嘆します。8巻辺りから急激に面白い。この漫画が本当に面白くなるのはツナが開花してからだった。

 

ソウルイーター

https://pbs.twimg.com/media/B6tyKzGCYAAH5a3.jpg

『ソウルイーターノット!』公式ツイッター 

 

これはバトル漫画ではあるが「魂」をコンセプトにしてるので、極度なインフレとかうざい主人公も無く適度な面白さがあるからのんびり見続けられる、1番好きなのはシュタインVSメデューサ是非読んでみてください。

 

銀魂

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61iwqk-NWFL.jpg

銀魂(公式)

 

ギャグもありつつ、人情話も盛り込んで、泣かせにきたりするギャップも一つの魅力。無茶苦茶な世界観で漫画が破綻しなかったのはキャラが立っていたからか。いつか全巻ぶっ通しで読みたいが文字数も意外と多い(活字が苦手)し結構大変そう…

銀魂実写を見るなら初月無料の【ビデオマーケット】がおすすめ!

f:id:ryocuu:20171030171802p:plain

国内最大級のVODサービス!今なら初月無料♪
人気のドラマ・アニメ・映画配信本数が「160,000本」以上!

銀魂実写化、3月のライオンがラインナップに加わったようです。

 

闇金ウシジマくん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51-FDx%2BRHfL.jpg

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル

 

山田孝之さん主演の実写版は最高ですが、活字で読むリアルな闇金ワールドも、なかなかどうして刺激的。

実写ドラマを見てからハマる。うさぎを飼ってるからイイ奴なのでは?と思ったこともあったけど撤回。ヤバい奴。金を貸してる人の相談は乗るからイイ奴?と思ったけど撤回。金を回収するためなら頑張る人。実写は山田孝之の演技力にもってかれる。

大奥

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51uMqKgBhuL.jpg

 

男のみがかかる奇病により男子が極端に少なくなった江戸大奥が舞台。男女逆転という荒唐無稽な設定なのに、出来事とかは史実に基いている。

 

道士郎でござる

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/515GuuJHW-L.jpg

 

アメリカで育ったけど、日本に憧れ日本を勘違いした最強の武士が日本にやってきて高校生活を送る話。セコい一般人のケンスケやゴリラや美少女と悪を成敗する。クズとは勝負しない主義。不良高校の生徒の愛すべきアホっぷりが好き

BAMBOO BLADE(バンブーブレード)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51QfSjW5T3L.jpg

 

剣道を扱ったスポーツ漫画。可愛い絵でそれなりに楽しんでたが13巻で一気に持ってかれた。ひたむきに一つのことに向き合う、楽しむことの美しさ、事実上最終決戦が主人公抜きなのに心が動かされる。

絶対可憐チルドレン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/518qVq65MjL.jpg

 

世界一の超能力レベルを持つ三人の女の子と超能力はないけど超天才の男が色々事件をしていく…みたいな話。コメディタッチながら、超能力を持つがゆえの苦悩や超能力の無い普通の人達との軋轢など、シリアスな要素も描く人気作です。

ラストイニング

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51%2Bp9ffqRRL.jpg

 

高校野球の監督の視点で描かれてて、キャッチャーの心理描写や変化球の打ち方、投げる時の注意点とかよく描かれててマニア向けの野球漫画です。

荒川アンダー ザ ブリッジ 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51G6vF4wvYL.jpg

 

ヤンガンで連載していた漫画で、実写ドラマの放送や映画も公開された人気作品です。荒川の河川敷に住む不思議な人々と、一人の青年の魂の交流を描く、可笑しくもどこか切ない人間物語。

働きマン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51MktU%2BJ1yL.jpg

 

菅野美穂で実写してたので結構な人が見ていたと思いますが、原作も色んな人からの視点で書かれていてリアリティあって、共感したりホロっとしたり、社会人を経験して読むと余計に心に響くものがある。

戦線スパイクヒルズ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41CNSNVXGCL.jpg

 

突如天才的なスリの力を手に入れた主人公が大学の入試問題を奪う計画を持ちかけられる青春群像劇、サブタイトルが全部ブルーハーツ、ハイロウズ、クロマニョンズの曲名。全7巻。一読の価値がある作品。

もやしもん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51%2ByUZa5U3L.jpg


菌が見える主人公、沢木惣右衛門直保とかわいい菌たちがお送りする学園コメディ、菌が見える能力を持った青年が農大で成長していく物語。知ってる人も多いはず。安定のノイタミナ枠。コメディタッチであっさりしてる。息抜きにちょうどいいコメディ漫画

こわしや我聞

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51qzHoDHKlL.jpg

 

高校生にして解体業者「工具楽屋」の社長の工具楽我聞が主人公、表向きは家屋やビルを解体するが裏では政府や企業が隠密に壊したい物の破壊業『こわしや』そんな彼の前に仙術使いが現れて事態は変化していく。 という趣旨の漫画

 

 

2005年名作おすすめ漫画

喰霊-零-

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51CxbxkapmL.jpg

喰霊-零- 

 

憎しみに揺れる魂を目覚めさせたのは誰?闇の街を彷徨う迷い人。運命の絆で繋がれた二人は宿命の鎖を断ち切り悪霊を討つ。退魔バトル物の1クールアニメです。物語の仕掛けが非常に上手いので、知らない人は出来れば検索でネタバレしないで観て欲しい作品!

LIAR GAME(ライアーゲーム)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51gkaVZFe6L.jpg

LIAR GAME 

 

個人的には、ライアーゲームFINALが一番好きで、実写化したライアーゲームシリーズの中でも傑作だと思う。ゲーム自体がわかりやすいからその分、心理戦と駆け引きに集中して見られ、松田翔太のハマり具合も凄い。

デトロイト・メタル・シティ 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61fhXeYBxKL.jpg

デトロイト・メタル・シティ 

 

一言で言うとお下品。実写は、家族の絆や夢を追うことという爽やかなスパイスを入れてエピソードを綺麗にまとめている。映画館まで行って観てその後漫画買って帰って読みふけった。あんなに酷い下ネタと勘違い漫画初めてだったので印象に残っている。

 

新宿スワン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51XTvND2e-L.jpg

新宿スワン

 

綾野剛が実写で、ジャンルとしては喧嘩漫画っぽいけど、喧嘩描写以外のシーンにも魅力が詰まり過ぎてて困ります。キャラ・設定・ストーリーと、どれも最高なのである。

 

土竜の唄

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/6146h0PgJKL.jpg

 

原作のいい具合のアホさがうまく実写化された秀作だと思う。原作を読むと、実写版のキャストめっちゃ似てることに気付くと思う、主人公の生田斗真もだけど、遠藤憲一とか堤真一とか。特に堤真一のクレイジーパピヨンのハマり方が半端ない。

魔人探偵脳噛ネウロ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51hSwM8HEVL.jpg

 

あの暗殺教室の作者様の漫画。謎を食料とする魔人『脳噛ネウロ』がよりよい謎を求め人間界へやって来た!その隠れ蓑として探偵をやらされる女子高生のお話。メインとして推理ということになってるが後付けとも取れる感じの推理なので推理がサブでキャラクター+物語などが楽しい漫画

さよなら絶望先生

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51kzspMFTsL.jpg

 

一話完結の風刺ギャグ漫画。よくここまでネタが続くものだなと思う。キャラクター性も高く、大正浪漫を思わせる作画も粋。冒頭は主人公の糸色望(いとしきのぞむ)が首吊りしようとしてるところを日塔奈美(ひとうなみ)ちゃんが救うシーンからスタートのギャグ漫画

太臓もて王サーガ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61D1ovA7hEL.jpg

太臓もて王サーガ 

 

ボケとツッコミが両方必ず成立している良好なギャグ漫画だが、連載後期はラブコメ要素が高くなっていて、それにより人気の強弱が激しく、変人、下ネタ、当時のジャンプパロディと当時小学生だった自分の心を掴む要素全開だった。

みえるひと

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51ZNZXI4J7L.jpg

みえるひと

 

陰魄と呼ばれる悪霊に取り憑かれていた主人公「桶川姫乃」が案内屋と呼ばれる霊の専門家「明神冬悟」と出会い陰魄にまつわる問題に巻き込まれていく。 

ヴィンランド・サガ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51AuCc4CigL.jpg

ヴィンランド・サガ

 

11世紀の北ヨーロッパを舞台に、北の蛮族ヴァイキングたちの生き様を描く。実在の人物がモデル。復讐しか頭に無かった主人公が本当の強さとは何かを見出し、贖罪と未来の為に突き進む物語。

ワールドエンブリオ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51D-bTcxjaL.jpg

 

きっかけは失踪したはずの叔母からのメールだった人が怪物になってしまう感染症、繭から生まれた叔母に瓜二つの幼女謎が謎を呼ぶファンタジー、伏線を張り巡らせ、最後にすべてが繋がるストーリー!

