Follow @ryokn_10

スポンサードリンク

ゆとり世代に聴いて欲しい!吉田拓郎信者的、拓郎名曲10選

 

 

 

f:id:ryocuu:20170617153518j:plain

 

 

吉田拓郎、好きですか?

 

 

新人歌手としてある番組のコーナーで歌うことになり、事前に「ワンコーラスで願いします」と言われ

 

今でこそ誰でも知ってる「ワンコーラス」だけど、当時の一般人は「一番」というのが普通だったから何のこと意味が分からない。

 

訊ねるのも変だから「まあいいや」と思ってどんどん歌ってたら途中でCMに入り、司会者の布施明が「いつまで歌ってんだよ ワンコーラスって言っただろ」と怒鳴ってスタジオの空気もシラ~

 

「ああ ここはオレの来るところじゃないな」と思って「よ~し それならテレビに出ないで有名になってやる」と決意してコンサート中心に頑張ったとか。
そのせいで世間的にはメジャーとはいえなかったけど、若者の間ではカリスマ的となった吉田拓郎

 

 

 

拓郎は以前「影響を受けたアーチストは」の問いに「ボブ・ディラン」と回答。また、吉田拓郎が、ボブ・ディランと同じく(あるいは真似て)首にハーモニカホルダー使用した姿から、吉田拓郎を「和製ボブ・ディラン」と評するようになる。

 

「『風に吹かれて』を聞いたとき、歌詞とかは把握できていなかったけど、形に衝撃を受けた。ギター1本で歌う歌い方、歌手としての存在の仕方。それをマネしてみたいと思った。ボブ・ディランの放浪の旅に憧れて、僕も放浪しなきゃいけないと思った少年時代があった」。

 

 

 

 前置きが長くなりました。どうぞ、お楽しみください。

 

 

 

 

落葉

 

youtu.be

 

 

岡本おさみが北海道を放浪した時の実体験に基づいており、旅の途中で出会った老人のサイコロ賭博に明け暮れることに至った人生と、苫小牧港から仙台港に向かうフェリーに乗る自分をわざわざ見送りに来てくれたその老人との、港での別れ際の情景を歌っている。

 

 

唇をかみしめて

 

youtu.be

 

 

武田鉄矢が原作・脚本・主演した映画『刑事物語』の主題歌。武田鉄矢から直々に依頼されこの映画のために描き下ろされた。吉田拓郎が育った広島の広島弁が特徴

 

 

 祭りのあと

 

 

youtu.be

 

 拓郎の曲で一番好き

「日々を慰安が吹き荒れて」というフレーズは、吉野弘さんという詩人の作品からとっており。時代を象徴する、社会権力との闘いや静かな怒りをうたったシリアスなフォークソング

 

 

 

 

 

 春だったね 

 

 

 

youtu.be

 

 


拓郎の数ある名曲の中でも、この曲は最高ランク、落陽と並びライブで歌われる定番中の定番の一曲

 

 

 

 

我が良き友よ

 

 

youtu.be

 

 

吉田拓郎がかまやつひろしに提供し大ヒットした曲。

 

 

 

 

人生を語らず

 

 

youtu.be

 

 

朝日が昇るから起きるんじゃなくて 目覚める時だから旅をする
教えられたものに別れを告げて 届かないものを身近に感じて

 

 

 

 

流星

 

youtu.be

 

この『流星』は1979年5月にリリースされた吉田拓郎16枚目のシングルで、ドラマ「男なら!」(TBS系)の主題歌として起用されています。このドラマでは吉田拓郎自身が本人役で出演も果たしており、実際にドラマ内で『流星』が披露されています。

 

 

 

 

どうしてこんなに悲しいんだろう

 

 

youtu.be

 

以前ラジオ番組で、「拓郎さんは自分が作った歌で何が一番好きですか?」の問いに、「どうしてこんなに悲しいんだろう」と即答していました。

 

 

 

 

外は白い雪の夜

 

youtu.be

 

 

もう出ることはないと言った最初で最後の紅白歌合戦で歌った曲

 

 

 

イメージの詩

 

 

youtu.be

 

 

 拓郎自らレコードの梱包作業を行い、トラックに積み込んでレコード店を回り、パイオニア(現・オンキヨー&パイオニア)のステレオ新商品の全国キャンペーンに帯同し店頭で歌うこともあった。これに関して拓郎は「外タレの前座はよく聞くが、機械の前座をやったのは俺くらいじゃないか」と述べている。

 

 

 

 

 

以上10選マニアからの指摘待っておる

 

もし来世があって人間様に生まれるのなら次はギターが弾ける人生でありたい”という後ろ向きを通り越した前向きなマインドで日々過ごしています。