巨人軍マンセー

MENU

後悔だらけBloggerでブログデビュー!具体的なデメリットと感想!評判

f:id:ryocuu:20171005154336j:plain

10月23日更新しました。 

 

blogger (ブロガー)とは

僕が最初ブログを始めたのは、bloggerで理由はなんとなく、始めてから色んな事を知ったので皆さんとシェアしてきたいです。

軽くwikipedia先輩でおさらいしておきましょう。

Blogger(ブロガー)は、レンタルブログサービス。1999年にこのサービスを開始したパイララボ(英語版)はサンフランシスコを拠点とする企業であったが、2003年、Googleによって買収された。

Googleが2003年1月より他社を買収して始めたブログです。2004年11月から日本語に対応しています。Googleはアメリカに本社がある企業です。

 

公式の情報はサイトとTwitterでCHECK

公式

www.blogger.com

 

Twitterはこっち

twitter.com

 

Bloggerの魅力

http://www.slon.pics/wp-content/uploads/2017/10/Yet-another-working-day-7662.jpg

bloggerは、無料ブログサービスの中でも広告表示が目立たず1つのアカウントで100もブログを作成できるのが特徴。


・強制広告の挿入が無い
・とにかくページの表示速度が速い
・SSL(https)化が容易

 

強制広告の挿入が無い

強制広告とは、無料ブログなどではお馴染みの記事下などに貼られている広告です。これは課金はてなブログで言うところの、はてなproにすれば消去可能となります

f:id:ryocuu:20171024014614p:plain

 

広告なしの無料ブログサービスといえば、Blogger以外には無いと思います。Googleが運営するサービスなので、今後も無料でサービスが提供されるという安心感があるので、大きなメリットと言えます

 

ページの表示速度が速い

SEOへの影響も考えられるページの表示速度対策は極めて重要なものと言えます、その事はGoogleは2012年の時点でページ表示速度がランキング要因の一つであることを既に公表しています。

GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏

「すべて同じだったとしたら」という2つ目の質問からまず始めようか。

もしサイトが本当に、本当に遅かったとしたら、ページのスピードをランキング要因に実際に使うと今までに言ってきた。したがって、それ以外のすべての条件が同じだったとしたら、確かにランキングが低くなることがある。

もしあなたのサイトが本当に本当に遅くて異常なくらいだったり、(スピードの点で)底辺に位置していたりしたら、そのときは、ページ速度が理由でランキングが低くなるとことがたしかにあるかもしれない。

でもモバイルを使っているなら、妥当な時間で表示されるかどうかを真剣に気にかけたほうがいい。

 

ちなみにブログの表示速度を調べるときはこのツールを使用しています。

gtmetrix.com

 

SSL(https)化が容易

インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組み(プロトコル)です。 個人情報やクレジットカード情報などの重要なデータを暗号化して、サーバ~PC間での通信を安全に行なうことができます。

はてなブログ界隈ではこれが結構話題になっていて今はてなブログのURLはhttp://で表記されています、これまでの「http://」から始まるURLではなくよりセキュリティの強い「https://」にすることを推奨しているもの。

この問題ではてなブログからWordPressに引っ越ししてる人がちらほらいます。

 

https://s3.amazonaws.com/sitebuilderreport-assets/stock_photos/files/000/039/285/small/HTML.-Web-development-concept-7354-600x400.jpg?1508074258

※ここからはbloggerのデメリットを上げていきます。

【重要】Bloggerでアドセンス取得するとサイト毎に審査が必要

実はアドセンスは審査の段階でアカウントに差が出てくることがあるのです、例えばFC2ブログを利用してアドセンスを取得すると、その後毎月20%の報酬がFC2側に取られてしまうというのはそこそこ有名な話。

そして Bloggerでアドセンスを取得した場合もFC2同様に問題が発生します。

審査完了のメールには下記のような文章が書いてあるのですが…

お客様の AdSense アカウントでは、AdSense のホストパートナーサイトで作成したコンテンツのみ収益化できます。

要するに、Bloggerで審査に通したブログのことや、Youtubeの収益化で取得するアドセンスのアカウントはホスト型といい、Youtubeでしか広告を貼れない限定的なアカウントになっています。

 

通常のアドセンスアカウント(非ホスト型)であれば審査さえ通れば、規約の範囲内で複数のサイトに広告を掲載することが可能です。

 

通常をアドセンスは一次審査とニ次審査があり、審査に受かってしまえば二度と審査を受ける必要はありません。

 

ですがBloggerでアドセンスの審査に通ってしまうと、サイトを増やすときに毎回審査が必要になってしまうのです。これが中々にめんどくさい。

 