世界観や物語が壮大で緻密で人間ドラマもあるしバトルシーンもとにかく見やすくて絵が綺麗な漫画です。

それでも町は廻っている

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51qVLb4IlLL.jpg

それでも町は廻っている

 

特に何も考えずに読んでも面白いけど、密かに話の時系列がシャッフルされてるからキャラクターの関係性や成長とかが話によって違う点も魅力、作者どんな脳みそしてんだって作り方が素敵な漫画

べしゃり暮らし

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/615bW7qHWEL.jpg

 

作品の構成自体はギャグマンガではなく、漫才の中に友情・努力・勝利を取り込んだスポ根マンガ的なアプローチになっている、漫才師目指す系のストーリー漫画

惑星のさみだれ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Ypii3FQRL.jpg

 

世界を滅ぼす魔法使いと、それを阻止する姫&騎士の話。ファンタジーに見えて実際は現代異能力バトル。ハマる人には、どハマりの超王道のファンタジー漫画

クロスゲーム

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51YRQoXFd-L.jpg

 

あだち充の漫画は何故かいつも幼馴染が亡くなる設定はどうかと思うが、小学5年生で亡くなった幼馴染月島若葉。主人公コウは亡き若葉を想いながら野球人生を歩む。妹、青葉にピッチングを教えてもらいピッチャーとして活躍していく。

うさぎドロップ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51YvMfWfe4L.jpg

 

30歳独身サラリーマン・河地大吉は祖父・宋一の葬儀で見知らぬ6歳の少女・りんと出会うが、何と祖父の隠し子で…というとんでも設定からスタートするだけでなく、その子を自分が引き取り、不器用な男としっかり者の少女との共同生活がテーマの漫画。

勤しめ!仁岡先生

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51F4HCsDP4L.jpg

 

関連記事

www.ryocuu.com

 

ほのぼの日常系脳を軽くして読める学園4コマ漫画。中学生が嫌いなジャージ数学教師と生徒のギャグ。

今日からヒットマン 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51fL1Wnm6wL.jpg

 

営業マンの主人公が伝説の殺し屋と入れ替わって、営業トークや口八丁、営業マンの心得とかで殺し屋の世界を渡っていく漫画、サラリーマンと殺し屋の2足のわらじって設定とか一般人故の発想で窮地を切り抜けたりとか斬新で面白い

 

 

2006年名作おすすめ漫画

ダイヤのA(ダイヤのエース)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51TZ3TcnS9L.jpg

 

野球の名門校・青道高校に入学した沢村栄純(逢坂良太)。技術的に未熟な部分があるものの、闘志の強さやピンチに動じない、など「エース」として資質を持ち、捕手を務める御幸一也(櫻井孝宏)やチームメイト達と共に甲子園出場と全国制覇を目指すストーリーです。

ダイヤのAを見るならHuluで - 2週間無料お試し期間をどうぞ

f:id:ryocuu:20171102031449p:plain

 

 なおすすめの野球漫画を紹介しております。

www.ryocuu.com

 

フェアリーテイルFAIRY TAIL

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61UeHEwnE8L.jpg

 

数ある魔道師ギルドのなかでも特に問題ばかり起こしているお騒がせ集団、妖精の尻尾(フェアリーテイル)。星霊魔導士のルーシィは滅竜魔導士のナツに出会い、妖精の尻尾に加入することを決めます。

ナツとルーシィはバラエティ豊かなギルドメンバーと共に依頼をこなしていきます。冥府の門(タルタロス)は神がかり的な面白さなのでおすすめです。

ブレイブ・ストーリー

https://renote.jp/uploads/image/file/77414/2892526b.jpg

ブレイブ ストーリー(BRAVE STORY)

 

ブレイブ・ストーリーは1巻が死ぬほど胸糞悪い話やったけど、2巻も3巻も1巻の面白さの足元にも及ばんかったという。自分の気持ちが煮え切らなくって気持ち悪い読後感がある。アマゾンに漫画がなかったので小説をぶち込みます。

 

ツレがうつになりまして。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51SC6J9UT5L.jpg

ツレがうつになりまして。

 

これは中々の傑作ですよ。堺雅人が出てる時点で当たり確定なのだが、実写で観ると重いネタを脱力系の絵とイグアナでオブラードに包んだから読めたわけで実写にすると重すぎるのかもしれない。

範馬刃牙

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61i7fg9c8jL.jpg

 

内容は親子喧嘩なんだけど、父親が人工衛星で常に監視されてたり、息子が大統領を拉致監禁して刑務所に入れて欲しいとお願いしたり、とても楽しく読める。文字数が少ないので活字が苦手な人おすすめ。

新約「巨人の星」花形

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51T9D2FB30L.jpg

 

伝説の野球漫画をリメイク! 天才打者・花形の物語!! 天才投手と呼ばれリトルリーグで名を挙げてきた花形満。しかし、周囲の期待からケガを言い出すことができずに肩を壊してしまう。やっと治ったはずの肩も、中学の野球部に溜まる不良との無理な勝負で、またも悪化させてしてしまう…というもの

エム×ゼロ 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/517vU0xqO1L.jpg

 

魔法学園コメディとして完成されてた作品、設定もうまいこと練りこまれてたしシリアスの混じりぐらいもちょうど良い、面白いのは主人公が魔法を使えない。

なのに周囲からは最強クラスの魔法使いと認識されており、体ひとつで周囲の無茶振りを次から次へと解決していく。

キングダム

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/612c4BSDSAL.jpg

 

中国の春秋戦国時代を舞台に、秦の始皇帝と李信将軍の少年から若者への成長を傀儡の王と下僕からの下克上とともに丁寧に味わえるの漫画

PandoraHearts

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51YDmQ-lk%2BL.jpg

 

『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』等の童話をモチーフにしているダークファンタジー全開も漫画、若干のグロ表現注意

テガミバチ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61kpA5ZnTaL.jpg

テガミバチ【期間限定無料】

 

少年漫画らしい王道ファンタジーに幻想的な世界観が合わさった綺麗な作品。格差がある世界で主人公ラグが様々な人に手紙を配達する心温まる物語。反面ブラックファンタジーなので、少しエグい話もある。

黒執事

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51RoA7t9kiL.jpg

 

舞台は19世紀末期の英国。わずか12歳で大手玩具、菓子メーカーの社長を務める名門貴族ファントムハイヴ家当主、彼に仕えるすべてが完璧な執事セバスチャン。裏家業のため様々な事件に巻き込まれる二人だが、この完璧な執事により解決に導いていく。

嘘喰い

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51ZyY3uDylL.jpg

 

女々しい登場人物は居らず、暴的な個性溢れる男達が凌ぎを削り合う展開は刺激的で、登場人物皆頭が良く(意図的なバカキャラを除く)きちんと読者を裏切った決着を見せてくれる、ギャンブルものの神漫画。

ダレン・シャン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51unWEBKOoL.jpg

 

元はイギリスのダレン・シャンさんの海外小説にして、少年誌で漫画化、ついには映画化(渡辺謙出演)するほどの爆発的人気を誇ったシリーズ。バンパイアのお話で、学校などにもあるのではないでしょうか? 小説1巻=漫画1巻とかいう無茶をこなしてた作者さんすごい

ハンマーセッション!

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Ko4CymHLL.jpg

 

護送車の事故に乗じ、脱走した第一級詐欺師。彼は山奥の私立中学に逃げ込んだ! 学校長に見つかり‥‥なぜかこの学校の教師を演じることに!? 新任教師になった『蜂須賀悟郎』が生徒の脳天に響く授業で生徒の悩みや問題を解決していく

重機人間ユンボル

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51vcKP10QxL.jpg

 

仏像や霊や車、で、今回は工事と重機。毎度この作者のマニアックなテーマには驚かされる。個人的にはまだまだ読みたかった漫画だったが、1冊に止まってしまった。クオリティは決して低くない作品でしたが10週打ち切りの憂き目にあった不遇な良作です。

未来日記

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Zmioqsg5L.jpg

 

気弱で友達が少ない中学2年生・天野雪輝が未来のわかる日記(未来日記)を手に入れた事により巻き込まれてしまった「12人の未来日記の所有者同士での殺し合いのサバイバルゲーム」を描いた作品。

今となっては作品中のキーアイテムである折り畳み式の携帯電話が古臭さを感じさせる。後半の怒涛の展開には満足するはず。

シバトラ  

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51F7-aUFo1L.jpg

 

少年係新米刑事の柴田竹虎は見た目は中学生。しかし正義感はとても強い。さまざまな事情から犯罪に走ってしまった、あるいは巻き込まれてしまった青少年を竹虎が全力で救っていく。

少年犯罪をテーマにした推理漫画

 

 

2007年名作おすすめ漫画

バッカーノ!  

