巨人軍マンセー

OPだけではないシャーマンキングの主題歌!挿入歌一覧

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41436RVG5JL.jpg

 

シャーマンキングのストーリー

そこそこに昔の作品で平成アニメ軍で知らない人もいると思うので、軽くwikipedia先輩でおさらいしておきましょう、のコーナー

 

霊能力者(シャーマン)の少年麻倉葉が、シャーマンの頂点を決める戦い「シャーマンファイト」に参加し、全知全能の力を持つシャーマンキングとなるための戦いを描く物語

 

この作品によりアニメに原作がある事を知り、初めて単行本を買い揃えた。普段ユルい主人公が戦闘時眼光鋭くなるのは、るろ剣と同様めっちゃ好き。

アニメ版シャーマンキングは後半部分がアニオリで、原作ではまだ存在してなかったオーバーソウルを凝縮して小さくするという進化をしてたり、まん太が終盤オーバーソウル使ったりと熱い展開だった。

アニメを見るならHulu- 2週間無料お試し

f:id:ryocuu:20171102053051p:plain

f:id:ryocuu:20171102031449p:plain

HULUでは『犬夜叉』が無料で見放題。見逃しやもう一度見たい人にはうってつけ。また「るろうに剣心」や「デスノート」など過去の名作も見放題。、今なら2週間の無料体験可能。

 

似たような記事を書いております。犬夜叉ver

www.ryocuu.com

 

シャーマンキング・オープニングテーマ

林原めぐみ/Over Soul

Over Soul

Over Soul

  • 林原めぐみ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

自分の葬式で真っ先に流したい曲のひとつですね。歌い出しが「よみがーえーれー」なとこが最高です。不意打ちを食らった参列者に与えるインパクトは極めて高いはず。

 

林原めぐみ/Northern Lights

Northern lights

Northern lights

  • 林原めぐみ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

味の濃い芋見てるとやけにNorthern lights思い出す、ジャーマンポテトだからか、サビまでの盛り上がり方、そしてサビ自体の格好良さが異常。林原さんの高音の伸びに只只惚れる一曲。

 

シャーマンキング・エンディングテーマ

trust you/林原めぐみ

trust you

trust you

  • 林原めぐみ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

うろ覚えだが夕方ぐらいにマンキンが放送していたのとEDも夕日などが映っていて色々噛み合っていて感動していた覚えがある。オープニングとは違い優しい歌声が癖になる。

 

おもかげ/林原めぐみ

おもかげ

おもかげ

  • 林原めぐみ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

OPがストレートなシャーマンキングに対して、Treat or Goblinsといい、林原めぐみさんの曲はテンポが変なのがツボに入ります。 

お気づきの人もいると思いますがOP,ED5つの内4つを挿入歌を加えて5曲を恐山アンナ役の林原めぐみが歌っています。歌の力・声の力そして声優 林原めぐみの才能と実力。凄いですよね。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51hcZdaEIqL.jpg

※実はもう一つ「魂魄重ねて」というエンディング曲があるのですが、諸事情があり貼れませんずみまぜん。

 

シャーマンキング・挿入歌(brave heart/林原めぐみ)

brave heart

brave heart

  • 林原めぐみ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

デジモンアドベンチャーで有名な「brave heart」の作曲者である太田美知彦さんが作曲したこの曲、全く別曲で同名の「brave heart」というこの曲を作っている。

 

SILENT WEAPON/麻倉葉(佐藤ゆうこ)

SILENT WEAPON

SILENT WEAPON

  • 麻倉葉(CV:佐藤ゆうこ)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

当時小学生だった僕は放送部に頼んで給食時に校内放送で流してもらおうと依頼したことがあってだな。歌詞は何言ってんだかよくわかんなかったけど、メロディで音楽を聴くタイプなのでハマった。

 

流露

流露

流露

  • 道蓮(CV:朴璐美)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

シャーマンキングの中でも一際可愛がられた道蓮くんのキャラソンがこちら。思い出深い1曲です。『流露』

 

ちなみにこの、キャラソン「流露」と「SILENT WEAPON」はカバー曲で。流露は朴璐美さんバージョンの方が好きだけど、SILENT WEAPONは原曲の英詞の方が好きです。

 

シャーマンキングは打ち切りで終了「みかん」

シャーマンキング、連載打ち切りで、もはや伝説となったみかん(未完)エンドかましつけど完全版で一応まとまって、新しい雑誌つくるからって連載復活させておいて、雑誌が廃刊になるんで連載も打ち切り、という非人道的な扱いを受けている

補足wiki先生

連載末期には『週刊少年ジャンプ』のアンケート順位が最下位近くで低迷を続けた末、打ち切りという形で連載終了となった。ジャンプコミックス最終巻のラストシーンにはみかんが描かれているが、これはストーリーの未完を意味する武井のシャレである。連載終了直後にラジオ番組『林原めぐみのTokyo Boogie Night』において、武井からの手書きの手紙が読まれ、連載終了が不本意であったことが伝えられた。

 

アニメ・漫画関連記事

www.ryocuu.com

www.ryocuu.com

www.ryocuu.com