巨人軍マンセー

「主観」漫画の実写化で成功した作品と失敗した作品!原作も紹介

最近はマンガ実写化が相次ぎ不評に終わる作品も多く出ています。そんな中評判の良い成功した実写化映画と失敗した実写化映画の漫画の原作をまとめました。

独断と偏見を多分に含みます。ご了承ください。

 

 関連記事

www.ryocuu.com

 

史上最強のくそ実写化映画デビルマン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/510%2BG7LvByL.jpg

デビルマン

 

何故これを先に紹介するのかというと、見ると人生を棒に振ったような気分になる、どの実写に比にならないほどのゴミ、これを見ると逆に実写映画に寛容になる為、視聴し耐性を付ける事をおすすめする、「実写化はこれをやると失敗するよ」という要素が全て含まれており、その点を見れば良作といえる。

 

実写化映画・ドラマの成功例原作漫画と共に

原作ファンの殆ど実写を見ると複雑かつ気持ち悪い気分になるのだろうが、監督とキャストも原作に敬意を払いつつ楽しく制作してるのを感じファンやスタッフが満足できれば実写化は大いにありだと思う。

銀魂

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61iwqk-NWFL.jpg

銀魂(公式)

 

ギャグ漫画を探すならこちら

www.ryocuu.com

 

ギャグもありつつ、人情話も盛り込んで、泣かせにきたりするギャップも一つの魅力。無茶苦茶な世界観で漫画が破綻しなかったのはキャラが立っていたからか。いつか全巻ぶっ通しで読みたいが文字数も意外と多い(活字が苦手)し結構大変そう…

銀魂実写を見るなら初月無料の【ビデオマーケット】がおすすめ!

f:id:ryocuu:20171030171802p:plain

国内最大級のVODサービス!今なら初月無料♪
人気のドラマ・アニメ・映画配信本数が「160,000本」以上!

銀魂実写化、3月のライオンがラインナップに加わったようです。

 

GTO

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/e/0/e0b26a77.jpg

反町隆主演でアニメ実写化、実写化史上最も成功したアニメと言っても過言ではないGTO、EXILEの誰がで2度目の実写化をしていたが、僕は見ていないのでセーフ。

DEATH NOTE デスノート

http://image.dailynewsonline.jp/media/f/9/f98b98327aa916f2826ebf414c9b89ba9fc70a57_w=666_h=329_t=r_hs=b15545ba6f97a8d9608a959214d98e3f.jpeg

DEATH NOTE デスノート(公式)

 

成功する実写化に藤原竜也ありの題名詩的作品。基本頭脳戦や駆け引きがあるものが面白い確率高いけど、アクション系の漫画の実写化はあまり成功例を見ないのは、偶然なのかな

暗殺教室

https://image5-a.beetv.jp/basic/img/title/10009673_h_pc_l.jpg

実写化の最低ラインを定めるならこの映画だと思う、暗殺教室すら無理やったら実写化を見るのに向いてないよな、髪色が違かったり、ストーリーがオリジナルになっていたり原作ファンは発狂しただろうが…成宮寛貴が救いだった

忍たま乱太郎

http://www.nhk-character.com/chara/nintama/images/nintama_main01_201606.jpg

NHKエンタープライズより

 

ぶっちゃけ顎がでかい奴が後ろにひっくり返って、腹の出たおばちゃんが「お残しは許しまへんでぇ~」って奇声を発してイメージしかないんだが、主題歌は覚えようとせずとも記憶に残っていると思う。実写も面白かった。

 

寄生獣 セイの格率

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSguPX2E-eFwWvJByUsTwuhYRn8eFBZu8N21kMZSrsvwPAM0YuE

寄生獣 セイの格率(公式)

 

寄生獣の実写化は良かった。原作をリスペクトしているのが伝わってとても見ていて安心感があった、ただ母パラサイト戦の末期の改変は絶対に許せないとかあるので愛着ない作品見た方が安全という気はする。

あしたのジョー

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/518Ym8cD2lL._SX342_.jpg

 

かなりコアなファンの多い作品で公開前の批判が多かった記憶があるが、伊勢谷友介演じる力石の減量シーンは原作に並ぶ怪演。香里奈に目をつぶれば十分に楽しめただろう。どの作品にも通ずる事だが、香川照之はそこにいるだけで安定感が全く違う。