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/614zOLsW55L.jpg

 

1930年代のニューヨークを舞台に裏社会に生きる人々が“不死の酒”をめぐり、様々な事件に巻き込まれていく。禁酒法時代のアメリカ、裏社会に生きる人間を中心とした群像劇です。

天元突破グレンラガン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51SV8tzwOxL.jpg

 

新世紀エヴァンゲリオンのガイナックスが放つ衝撃作!遠い未来、地中で生活していた人類の前に謎のロボットが現れる、出てくる敵メカの傾向が毎回異なるから、毎回バトルしててもワンパターンにならないのが凄い。

とある魔術の禁書目録

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61Xg0cAnYAL.jpg

 

人口の8割を学生が占める「学園都市」が舞台の学園超能力バトルアニメ。ライトノベル『とある魔術の禁書目録』のヒロインの一人・御坂美琴を主人公とするスピンオフ作品。 

3月のライオン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61yr1O%2BjQIL.jpg

 

NHKで放送されているアニメ、優しさに溢れた作品ですがその反面で主人公が抱える苦悩やいじめ等人生のダークな部分にもふれる内容になっています。

いじめ編は原作でも唐突で物凄く面を食らう展開なんだけど、実にリアルで大団円でめでたしめでたしともならない内容が、要らなかったと言わせない品質なんだよね。

アニメにすると尚更キャラ達の思いが胸を突く。家族からの肯定の言葉、お前は正しいと言われることが、思春期の子供にどれ程力を与えるか。凄く丁寧な描写に震える。

 

図書館戦争

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51gbXSzxyjL.jpg

図書館戦争 THE LAST MISSION

 
気合い入っている実写で映像も世界観もとてもいい。少し原作を読んでいないと理解に苦しみそうな部分もあるので原作もおすすめです。榮倉奈々の可愛さが全てに許しを与えている。戦闘シーンが多くて少し疲れた感はあるが十分良作。

 

SKET DANCE(スケット ダンス)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51k3Bl7Gh4L.jpg

 

ジャンプで連載されてた学園漫画。少し卑屈な主人公に元ヤンの女子とPCで喋る男子の3人組を筆頭に個性的なキャラが輝いてます。

ただのゆるい学園漫画だと思ってたら主人公たちのなかなか大変な過去が明らかになって涙なしには読めない話もあるんだけどやっぱりゆるい日常&ギャグ満載のくだらない学園生活が面白い

お茶にごす

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51LtWjcL93L.jpg

 

悪魔的強さを誇った不良が周りから「悪魔」と恐れられている不良が優しい人になるために茶道部へ入部するギャグ漫画。

PSYREN-サイレン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61UwWR3bpHL.jpg

 

一般人が突如荒廃した世界で人外と超能力で戦う王道にカッコイイ話なんだけど、王道によくあるお決まりパターンで主人公側が毎回勝つ、じゃなくて凄い現実的なのが良かった、しかも最高なタイムパラドックス要素もたっぷりある、人間キャラも言わずもがな魅力的な作品

ぼくのわたしの勇者学

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/619iM44EBwL.jpg

ぼくのわたしの勇者学 

 

勇者の格好をした先生が赴任してきて勇者学を教え始めるというギャグ漫画。主人公が控え目に言ってクズ。あとまともそうなのが一人しかいない。

聖☆おにいさん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51-Dj13GoEL.jpg

 

バカンスとして人間界に降り立ったブッダさんとキリストさんたちのはちゃめちゃな日常が題材。神の子イエス・キリストと、目覚めた人ブッダが立川でルームシェアする神的日常ギャグ漫画です

GIANT KILLING

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/617BnEUVtBL.jpg

 

「サッカーを、試合を面白くするのは監督だ!」 監督が主人公のサッカー漫画、漫画なのになるほどと思わせる場面や試合展開が多くて、引き込まれます。サッカー好きには是非読んでもらいたい。

サッカー関連紹介記事はこちらです。

www.ryocuu.com

www.ryocuu.com

 

屍鬼

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51BojqrJIyL.jpg

 

なんの変哲もない小さな村で、人々が次々と死んでいく。死を媒介するのは、偶然か、病か。それとも…「屍鬼」とか「ひぐらしのなく頃に」とか閉鎖的な田舎の村で巻き起こるホラーサスペンス

後のホラー作品に多くの影響を与えた小説の漫画版。

邪眼は月輪に飛ぶ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51qMfRaq4hL.jpg

 

全1巻完結のホラー・アクション漫画。妖怪退治もの、というとファンタジーっぽいが、サスペンスアクションではないだろうか。見たら死ぬ系のクリーチャーを、命と誇りをかけて追い詰める不器用なマタギを中心としたハリウッド的な展開が燃えに燃える

黒博物館スプリンガルド

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51D8gSuQ6ML.jpg

 

19世紀のイギリス帝国を舞台に、ヴィクトリア朝の典雅で重厚な雰囲気の下、バネ足ジャック事件という、実在の人物や実際の事件といった史実を織り交ぜつつ、メカやアクションを描いたダーク・ファンタジー作品。

最上の命医

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51j0JuCZ0CL.jpg

 

焼きたてジャパンの作者が焼きたてジャパンを描く前に描こうとしていた小児科の医師のお話。医者の中の黒々とした世界が易しく書かれていて、政治に関することより手術の技術や患者に対する精神面について深く書かれている。

BLOODY MONDAY

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/615UhLNiv5L.jpg

 

日本の天才ハッカーである高校生がハッキング能力を駆使しながら日本の治安機関と協力をして、無差別大量殺人を目論むテロ集団に立ち向かう物語。

日本の危機を情報処理の技術を使って守っていきます。いままで情報処理という能力を駆使したアクション漫画はなかったと思います。

赤きエンザ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31TpPIK22eL.jpg

 

本作は小学館新人コミック大賞の大賞受賞作という事で、王道冒険バトル漫画だけど、流血描写、死ぬ描写もあるぞ。その流血描写を描くか描かないかで相当担当の人と井上先生で論争してたくらいの作品

とらドラ! 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51s2ckXuz7L.jpg

 

ツンデレヒロイン逢坂大河と目付きの悪さで怖がられてしまう高須竜児のラブコメ。電撃文庫原作の2008年アニメ化もされた!簡潔に言うと視聴者の8割とが「泣けた」「感動した」といった感想をもつ漫画である

仮面ライダーをつくった男たち

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51afBjkDQNL.jpg

 

「初代仮面ライダー」が製作されるまでの過程を描いたドキュメンタリー漫画、少しでも仮面ライダーの誕生や制作に興味をもった人はこの漫画を手にとってほしい。

ドロップ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51sEMDu2t1L.jpg

 

品川ヒロシの大ヒット小説「ドロップ」に書き下ろしシナリオを加え、超過激にコミカライズした作品、漫画の不良に憧れて、中三の夏に不良デビューしたヒロシの、ちょっとカッコ悪いリアル系不良物語

俺はまだ本気出してないだけ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51KTGLWl%2BvL.jpg

 

超ダメ中年の大黒は、いい歳こいて突然漫画家を目指し始める、彼を取り巻く“いい迷惑”な人々が織りなす哀愁コメディー!

