Follow @ryokn_10

【動画】金曜ロードショー『ピクセル』案の定エンディングカットだったらしいけど

 

f:id:ryocuu:20170916040800j:plain

 

 

この映画は劇場で見てピーター・ディンクレイジ扮するエディ・プラント(ファイア・ブラスターが)がセリーナ・ウィリアムズを口説いてるシーン以外特に記憶にないんだが、ピクセルの一番の評価点の一つであるエンディング。このエンディングが地上波で全カットだったそうで。

この映画はエンディングロールが魅力の9割を占めると言っても過言ではないので是非見て欲しいクオリティ高いし、見事にドット絵でストーリーを再現してる

 

なお、ピクセルの劇場公開時の字幕版エンディング曲となっている

 

Waka Flocka Flame - Game On

 

 

youtu.be

 

 

時間の都合上仕方のない部分もあるかもしれないが、以前「猫の恩返し」のエンディングカット「アベンジャーズ」は50分カット、「アイアンマン3」は35分カット、「GODZILLA」は30分カットという憂き目に遭っている。

 

 

『007スカイフォール』でAdeleのオープニングカット

 

 

僕が愛して病まない007シリーズ「スカイフォール」地上波のとき、007史上に残る傑作であるオープニングクレジットがカットされ発狂した、あれって画もすごいけどアデルの主題歌がすばらしいっすよね。「Hold your breath and count to ten,Feel the earth move and then,Hear my heart burst again」って

 

このような話をすると、馬鹿なのか、マヌケなのか、野垂れ死ねと、借りるなり買うなりし貧乏人と、ありがたい助言をいただくが、しばし外野には黙っていてもらいたい。

 

あれで007始まるよ感盛り上がるのに。何より映像の構成要素が本編の伏線と言うか予告になってるから大事なのに!

 

 

 

 

最大の魅力のひとつであるオープニング映像をどうぞ

 

youtu.be

 

 

 

4月7日放送の「金曜ロードSHOW!」では、『名探偵コナン 迷宮の十字路』エンディングテーマソングの倉木麻衣「Time after time ~花舞う街で~」に差し掛かった直後に放送は終了。イントロのみで全てカットされた。


フジテレビ系列で地上波初放送された『アナと雪の女王』でも、エンディングのMay.Jの「Let it Go」がオリジナルバージョンではなく、タレントによるリレー歌唱が放送されたらしい。これに関しては徹頭徹尾理解が追いつかない、テレビ放送であれ、エンディングが印象的な作品に関しては最後まで放送してほしいと思うのは当然だろう

 

 

 

金曜ロードショーカット権利関係の都合説

 

 

金曜ロードショーのレギュラー枠は1時間54分(114分)ですが、CMなどをカットすると概ね93分前後。

 

TV放送のための放映権を製作元(配給元)から購入するわけですが、カットされるのも承知の上での取り引きです。製作側もカットされて放送されるのがイヤならば、放映権を売らないでしょうが、そのあたりはビジネスですので、仕方ない。

 

金曜ロードショーの洋画でEDがカットされるのは、尺の都合よりも、権利関係の都合が大きい場合もある、最近の洋画もEDに洋楽流す作品多い、ならなぜ自社が権利保有している、コナンに対してもコレやったんだって話だがセンスがないんだろ、主要場面のカットやネタバレテロップ&ミニコーナー&次回予告、高速EDクレジット、コア層からすれば萎えるものばかりである

 

また、TV放送時間帯を延長して放送する場合もありますが、それはスポンサーも局も、高い視聴率が期待できると見込める場合に限る。または地上波初放送で視聴率がみこめっる場合など。


時間枠を拡大することはスポンサーの負担が大きくなるに加え、後の番組が順次遅い時間の放送にずれていきます。遅くなるほど視聴者層が変化するため、視聴率にも影響してきます。

 

 

ジブリ作品のエンディングはノーカット

 

ジブリの作品は日本テレビでは特別にノーカットで放映されいる作品もある、一般の洋画ではエンディングまでノーカットで放映されることはまずありません。ここ20年以内に作られた洋画のエンディングはほとんど5分くらいあり、その大半は黒い画面にキャストとスタッフロールの字が流れる形式になっています。

チャンネルを変えてしまう人が多いと思われるからでしょう。一般的に放映時間枠よりランニングタイムの長い映画ばかりなので、エンディングはまずカットの最初の対象になると思います。

本来は映画の余韻として質問者さんの例に挙げたような作品で効果的な主題歌が流れる場合もありますが、そうでなく何となく歌や音楽が流れているだけのような作品もあります。質問者さんの挙げた作品の場合、映画のエンドシーンに本来はその場面のBGMで無い主題歌を勝手に入れる、改変のようなやり方で主題歌を流すこともあるようだ

 

 

 

多すぎるCM

 

見ていると、夜中のトイレが近い老人のようにCMが組み込まれている、映画の放映料には、多額のお金が掛かっているのでしょうね。だから、多額の広告料を取らないといけないので…つまりそういうこと。

 

 

 

 

 

金曜ロードショーで検索すると、まぁ出てくる、出てくる

 

blog.livedoor.jp

 

 

「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」では左上にもテロップが出ており、その先のあらすじが書かれているのだ。いわゆるこの先の展開が書かれておりプチネタバレ。

また登場人物が出演するたびに画面下に大きな説明と名前が大きく表示。名前だけならわかるが写真付きである。邪魔なことこの上ないのである。

 

 

okutta.blog.jp

 

 

jin115.com