巨人軍マンセー

【これは読んどけ】2017年にアニメ化された漫画からおすすめを紹介

https://s3.amazonaws.com/sitebuilderreport-assets/stock_photos/files/000/039/549/small/IMG_5599-728x485.jpg?1509733902

 

2017年も様々な作品がアニメ化されました。そこで今年アニメ化された作品の中からおすすめをピックアップして原作と合わせて紹介したいと思います。

 

 アニソンはこちらにまとめております。

www.ryocuu.com

 

 

賭ケグルイ

http://nikkech.com/wp-content/uploads/2016/07/91edc5f2942152c422d41be174e57e4c.jpg

 (© 賭ケグルイ)

 

 

私立百花王学園、上流階級・政財界の子女が数多く通う名門校ギャンブルによる階級制度によって支配されていた。というとんでも設定からスタートする。顔芸…顔芸…隙あらば顔芸いらんとこまでやりすぎと言ううほどの顔芸…

 

活撃 刀剣乱舞

http://www.fandompost.com/wp-content/uploads/2016/12/Touken-Ranbu-Season-2-Header.jpg

活撃 刀剣乱舞(公式)

 

アニメの方は刀剣乱舞を知っている人は楽しめるかもしれないけれど、知らない人は見ても世界観がつかめないんじゃないかな。ゲーム原作はやっぱストーリーがネック、アクション良かったのでアクション観てるだけで楽しいけど、冒頭くらい簡単でもいいから軽く説明を入れたらよかったと思う、ただクオリティの高い作品に仕上がっていましたよ。

最遊記RELOAD BLAST

http://cdn2.natalie.mu/media/comic/1607/0725/extra/news_header_saiyuki20.jpg

最遊記RELOAD BLAST 

 

最遊記RELOAD BLASTは4期目、どれだけ刺さるのか。新しい角度からの攻め手があるのか。もう前の話とか覚えてないのですが安定した面白さに安心してしまう、ストーリー展開も早く一気に入り込めるので、原作もおすすめです。

THE REFLECTION –ザ・リフレクション–

https://i.ytimg.com/vi/Xm4fVBl781s/maxresdefault.jpg

THE REFLECTION(公式)

 

絵はこんな感じアメコミですね、あらすじは、突如起こった全世界規模の大災厄・リフレクション(「注」で詳述)によって膨大な人命が奪われ、哀しみがもたらされた。それは、人類にとって新たなる時代を迎えるための「痛み」であったと、後に人々は知ることになる。

というものスタン・リー×長濵博史×トレヴァー・ホーン、米・日・英の3大クリエイターが結集!完全新作オリジナルヒーローアニメ

やる気ねーのかこの絵は。と思って食わず嫌いして避けていたがあらすじ読んで面白そうだったので見てみたら(ニコ生一挙)面白かったです。

 

https://manga.tokyo/wp-content/uploads/2017/05/img_128103_1.jpg

時間の支配者(公式)

 

バトルの見せ方や展開、キャラやセリフ、筋道に至るまで、余りに日本的。決して駄作だとは思わないし、つまらなくはなかった。やるからには、中国ならではの部分がほしかった…とは思う。ストーリーは平凡なものですが、ただ加速&減速を使うことでの状態変化を利用した戦闘のアイデアはとても面白いものでした。

10年前以上に流行った古臭いアニメの感じでキャラクターに個人的に魅力を感じないのが残念

 

メイドインアビス

http://geekandsundry.com/wp-content/uploads/2017/06/AnimeRecs-Cover.png

メイドインアビス(公式)

 

設定の作り込み半端なくて込んでて、話もめちゃんこ面白いので、これはおすすめできるアニメです。アニメが面白かったら原作を買ってしまうマンなので原作も購入予定

あらすじは、人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」たちが暮らしていた。彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けている。というもの

いぬやしき

https://pbs.twimg.com/media/DIArD8hU0AAi_kD.jpg

いぬやしき(公式)