おっさんのだめだめぶりに笑いつつも、その愚直なまでに漫画家を目指す真剣さには心打たれる、読みながら不思議な世界観に段々引き込まれていき、最後には思わずホロリとしてしまう意外な名作。

おやすみプンプン  

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41dcvgwxF-L.jpg

 

主人公プンプンの人生をたどる物語。結構な鬱漫画で、プンプンの落書きのようなビジュアルで描かれます。

唯一無二の個性的な作品です。

周りの人物や背景はリアルタッチの細かい描写なのに主人公やその身内だけ落書きのようなひよこの姿で描写されているのが特徴的、ドン底の人生やけど、最後の最後に、救いが…

 

 

2008年名作おすすめ漫画

弱虫ペダル

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61DUT1OsPCL.jpg

弱虫ペダル

 

スポ根ものなのにギャグの切れが良いですね。しかし、自転車競技としてはあまりリアルではないかなぁとも。まぁそのへんは漫画なので面白さ優先でいいのかな。

バクマン

https://renote.jp/uploads/image/file/78430/wallpaper-2068801.jpg

バクマン公式

 

バクマンに「現実問題あんな簡単じゃない」とか「きれいごとばかり並べたててる」って批判はよくあったけど、漫画家が持つ魂の部分を忠実に描いて、かつあそこまでエンタメに徹して売れたってことは本当にすごいこと、少年漫画で漫画家テーマで売れた僕も大好きな作品

実写は、改めて見てみたんだけどやっぱり佐藤健が高校生の役はもう無理だろてな、それはさて置き原作をあまり知らないファンは楽しめる作品に仕上がっていると思う。

ストーリーの圧縮&容赦ない添削と新妻エイジに目を瞑れば原作ファンも楽しめるのではないか

テルマエ・ロマエ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61NsljJAgZL.jpg

テルマエ・ロマエ

 

阿部寛イタリア人達に混ざってても違和感なさ過ぎる一番違和感あったのは上戸彩演じる漫画家の子が物凄い短期間でラテン語習得して普通に会話してるところ、あの原作漫画を実写といったら、どうなるのか。誰もが思った。

しかし、その期待を裏切るほどの出来栄え、原作を知らないファンが、映画から原作を知るような方が多かったのが印象的。原作も面白いですよ。

 

ぬらりひょんの孫

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61upC9W53kL.jpg

 

一見はごく普通の中学生だが妖怪の総大将・ぬらりひょんの血を継ぐ少年:奴良リクオが、悪い妖怪に襲われた友人達を救うため自身の妖怪の血を覚醒させ戦う怪奇ファンタジー漫画

トリコ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61O6TWclPkL.jpg

トリコ 期間限定無料

 

単純にバトル漫画としても迫力があり、かつ豊富な食材を用いた料理にも発想力がありと、独自性があって凄く良い漫画だったんですけど、長期連載によるインフレとアイデア力の枯渇というあるあるパターンに陥ってしまっていました漫画、連載初期時のまだ冒険がメインの頃のこの作品の面白さ、ドキドキ感、わくわく感や早く先を読ませたいと思わせる魅力は本当に素晴らしい物があった。

ダブルアーツ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51QJif48CbL.jpg

 

王道ファンタジー。トロイと呼ばれる奇病が蔓延した世界で、発作を止めるために手をつなぐことになった少年少女の物語、手を繋いだまま戦うっていう戦術の斬新さがイカしてる漫画。

神のみぞ知るセカイ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51jeQi9%2BVNL.jpg

 

落とし神と呼ばれる主人公が命をかけてギャルゲーの主人公のように落としていく、というオタクがすきそうなストーリー。 

アスクレピオス 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/6144F7XaYJL.jpg

 

ジャンプでかつて連載してた中世ヨーロッパ舞台にした医療漫画、主人公が最初から能力が高く完璧、絵もすごくきれいだったしお話も面白かった漫画だが、随分前に打ち切られていた…

貧乏神が!

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/515piohXY2L.jpg

 

超絶ラッキーガールと貧乏神の「幸せ」争奪戦!人生ツキまくりな市子の前に彼女の“幸福エナジー”回収する為貧乏神・紅葉が現れ、人間的に幼く、トラウマも抱えてる主人公の少女が貧乏神に取り憑かれたことをきっかけに大きく成長していく、ギャグ要素が強い物語。

COPPELION(コッペリオン)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51K0%2BB39R9L.jpg

 

西暦2036年。原発事故によって放射線汚染になってしまった東京が舞台。そこに「コッペリオン」という、放射線抗体遺伝子を持つ女子高生3人が送り込まれ、生存者を探し救助していくSF漫画

オールラウンダー廻

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/512lMfYfSDL.jpg

 

高校生が修斗(総合格闘技)やるお話。とにかく描写がリアル(素人なので明確にはわからない)。グラウンドの攻防もよくわかる。格闘技ブームも落ち着いた頃に始まった本格派総合格闘技漫画。

ゼロセン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51vpc9ZzUCL.jpg

 

大和魂を持った海軍中尉が氷漬けになり75年後に発見され蘇生し、不良高校の教師になり、生徒をたたき直すという加瀬あつしのヤンキー先生物語

ナンバ デッドエンド

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51OdQ5H9HhL.jpg

 

あんま知られてないけど不良漫画好きでも好きじゃなくてもこれは読んだ方がいいと思う、他の不良漫画とは違い、主人公が不良である自分に対して悩んでる描写もあって悪いことは悪いこととしてちゃんと描かれている。

ヤンキー一家に生まれた不良が高校からは普通の生活したくて優等生のふりをするけどやっぱり喧嘩に巻き込まれる、っていうベタな展開もある。

 

 

2009年名作おすすめ漫画

男子高校生の日常

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51tih6-W3GL.jpg

 

男子校に通う高校生たちの、日常の中の笑いを描くギャグ漫画。部活シーンや恋愛といった劇的な展開すら起こらない、リアルな日常をテーマにした作品

CANAAN

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61GGzg%2BWMGL.jpg

 

ちょっと教養のある人なら分かるように、タイトルは旧約聖書に出てくる地名。ただし内容は聖書とあんまり関係ない。上海(香港だったっけ?)で異能力バトルをする話。戦闘シーンの作画が素晴らしい。

黒子のバスケ 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51%2Blp4rhRhL.jpg

黒子のバスケ

 

帝光中学校バスケットボール部に在籍していた5人の天才。彼らは圧倒的な強さを誇っていましたが、実は記録こそないものの、「6人目の天才」が存在したという噂がバスケ関係者の間で語り継がれていました。

その「6人目の天才」である黒子テツヤと、彼の所属する誠凛高校バスケ部の物語です。

血界戦線 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/613h1h%2BChxL.jpg

 

異界と現世が混沌するニューヨークの街で平和のために戦う秘密結社の面々がみんなかっこいい、血界戦線が声優豪華なのは元からだし映像綺麗でめちゃめちゃよく動き回るのも元からだし下ネタはほぼ原作通りだし個人的に評価を下げる要素が見当たらない。

 

べるぜバブ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/613gc0Yf0sL.jpg

 

悪魔の子と不良高校生が共に成長していくお話で、絵面でギャグ漫画とわかりパワーもある、バトルメインをギャグに出来るのもすごいと思う

青の祓魔師

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51OsKk5SMKL.jpg

 

高名なエクソシストの養父を持つ少年、奥村燐。養父の仇である魔神(サタン)を倒すため、祓魔師の養成機関「祓魔塾」に入り、同じ志を持つ仲間とともに学んでいく物語。

クローズZERO

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51HqHaXnesL.jpg

映画「クローズZERO」

 

後に読んだが、実写化された映画でも原作しらないまま見た映画はいくつかある、その内の一つ、とても面白かった「クローズZERO II」まではね…小栗旬がエキストラに挨拶に行った時ヤンキー塗れで怖かったと言っていたのが印象的。

 

信長協奏曲 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51-FomSgcAL.jpg

映画『信長協奏曲

 

実写版が割と原作クラッシャーで、特に実写版のおいっちゃん(市)が、跡形もなく別人なので、原作好きな方からは「アニメの帰蝶様よかったな…」と言われてた。

しかし、実写用に作ったにしては上手くまとまってるし、原作を知らないファンからの評価は高い。
ゆるーい信長は合わない人には合わなさそうだけどゲッサン創刊から読んでる自分にとっては愛着のある作品、タイムスリップ物でありがちといえばそうかもしれないが普段歴史物を見ない自分にとっては目新しさがあり最後まで楽しめた 。

 

進撃の巨人

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61FN6GlNExL.jpg

進撃の巨人 キャラクター名鑑 

 

作画の迫力がすさまじく、BGMは澤野弘之だし、オリジナルの演出も熱く、キャストもgood。ただアニメにはないもの、漫画にはよくわからない嘘予告があったりする。

実写化進撃の巨人、いうほど悪い出来ではないという意見には一理あるが、前後編で合計四時間以上無駄にすることを考慮すると確実にゴミ映画である。

 

ワンパンマン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41dKLyU4ruL.jpg

#01 最強の男

 

ワンパンだけで倒すっていう発想は他の人でも考えた人はいるだろうけどここまで面白いキャラとストーリーを作った人はいないだろう。そして作画も素晴らしい。上手すぎる。キャラも作画もストーリーも魅力的。

マギ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Z1H0jr1xL.jpg

 

