巨人軍マンセー

絶対面白い!20代が懐かしむおすすめ漫画を紹介する

 

20代男性におすすめ!子供の頃ハマった人気漫画

自分は1993年生まれです。この頃の作品は思い出補正になるかも知れませんが、作者の魅力がぐっと濃縮されている作品が多いと、私は思っています。計算されつくした美しさがあるのでしょう。 

子どものころならいざ知らず大人になった今は漫画は全巻大人買い→イッキ読みにかぎります。一心不乱に最後まで読み切りましょう。

ということでおすすめの漫画を紹介していきます。

 

 

ギャグマンガ日和

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61nCJVCjfEL.jpg

関連記事

www.ryocuu.com

 

アニメ版の方が好きで、作画ももちろんあのセリフの流れとかカメラワークとか声優さんの演技とか全てが素晴らしい、原作を再現してるところも本当に素晴らしい、そしてギャグマンガを完璧にアニメとして作り上げているところも本当に素晴らしい

犬夜叉

http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya-kanketsu/illustration/images/1003_1s.jpg

         犬夜叉完結編 公式サイト

 

最後の最後までまったく失速しない面白さ、最後まで生き残って幸せを掴んだキャラクターも、務めを果たして眠りについたキャラクターも、志半ばで力尽きたキャラクターも、みんな思い出深い。そんな作品。

僕は犬夜叉が大好きです。なのでこんな記事も書いております。主題歌も名曲揃いなので見てみてください。 

www.ryocuu.com

 

うえきの法則

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ueki/images/top/logo.jpg

テレビ東京・あにてれ うえきの法則

 

オープニングが印象的なこの作品は、1話読み切りの作品として福地が小学館に持ち込んだものである。ところがその内容の面白さに担当者が「5話掲載の短期連載にしてもらいたい」と連絡し、福地が追加の原稿を書いていると再び小学館から連絡が入り、本格的な長期連載となった。

「ゴミを木に変える力」という一見役に立たなそうな能力を工夫していく面白さ・ゴミ→木→ゴミ→木と能力がリサイクルできる仕組みという異質能力感・能力で人を攻撃すると自分の才能を一つずつ何か失っていくというデメリット。この作品は今思うと本当に良くできている。

金色のガッシュベル!

https://i.ytimg.com/vi/hRUrfy6oCuM/hqdefault.jpg

【公式】金色のガッシュベル!! 第1話「魔界から来た電撃少年」 - YouTube

 

面白さ、感動、驚き、三拍子揃った良きアニメ。もちろん漫画も全巻持ってる。最後の方ちょっと無理やりなきがするけど悪い方には転がってない。何度読んでも飽きない。

最近の僕の望みはガッシュを新作として原作に忠実にアニメ化してほしい。これなんですよね。シン・ベルワン・バオウザケルガが出るシーンをね、その時のBGMとしてカサブタを流してね、見たいんですよ。お願いします。

D.Gray-man 

https://res.cloudinary.com/sfp/image/upload/c_fill,q_60/oth/FunimationStoreFront/1488690/English/1488690_English_ShowDetailHeaderDesktop_c715df49-e369-e711-8175-020165574d09.jpg

テレビ東京・あにてれ D.Gray-man

 

初期のディーグレイマンとか鋼の錬金術師のような面白さがある。まず純粋に世界観を楽しめる。原作は伯爵と14番目が遭遇するところまで呼んだ記憶(23巻だったかな?)これも時期に実写化されそうな予感があり、脅えている。ハガレンもきたからね…うん…

結界師

http://orch.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a95/ORCH/E7B590.jpg?c=a1

結界師 

 

物語の構成が非常に論理的で、大きなテーマに収斂されていく流れも秀逸。これだけの長編なのに、活劇の面白さ、いい意味での裏切りもあり、まったく飽きずに読める。少年マンガの王道的作品と言える。

RAVE(レイヴ)

https://prtimes.jp/i/18511/7/origin/d18511-7-548797-0.jpg

『FAIRY TAIL 極・魔法乱舞』RAVEとのコラボ

 

フェアリーテイルにはフェアリーテイルのレイヴにはレイヴの面白さがある、僕はレイヴ派です。作者が同じなのでフェアリーテイルにハマった人は100%面白いと感じると思う。

ボボボーボボ・ボーボボ 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61D-4br%2BUDL._SY346_.jpg

 

このアニメ画風が嫌いで一度も笑ったことはなく、ボボボーボ・ボーボボが終了となった後、作者の澤井啓夫が週刊少年ジャンプにて『チャゲチャ』を連載開始し、ジャンプ史上最短、8週刊で打ち切りという記録を作り上げてたこと以外印象にない、印象には残っていたので紹介しました。

