巨人軍マンセー

『フォロー中の人達に人気』快適なツイッターライフの邪魔、消す方法

 

f:id:ryocuu:20170823044950j:plain

twitterに突如出現した「フォロー中の人達に人気」

 

こいつのせいで僕の快適なツイッターライフに濃い暗雲が立ち込めている。

 

 

 

ツイッターなんぞ皆で声高らかに満面の笑みかつ顔を真っ赤にして、ツイッターという名の壁に汚物をぶっかける場なのだから、なにを呟いたっていんだよ。フォロワーなんぞに気を使ってたら何も呟けん。

 

と、いった鬼の形相で快適なツイッターライフを謳歌していたが、こいつ(フォロー中の人達に人気)せいでめちゃくちゃだ。

誰が好き好んで他人の投げた汚物を広い、おまけに中をかき混ぜ、おまけにハートマークまで付けるんだよ。

 

当方は野球ファンであり、野球アカウントで汚物を生産している者だが、毎日のように「フォロー中の人達に人気」に乗って「阿部ホームランキター」とか「グータッチ!」とかいうツイートや万年床で素人童貞のまま孤独死しそうなR-18フェイスのオタクがお気に入りしてそうなアイドルの20時間前のツイートが頻繁に流れてきて発狂寸前である

 

冷静に考えると、自分ののいいねされた汚物も他人のタイムラインに表示されてんだろ?チ○ポ丸出しにしてるような気分になるので本当に辞めて頂きたい。

 

 

 

ツイッターの意味不明な改変

 

 

twitterのこの新たなアプローチは「タイムラインは絶対に貴様らの思い通りにはさせない」という公式の固い意志を感じる。

 

その内強制的にフォローとかやり始めたりしてな

Twitter「お前ら合いそうやからフォローしといたったで感謝しろやボケカス」てな具合で。

 

そんなに多くのSNSを使用していないのでよく知らんけど、なんでこうも、斜め上の方向に改変するんだろうっておもう、全部戻して欲しい。

 

 

「フォロー中の人達に人気」を消す方法

 

フォロワー全員ブロック

 

 

ツイッターのいいねがタイムラインに流れてくる機能はミュートするキーワード機能で消せた

 

「リツイートをリツイート」とか「リツイートをいいね」はミュートワードに設定したら通知に出てこなくなっていた。厳密に言えば出てきていたが数は減っていた。ような気がする

 

f:id:ryocuu:20170823043721j:plain

 

 

f:id:ryocuu:20170823043745j:plain

 

 

設定とプライバシー →ミュートするキーワード → 右下の+タップして登録、大して意味ナイト思うが、お試しあれ。

 

 

 Twitterの凍結問題

 

news.yahoo.co.jp

 

凍結の原因は「ルール違反行為を減らすために行っているTwitterの施策が、予期せぬ方向へ働いたもの」とのこと。「絵師を凍結させる方法」の詳細は伏せるが、Twitterの仕組みを悪用したものと考えられる。Twitter社はこの事態を把握しており、すでに社内で話し合いを始めているという。

 Twitter社は「絵師をはじめとするさまざまな表現者が安心して利用できるサービスを目指す」とし、「(Twitterとして)絵師さんを排除することは全くありえません。サポートしたいくらいですから」とコメントしている。

 

news.livedoor.com

 

日本のツイッター利用者が、蚊に何度も刺されて頭に来たあまり、蚊に「死ね!」と書いたところ、アカウントを凍結されてしまった。

殺害予告や憎悪表現、差別表現などを投稿してツイッターを悪用すると、利用が停止されることがあるが、「@nemuismywife」さんのアカウントを凍結した今回の判断は、ソーシャルメディアで広く馬鹿にされている。

@nemuismywifeさんは8月20日に、テレビを見ていたら蚊に何度も刺されたため、「てめぇ俺が大人しくテレビ見てるのをいいことに何ケ所も刺しやがって…死ね!(既に死んでいる)」とツイートした。死んだ蚊の写真も添えて。

するとしばらしてツイッター社から、「脅迫を含む内容の投稿」を理由にアカウントを凍結した、このアカウントは復活されないと連絡があった。

そのため@nemuismywifeさんは「@DaydreamMatcha」という新しいアカウントを作り、「蚊を殺害したら前のアカウントが永久凍結されました、これは違反行為でしょうか? Twitterは徳川綱吉ですか?」と、ツイッターの判断を批判した。

 

当方はツイッターを2012年から使用しているが、冒頭でも言った通り、斜め上をいく改変ばかり行い、どんどん使いにくくなっている。

ただ単に匿名で行う便所の落書き的要素が、日本人の性質や140字という短文が日本語にマッチし、ここまで普及したのだと認識しているが(Twitterの利用率は、日本はネットユーザーの30%とされ、本家アメリカの26%を上回っています。)

 

mixiのような曲線を辿りこのままオワコン化していくのだろうか