アラビアンを題材としたファンタジー物語!!王を探し世界を変えていくストーリー。最初は純粋なファンタジーものかと思われたが、徐々に政治色が強くなり、最終的には世界の在り方を考える漫画になった、ファンタジーのとしての評価が高い漫画

保健室の死神

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61XOUSDjf-L.jpg

 

ぬーべー的な学園ホラー系。日常コメディ部分もあってなかなか話の構成がうまく、いい感じにキャラも魅力的、物語は、人々に取り付き奇っ怪な事件を起こす『病魔』と、それを取り除くことのできる、異様な出で立ちながら、ド天然で生徒想いな保健室の先生と、個性的な生徒達の学園ホラーコメディ漫画

バチバチ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/511Go8h6LrL.jpg

バチバチ 壱 期間限定 無料お試し版

 

本筋である、主人公の相撲にかける情熱とそれに周囲が感化されていくドラマも秀逸だが、相撲という競技の奥深さの教示がされている見事な漫画

いつわりびと◆空◆

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/4122uOtZ1cL.jpg

 

主人公『天邪狐 空』はかつて自分の正直さで家族を皆殺しにされる目に遭い孤児となる、偽り人(忍び、騙し、倒して、奪う最凶最悪の生業)である主人公・空が、孤児の里の長である坊主の優しさに触れ考えを改め、空は、嘘は嘘でも人を救う「いい嘘」で人助けをしながら旅をする、そんな漫画

賢い犬リリエンタール

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51cukvYvV1L.jpg

 

喋る事のできる犬・リリエンタールを、弟として迎えた日野兄妹を描いたストーリー漫画。サイエンス・ファンタジーやコメディの要素も含まれている。独特のボケと見易い絵が特徴的。作者の葦原大介先生は後にワールドトリガーを連載する

魔法行商人ロマ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Ck1cSQ19L.jpg

 

魔法行商人のロマちゃんが人間の欲を集めるために魔法道具を色々与えて問題解決しちゃうぞ、なドラえもん系ホラー漫画。

どうぶつの国

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61auz6ZsMtL.jpg

 

金色のガッシュ!で有名な雷句誠さんの漫画。動物世界にきた唯一の人間っていう設定がけものフレンズに近い。

人間の利点を活かして主人公が成長する。「肉食動物と草食動物の共存」というテーマで序盤ほのぼのやっていき、後半はバリバリアクション少年漫画になっていく所が激アツ

ドリフターズ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51YqRdk-GIL.jpg

 

時代も国も超えて英雄達が異世界に召喚されるアクション系歴史ファンタジー漫画、エルフ、ドワーフ、ドラゴンのいるおなじみのファンタジー界に織田信長、那須与一、鬼島津、安倍晴明、ハンニバルなどなどが大集結!設定だけでそそるでしょ。

アイアムアヒーロー

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/518bwLK6vyL.jpg

 

さえない35歳の漫画家。出版社に相手にされない悶々とした日常を過ごしている。そんな日常は思いもよらない形で崩壊を始める。英雄の眼前に繰り広げられるのは、周囲の人々がゾンビのような食人鬼と化す謎の奇病が蔓延していく…という実写化もされた漫画

ばらかもん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51GCoKLWLcL.jpg

 

ばらかもんは書道作品を酷評した協会会長をぶん殴った書道家が謹慎のために五島列島に島流しにされる話、慣れない田舎生活を始めた「先生」の前に、天真爛漫な島コドモ・なるが現れて…

 

 

2010年名作おすすめ漫画

デュラララ!!

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61n-Ci2b2%2BL.jpg

 

痛快なほどマトモじゃない、歪んだ青春ファンタジー、池袋を舞台に巻きおこるハイテンションのサスペンス・アクション!どんどんキャラと謎が繋がって解き明かされる感じの漫画

機巧少女は傷つかない

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61-HFISOOcL.jpg

 

最も優秀な魔術師<魔王>を選別するため4年に一度機巧戦闘の宴――「ヴァルプルギスの夕べ(夜会)」が開催される。

その夜会への参加権を得た雷真だが、同じく夜会参加者のフレイとその弟・ロキによる襲撃に遭い――。機巧と魔術の香り立つ大人気学園ファンタジー

グラゼニ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61%2Bvpgy5n1L.jpg

グラゼニ

 

成果主義であるプロ野球においての「カネ」をテーマとした作品で試合描写よりも金勘定の話がメインとなる。プロ野球を題材とした漫画としては珍しく主人公が左の中継ぎ投手という比較的地味なポジションであり、その視点から描くことで超格差社会であるプロ野球のシビアな世界がより強調されている

選手生命の残り時間とそれまでに稼げる金の計算、コーチ就任をめぐる球団編成部と現場の駆け引き。こういう裏の部分を描いてこそ面白さが出る、野球漫画

最後は?ストレート

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/513QvMZ19dL.jpg

最後は?ストレート!!

 

天才学生”白服”たちの、本格野球ドラマ!各分野の天才を輩出する千刻学園。独自の選抜システムで全国から選ばれ、学園で英才教育を受ける学生はそのいでたちから尊敬と畏怖をこめ、こう呼ばれる……”千刻の白服”と!!

超能力者斉木楠雄のΨ難(斉木楠雄のΨ難)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61tx9woufML.jpg

 

超能力者な主人公斉木楠雄が、平穏な日常を過ごしたいと願いながらも、個性が強過ぎる友達と充実した青春の日々を繰り広げて、なんやかんやで賑やかな日常を過ごすギャグ漫画、主人公の超能力は本気を出せば地球を3日で滅亡させる程のもの。

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51JxpB3OtOL.jpg

 

ハイキューの作者さんの前作。怪談大好き変人四ッ谷先輩と普通のJC中島真が、学校で起きる怪事件を怪談で解決していくホラーミステリー、ホラーはホラーでもひたひたと迫ってくるような怪談の怖さ

〜ザ・キング・オブ・ニート〜

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51DX33VwZGL.jpg

 

最上の名医の続編、殿様気質な性格で自分の好きなことしかやらない主人公が、親友の事故をきっかけに医学の道へという物語。

オバハンSOUL

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61gX9ukacaL.jpg

 

世界最強の生物、それはオバハン!大阪の長屋に住む激烈オカン・渡辺直美。女だてらにトラックを駆り一直線に突っ走るは天下無敵の女道ッ!気に食わんヤツを見つけたら、必殺武器の布団叩きを片手にどつきまわす怒涛のナニワ漫画

となりの関くん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51kTXm43E8L.jpg

 

授業中にクラスメイトで席が隣の関くんが授業中にこそこそと遊ぶ授業サボり漫画です、地味な設定なのに思わず読み返してしまう大ヒット授業サボりマンガです。

Red Raven

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51lPRfK-FnL.jpg

 

主人公アンディは政府の死刑執行人(15歳)。有力マフィアの元で幼い身体を弄られ、逃げ出した後に復讐を誓う、処刑器具をモチーフにしたキャラクターと、政府の裏の組織が違法武器の流出止めるのに処刑したり、ある人はそれを復讐とかそんな漫画。

名探偵キドリ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51ROPmwvonL.jpg

 

名探偵をきどってなんでも無茶な推理をするというギャグ。探偵でも何でも無い癖に探偵気取ってて探偵っぽいことをしたがる!でも、だいたい推理はいつも宛を外してて事件をややこしくしているキドリ君

新クレヨンしんちゃん 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51ZB5uGDHyL.jpg

 

巻末に特別掲載されてる新クレヨンしんちゃん、作者亡くなったあとアシスタントさんらが書いてる、野原しんのすけとその家族や友達たちと繰り広げられる愉快な日常を描く国民的なギャグ漫画!