幻想魔伝・最遊記

https://0.share.photo.xuite.net/yuushi/1027f1d/15288733/816490624_m.jpg

FOR REAL 

 

今幻想魔伝最遊記見ると、昔は夕方の放送で、なおかつ時間が限られてたこともあってなんか違和感あったり言い回しが違ったりするから面白い、エンディングで原作絵をフルで使うという発想、選ぶ絵も曲も良かった。原作を読んで軽率にハマったご新規さんがもっと増えますように

メルヘヴン

http://neoapo.com/images/anime/1873/05c3c814c156ba562278db6ebb72662b.jpg

MÄR メルヘヴン | NeoApo アニメ・ゲームDBサイト

 

10年くらい前のサンデーは少年漫画の面白さを教えてくれた。

あらすじは主人公の男の子がÄRMと呼ばれる魔法のアクセサリの世界にとばされ「バッボ」という生きたÄRMに出会い、戦闘集団「チェスの兵隊」に立ち向かうお話です。

ヒカルの碁

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41RD9YSXS6L.jpg

 

結局囲碁のルールなんか1つも理解してないの。なのに面白い。囲碁漫画の「面白さ」は囲碁そのものに依存しなくても成り立つ。院生編前後くらいからグッと面白さが増した。囲碁部の連中との三面打ちはナイス演出だった。

武装錬金

 

主人公がホムンクルスという怪物に襲われて落命した後、錬金術の力で蘇り戦士として戦いに身を投じる姿を描いているのだが、装備としての格好良さと少年漫画としての面白さと斗貴子さんの可愛さが半端ないだけでなく、10巻っていう短すぎず長過ぎないキリのいい部分で終わってくれるところがミソ

ドラゴンドライブ

http://tn-skr2.smilevideo.jp/smile?i=28451553.M

チビ助〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

MAJOR(メジャー)

https://pbs.twimg.com/profile_images/679920395789586432/82y6gnsG_400x400.jpg

アニメ『MAJORメジャー』【公式】 (@majar_anIme) | Twitter

 

メジャーの海堂編読むと、やっぱ吾郎くんほどの屑っぷりはどこの漫画探してもなかなかいませんね。

吾郎くん原作は小学生からドブに精神捨てたクソガキだったのにアニメで変な改変して吾郎をぐう聖にしてしまったせいで中学生編からクソガキになるの茂野のせいみたいになってしまっている

ブレイブ・ストーリー

https://renote.jp/uploads/image/file/77414/2892526b.jpg

ブレイブ ストーリー(BRAVE STORY)

 

ブレイブ・ストーリーは1巻が死ぬほど胸糞悪い話やったけど、2巻も3巻も1巻の面白さの足元にも及ばんかったという。自分の気持ちが煮え切らなくって気持ち悪い読後感がある。アマゾンに漫画がなかったので小説をぶち込みます。

家庭教師ヒットマンREBORN!

https://i.ytimg.com/vi/T06xLIKdFVA/maxresdefault.jpg

作業用 家庭教師ヒットマンREBORN!メドレー - YouTube

 

初めて見た時は放送していたころなので、もうほぼ内容覚えてなかったんですが。やはり気になって見返してみると面白さに感嘆します。8巻辺りから急激に面白い。この漫画が本当に面白くなるのはツナが開花してからだった。

ソウルイーター

https://pbs.twimg.com/media/B6tyKzGCYAAH5a3.jpg

『ソウルイーターノット!』公式ツイッター 

 

これはバトル漫画ではあるが「魂」をコンセプトにしてるので、極度なインフレとかうざい主人公も無く適度な面白さがあるからのんびり見続けられる、1番好きなのはシュタインVSメデューサ是非読んでみてください。

テニスの王子様

http://tv-aichi.co.jp/tennipri/images/header.png

トワイライト☆アニメ「テニスの王子様」

 

今迄現実離れし過ぎて面白くないという理由で、全く興味のなかった「テニスの王子様」昨日から読みはじめて気付いた。ギャグスポーツ漫画だな。初期は普通にテニス漫画として楽しめないこともない

あたしンち

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81xCXtVW1KL.jpg

「あたしンち」で、どうしてお母さんと結婚したの?と聞かれた父が少し考えた後に「人助け、かな…」とつぶやいて母みかんユズがズッコケるっていう話があって思わず笑ったけど、実際そういうのもありなのかもなーと。

 

ケロロ軍曹

http://www.keroro.com/image/img_top/btn_webshop.jpg

ケロロ軍曹総合公式サイト KERORO.COM

 

地球を侵略しに来たカエル型宇宙人ケロロ軍曹は地球人の一般家庭「日向家」に忍び込み、間抜けにも見つかってボコられ、なんだかんだでケロロ軍曹とその愉快な仲間たちは日向家に住みつくことになった。といったストーリーです。