はてなブログとbloggerの決定的な違い

僕は見ての通り「はてなブログ」を使用しています。調べた結果「はてなブログがSEOに強い」という情報を知ることに。

https://s3.amazonaws.com/sitebuilderreport-assets/stock_photos/files/000/038/363/small/e907942f23091557862f69e29301cc67a933fe78.jpeg?1503081063

SEOとは

Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。 検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを指します。

もう無料ブログの中では、はてなブログがダントツの強さ。というか独自ドメインのブログにも匹敵する順位でヒットする。と言われている。

 

半年ほど使ってみた感想は、はてなブログのドメインが強いんじゃなく、SEO対策を意識したブロガーが多いからはてなブログが強いだけだと思う、要するにお金大好き、意識高い系のブロガーが多いのではないか!そのような結論に至った。

 

はてブやTwitterで拡散されやすいというメリットがあり、それをうまく使って外部評価を獲得しているブロガーも多く、はてブコメントは少々厄介ですが、同じブロガーと交流することもの可能で、まるで実家で暮らしているような安心感があります。

 

Bloggerの孤独感

上にも書いた通りはてなブログを使用する前にBloggerを使用していました(3ヶ月ほど)ブログ童貞卒業がBloggerだったわけです。

 

その時の感想が・・・・俺が...何をしたというんだ。。。

 

bloggerは一張羅に砂漠でひとりぼっちの気分です。

bloggerは、ひとりぼっちになってしまうのさ。

有名になるなんてつまらないことさ。

はじめはきっとおもしろいだろう。

でもだんだんなれっこになって、しまいにはいやになるだけだろうね

 

bloggerでもそれっぽいデザインのブログをつくることはできますが、やっぱり素人だと何か血の通ってない冷たい印象になってしまいます。

 

きっと、私のことなんてだれもおぼえてないよ。

ひとりぼっちになる…ひとりぼっちは、とてもつめたくて、こわい。

 

国内のブログサービスでは新着記事を一覧できるサイトがあったりしますが、Bloggerはそんなのありません。

ですので、ブログを見てもらうようになるには…結構時間がかかります。自分で踏んだアクセスも含めて1日10とかだったような記憶(はてなブログの最初の一ヶ月で3000アクセスでした)

 

なのでブログ初心者の方は、まずは、はてなブログで修行してから、bloggerという大海原に旅立てばいいのではないでしょうか。

 

サポートが日本語ではない

https://s3.amazonaws.com/sitebuilderreport-assets/stock_photos/files/000/038/404/small/a56553dc8b07c25100457c4fcc07a23183bd3108.jpeg?1503513072

基本英語で、エラーページなどは最後まで分け分かりませんでした。この辺も割り切る必要があります。

 

まとめ

繰り返しになりますが、Bloggerを使用するなら、はてなブログや他のブログを使用する事を強くオススメします。他のブログで毛見地を上げてからBloggerに挑戦しましょう。

 

僕が使ってるASP

アフィリエイトを始めるにあたり、必ず必要になるのが ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)への登録です。最後に僕が使用しているアフィリエイトサイトを紹介して終わります。

 

Google AdSense(グーグルアドセンス)

f:id:ryocuu:20170817030431j:plain

もっともモダンでメジャーなブログから収入を得ていくには、初心者には最適、ちなみに概要に「サイト上で有益で多様な広告を掲載。 登録は5分で完了」とありますが実際審査は厳しく3週間は待たされます。

公式サイトはこちら

www.google.co.jp

落ちる人ように過去にエントリーを書いたので見てください。

 

Amazonアソシエイト

アソシエイト・セントラル - Amazonアソシエイトへようこそ - クイックツアー

Amazon掲載商品を紹介すれば3~10%程度の紹介料が貰えるこのプログラムは、確かに使いやすさでいうと3本の指に入るアフィリエイトサービスだと思います。

 

マンガを安く読む方法

最近のマンガアプリはビッグリするぐらい有名な作品も無料で読めるようになってますので正直暇つぶしには事欠きません。

▼イチオシはeBookJapan

 

f:id:ryocuu:20171211215934p:plain

 

他サービスと比較してもセールやキャンペーンが充実しており、50%OFFの半額セールや、1巻10円でポイント対象作品を購入で20ポイントバックなど驚異的な安さで販売することも多くあります。

マンガを中心に42万冊以上の圧倒的な電子書籍の取り扱い数が特徴

 

コミック・ゲーム・CD・DVD宅配買取

f:id:ryocuu:20171211220632p:plain

本を買い過ぎて断捨離を考えている方や、進級や進学でいらなくなった参考書を整理したい方、また、レアな絶版本等を探している方にもおすすめです。

ガムテープが無料でついてくる事・振込手数料を負担してくれる事・

最速2日以内に査定連絡~振込完了である事が強みのサイトです

 

関連エントリー

スポンサーリンク