ましろのおと

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/516bh5urWQL.jpg

 

津軽三味線を題材した作品,ヒーローじゃない主人公。そしてこの作品は紙面から三味線の音が聞こえてくるんじゃないかと錯覚する。音を描くって凄い

式の前日

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51-jSbcvjyL.jpg

 

少女漫画苦手な人にもオススメしたい少女漫画、短編集だし読みやすいので今まで漫画に縁遠い人にもおすすめ。読めばきっと騙される”ふたりきり”を描いた作品

鋼鉄の華っ柱

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/513rHjznM%2BL.jpg

 

日本有数の資産家の跡取りから、突如無一文になった主人公の逆境ライフコメディ。金持ちのぼっちゃんが一文無しになるんだけど、才能と運でどうにかする一応ギャグ漫画?要素もあるのかな。

帝一の國 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51HvvdfOEGL.jpg

 

昭和の、エリート男子校の話でアクがある設定だけど、れっきとした少年の青春ストーリー。想像を絶する罠と策略、エリート校の生徒会長選挙は命がけ…古屋兎丸の人気コミックを菅田将暉主演で映画化された漫画。

砂の栄冠 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61-KW8WXf8L.jpg

 

高校野球の漫画でタイトルは爽やかだが中身はかなりドロドロとしたものである。野球部のOBや監督、甲子園を見る観客にも焦点が当てられている。

LIGHT WING   

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/616kqx9TBXL.jpg

 

とりあえず現実的なサッカー漫画が好きなひとにはオススメできない作品です。 超異次元サッカーで宇宙規模にまで広がるぶっとんだ演出は、ネタとしては十分な面白さ発揮していますが、結局は演出だけが目立ったネタ漫画

Another

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51AGPhzbqtL.jpg

 

左目に眼帯を付けたミステリアスな少女。恐ろしい事件が次々起こる3年3組。独特の雰囲気で物語が展開していくミステリーホラー作品。転校先のクラスにはーー死者がひとり紛れている、そんな、血だらけな青春のひとコマ。

 

2011年名作おすすめ漫画

監獄学園 プリズンスクール

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51EFLeulvjL.jpg

 

現時点で最高のギャグアニメだと感じる『監獄学園』主人公が端から見れば下らないことに「必死」になればなるほど視聴者は面白い。この「必死」は「おどけ」ではなく「無我夢中」

下ネタ満載だけど小学生レベルでギャグで片付いてるので嫌味無く微笑ましく、絵も本当キレイ、アニメは声優もオールスター級の面々。

坂本ですが?

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51dMA8rrKkL.jpg

1年2組坂本君

 

シュール系ギャグ漫画。坂本君(下の名前は不明)という男子学生が、どんなことでも華麗にこなしていく。(※白線渡りとか雑巾がけとか掃除とか、どんなにくだらないことでも坂本君がやると超クールでスーパーカッコいいよね!!!的な漫画アニメ化当時楽しみにしていたのだが、個人的に何が面白いのか分からず、途中でフェードアウトした…

四月は君の嘘 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61UFSWLDvBL.jpg

 

母の死の影響からピアノが弾けなくなった少年と奔放なバイオリニストの少女のラブストーリー。ゆっくりじっくりと物語りは進んでいく。

TIGER&BUNNY

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61iAc622emL.jpg

 

話の構成がタイトルに掛けた伏線と回収がめちゃドツボで好み。ヒーロー物といわれるけどそんなバトルやらの派手さはなくて、どちらかと言うと人情物の作品。

鬼灯の冷徹

http://cdn.moae.jp/download/0001/13/28250ab025b2967d26c93b2fa30fbcabcd390cf3.jpeg

鬼灯の冷徹(公式)

 

この作品は面白いけど、ここで描かれてる日本人の生活が高レベルすぎる…夢の世界、願望も混じってるんだろうな。ギャグ要素多いので面白いです

ボールルームへようこそ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51p%2Bv%2BdanUL.jpg

 

関連記事

www.ryocuu.com

 

首が長すぎるとかいうコメントもよく見るけど、俺は個性があって
いいと思う。

毎話ハズレ回がなく毎週の楽しみ、ヒロインもライバルもそれぞれ個性があって2クール目も新ヒロインが出てきたりして激アツ、今期一番のアニメ。

個性的なキャラクターと主人公達の成長過程をみることができ、この先の物語がどんなふうに展開されていくのかとわくわくしながら毎週見てます

妖怪アパートの幽雅な日常

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51jNW3UjyfL.jpg

 

とある理由で妖怪が住むアパートに越してきた人間、夕士とその住人たちとのドタバタコメディー物語です。

今季アニメもしてるので是非見てください。小学生の頃読んでた小説が漫画化を経てアニメ化した。

作者の香月日輪さんはもう亡くなられていることがわかってショック

ノラガミ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51x9RYYEKiL.jpg

 

自分の社を築くべく、賽銭で人助けをする神・夜ト。

彼はひょんなことから、令嬢・壱岐ひより、“神器”となった少年・雪音と出会う。和風ファンタジーバトルアニメ。

バトルシーンがカッコよくて作画も綺麗。声優も豪華。神様、神器などが好きな人必見! 

東京喰種トーキョーグール

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTtoPyOfRm3Y9tNXjBSot2xOtyk5fgDfDcMxTIKJzPElbUvho7q

TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

 

実写も見たが、カネキ:窪田正孝 体当たり演技も洗練さており、評価が高いですが、喰人種が紛れ込む世界に説得力無いし魅力感じない。物語も完結させるか続編作るか観客に探りを入れるような気持ち悪い展開になっている。

 

テラフォーマーズ

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51NojZqvaNL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

 

ゴキブリと苔のおかげで地球化した火星。爆発的異常進化したゴキブリを退治しに行くと聞かされた、昆虫のDNAを組み込まれた人間たち。…誰がどんなムシのDNAなのか、そのムシはどんな特徴か、ってところが面白かった。実写は違和感ありまくり、僕は途中退席した模様。

 

Fate/Zero

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Z-Q4Kg1tL.jpg

Fate/Zero Blu-ray Disc Box Standard Edition

 

Fateシリーズの一つである作品。この作品の魅力はなんと言っても綺麗すぎる作画で、アニメはもはや映画レベル。物語は、マスターと呼ばれる魔術師がサーヴァントと呼ばれる歴史上の人物を召喚し争い、頂点を目指すというもの。

銀の匙 Silver Spoon

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51y8xFs27wL.jpg

 

鋼の錬金術師などで有名な荒川さんの作品。

北海道の農業高等学校を舞台とした学園漫画作品。家畜を育て、食品に加工する中で、食べること、生きることを考えさせられる作品。

ウソツキ!ゴクオーくん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61Hw%2B6XG9KL.jpg

 

ウソつきな転校生、ゴクオーくんの正体は閻魔大王様。ストーリーが少年誌顔負けに面白い、これまた子供向けだと思って読むと横合いからぶん殴られるような漫画

リュウマのガゴウ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/519dX2QFIyL.jpg

 

生態系が崩壊し人類が圧倒的弱者となった世界が舞台、「白皮」と呼ばれる化け物に怯えながら暮らす中、人々の唯一の希望はかつて人類を救ったとされる英雄「リュウマ」の存在、英雄リュウマの雅号を継ぎ、戦い、死んでいくもの達の熱き世代交代クロニクル

俺物語!!

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51vi5VFs5zL.jpg

俺物語!!【期間限定無料】 1 

 

正義感に溢れ並外れた体力を持っているが故に同性には慕われているが、ゴリラに形容されるいかつい容姿をしているが故に異性には全くモテない主人公・剛田猛男(鈴木亮平)を一途に想い続けるヒロイン・大和凛子のラブコメ漫画。 

帰宅部活動記録 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41KU3-yTKvL.jpg

 

中身はギャグ・ゆるい系なんだけど、放課後を楽しむために集まった帰宅部の少女達。たった一度の青春を棒に振る、アニメは最初は声優が片っ端から棒読みで、アニメが進むにつれて少しずつ上手くなるという感動の成長アニメになっているようです。

囚人リク

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51-6Z%2BNUfmL.jpg

 

東京に隕石が落ち壊滅、近未来都市“東京”のスラム街で生きる栗田陸・13歳が、ある犯罪に巻き込まれ、大好きな交番のおじさんの元へ訪れた陸は射殺現場に居合わせ、その罪を着せられ極楽島特級刑務所へ連れて行かれる。

そこでおじさんを殺したのは警視総監と知り陸は脱獄を決意する、無実の罪で懲役30年を科せられた少年の破獄バトル漫画 

あっ!アシカがっ!!! 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51toNnF2luL.jpg

 

基本一話読み切りのギャグ作品としては類を見ない完成度の漫画、ギャグの乱打がものすごい!どの登場人物も全力で馬鹿なことをしていて、総合的にはかなり面白かったと思う。

月刊少女野崎くん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51FdHi-8SPL.jpg

 

人気少女漫画家、男子高校生の野崎くんとその周辺の人たちの日常が描かれたコメディー漫画、超気楽に読める4コマ漫画。

とりあえず気になったらアニメから入って欲しいけど、漫画は漫画でギャグセンスが光る。

山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記

山や森で狩りをする猟師さんの日常を描く、漫画家でありながら猟師として生活している岡本先生のエッセイ的漫画

magico   

少女の心臓に宿った強大すぎる魔力を弱め普通の少女に戻すため、少年が共に魔法の儀式を行っていくファンタジー漫画

常住戦陣!!ムシブギョー

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61tFAnY9HZL.jpg

 

様々な特質をもつ登場人物が剣術や忍術で悪党の企みを砕く アクションはアニメそのものだがどこか古来の時代劇を踏襲した雰囲気が特徴的な漫画。

 

 

2012年名作おすすめ漫画

はたらく魔王さま!

