巨人軍マンセー

MENU

「カズオ・イシグロ」ノーベル文学賞の賞金「1億」の税金はどうなるのか

 

f:id:ryocuu:20171005213605j:plain

ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ

受賞理由:壮大な感情の力を持った小説を通し、世界と結びついているという、我々の幻想的感覚に隠された深淵を暴いた

 

カズオ・イシグロ どんな人なのか

 ニュースで散々報道されていたので、知ってる人もいるかもしれませんが、軽くwikipedia先輩でおさらいしておきましょう。

1995年に大英帝国勲章(オフィサー)、1998年にフランス芸術文化勲章を受章している。

2008年には『タイムズ』紙上で、「1945年以降の英文学で最も重要な50人の作家」の一人に選ばれた。

作品の特徴として、「違和感」「むなしさ」などの感情を抱く登場人物が過去を曖昧な記憶や思い込みを基に会話・回想する形で描き出されることで、人間の弱さや、互いの認知の齟齬が読み進めるたびに浮かび上がるものが多い。

 

王立文学協会賞を受賞した遠い山なみの光

カズオ・イシグロのデビュー作。

イギリスに暮らす悦子は、娘を自殺で失った。喪失感に苛まれる中、戦後混乱期の長崎で微かな希望を胸に懸命に生きる姿を描く、不安感に襲われる様な小説

89年の『日の名残り』で英文学の最高峰ブッカー賞受賞。

仕事はめちゃくちゃできるけど、ダメ人間な男女の話。闇は深いが、それをユーモアで包んでいるのは上質な大人の味わい。授賞決定後の増刷分だけで100万部を超えたようです。

映画化もされている。

 

ブッカー賞の最終候補『わたしを離さないで』

途中から衝撃的な展開に。静かに淡々と物語は進むけど実は怖い話だったりする。

こちらも映画化されている。

 

https://s3.amazonaws.com/sitebuilderreport-assets/stock_photos/files/000/038/523/small/IMG_4531-1-728x485.jpg?1504031506

 

カズオ・イシグロが行ったクラッシュ

僕は恥ずかしながら、この記事を書く上で「カズオ・イシグロ」という人の事をほとんど知らなかったので調べて見ると、印象的なエピソードがあったので皆さんとシェアしたい

 

あの感動的な傑作『日の名残り』を生み、作家を大きく飛躍させたのか。27年前の秘密の試みを、世界中に愛読者を持つカズオ・イシグロ氏が、英紙への寄稿で明かす。

 

というイギリスの大手一般新聞である、ガーディアン (The Guardian)の記事

2作目の小説が成功を収めると、気の散ることがいろいろと舞い込んできた。キャリアにプラスになるという触れ込みの企画やディナーパーティへの招待、魅力的な外国旅行や山のような手紙。
それで「本業」に専念できなくなってしまった。新作の小説の第1章は前年の夏に書いていたが、約1年経ってもほとんど進んでいなかった。 そこでローナと私は一計を案じた。私はそれから4週間、容赦なく他の用事を切り捨て、「クラッシュ」という謎めいた名前をつけた、いわゆる缶詰め期間に入る。

 

※1986年にはイギリス人女性のローナ・アン・マクドゥーガルと結婚しています。 お子さんはいないようです。

クラッシュ期間中、月曜から土曜の午前9時から午後10時半まで、執筆以外の活動は一切しない。休憩は昼食に1時間、夕食に2時間とる。手紙は読まないし返事もしない。電話にも出ない。訪問客も断る。

 

ローナ自身も忙しかったが、この期間中は、食事の支度と家事を私の分も引き受けてくれることになった。こうすることで仕事の量をこなせるだけでなく、小説世界の方が現実世界よりリアルに感じられるような精神状態になれるのではと私たちは期待したのだ。

 

書斎とは、実は階段の踊り場にある大きな戸棚のようなもので、ドアもなかったが、好きなように資料を広げることができ、夜に片付ける必要がない場所があるというだけで嬉しかった。私は剝がれかけた壁一面に表やメモを貼り、執筆に取りかかった。

 

だいたいこのようにして『日の名残り』は書かれた。クラッシュ期間中は、文体も、午前中に書いたことが午後に書いたことと矛盾していないかといったことも気にせず、自由に書いていった。重視したのは、アイディアが浮かび、育っていくのを邪魔しないことだった。ひどい文章、お粗末な会話、どこにもつながらない場面。すべてそのままにして書き続けた。

 

4週間の終わり頃には、小説はほぼできあがっていた。もちろん仕上げにまだまだ時間が必要だったが、想像力を必要とする、物語を進めるためのブレイクスルーはすべてクラッシュ期間中に経験した。