 

初老のじいさんが主人公なSFアニメ。画期的なのは初老の親父がリアルな画風で活躍して、清々しいまでのSFと日常の葛藤に凄く引きつけられる、原作はシュールギャグなんだけどアニメになると残虐ホラーになる、媒体のパワーを感じる、当たりアニメ

 

おそ松さん(第2期)

https://pbs.twimg.com/media/DBsQlzUXkAAmQO6.jpg

おそ松さん2期(公式)

 

前期に比べて落ち着きがあるというか、ぶっとんではいるけど日常回が増えて更に面白くなってるというか、面白いのでまだ見てない人は是非見てほしい

 

おそ松さんを見るならHuluで - 今なら2週間無料お試し登録あり。

f:id:ryocuu:20171108023449p:plain

 

銀魂「ポロリ篇」

http://thehypedgeek.com/wp-content/uploads/2016/12/Gintama-2017.png

銀魂ポロリ篇(公式)

 

今回の銀魂みんな面白い面白い言ってて、いや銀魂はいつも面白いだろ思って見たらまじで面白かった。まだ神楽が彼氏を紹介しに来る回までしか見ていませんが…

 

実写も個人的には悪くなかったと思います。そこ件に関してこちらの記事で触れています。

www.ryocuu.com

銀魂を無料で見るならHuluがおすすめ!過去作品も見放題

f:id:ryocuu:20171023020342p:plain

HULUでは『銀魂』1期~2期が無料で見放題。見逃しやもう一度見たい人にはうってつけです。また「るろうに剣心」や「デスノート」など過去の名作も見放題なので、とりあえず2週間無料をためしてみるのはどうでしょうか?

 

十二大戦

http://12taisen.com/common/img/ogp3.jpg

十二大戦(公式)

 

十二大戦は毎回インパクトのあるどんでん返しが起こって面白い。考えて語るほうが負ける。本編視聴前の方はネタバレなど見ない事をおすすめします。絶対何も知らないままアニメ視聴した方が面白い

十二大戦の原作読んだことあってアニメ見てない人はまじで見てほしい。小説では描かれなかった戦士たちの普段の生活や戦いへの思いとかすごい詳細まで表されてるしとにかく表現がかっこいい。

 

鬼灯の冷徹

http://cdn.moae.jp/download/0001/13/28250ab025b2967d26c93b2fa30fbcabcd390cf3.jpeg

鬼灯の冷徹(公式)

 

この作品は面白いけど、ここで描かれてる日本人の生活が高レベルすぎる…夢の世界、願望も混じってるんだろうな。ギャグ要素多いので面白いです

魔方陣グルグル

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51pmsO9DeBL.jpg

 

最初はただのギャグマンガ、しかしストーリーが進むにつれて「何も知らずギャグに笑える」子ども目線の読み方と「背景にある悪役たちの試行錯誤」な大人視点の読み方が出来るようになっていくところ そして終着点は恋心へと変化していく。

社交ダンスをテーマにしたボールルームへようこそ 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51p%2Bv%2BdanUL.jpg

 

首が長すぎるとかいうコメントもよく見るけど、俺は個性があって
いいと思う。毎話ハズレ回がなく毎週の楽しみ、ヒロインもライバルもそれぞれ個性があって2クール目も新ヒロインが出てきたりして激アツ、今期一番のアニメ。個性的なキャラクターと主人公達の成長過程をみることができ、この先の物語がどんなふうに展開されていくのかとわくわくしながら毎週見てます

キノの旅

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/5147tNJUm-L.jpg

 

旅人のキノが相棒でモトラド(二輪車で空を飛ばないもの)のエルメスと旅をしながら、様々な国を巡るという短編、1話完結型のファンタジーである、基本的にはキノら旅人が、毎話、独特の制度や技術、価値観を持つ国家や国民と関わるというストーリー。独立している世界観があって、ジブリ作品や大好きな蟲師に通ずるものがあって面白い