エースをねらえ!

http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2016b/65684.jpg

 

上戸彩の全盛期なだけあって輝きが違う。宗方コーチの内野聖陽てなんか笑える。T-BOLANの森友嵐士みたいな風貌。上戸彩ファンであれば「アタックNo.1」か「3年B組カンパチ先生かな」

逆境無頼カイジ

https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/anime_kv/img/10/80/2/10802_1_1.png?1427216400000

逆境無頼カイジ(公式)

 

実写化の申し子藤原竜也と香川照之の実写化での安定感はもちろん、「2」の伊勢谷友介演じる一条の小物感とダサさは原作顔負けじゃないでしょうか。特に勝負に負けそうなときの顔の演技が漫画並みにぐちゃぐちゃで凄かった。ざわ…ざわ…

NANA

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51huBQSIzYL.jpg

NANA

 

さん以上にハチ公役が似合う人いないだろうってくらい、ドハマリしてたっけ,主題歌もGLAMOROUS SKYなる名曲を生み出した。

なおNANA2で市川由衣にしれっと替わり、1作目と比べられるハメになり主題歌もGLAY色が強すぎて中島美嘉にはあまり合わなかったという色々と可哀想な映画ではある。

バクマン

https://renote.jp/uploads/image/file/78430/wallpaper-2068801.jpg

バクマン公式

 

改めて見てみたんだけどやっぱり佐藤健が高校生の役はもう無理だろてな、それはさて置き原作をあまり知らないファンは楽しめる作品に仕上がっていると思う。ストーリーの圧縮&容赦ない添削と新妻エイジに目を瞑れば原作ファンも楽しめるのではないか

探偵学園Q

http://www.konami.jp/gs/game/tantei_q/trick/images/q_top_graphic.jpg

探偵学園Q

 

推理モノはあまり読まない垢主が、それでもこの作品を勧めるのはきっとキャラが良いから。天才的な探偵が一人居るのではなく、名探偵を目指す学生達が切磋琢磨するという設定は面白い。実写ドラアには売れる前の星野源とか本郷奏多出てくる。

ジョジョの奇妙な冒険

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61%2B4QL9rBRL.jpg

 

単調なバトルシーンだけでなく随所に頭脳戦を描いてるのもジョジョの魅力の一つで。冒頭でも言った通り、実写映画の問題点って、原作愛があるかどうかに尽きると思うので、ジョジョも原作の一番大事な部分をしっかり描いていたし、その点良かった。

金田一少年の事件簿

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51iTZ0Dm2YL.jpg

 

どのシリーズも安定した面白さを誇る金田一少年の事件簿、実写化もされ、今や乱立する1時間サスペンス推理ドラマのまさに草分けと言っても過言では無いのでは無いでしょうかね?堂本剛さんの金田一のカッコ良さは素晴らしかった。出来ればもう一度あのキャストで観たい…

のだめ カンタービレ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51wIA-Yf9rL.jpg

 

音楽って耳が必須なのに、のだめにしろピアノの森にしろ、音楽が鳴らなくても漫画がめっちゃ面白いのがすごいと思う。

実写ドラマ化の数少ない成功作品のひとつで、キャストに違和感がなく原作の雰囲気を大切にしている、劇場版は前後編に分かれていたが両方とも大ヒットした

ビーバップハイスクール

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51QJJJtD48L._SY346_.jpg

 

80年代不良マンガブームを巻き起こし、漫画、実写映画を股にかけ大暴れした伝説の作品「ビー・バップ・ハイスクール」

 

監獄学園 プリズンスクール

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51EFLeulvjL.jpg

 

現時点で最高のギャグアニメだと感じる『監獄学園』主人公が端から見れば下らないことに「必死」になればなるほど視聴者は面白い。この「必死」は「おどけ」ではなく「無我夢中」

下ネタ満載だけど小学生レベルでギャグで片付いてるので嫌味無く微笑ましく、絵も本当キレイ、声優もオールスター級の面々。

実写は不安だったが武田玲奈で優勝した。

るろうに剣心

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61pORt1XdYL.jpg

るろうに剣心

 

