巨人軍マンセー

「動画あり」阪神獲得報道!大砲ウィリン・ロザリオ韓国の成績など

 おすすめ記事

www.ryocuu.com

www.ryocuu.com

 

待望していたウィリン・ロザリオ来日

ツイッターを見ると某まとめサイトに「阪神・ロザリオ獲得へ」という文字を眼前で捉えてしまったので筆を取った。

 

長打力不足気味な阪神打線のコアになるならとても厄介な存在になる、彼がこの東洋の小さな島国ジャパンに来るなら、存在すら認知されていなかったキャンベルとは違い、ロザリオは成功を約束された選手として日本に来るだろう、そういう選手なのだ

 

元々なぜKBOでプレーしているのが不思議な選手であった。NPBとMLBの複数球団が獲得に動いているとの情報があったのでウキウキしていたのだが本当に来るのだろうか…

 

ではどういう選手なのか順を追って見ていこう

 

 

「ウィリン・ロザリオ 」とはどんな選手なのか

 検索したらエグイ画像出てきた…

 

 

そもそもウィリン・ロザリオってなんぞやっていうのをwikipedia先生に聞いてみましょう。先生、せんせー。

 

 打撃面

2014年コロラド・ロッキーズでプレー3年連続で正捕手として試合に出場し、3年連続で100試合出場をクリア (106試合) した。打率.267・13本塁打・54打点という打撃成績を残し、3年連続で2ケタ本塁打を放った。

 守備面

盗塁阻止率が16%に終わり、リーグ平均値 (28%) よりもかなり低かった。また、パスボールの多さも改善されず、3年連続でリーグ最多の捕逸(12)を記録した。

 

 

※スマホでは入りきらない可能性があります。

ウィリン・ロザリオ

MLB通算成績

 

 

試合数

447

打点

241

打率

.273

出塁率

.306

打数

1512

長打率

.593

安打

413

犠打

1

四球

73

盗塁

11

死球

3

 

-

本塁打

71

 

 

MLBという最高の舞台で複数年プレーし、度々獲得の話題が出ており現在は勧告のハンファ・イーグルスでプレーしている。

 

続いて韓国リーグ初年度となった2016年のスタッツを見てみよう

ウィリン・ロザリオ ハンファ  2016年  
試合数 127 打点 120
打率 .321 出塁率 .367
打数 492 長打率 .593
安打 158 犠打 1
四球 33 盗塁

1

死球 4   -
本塁打 33  

 

 

 次に今年2017年の成績

ウィリン・ロザリオ ハンファ  2017年  
試合数 119 打点 111
打率 .339 出塁率 .414
打数 445 長打率 .661
安打 151 得点圏 .373
四球 60 OPS

1.075

盗塁 10   -
本塁打 37  

 


とまあ…打高のKBOを差し引いても圧倒的な成績をマークしている、まぁ…ナバーロの前例があるから、所詮韓国だろ…的な反応になるのも理解できるが彼なら適応できると思う

 

 

 

 

※10月19日 17時 更新

 

心配事は金本知憲の外国人に対する扱い(例・ロジャース)

www.hochi.co.jp

 

 記者「ロジャースの活躍には驚かされた。」

 

金本「ファームで良かったけど、上ではどうかなと思ったけど、(スタメン起用は)片岡コーチの強い推しがあったので」

 

記者「今の状態ならCSでも使える」

 

金本「でも、もうちょっと強い当たりというか、外国人選手らしい当たりがほしい。でも結果がすべての世界だから」

 

この一連のやり取りを見て違和感を感じるのは俺だけなのだろうか、恐らく要約すると「自分の好みでないから起用しない」「外国人はムキムキで場外弾を連発しないといけない」的なニュアンスに聞こえる

 

この監督の下異国に来てプレーしてる外国人打者はノビノビプレーできるのか疑問である。

 

外国人の補強でも、FAの補強でも「取ろうとしたけど取れなかった」と「取れたけど機能しなかった」という二つの問題が補強問題の全てだと思う。

前者はフロントワークの問題だし、後者は監督の采配・指揮能力の問題。

 

 

f:id:ryocuu:20171019173630j:plain

 

まとめ

記事の信憑性も不明であるし…争奪戦になるのは明白の選手であった…本人のメジャー志向が強いみたいなのでこの先の動きを見守っていきたい。

 

 

公式の情報はサイトとTwitterでCHECK

HP結構充実しているので暇な時に見てもいいかも

hanshintigers.jp

 

Twitterはこっち

twitter.com

 

twitter.com

 

👍その他のエントリー