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/515SKWhrYuL.jpg

 

異世界から日本の東京にやってきた魔王サタンが荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。

ギャグとシリアスが同居してるし文章力あるしテンポもよくギャグも下品でない

魔方陣グルグル2

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51pmsO9DeBL.jpg

 

最初はただのギャグマンガ、しかしストーリーが進むにつれて「何も知らずギャグに笑える」子ども目線の読み方と「背景にある悪役たちの試行錯誤」な大人視点の読み方が出来るようになっていくところ そして終着点は恋心へと変化していく。

新世界より

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51%2BtLAqA5jL.jpg

 

1000年後の関東平野を舞台にしたSFサスペンス。呪力を手に入れた人間と独特に進化した動物たちと社会を管理するシステムへの疑念。すごい世界観に注目。

僕だけがいない街 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/418WEXWwwWL.jpg

 

時が巻き戻る現象「リバイバル」に悩まされる主人公が、母親を殺害した犯人を突き止めるため、過去に戻り事件の謎を追うサスペンス。 

『東のエデン』のようなテンポの良さでスルッと全話観られた。タイトルがただ感傷的に見えるのが勿体ない。

ストライク・ザ・ブラッド

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51K9EZR1yhL.jpg

 

意外な「モノ」を賭け古城が決闘するは大罪の剣使い、島に世界が牙を剥くのも全てはあの男の描いた通り、常夏の人工島を舞台に世界最強の吸血鬼が繰り広げるバトルファンタジー

ハイキュー!!

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51DnFrBiO2L.jpg

 

ポジションや基本ルールを読者に教えてバレーボールを知らなくても楽しく読めたハイキュー。球技・バレーボールの面白さを伝えるためのシーンを逃さず詰め込んだ構成だなと思いました。

七つの大罪

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/618iUsrDF5L.jpg

七つの大罪 

 

あらすじは、リオネス王国の王女エリザベスは母国の危機に際し、かつて国を裏切った最強の騎士団「七つの大罪」のメンバーを探していました。

そして出会ったのが、「憤怒の罪」のメリオダスという少年。メリオダスはかつて聖騎士長殺しの罪を着せられていて、そのときの真実を探るためにエリザベスと行動を共にすることを決めます。というもの

食戟のソーマ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/511SR5z-IjL.jpg

 

王道バトル漫画で面白い。でも遠月学園って千人近く生徒入れて内部競争激しくしつつ一発退学の試験乱発して卒業生一割とかの蠱毒方式で、教育機関としてはなかなか悪質だと感じる。

3クールの4話で、かつてソーマ達を苦しめた美作昴が助っ人として参戦するのが最高に熱くていい。これぞジャンプ漫画ならではの王道展開。ベタだけどワクワクした。

暗殺教室

https://image5-a.beetv.jp/basic/img/title/10009673_h_pc_l.jpg

 

安定的な面白さを誇る漫画、実写化の最低ラインを定めるならこの映画だと思う、暗殺教室すら無理やったら実写化を見るのに向いてないよな、髪色が違かったり、ストーリーがオリジナルになっていたり原作ファンは発狂しただろうが…成宮寛貴が救いだった

亜人

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61Q6dL3aRtL.jpg

 

原作のストーリー大好きな人とか、名前忘れたけど幼なじみとの逃亡シーン好きな人にはあれだけど。日本の実写映画としてはクオリティがめちゃ高い。食わず嫌いしてる人は亜人実写はみるべき

 

モブサイコ100

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51NbjyV8klL.jpg

 

モブサイコ100ってお世辞にも絵は上手いとは言えないし、ぶっちゃけ下手な部類に入るけど、アニメのバトルシーンがめっっっちゃかっこいい!息を呑む躍動感の中にあるラフ画っぽい抜け感が絶妙、僕はこのしぬほど気持ちいい作画が大好きですね

終わりのセラフ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61GeTqx7AKL.jpg

終わりのセラフ【期間限定無料】 1 

 

二度と後悔しないために家族のために全てを捧げる。ハイレベルな白兵戦に決して綺麗事だけでは生き残れない戦場。吸血鬼VS醜い人間の戦いを描いた漫画。

ひとりぼっちの地球侵略

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51KFeekz1qL.jpg

 

ヒロインが異星から来た自称侵略者で主人公の少年がその事情に巻き込まれる、というありがちな設定なのだが、SFとファンタジーが半々くらいの雰囲気や魔法の概念はとても素敵な漫画。

シャーマンキングFLOWERS 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51F11TpXc4L.jpg

 

 シャーマンキング世代として避けて通れなかった作品、登場人靴は、前作の主人公麻倉葉とヒロイン恐山アンナの息子、麻倉花を主人公に据えた物語、掲載されていた本誌が休刊して打ち切り的形で連載が終わったしまった。点がネック。

 関連記事

www.ryocuu.com

 

VANILLA FICTION(ヴァニラフィクション)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51BUNMy6dIL.jpg

 

バットエンドしか描けない小説家と感情を失った少女が主人公のサスペンス漫画。魅力的なキャラ、手に汗握る展開、笑い、友情、涙、全て詰まって文句無しに面白い構成の漫画。

山田くんと7人の魔女

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51xRSW%2B7lyL.jpg

 

山田くんと7人の魔女おもしろい。主人公とヒロインがキスをして中身が入れ替わるというあきれるほど使い古された設定なのに、 それが移動したり、入れ替わったりすることで、ドラマが動いてくのが、面白い。

名探偵マーニー 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51RCHI2ARcL.jpg

 

女子高生で私立探偵「マーニー」による推理モノ。週刊で推理モノは珍しくないけれど、どんな事件も絶対1話完結なのが魅力的で、 殺人事件とかを推理するのではなく日常の裏に隠された人間ドラマに重きを置いていて、それぞれの犯人の動機がとても面白い。

極黒のブリュンヒルデ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51SQA%2BQpQuL.jpg

 

主人公の村上良太が子供の頃に事故で死なせてしまった幼馴染。彼女とそっくりな黒羽寧子と出会うが、人体実験をしてる研究所から逃げ出してきた薬を飲まないと死ぬ『魔法使い』だった。というとんでも設定。 

月曜日は2限から

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/515P34axq4L.jpg

 

タイトルで伝わるゆるさそのままの4コマ。校則の厳しいとある高校を舞台に真面目な男子高校生と校則違反の塊な女子高生が織りなす話芸系日常漫画、帯に「体育祭、席替え、避難訓練…などを全部ばっくれる日常4コマ」的な事が書いてあって、これを見て衝動買いした人もいるんじゃないのかな、 

終末のラフター 

悪魔と呼ばれる不死の存在を喰らう悪魔の主人公と妹のお話、結界師で有名な田辺イエロウの1巻完結の漫画、ダークファンタジーが好きな人にぜひ読んでほしい。

この音とまれ!  

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51%2BfkBcfMeL.jpg

 

廃部寸前の箏曲部が舞台、そこに不良で有名な久遠愛が入部させてほしいと訪れて、全国大会を目指す高校生たちを描いた青春作品。王道な設定ですが高校生らしい熱い作品です。

バキ外伝 創面 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51EpyDNs5rL.jpg

 

花山薫のスピンオフ作品。バイオレンスほっこりギャグ漫画な内容で高校に通っている花山薫が見れるよ。

ヒト喰イ  

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51BxJ4V%2BsCL.jpg

 

ヒト喰イは、他人の精神に干渉して自分の精神世界(巣)へ連れ込んで捕食するってのです。巣で喰われた人は現実に戻ると心臓麻痺で死ぬという設定、主人公の研修医佐々木アキラはある日、この事件の鍵を握る「ヒト喰イ」の巣に迷いこみ…という脱出頭脳戦×サスペンス漫画です。

 

2013年名作おすすめ漫画

ワールドトリガー 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51rYUSuWzyL.jpg

 

高度な戦術がぶつかり合う戦いは一見の価値あり!遅効性なので、数巻まとめて読むのがおすすめです。
※現在連載休止中。葦原先生のご回復を祈っております

ハマトラ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61Gs44TXI1L.jpg

 

横浜を舞台に、「ハマトラ」と称される探偵業を営むナイスとムラサキの2人を中心に、特殊能力者「ミニマムホルダー」が関係する事件が展開していくサスペンスアクション漫画

翠星のガルガンティア

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61-uNCmmS7L.jpg

 

ロボットが自分の意思を持っていたりするあたりが、勇者シリーズの頃を思い出すかのような感じでもあるし、ロボット同士のバトルや戦争がメインテーマにならないあたりが、最近のロボットものとは一線を画していたと思っている 

ALL OUT!!