僕はるろ剣が大好きなので、実写化の話が出た時は正直なんとも言えない気持ちになりましたが、佐藤健くんがこの世にいた事に日々感謝しながら生きております。

釣りバカ日誌

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51c2NemCMiL.jpg

釣りバカ日誌 

 

実写は成功して演者さんが亡くなるまで続く人気シリーズになっており、何作も映画になってる上、ハマちゃんスーさんは漫画読んでなくてもみんな知ってる。

孤独のグルメ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51t69DPq%2BbL.jpg

Amazon CAPTCHA

 

飯テロっぷりが半端ないこの作品です。夜中に見ると禁断の扉(冷蔵庫)を開けてやらかしそうになりますね。そんな孤独のグルメは今度「タテアニメ」として配信予定らしいので楽しみですね。

ミナミの帝王

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51RHUrNu2eL.jpg

難波金融伝 ミナミの帝王 

 

みんな大好きな実写版ミナミの帝王(竹内力版)を最近再放送でちょくちょく見ているのだけどEDテーマである欲望の街が毎回カットされているのに憤慨している。あの曲あってこそのミナミの帝王なので勘弁して欲しい。

医龍

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51QHO8DVPgL.jpg

医龍 Team Medical Dragon

 

主人公の背中に龍の形をした火傷があるって、原作漫画より漫画な設定がスゴいよなと。今やったらトンデモ実写としてイジられまくって軽く燃えそうなレベル、なんだけど神ドラマ、ビルの屋上で太極拳やってる姿は見てない方でも印象に残ってるはず。

ピンポン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/514TK7%2BDNHL.jpg

ピンポン

 

大事な部分を見事切り取った実写版、その他の登場人物ひとりひとりに救いを与えた原作版という具合に分かれる。だが両方面白い稀な例、見比べて見ると違いに驚くかも

スカイハイ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51MgdjDEBNL.jpg

スカイハイ

 

全盛期の釈由美子主演のドラマ!原作の雰囲気を更に色濃く出しており、忠実に再現、本当に面白かった。仕方のない事だが『お行きなさい』『お生きなさい』『お逝きなさい』と文字で見えるからこそ響く部分が【おいきなさい】一音になっちゃうのが残念部分でもある。

海猿

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/511-UMY-L5L.jpg

海猿 -UMIZARU-

 

映画作る度にドル箱必至の大当たり実写化だったのにテレビ局側がナメた態度取りまくったせいで原作者直々の実写化禁止宣言された稀有な作品 

佐藤秀峰@shuhosato
さらには映画「海猿」関連書籍が契約書なしに販売されていたことも分かり、フジテレビさんは信頼に値しない企業であると判断したため、今後は一切新規のお取り引きはしないことにしました。 なので、例えば映画「海猿」の続編などは絶対にありません。

 

図書館戦争

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51gbXSzxyjL.jpg

図書館戦争 THE LAST MISSION

 
気合い入っている実写で映像も世界観もとてもいい。少し原作を読んでいないと理解に苦しみそうな部分はあったが、榮倉奈々の可愛さが全てに許しを与えている。戦闘シーンが多くて少し疲れた感はあるが十分良作。 原作を読むとより作品に入れると思うので是非

ALWAYS 三丁目の夕日

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/615eHQLIp6L.jpg

ALWAYS 三丁目の夕日

 

実写化というよりは映画化しての大成功だと思ってる。原作の再現ではなく、原作の世界観の再現。短編ものの漫画をあそこまで広げられた監督は本当に尊敬に値する、音楽も凄かったし、服装やメイクや小道具も当時のものにきちんと合わせてたし、一つの映画としてレベルが高かった。

Dr.コトー診療所

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/415qRM2%2BYmL.jpg

Dr.コトー診療所

 

この実写はまんがのまんま原作に忠実で、中島みゆきの挿入歌がとても印象手金起こっている、昔は青年漫画を実写化して成功した作品は多かったのに、最近はそれがあまりない。観る層も関係しているのだろうか。

クローズZERO

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51HqHaXnesL.jpg

映画「クローズZERO」

 

実写化された映画でも原作しらないまま見た映画はいくつかある、その内の一つ、とても面白かった「クローズZERO II」まではね…

小栗旬がエキストラに挨拶に行った時ヤンキー塗れで怖かったと言っていたのが印象的。

花より男子

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Os7jYW6AL.jpg

 