焼きたて!!ジャぱん

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yakitate-japan/img/top_tsuki.jpg

テレビ東京・あにてれ 焼きたて!! ジャぱん

 

焼きたてジャぱんの中盤までの神がかった面白さからの信じられない落差での意味不明なくらい、逆に面白さがどんどん目減りしていったオチ一周まわってめっちゃ好き。

絶体絶命でんぢゃらすじーさん

http://www.konami.jp/th/poems/jiisan2/img/top.jpg

絶体絶命でんぢゃらすじーさん 

 

小学生のときは何て下品なんだ。ってなってたけど今ではウンコネタ好きです。なお…アニメ版では、下品なシーン、残酷描写、「死ね」などの暴言はカットされている」

キン肉マンII世

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/5158JMDS63L.jpg

 

お馴染みのギャグ系プロレス漫画、いつもは笑えないしょうもない、ギャグ衣装で入場する万太郎が、最終決戦ってのもあるけど、亡き最高の相棒、カオスの想いを継いでリングに入場するため、正装とマスクオン状態、真剣な表情で涙を流しながら入場するのがカッコよかった

探偵学園Q

http://www.konami.jp/gs/game/tantei_q/trick/images/q_top_graphic.jpg

探偵学園Q

 

推理モノはあまり読まない垢主が、それでもこの作品を勧めるのはきっとキャラが良いから。天才的な探偵が一人居るのではなく、名探偵を目指す学生達が切磋琢磨するという設定は面白い。実写ドラアマには売れる前の星野源とか本郷奏多出てくる。

 

実写と言えばこんな記事も書いてます。

www.ryocuu.com

 

冒険王ビィト

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/beet/img/t_r2_c3.jpg

テレビ東京・あにてれ 冒険王ビィト

 

ジャンプ黄金時代の一角であるダイの大冒険のコンビ、三条陸と稲田浩司が再度集まり、作り上げた王道ファンタジー少年漫画冒険王ビィト 

地獄先生ぬ~べ~

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51fkX88MARL.jpg

 

ストーリー面白いしキャラ良いし恋愛要素あるしでめちゃめちゃ面白い、原作初期の容赦の無いホラー描写が怖くて好きでした広が異次元に連れていかれる話が一番怖かったかなーあとアニメの百物語の郷子の話。

るろうに剣心 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51gM1USobiL.jpg

るろうに剣心 

 

僕はるろ剣が大好きなので、実写化の話が出た時は正直なんとも言えない気持ちになりましたが、佐藤健くんがこの世にいた事に日々感謝しながら生きております。実写るろうに剣心もある程度原作の知識があった方がより楽しめると思います。

シャーマンキング

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41436RVG5JL.jpg

関連記事

www.ryocuu.com

 

この作品によりアニメに原作がある事を知り、初めて単行本を買い揃えた。普段ユルい主人公が戦闘時眼光鋭くなるのは、るろ剣と同様めっちゃ好き。

アニメ版シャーマンキングは後半部分がアニオリで、原作ではまだ存在してなかったオーバーソウルを凝縮して小さくするという進化をしてたり、まん太が終盤オーバーソウル使ったりと熱い展開だった。

はじめの一歩

夕空の紙飛行機とかいうEDへの入りが完璧な曲、はじめの一歩のアニメはBGMの使い方がすごい好きだった。今は惰性のようにダラダラと長引いているが、鷹村vsイーグル戦までは神漫画であり神アニメだった。

青木、木村回想で原作ではゲーセンで青木にスープレックスをかました後、無言で女子のスカートに頭を突っ込みパンツをぶんどり鼻歌を唄いながら去る鷹村さんに爆笑しました 

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61UrO%2Bb0ZyL.jpg

 

こち亀はギャグ漫画ではあるけど、その時代のトピックを選びとって解りやすいように説明してくれるし、両さんが身をもって失敗を教えてくれるし、なにより独りだと気付けないことを自由な大人が教えてくれる良作品。

のだめ カンタービレ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51wIA-Yf9rL.jpg

 

音楽って耳が必須なのに、のだめにしろピアノの森にしろ、音楽が鳴らなくても漫画がめっちゃ面白いのがすごいと思う。

実写ドラマ化の数少ない成功作品のひとつで、キャストに違和感がなく原作の雰囲気を大切にしている、劇場版は前後編に分かれていたが両方とも大ヒットした。

史上最強の弟子ケンイチ

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51fPN3qdkmL.jpg

梁山泊の一番弟子として、武術の日々を生きる兼一。それは同時に、常に誰かに命を狙われる危険も孕んでいる―――日常を侵食し始めた「闇」とその弟子集団「YOMI」を相手に、今こそ戦え、梁山泊・史上最強の弟子!絵で食わず嫌いしてはもったいない良作