血界戦線 & BEYOND

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/613h1h%2BChxL.jpg

 

異界と現世が混沌するニューヨークの街で平和のために戦う秘密結社の面々がみんなかっこいい、血界戦線が声優豪華なのは元からだし映像綺麗でめちゃめちゃよく動き回るのも元からだし下ネタはほぼ原作通りだし個人的に評価を下げる要素が見当たらない。

3月のライオン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61yr1O%2BjQIL.jpg

 

NHKで放送されているアニメ、優しさに溢れた作品ですがその反面で主人公が抱える苦悩やいじめ等人生のダークな部分にもふれる内容になっています。

いじめ編は原作でも唐突で物凄く面を食らう展開なんだけど、実にリアルで大団円でめでたしめでたしともならない内容が、要らなかったと言わせない品質なんだよね。

アニメにすると尚更キャラ達の思いが胸を突く。家族からの肯定の言葉、お前は正しいと言われることが、思春期の子供にどれ程力を与えるか。凄く丁寧な描写に震える。

妖怪アパートの幽雅な日常

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51jNW3UjyfL.jpg

 

とある理由で妖怪が住むアパートに越してきた人間、夕士とその住人たちとのドタバタコメディー物語です。今季アニメもしてるので是非見てください。小学生の頃読んでた小説が漫画化を経てアニメ化した。作者の香月日輪さんはもう亡くなられていることがわかってショック

魔法使いの嫁

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51gu3s0mSbL.jpg

 

アニメは原作でも印象的で良いシーンが映像になると更に良かった。そして挿入歌も良かった。物凄く丁寧に作られている作品だと思うので最後まで見届けたい。アニメが好きな人は原作も読むのを勧めます。エリアスとチセの関係に魅了されるぞ! 

ブラッククローバー

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61nSZ2o44mL.jpg

 

魔法が当たり前の世界で生まれながら魔力を持たない少年が主人公。
とりあえず叫ぶ。走る。熱血。正義感が強い。落ちこぼれ。反して天才でクールな幼なじみ。まさに少年漫画の王道的キャラ。ブラッククローバーは原作物だからアニメは微妙かなぁとおもっていたのだけど1話からめちゃ面白い王道展開

食戟のソーマ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/511SR5z-IjL.jpg

 

王道バトル漫画で面白い。でも遠月学園って千人近く生徒入れて内部競争激しくしつつ一発退学の試験乱発して卒業生一割とかの蠱毒方式で、教育機関としてはなかなか悪質だと感じる。3クールの4話で、かつてソーマ達を苦しめた美作昴が助っ人として参戦するのが最高に熱くていい。これぞジャンプ漫画ならではの王道展開。ベタだけどワクワクした。

 

93年生まれの僕が選んだ懐かしの漫画集です。

www.ryocuu.com

 

Just Because

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/5117KsRHeML.jpg

 

『Just Because!』は、現代的な高校生が生きる自由なようで実に不自由な世界観、未来への閉塞感や不安に突き動かされる過程で感情を繊細に描写されるキャラクター、あの頃ありきたりで誰でも知っていた切実で必死な「私たちだった者」のストーリー。しっかり観れる青春恋愛モノ

僕のヒーローアカデミア 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61qe8H4E-nL.jpg

僕のヒーローアカデミア公式キャラクターブック

 

当然のような面白さ、学園バトルものしては、主人公が最弱からのスタートという点以外は王道的。アメコミを基礎にしたデザインなどがキャッチーで受け入れられているのだろうか。滅茶苦茶熱い展開を素晴らしい作画で描ききってくれて大変良かったです。

僕のヒーローアカデミアを観るならHulu - 2週間無料お試し

f:id:ryocuu:20171108041851p:plain

 

 

 今までに書いた本紹介記事のまとめです。

www.ryocuu.com

 

子供の頃見ていたアニメについての記事

www.ryocuu.com

www.ryocuu.com