 

https://s3.amazonaws.com/sitebuilderreport-assets/stock_photos/files/000/038/559/small/tumblr_ous8mnpiao1sfie3io1_1280.jpg?1504290645

 

ノーベル文学賞の賞金「1億」の税金

ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞である。物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学の「5分野+1分野」で顕著な功績を残した人物に贈られる。

 

ノーベルは遺言の中で、自分の遺産で基金を作りその利子を人類のために最大たる貢献をした人々に分配するように残しており、それに基づいて1901年から始まりました。

現在、このノーベル賞には

物理学賞

化学賞

生理学

医学賞

文学賞

平和賞

経済学賞の6つの賞があります。

 

とても名誉あるノーベル賞ですが、賞金がもらえます。そもそもノーベルの遺言が人類のために貢献した人に遺産を分配するという内容ですから、賞金を渡すために設立された賞ともいえます。

 

ノーベル賞の賞金

これは時代によって金額が変わってきていて、例えば2001年から2011年までは、一つの賞につき1,000万スウェーデン・クローナ(今のレートで約1億2,500万円)。

そして2012年からは800万スウェーデン・クローナ(約1億円)となっています。

ちなみに、科学系の賞では一つの賞を複数の人(3人まで)が受賞することがよくありますが、800万クローナを受賞者で分配することになります

 

https://s3.amazonaws.com/sitebuilderreport-assets/stock_photos/files/000/038/611/small/tumblr_ov8pgq5GsO1sfie3io1_1280.jpg?1504722644

アインシュタインは賞金を全額、離婚の慰謝料にあてた

相対性理論の生みの親・アインシュタインは、40歳の時に彼の浮気が原因で妻・ミレーバと離婚することに。その際、ミレーバから慰謝料を要求されると「いずれノーベル賞をとるから、その賞金をあげる」といった。2年後にノーベル賞を受賞し、有言実行した。

 

その他にも

  • 不動産の購入
  • 紫色のSUV(スポーツ多目的車)の購入
  • 自宅の庭にクロッケー用の芝を植えた
  • 子どもの教育費
  • 老後の生活のために、利子目的で銀行に貯金

ノーベル賞の賞金に税金は?

結論からいうと、たいていの場合ノーベル賞の賞金に税金はかかりません。実は、ノーベル賞の賞金については所得税法で決められています。

所得税法第9条13項ホ

「ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品」

 

実は日本人初のノーベル賞受賞者である湯川秀樹氏がノーベル物理学賞を受賞した際、国内で「ノーベル賞に課税するのか」と話題になり、法律を改正されたという経緯があります。


このようにノーベル賞の賞金に課税しないというのは法律で決まっています。

実はノーベル賞の賞金の出元には2種類あって、物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞はノーベル財団から、経済学賞はスウェーデン国立銀行から拠出されています。

 

経済学賞の賞金はノーベル基金から交付された金品にはあたらないため非課税にはならないと解されることにります。

 

最近はやりの法解釈で非課税扱いとなるか、所得税法が改正されるかして、きっと他の賞との公平性が保たれることでしょう。

ちなみに、この所得税法第9条をみると14項にはオリンピックやパラリンピックで活躍して、オリンピック委員会や日本障害者スポーツ協会などから表彰されてもらえる報償金なども非課税だと記載されています。

 

国民栄誉賞や文化功労賞に関する賞金の場合

また「文化功労者に対する年金や金品」「日本学士院や日本芸術院から渡される各賞金」も、所得税法9条13項ホに記載の通り非課税です。

 

マンガを安く読む方法

最近のマンガアプリはビッグリするぐらい有名な作品も無料で読めるようになってますので正直暇つぶしには事欠きません。

▼イチオシはeBookJapan

 

f:id:ryocuu:20171211215934p:plain

 

他サービスと比較してもセールやキャンペーンが充実しており、50%OFFの半額セールや、1巻10円でポイント対象作品を購入で20ポイントバックなど驚異的な安さで販売することも多くあります。

マンガを中心に42万冊以上の圧倒的な電子書籍の取り扱い数が特徴

 

コミック・ゲーム・CD・DVD宅配買取

f:id:ryocuu:20171211220632p:plain

本を買い過ぎて断捨離を考えている方や、進級や進学でいらなくなった参考書を整理したい方、また、レアな絶版本等を探している方にもおすすめです。

ガムテープが無料でついてくる事・振込手数料を負担してくれる事・

最速2日以内に査定連絡~振込完了である事が強みのサイトです

 

当記事の本紹介総まとめエントリー

www.ryocuu.com

 

スポンサーリンク