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51adeRavV7L.jpg

 

ラグビーをテーマにした史上初のテレビアニメとして話題を集めました。監督の清水健一自身ラグビー経験者とあって、細部にまでこだわった演出が見どころです。

アルスラーン戦記

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51FMPcrm3-L.jpg

アルスラーン戦記

 

壮大な大河ファンタジーアニメ『アルスラーン戦記』は、心優しい王子がさまざまな困難を乗り越え王になるという、ロマン溢れる壮大なストーリーです。

ラーメン大好き小泉さん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51tNswZlSML.jpg

 

ラーメンを題材にした漫画で、ラーメン大好き美人JKがあらゆるラーメンを飽きないのかと思うくらい、ひたすら食べまくる漫画、数年前にドラマ化もされている

ひきだしにテラリウム

「ダンジョン飯」で有名な丸井諒子さんのショートショート集。話ごとに画風も表現も内容もガラリと変わるのはまるで魔法のよう。星新一さんが好きな方ならば必ず楽しめること間違いなし。というかこれを読めばハマるかも。

SOUL CATCHER(S) (ソウルキャッチャーズ)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61rF2PVNatL.jpg

 

音楽を漫画で表すという無理難題に恐らく最も真正面から挑んだ漫画。心が見える音楽知識0主人公が指揮者になって吹奏楽部の心の闇を払っていく王道漫画。

神様がうそをつく

秒速とかそういった雰囲気モノが好きなら読む価値あり。小学生の、恋、真っ直ぐさ、未熟さ、葛藤が散りばめられており、暖かい絵柄ので描かれる鋭い悲劇というかサスペンス。1巻完結の漫画

ACMA:GAME(アクマ ゲーム)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61GnMzv%2BgaL.jpg

 

何かを掛けて悪魔のゲームをする闇のゲーム系のサスペンス、追い詰められた人間の「ギリギリ」な心理が描かれるファンタジーサスペンス漫画!

からかい上手の高木さん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51g3RhKRFmL.jpg

 

言わずと知れた超絶ニヤニヤおでこラブコメ漫画、中学女子が同級生男子をひたすらからかうだけのラブコメで、主にその2人のやりとりだけで構成された作品です

マギ シンドバッドの冒険

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51GnTPMKvyL.jpg

 

マギの番外編である。主人公が八人将を集め、成長していく過程が描かれている。主人公のシンドバッドは強い精神力と積極性を持ち、理想の国を作るべく世界中の国と迷宮を冒険していく物語。

群青戦記

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/615ZiyT%2BluL.jpg

 

戦国武将VS高校生。

徳川家康の娘婿になった元高校生で弓道部の蒼が、織田信長暗殺に向けて動き出す!史実を超え、タイムスリップものなのに歴史を平気でひっくり返す。

レ・ミゼラブル

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61lGf7lze3L.jpg

 

フランス文学史上に燦然と輝く超大作「レ・ミゼラブル」世界的名作である大作を原作に忠実かつ丁寧に漫画化。全8巻と過不足ない感じ
でまとまっている

 

不能犯

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51BfhoKY4BL.jpg

 

警察が実証できない方法で殺人をする殺し屋の話です。依頼人の憎悪や嫉妬、エゴイズムなど歪んだ感情がすごくよく描かれていて、読むのしんどいんだけど続きが気になる

 

 

2014年名作おすすめ漫画

賭ケグルイ

http://nikkech.com/wp-content/uploads/2016/07/91edc5f2942152c422d41be174e57e4c.jpg

 (© 賭ケグルイ)

  

私立百花王学園、上流階級・政財界の子女が数多く通う名門校ギャンブルによる階級制度によって支配されていた。というとんでも設定からスタートする。顔芸…顔芸…隙あらば顔芸いらんとこまでやりすぎと言ううほどの顔芸…

 

いぬやしき

https://pbs.twimg.com/media/DIArD8hU0AAi_kD.jpg

いぬやしき(公式)

 

初老のじいさんが主人公なSFアニメ。画期的なのは初老の親父がリアルな画風で活躍して、清々しいまでのSFと日常の葛藤に凄く引きつけられる、原作はシュールギャグなんだけどアニメになると残虐ホラーになる、媒体のパワーを感じる、当たりアニメ

魔法使いの嫁

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51gu3s0mSbL.jpg

 

アニメは原作でも印象的で良いシーンが映像になると更に良かった。そして挿入歌も良かった。物凄く丁寧に作られている作品だと思うので最後まで見届けたい。アニメが好きな人は原作も読むのを勧めます。エリアスとチセの関係に魅了されるぞ! 

 

僕のヒーローアカデミア 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61qe8H4E-nL.jpg

僕のヒーローアカデミア公式キャラクターブック

 

当然のような面白さ、学園バトルものしては、主人公が最弱からのスタートという点以外は王道的。アメコミを基礎にしたデザインなどがキャッチーで受け入れられているのだろうか。滅茶苦茶熱い展開を素晴らしい作画で描ききってくれて大変良かったです。

僕のヒーローアカデミアを観るならHulu - 2週間無料お試し

f:id:ryocuu:20171108041851p:plain

 

 

2015年~

ブラッククローバー

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61nSZ2o44mL.jpg

 

魔法が当たり前の世界で生まれながら魔力を持たない少年が主人公。
とりあえず叫ぶ。

走る。熱血。正義感が強い。落ちこぼれ。

反して天才でクールな幼なじみ。まさに少年漫画の王道的キャラ。ブラッククローバーは原作物だからアニメは微妙かなぁとおもっていたのだけど1話からめちゃ面白い王道展開

 

オーバーロード

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61XSjmRXIjL.jpg

左上のガイコツが主人公です。

主人公はチート級に強いんだけどなんだかんだ周りの状況とかで結局苦労するみたいなお話、主人公が調子乗らないところが良い。原作の新刊発売中。アニメ二期も始まるので、今のうちに是非読んでみるべし。

ゼロから始める魔法の書

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Ctz-yl8KL.jpg

ゼロから始める魔法の書

 

第20回電撃小説大賞受賞作
魔女狩りに参加しようとしていた時1人の魔女と出会う。魔女に魔法の書を盗まれたことを告げられ、人間に戻す代わりに魔女の護衛役として一緒に魔法の書を探すことになった。というあらすじ、純粋なファンタジーものが好きな方にはおすすめの作品です。

バトルスタディーズ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/514jAEJ4avL.jpg

 

舞台はDL学園野球部。PL学園がモデルとなって描かれている野球漫画。野球漫画は人気ジャンルなのか定期的に各誌にて新連載始まっていますが、美形そろいであったり、必殺技みたいなんあったり、天才のインフレが多く見られますがこの漫画は違います。ここにあるのは野球への情熱と、エグイ上下関係。

 野球のおすすめ書籍の紹介記事はこちです。

www.ryocuu.com

 

まとめ 

2014年・15年がスカスカなのは文字数による関係です、2017年にアニメ化された作品の中からおすすめの漫画を紹介してる記事はこちら↓

www.ryocuu.com

 

アニメを見るならHulu- 2週間無料お試し

f:id:ryocuu:20171102053051p:plain

HULUでは『犬夜叉』が無料で見放題。見逃しやもう一度見たい人にはうってつけ。また「るろうに剣心」や「デスノート」など過去の名作も見放題。、今なら2週間の無料体験可能。

 

人気コミックを全巻セットで揃えるなら【全巻漫画.com】

f:id:ryocuu:20171030193716p:plain

古本全巻セット専門店としては、日本最大級の集客、販売実績、在庫数を誇っています。平均獲得単価が、800-1200円程度と高価で、
コンバージョン率が高いのも特徴です。

 

フジテレビオンデマンド

f:id:ryocuu:20170930114500p:plain

当初は、フジテレビのコンテンツ配信向けのサービスでしたが、今では皆さんも御存知のように、国内のフジテレビドラマを始め、映画、アニメ、コミック、雑誌も扱っており、ここではFODについて、特に見放題で楽しめるFODプレミアムの概要や特徴

詳しくはこちらで説明しております。

www.ryocuu.com