アイシールド21

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/411W6YTZ5NL.jpg

 

アメフト特有のポジション毎の役割がスポーツという枠を超えて描かれていて、アメフトの面白さを伝えてしっかりと伝えている。

気弱な性格から不良からひたすら逃げる“パシリ”生活を送っていた主人公が、性格を変えるべく「泥門デビルバッツ」にマネージャーのような役割である主務として入部する王道っぽさも良いですよね。

ONE OUTS

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51YTOzm-t-L.jpg

 

野球ファンからフルボッコにされてる印象の強い野球漫画 、利己主義こそ究極のチームワーク、優勝に必要な何かが足りない”その“何か”を捜して、沖縄で自主トレに励む“不運の天才打者”児島弘道。

そこで彼は一人の男と出会う。120km/hそこそこの直球だけで、賭野球“ワンナウト”で無敗を誇る男。

野球漫画はこちらでも紹介しております。

www.ryocuu.com

 

烈火の炎

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/614d9yXb6fL.jpg

FLAME OF RECCA COMPLETE TV SERIES

 

序盤の闘技大会編は幽☆遊☆白書のパクリだという批判があるが、キャラの能力と敵の倒し方などはパクリだとは認められない面白さがあるので許される、王道系コミック

幽遊白書

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61DPw6m%2BGLL.jpg

 

ギフテッドな天才でも積み重ねた努力でもなく超越的な能力を与える構造、情緒的な要素として能力を与えられたことへのカルマの等価性、OPや予告を含めて全てチラ見せに留める演出。

当時禁じ手であった「交通事故で不慮の死を遂げた不良が冥界の死者と出会い生き残りに向けて善行を」というシチュを描いた「幽遊白書」が天下のジャンプでヒット作となったんだよなぁ。

スラムダンク

https://www.toei-video.co.jp/BD/slamdunk/keyvisual3.jpg

SLAM DUNK Blu-ray | 東映ビデオ株式会社

 

 「スラムダンクを読んだ事がない」そう言われるとケツから手突っ込まれて奥歯ガタガタ揺らされるくらい驚くけど、スラムダンク連載終わったの俺が小学生の頃や読んだ事ないのも無理もない……

Hunter x Hunter 

http://www.ntv.co.jp/hunterhunter/images/top/logo.png

HUNTER×HUNTER|日本テレビ

 

僕が最も愛する漫画です。キメラアント編は神の領域的面白さ、休載期間が非常に長く、1999年以降は毎年10回以上休載している。連載が再開されるときはニュースにさえなる漫画、富樫頑張ってくれ

 

コロッケ!

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51uKQcrnhaL.jpg

 

「ハンバーグ」の技名と「いただ金貨!」の決め台詞でおなじみ。王道と言えるバトル漫画。王道少年漫画だから途中までウンコ成分薄いし、ウンコ成分が濃いの読みたい人間は学級王ヤマザキを読んでくれ 

 

 

クロスゲーム

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51YRQoXFd-L.jpg

 

あだち充の漫画は何故かいつも幼馴染が亡くなる設定はどうかと思うが、小学5年生で亡くなった幼馴染月島若葉。主人公コウは亡き若葉を想いながら野球人生を歩む。妹、青葉にピッチングを教えてもらいピッチャーとして活躍していく。

 

ダレン・シャン

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51unWEBKOoL.jpg

 

元はイギリスのダレン・シャンさんの海外小説にして、少年誌で漫画化、ついには映画化(渡辺謙出演)するほどの爆発的人気を誇ったシリーズ。バンパイアのお話で、学校などにもあるのではないでしょうか? 小説1巻=漫画1巻とかいう無茶をこなしてた作者さんすごい

 

ピューと吹く!ジャガー

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51rj15vWeZL.jpg

 

ジャンプ連載のギャグ漫画、基本一話完結。ガリプロダクションとかいう怪しげなプロダクションで、ギタリストを夢見る青年が、謎のふえ男ジャガーさんの陰謀でふえ科に入り、忍者の男とか女オタクとかロボットとかとダラダラしたり突っ込んだりする話。うすた京介のデビュー作でもある、当時はこのギャグは凄い革新的だったんじゃなかろうか

 

 

 

アニメを無料で見るならHuluがおすすめ!過去作品も見放題

f:id:ryocuu:20171023020342p:plain

HULUでは『銀魂』1期~2期が無料で見放題。見逃しやもう一度見たい人にはうってつけ。また「るろうに剣心」や「デスノート」など過去の名作も見放題。

Huluなら、映画、国内外のドラマ、アニメが楽しめます。

 

関連記事

 

www.ryocuu.com

www.ryocuu.com