花より男子はリメイクが噂されていて、ドラマ版の花より男子といえば、松潤と井上真央のイメージが強いから、広瀬すずとF4(特に道明寺)の配役次第では炎上しそうな予感がプンプンする。

20世紀少年

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51aJ1T3D4cL.jpg

 

下手に原作に寄せられても『ただのコスプレやないか』と冷めてしまう。やるなら徹底的にやるべき。20世紀少年の実写映画はほんまにその点から考えても素晴らしい。一部のキャラクターの再現度が異常。

闇金ウシジマくん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51-FDx%2BRHfL.jpg

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル

 

山田孝之さん主演の実写版は最高ですが、活字で読むリアルな闇金ワールドも、なかなかどうして刺激的。

実写ドラマを見てからハマる。うさぎを飼ってるからイイ奴なのでは?と思ったこともあったけど撤回。ヤバい奴。金を貸してる人の相談は乗るからイイ奴?と思ったけど撤回。金を回収するためなら頑張る人。実写は山田孝之の演技力にもってかれる。

LIAR GAME(ライアーゲーム)

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51gkaVZFe6L.jpg

LIAR GAME 

 

個人的には、ライアーゲームFINALが一番好きで、実写化したライアーゲームシリーズの中でも傑作だと思う。ゲーム自体がわかりやすいからその分、心理戦と駆け引きに集中して見られ、松田翔太のハマり具合も凄い。

ツレがうつになりまして。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51SC6J9UT5L.jpg

ツレがうつになりまして。

 

これは中々の傑作ですよ。堺雅人が出てる時点で当たり確定なのだが、実写で観ると重いネタを脱力系の絵とイグアナでオブラードに包んだから読めたわけで実写にすると重すぎるのかもしれない。

ヤッターマン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/516gREa3HZL.jpg

ヤッターマン

 

実写のヤッターマンはその蟻責めと深キョンが最高っていうことしか思い出せないけど深キョンが最高だったよ。つまり深キョンのおっぱいをみるための映画じゃないですかね。

 

テルマエ・ロマエ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61NsljJAgZL.jpg

テルマエ・ロマエ

 

阿部寛イタリア人達に混ざってても違和感なさ過ぎる一番違和感あったのは上戸彩演じる漫画家の子が物凄い短期間でラテン語習得して普通に会話してるところ、あの原作漫画を実写といったら、どうなるのか。誰もが思った。しかし、その期待を裏切るほどの出来栄え、原作を知らないファンが、映画から原作を知るような方が多かったのが印象的

デトロイト・メタル・シティ 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61fhXeYBxKL.jpg

デトロイト・メタル・シティ 

 

一言で言うとお下品。実写は、家族の絆や夢を追うことという爽やかなスパイスを入れてエピソードを綺麗にまとめている。映画館まで行って観てその後漫画買って帰って読みふけった。あんなに酷い下ネタと勘違い漫画初めてだったので印象に残っている。

信長協奏曲 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51-FomSgcAL.jpg

映画『信長協奏曲

 

実写版が割と原作クラッシャーで、特に実写版のおいっちゃん(市)が、跡形もなく別人なので、原作好きな方からは「アニメの帰蝶様よかったな…」と言われてた。しかし、実写用に作ったにしては上手くまとまってるし、原作を知らないファンからの評価は高い。
ゆるーい信長は合わない人には合わなさそうだけどゲッサン創刊から読んでる自分にとっては愛着のある作品、タイムスリップ物でありがちといえばそうかもしれないが普段歴史物を見ない自分にとっては目新しさがあり最後まで楽しめた 。

新宿スワン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51XTvND2e-L.jpg

新宿スワン

 

綾野剛が実写で、ジャンルとしては喧嘩漫画っぽいけど、喧嘩描写以外のシーンにも魅力が詰まり過ぎてて困ります。キャラ・設定・ストーリーと、どれも最高なのである。

土竜の唄

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/6146h0PgJKL.jpg

 

原作のいい具合のアホさがうまく実写化された秀作だと思う。原作を読むと、実写版のキャストめっちゃ似てることに気付くと思う、主人公の生田斗真もだけど、遠藤憲一とか堤真一とか。特に堤真一のクレイジーパピヨンのハマり方が半端ない。

