巨人軍マンセー

名曲の宝庫!犬夜叉の主題歌(OP/ED)ランキング化

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41X689SJEEL.jpg

犬夜叉 テーマ全集

 

「犬夜叉」とは

そこそこに昔の作品で平成アニメ軍で知らない人もいると思うので、軽くwikipedia先輩でおさらいしておきましょう。

 

戦国時代を舞台にした、半妖・犬夜叉と女子中学生・かごめを中心とした一行が四魂の玉のかけらを探す旅に出る冒険活劇。攻撃的な描写の多い連載作品であり伝奇とギャグの融合もある。作中では時の流れも非常に明確で、最終回の後日談である特別編を含め、4年半の時間が経過している。

父の形見の妖刀・鉄砕牙を巡って争う、異母兄・殺生丸の登場、七宝、弥勒、珊瑚など、たのもしい仲間たちとの出会い、悲運の巫女・桔梗と最強の宿敵・奈落との因縁など、犬夜叉の世界を知るためのエピソードが満載のスタート編!

 

最後の最後までまったく失速しない面白さ、最後まで生き残って幸せを掴んだキャラクターも、務めを果たして眠りについたキャラクターも、志半ばで力尽きたキャラクターも、みんな思い出深い。そんな犬夜叉、実は主題歌も名曲揃いなのであーる

なので皆さんとこのプレイリストを共有していきたいと思います。

 

犬夜叉を見るならHulu- 2週間無料お試し

f:id:ryocuu:20171102053051p:plain

HULUでは『犬夜叉』が無料で見放題。見逃しやもう一度見たい人にはうってつけ。また「るろうに剣心」や「デスノート」など過去の名作も見放題。、今なら2週間の無料体験可能。

 

犬夜叉おすすめ名曲主題歌ランキング

※ なお初代オープニングテーマV6のChange The WorldはiTuneに楽曲がなかった為除外しました。ずみまぜん。

11位 イタズラなKISS-day after tomorrow

イタズラなKiss

イタズラなKiss

  • day after tomorrow
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

当時イタズラなKISS聴いた時「犬夜叉の世界観とは( )」ってなってたんだけど、大人になった今ならわかる。読んだんですが、イタズラなKISSって少女漫画がありますよね、世代的に犬夜叉の曲のやつだと思って勘違いしてる人多そう 

 

10位 安室奈美恵-Come

Come

Come

  • 安室奈美恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

安室奈美恵で犬夜叉と言えば映画の天下覇道の剣の主題歌(four seasons)を思い浮かべる人も多いと思う、僕も一時期毎秒聴いてた。が!こちらもPV付きで見ると尚かっこいいので、おすすめです。

 

9位 君がいない未来

君がいない未来

君がいない未来

  • Do As Infinity
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

犬夜叉完結編、最初のOPである「君がいない未来」これは、犬夜叉のために作られた曲で、今までに犬夜叉に提供してきた楽曲のタイトル(深い森、真実の詩、楽園)が全部歌詞に入っており、ファンから愛されている曲

守るべきものなんて
悩むまでもなく一つしかなかった
叫び声のこだま
むなしく響いた 深い森の奥に

真実の詩
闇に響かせて一つ胸に誓う
留まることはない
嵐の中でも 永遠の楽園まで

 

8位 Dearest

Dearest

Dearest

  • 浜崎あゆみ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

犬夜叉 完結編 第8話 の「星々きらめきの間に」では犬夜叉の腕の中で光になっていきながら、桔梗がついに死にます。そこで犬夜叉と桔梗の最後の別れのシーンでのBGMでも用いられていて、制作側も公認の代表的な桔梗の曲のようです!

 

7位 Every Heart-ミンナノキモチ

Every Heart -ミンナノキモチ-

Every Heart -ミンナノキモチ-

  • BoA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Every Heart -ミンナノキモチ-とかうわああああああって顔しながら、いつもおひいひいいいんて言いながら聞いてるし、俺はED曲の方が好きになる傾向にあるのかもしれない。

 

6位 終わりない夢

終わりない夢

終わりない夢

  • 相川七瀬
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲は相川七瀬さんの産後からの復帰第1作品目として作られた曲です。レコーディングには子どもを連れてきて望んでいたそうです。

また、この曲は事前に「犬夜叉」の主題歌になることを踏まえたうえで作詞されたもののようです。「僕等は何処まで行こう」「僕等は旅を続ける」「永遠の在り処 終わらない夢」といった部分なんかは特に「犬夜叉」のストーリーを連想させられますよね。

 

5位 真実の詩

真実の詩

真実の詩

  • Do As Infinity
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

水の中を犬夜叉が揺蕩うような映像だったのも相まってすごく印象に残った曲だった。どこかファンタジックな歌詞も素敵で、前奏の二胡の音が雰囲気を醸し出していて良い。まるで中国を思わせるような音色ではありますが、時代物のアニメである「犬夜叉」にもとてもピッタリな曲になっていますね。

 

4位 My will

My will

My will

  • dream
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

リアタイで観てた補正もあるかもしれんが、それでもやっぱりメロディーすごくいいなって思う。それらのアニメも思い出す。特に折れた彼岸花のシーンと桔梗が水の中で足を引くシーンが印象的。

 

3位 Grip!

Grip!

Grip!

  • Every Little Thing
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

七人隊編opより、透き通った曲なんですが、コレにバトルop特有のSEと戦闘シーンが入るから胸熱、犬夜叉は今の人知らなかったら是非みてください!

 

2位 ANGELUS-ANGELUS-アンジェラス-

ANGELUS-アンジェラス-

ANGELUS-アンジェラス-

  • 島谷ひとみ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「アンジェラス」は二番の歌詞が神楽視点って言われてて、僕も同感なんだけど…久々に聴いたら、桔梗ソングでもあるなって思えるし

 “望みがもし叶うのなら 風になること選ぶでしょう 迷いを捨てたあなたの羽根 私の風をつかむ”

この部分は殺神ソングに聴こえたりもする。

ラテン調のこの曲は犬夜叉にミスマッチと一部で言われているが、俺は全然そうは思わなかったな、犬夜叉と神楽の前説からこの疾走感のあるOPに入る瞬間が大好きだった。

 

1位 深い森

深い森

深い森

  • Do As Infinity
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲を使ったEDの映像はめっちゃアンニュイな表情してる殺生丸がメインで構成されており、美しかった。鬱くしかったとでも言えるようなビジュアル。作画の綺麗さが印象的でした。 因みにPVは今は無きテーマパーク「グリュック王国」で撮影された。

グリュック王国とは

グリュック王国は2003年に閉園してしまい、現在までずっと使われず、廃墟になりかけています。
現在は入り口が有刺鉄線などで厳重に封鎖されており、中に入ることはできません。

 

まとめ 

V6の歌がくつかあったのですが、youtubeにも貼れるものがなく、泣く泣く断念、 「いやいやこれは入れようよ!」っていうのあったらコメントで教えてください。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

93年生まれの僕が懐かしい漫画をピックアップして紹介しています。

www.ryocuu.com

 

過去に書いたアニソンについての記事

思い浮かぶだけぶち込んだので、痛々しいほど長いですが(4万字ある)作品についての紹介も合わせて書いてあるので興味を持ってもらえると思います。時間がある時にどうぞ。

www.ryocuu.com

 

公式の情報はサイトとTwitterでCHECK

HP結構充実しているので暇な時に見てもいいかも

www.sunrise-inc.co.jp

 

部隊犬夜叉の公式Twitterはこっち

twitter.com