巨人軍マンセー

2018-02-21から1日間の記事一覧

女子プロ野球に命を捧げた美人で破天荒な女の生き様『鉄腕ガール』あらすじと見所紹介。

強くて良い女を描かせたら天下一品の、高橋ヒロシ(クローズの先生)の作品。 敗戦後直後の退廃的な日本で、女子プロ野球で日本を明るく照らした女性の一生を描いた作品 主人公がかなり強気なカリスマ性のある女性で、唯一アメリカに対して野球を通してぶっこ…

主人公が選手ではなく監督!最高に面白い野球漫画『ラストイニング』あらすじと見所紹介。

高校野球の監督の視点で描かれてて、キャッチャーの心理描写や変化球の打ち方、投げる時の注意点とかよく描かれててマニア向けの野球漫画です。 (出典:『ラストイニング』) (出典:『ラストイニング』) スポーツ漫画の中では珍しく監督が主人公 主人公を監…

PL野球部出身の作者が描く、野球強豪校のまごうことなきリアル『バトルスタディーズ』

PL学園がモデルとなって描かれている野球漫画。 野球漫画は人気ジャンルなのか、定期的に各誌にて新連載始まっていますが、美形そろいであったり、必殺技みたいなんあったり、天才のインフレが多く見られますがこの漫画は違います。 ここにあるのは野球への…

高校野球とお金”をテーマに、ドロドロした現実も描く『砂の栄冠』ネタバレ/感想

高校野球の漫画でタイトルは爽やかだが中身はかなりドロドロとしたものである、野球部のOBや監督、甲子園を見る観客にも焦点が当てられているのが特徴。 (出典:『砂の栄冠』) 「砂の栄冠」のここが面白い 高校野球を単なる学生スポーツとしてでなく「興行」で…