亜人

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61Q6dL3aRtL.jpg

 

原作のストーリー大好きな人とか、名前忘れたけど幼なじみとの逃亡シーン好きな人にはあれだけど。日本の実写映画としてはクオリティがめちゃ高い。食わず嫌いしてる人は亜人実写はみるべき

大奥

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51uMqKgBhuL.jpg

 

男のみがかかる奇病により男子が極端に少なくなった江戸大奥が舞台。男女逆転という荒唐無稽な設定なのに、出来事とかは史実に基いている。

バトルロワイヤル

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51R87VQXSHL.jpg

 

映画に関しては、深作監督した1作目は良作、テンポ良くバイオレンス溢れるデスゲームと思春期の少年少女の群集劇をスッキリと無駄なくまとめていて不思議と爽やかさもある青春映画でした

 

 

怨み屋本舗

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Q-z0j8FjL.jpg

 

怨み屋本舗という漫画です!いろんな怨みを晴らすという漫画です。1つ1つの話が濃く面白い。ただ怨みを晴らすだけでなく、依頼人にも悪がある場合は両成敗する所も清々しい。ただ後味は良く無いし、読むの疲れるかな。 

 

 

ダーリンは外国人

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51rfi2uCSdL.jpg

 

漫画家の小栗左多里さんと旦那さんのトニーさんとの国際結婚までのなれそめのお話し。国際結婚を通して自分と相手との考え方の違いを楽しもう!という良書。実写は原作が大崩壊した、良かった点はトニーがまんまあのトニーだったこと。

 

ライフ 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51z7YJ9tFwL.jpg

 

原作における「いじめ」の描写がちょっときつくて読むのが辛い部分もあるのですが、原作小説は2001年。まさにいじめ等の学校トラブルが社会問題として取り上げられまくった時期。北乃きいの主演のドラマ「ライフ」(2002年)が記憶に根付いてる。

砂時計

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51LyD7v7FBL.jpg

 

両親の離婚をきっかけに島根に引っ越した杏。母の自殺、初恋から始まり様々な恋愛や友情の果てに一歩一歩大人になっていく..春夏秋冬移ろう時間が色鮮やかに描かれている。

 

クロサギ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51xGv2H8RpL.jpg

 

詐欺師に人生変えられた暴力刑事×詐欺師に人生変えられた詐欺師専門詐欺師の犬猿カップルたまらんです。

当時金曜の夜10時からこんな面白いドラマがやってたのを今の子供は信じるまい、山下智久演じるクロサギが毎回シロサギを喰うのに頭使って一筋縄では行かない相手に色んなプランを用意して最終的に詐欺師を騙して勝つのが毎回見ものだった。

 

働きマン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51MktU%2BJ1yL.jpg

 

菅野美穂で実写してたので結構な人が見ていたと思いますが、原作も色んな人からの視点で書かれていてリアリティあって、共感したりホロっとしたり、社会人を経験して読むと余計に心に響くものがある。

 

3月のライオン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61yr1O%2BjQIL.jpg

 

NHKで放送されているアニメ、優しさに溢れた作品ですがその反面で主人公が抱える苦悩やいじめ等人生のダークな部分にもふれる内容になっています。

いじめ編は原作でも唐突で物凄く面を食らう展開なんだけど、実にリアルで大団円でめでたしめでたしともならない内容が、要らなかったと言わせない品質なんだよね。

アニメにすると尚更キャラ達の思いが胸を突く。家族からの肯定の言葉、お前は正しいと言われることが、思春期の子供にどれ程力を与えるか。凄く丁寧な描写に震える。

 

BLOODY MONDAY

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/615UhLNiv5L.jpg

 

日本の天才ハッカーである高校生がハッキング能力を駆使しながら日本の治安機関と協力をして、無差別大量殺人を目論むテロ集団に立ち向かう物語。日本の危機を情報処理の技術を使って守っていきます。いままで情報処理という能力を駆使したアクション漫画はなかったと思います。

俺はまだ本気出してないだけ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51KTGLWl%2BvL.jpg

 

超ダメ中年の大黒は、いい歳こいて突然漫画家を目指し始める、彼を取り巻く“いい迷惑”な人々が織りなす哀愁コメディー!おっさんのだめだめぶりに笑いつつも、その愚直なまでに漫画家を目指す真剣さには心打たれる、読みながら不思議な世界観に段々引き込まれていき、最後には思わずホロリとしてしまう意外な名作。

小太りで薄ら禿メガネで無職なオッサンなんだけど、実写化したら堤真一に進化してたときは流石に笑った。あと堤真一ってすごいね。

 

アイアムアヒーロー

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/518bwLK6vyL.jpg

 

さえない35歳の漫画家。出版社に相手にされない悶々とした日常を過ごしている。そんな日常は思いもよらない形で崩壊を始める。英雄の眼前に繰り広げられるのは、周囲の人々がゾンビのような食人鬼と化す謎の奇病が蔓延していく…という実写化もされた漫画

 

帝一の國 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51HvvdfOEGL.jpg

 

昭和の、エリート男子校の話でアクがある設定だけど、れっきとした少年の青春ストーリー。想像を絶する罠と策略、エリート校の生徒会長選挙は命がけ…古屋兎丸の人気コミックを菅田将暉主演で映画化された漫画。

俺物語!!

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51vi5VFs5zL.jpg

俺物語!!【期間限定無料】 1 

 

正義感に溢れ並外れた体力を持っているが故に同性には慕われているが、ゴリラに形容されるいかつい容姿をしているが故に異性には全くモテない主人公・剛田猛男(鈴木亮平)を一途に想い続けるヒロイン・大和凛子のラブコメ漫画。 

 

山田くんと7人の魔女

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51xRSW%2B7lyL.jpg

 

山田くんと7人の魔女おもしろい。主人公とヒロインがキスをして中身が入れ替わるというあきれるほど使い古された設定なのに、 それが移動したり、入れ替わったりすることで、ドラマが動いてくのが、面白い。

 

ラーメン大好き小泉さん

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51tNswZlSML.jpg

 

ラーメンを題材にした漫画で、ラーメン大好き美人JKがあらゆるラーメンを飽きないのかと思うくらい、ひたすら食べまくる漫画、数年前にドラマ化もされている

 

 

実写化映画の失敗例原作漫画と共に

この記事はかなり寛容に見ています。それでも失敗だったと思う作品を選びました。

宇宙戦艦ヤマト

http://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/7/f/7fdcbc9b.jpg

 

今まで見たアニメの実写化作品は、このキムタク主演の宇宙戦艦ヤマトがダントツで一番最悪、エンディングをごちゃ混ぜにしてまとまりがなくて最悪すぎた、邦画でSFとかファンタジーすると安っぽくなる典型的な例

 

鋼の錬金術師

https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/s--CyFkyW62--/c_fill,fl_progressive,g_center,h_900,q_80,w_1600/t2ig68x3qcygxajmholv.jpg

鋼の錬金術師(公式)

 

実写版の予告映像見たのみで本編は見ていないが、正直精一杯頑張って作ってる感が逆に居たたまれない気持ちになる…実写化による賛否両論が物凄いが、個人的にもついにを実写化しやがったか…とリアクションに困っているところである。

 

シティハンター

https://pbs.twimg.com/media/Cc-OjqfWAAQiFlN.jpg

          シティハンター公式

 

シティハンターはジャッキーチェーン主演で実写化、この映画はジャッキー映画の中でもかなりの異色作だということが分かる、シティハンターの実写としてみるとあれだが、ジャッキー映画として見るとマシに見えます。

今度はフランスで実写化されるそうだ

togetter.com

 

名探偵コナン

http://www.ytv.co.jp/conan/bnr/bnr_newcontent.jpg

名探偵コナン(公式)

 

キングオブくそ実写化ドラマ部門トップ、本編を3秒程見たが酷い以外の言葉が見つからない、頑張れば上手くいきそうなアニメだっただけに残念以外の言葉が見つからない。

東京喰種トーキョーグール

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTtoPyOfRm3Y9tNXjBSot2xOtyk5fgDfDcMxTIKJzPElbUvho7q

TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

 

カネキ:窪田正孝 体当たり演技も洗練さており、評価が高いですが、喰人種が紛れ込む世界に説得力無いし魅力感じない。物語も完結させるか続編作るか観客に探りを入れるような気持ち悪い展開になっている。

テラフォーマーズ

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51NojZqvaNL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

 

ゴキブリと苔のおかげで地球化した火星。爆発的異常進化したゴキブリを退治しに行くと聞かされた、昆虫のDNAを組み込まれた人間たち。…誰がどんなムシのDNAなのか、そのムシはどんな特徴か、ってところが面白かった。実写は違和感ありまくり、僕は途中退席した模様。

進撃の巨人

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61FN6GlNExL.jpg

進撃の巨人 キャラクター名鑑 

 

作画の迫力がすさまじく、BGMは澤野弘之だし、オリジナルの演出も熱く、キャストもgood。ただアニメにはないもの、漫画にはよくわからない嘘予告があったりする。

実写化進撃の巨人、いうほど悪い出来ではないという意見には一理あるが、前後編で合計四時間以上無駄にすることを考慮すると確実にゴミ映画である。

サザエさん

http://www.fujitv.co.jp/sazaesan/img/keyvisual.png

サザエさん トップページ - フジテレビ

 

サザエさんの主題歌を聴くと強烈な不安感に襲われ自律神経が乱れ、大量の汗が噴出してくる、日曜夜の風物詩、今まで何百という数の話数を見てきたが一度も真剣に見た事がない。よって失敗すまんなマスオ。

 

ルパン三世

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61apNRpSWgL.jpg

~「ルパン三世のテーマ」誕生40周年記念作品~

 

面白さ・ルパン達各キャラクターの活躍が一番バランスよくできている作品だと思う。だからルパン三世を観たことがない人でも、どの話から入っても、充分楽しめるとても見やすい作品だと思うのです。

怖いもの見たさでビデオをレンタルし拝見想像を超えるつまらなさと小栗ルパンの違和感に10分で挫折…

 

地獄先生ぬ~べ~

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51fkX88MARL.jpg

地獄先生ぬ~べ~

 

オリジナルでない以上原作を無碍にした作品に存在意義無し。違う路線でよい結果を出すならともかく劣化着ぐるみやゴミ内容出してる時点で見る価値も無し

こちら葛飾区亀有公園前派出所

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61UrO%2Bb0ZyL.jpg

 

こち亀はギャグ漫画ではあるけど、その時代のトピックを選びとって解りやすいように説明してくれるし、両さんが身をもって失敗を教えてくれるし、なにより独りだと気付けないことを自由な大人が教えてくれる良作品。

こち亀はラサール石井のイメージ、ビジュアル的に想像出来なかった、画像検索したら割と良かったのでそちらで行ってほしかった。

 

キューティーハニー

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Q57Y8JWFL.jpg

キューティーハニー

 

『デビルマン』が糞映画の金字塔みたいになってるから忘れてる人多いけど、コレ以外に2004年は紀里谷和明『CASSHERN』香取慎吾主演『忍者ハットリくん』が公開されている、2004年はゴミ実写映画のロイヤルストレートフラッシュみたいな年だった。

 

鉄人28号 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51CQWZTZHBL.jpg

鉄人28号 

 

「鉄人は戦争の兵器じゃないんだ!」という原作ぶち壊すセリフで有名な、実写版鉄人28号の駄作具合、実写化特有の典型的雑シナリオでデビルマンほど突き抜けてるわけでもないし作品としての水準は最低限守られたつまらなさだからネタにもならんし終わってる。

 

 

 

男子高校生の日常

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51tih6-W3GL.jpg

 

男子校に通う高校生たちの、日常の中の笑いを描くギャグ漫画。部活シーンや恋愛といった劇的な展開すら起こらない、リアルな日常をテーマにした作品。アニメは面白い、実写班単純につまらなかった。

 

 

アニメを無料で見るならHuluがおすすめ!過去作品も見放題

f:id:ryocuu:20171023020342p:plain

HULUでは『銀魂』1期~2期が無料で見放題。見逃しやもう一度見たい人にはうってつけです。また「るろうに剣心」や「デスノート」など過去の名作も見放題なので、とりあえず2週間無料をためしてみるのはどうでしょうか?

 

 

漫画紹介関連記事

www.ryocuu.com

www.ryocuu.com